■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
100高山踏み踏み&北アぐるり~(part1水俣乗越~西岳)
  100高山 踏み踏み&北アぐるり~ 

               ( part1・水俣乗越~西岳 )


この3連休は、ギリギリまで迷いました・・・剣岳 方面か・・・北アの100高山 か・・・
なんせ、天気予報がクルクル変わる・・・ 最近、いっつもそうやな~

         結局、選んだのは・・・北ア100高山ルート。。。

         好天に恵まれ~素晴しい景色を堪能・・・最高の山歩きとなりました・・・

写真の腕は、ヘボイ!ですが、なんせ美しい景色・・・たくさんの写真と共にレポを・・・

                        続きを読むをクリックどうぞ~ 





 10月6日 (土) 

5日、金晩、大阪を出発・・・ 東海北陸道が、高山ICまでつながったので以外と早く
沢渡に・・・釜トンに一番近い茶嵐  に止め軽く、車内 宴会ヶ岳 
明日からの山行の健闘を・・・ そして~

午前4時起床 支度してタクシーを待つ・・・さすがに人が多いのか・・・?なかなか来ず、
一旦、上高地入りして戻って来たのを拾う・・・ 釜トンは午前5時より開通・・・
今回は少しでも早く、上高地入りしたいので、二人でもタクシー・・・ さん奮発~ 
混雑時は、バスに乗ってる場合やない・・・ (上高地までは、どこの (沢渡)から
                                      乗っても一律4000円です)


AM・5時38分  今期、3度目の上高地に・・・さぁ~今回も頑張んで~ 出発~

なんと素晴しい天気・・・ 朝焼けだ~!!

DSC02986.jpg


よ~く見て・・・ DSC02987.jpg
                   何を考えてるの・・・小猿ちゃん・・・

明神岳もクッキリ! DSC02989.jpg


DSC02992.jpg  先週、のがした前穂 

            徳沢テン場はカラフルでした~いっぱいで~す
 
        DSC02993.jpg


8時07分 横尾 DSC02996.jpg

ここで、小休止・・・軽く朝食 タイム・・・ 暑いので半袖になりま~す!若いやろっ
やはり、涸沢方面に行く人が、断然多い・・・ですね~ 涸沢の紅葉狙い・・・?
我ら、チームは槍ヶ岳方面に、なだらかな道を進みます・・・

DSC02997.jpg


なんと!きれい!! DSC02998.jpg


吊橋を渡ると・・・ DSC02999.jpg


すぐに・・・  DSC03000.jpg


そして~9時35分 槍沢ロッジに到着~ 休憩・・・ここまで快調・・・だって~
急坂がないもんね~・・・エッヘッヘ~ ヘリポートの横に槍・穂を見る望遠鏡が・・・

                DSC03005.jpg


今回の目的・・・100高山の中でも少し難関・・・と言われる 赤沢山 
                                    地図上には登山ルートなし・・・
岩登りのルートもあるらしく・・・たぶん、ここ  が取り付きか~ 赤沢・・・と明記あり

            DSC03009.jpg


ババ平槍沢キャンプ場  ここもたくさんのテントが・・・連休、超・満員だったらしい

          DSC03010.jpg


さぁ~いよいよやって参りました~ 水俣乗越 への登山道 大曲

  10時34分 DSC03012.jpg


あの上まで行くのでしょね~ DSC03013.jpg


きちんとルートマークはあります DSC03014.jpg


かなり急な道です。。。ハードです・・・ ゼ~ゼ~ハ~ハ~ 頑張るで~とうちゃん・・・

でも、紅葉が綺麗  DSC03015.jpg


    だいぶ上まで来たようですが・・・本当に急坂ですよ~ん!! 

           DSC03016.jpg


うぁ~ メッチャ下の方に、槍沢キャンプ場が見えますね~ 
クリック拡大でわかるかな~ しかし、残雪期に登った方が楽やったな~ 

        DSC03018.jpg


そして~~~着いたで~ 登る事、1時間 水俣乗越・・・

               DSC03019.jpg


ここで、先行者が休憩。。。北鎌~槍へ行くすごい!パーティ・・・ 挨拶をかわすと・・・
「宴会ヶ岳の・・・」と、声をかけてくれました~ マイブログを知っていてくれるなんて・・・

          なんと、うれしい!!事か・・・ 

帰宅日に、なんと~マイブログに訪問&コメントまで頂きました・・・ 
          無事、北鎌~槍ヶ岳登頂おめでとうございます

新しい出会いに~ ・・・その方は、みれさん&kyuさん・・・& 1名・・・
みれさんのHPはこちら・・・
 http://ryousen-millet.web.infoseek.co.jp/
北鎌レポが見れる事、間違いなし!です 
そして~なんと、今年の年越山行・白峰三山縦走でも、ニアミス
みれさんは1日早く北岳登頂!・・・ あのは・・・心より感謝です 
運命感じんなぁ~とうちゃん・・・・・・そして、それからは、もう、北鎌の話題ばかり・・・

ここを下りたら天丈沢 DSC03020.jpg


紅葉北鎌~槍 DSC03021.jpg


いつかはのルートで DSC03022.jpg


           もう!最高 でしょ~ でや~でや~

          DSC03025.jpg


北鎌~槍の話ばかりしながら、歩いていると・・・お~見えた 西岳じゃ~ん 

  DSC03026.jpg


あらぁ~残ってました DSC03027.jpg

                   マツムシソウ 

我らが歩いている東鎌尾根もどうぞ・・・DSC03028.jpg


          高瀬ダム方面だから・・・烏帽子・針ノ木岳かな・・・

       DSC03030.jpg


わぉ~ 前穂やん DSC03031.jpg


長いハシゴもちょいのちょ~い DSC03033.jpg


なんせ~この天気とこの景色~ しんどい・・・なんて忘れてしまいます・・・

           DSC03034.jpg


素晴しい青空~!! 稜線上に見えて来ましたよ~西岳ヒュッテ

      DSC03037.jpg


到着~  12時58分 無事着きました~ 向こうは常念岳や~ 

          DSC03038.jpg


先に受付&テント場に行き・・・ 設営・・・これが、また~最高~!!

このロケーション・・・どう、思う~ たまりませ~ん!!

 
            DSC03040.jpg


さん・・・今日の宴会ヶ岳の肴は・・・ 北鎌・槍で決まり~

テン場から西岳  DSC03039.jpg

ここは後で登るとして~「西岳には、絶対、持って行こな~ちゃん・・・
でも・・・とにかく先にこっちや~! これに行かなあかんもんな~」  
そう・・・ここからが、問題! 登山道のない山・・・赤沢山へ・・・

常念ちゃん・・・待っててね~ 帰って来たら見ながらするからね~
そして、赤沢山に無事行けたら、明日、行くからね~ 

DSC03041.jpg

そう・・・この時点で赤沢山を踏めたら、明日は~常念またいで蝶ヶ岳へ・・・と、
燃えていたのです あの稜線が手招きするんやもんな~ぁ
長丁場ですが~明後日は・・・たぶん・・・行くなら、蝶ヶ岳まで行かな・・・ 
              
                そう・・・行かな~あかん!!

   さてさて・・・どうなるのでしょうか~ 一体、登山道のない山への道は・・・ 

                  レポはまだまだ続きま~す 


登山 | 15:00:30 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
他人事じゃなく たまらないね
i-275さんv-530さん お疲れ! &浦山氏 あっ 羨ましい!
良い天気でした、画像からたっぷり 這い松の風が流れてきます。
なんと贅沢なテン場でしょう。
夢と希望の北鎌尾根! なんだか浮き足立ってきます。
続き 赤沢山 待ちきれない。

v-287 縞枯山荘での宴会ヶ岳
夕食後 岩崎元郎さんと山荘の元親父縞さんの山の歌の会
ふは参加せずに数名で隣で焼v-287 違う 焼酎 【明るい農村 青ラベル】
v-287は一升瓶を担ぎ上げましたのだ。 変な日本語!
翌日車内用としては宮崎の【かんろ】ペットボトル500ccもね。
我らが宴会ヶ岳も仲間のお陰で満足でした。
消灯時間、外に出て満天の星を見上げてから 小屋の布団を被りました。

v-289さんv-530さんいつかどこかで宴会ヶ岳v-306
2007-10-09 火 15:38:59 | URL | かめ・ふー [編集]
さっそくうれしい!!
<かめ・ふーさん>

さっそく見て頂いたのですね~v-411
本当に有難うございます~v-436

ホント、素晴しいテン場でしょ~~v-314
もう、着いた途端・・・「すっご~い!!」の連発でしたよ~v-218
ここ最近の一押しです・・・はいv-237

一升瓶、担ぎあげたのですか~こりゃ~すごいわv-405
厳し~い宴会ヶ岳ですね^^
ホワイトアウトになりそうやゎ~(笑)

ホント、一度、v-287ふーさんと、いつかどこかで・・・^^
うん! 必ず・・・v-306
酒・・・なんぼ、いるんやろ~(爆)
2007-10-09 火 17:06:30 | URL | みい [編集]
みいさん、こんばんわ。
お天気だったのですね! こちらは日曜日は雨でした。
ニアミス 出会えると 楽しかったでしょうに残念!

地図を出し 確認しました。ぐるっと右回りにあるかれたんだ。
いやいや、すごい距離ですね。まったく健脚でおられる。
西岳 あとで検索してみます。

またまた、すばらしいごちそう、槍を キレット 北穂をありがとうございます。青々とした空に 屹立していますね。
ああ、、写真を眺め、深呼吸です。(´-`)
レポ もうあっぷされてたのですね。
また ゆっくり拝見させていただきます。
2007-10-09 火 20:26:23 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
ニアミス
みいさん、今回の北アルプスはニアミスでしたね
みいさんがもう少し早くか、私がもう直ぐ遅かったら出会って居ましたね
蝶ヶ岳に着いた時、時間が少し遅いので、テント場に泊るか少し考えてしまいました
蝶ヶ岳には14時50分までいました
もし蝶ヶ岳でテントは張っていれば、宴会ヶ岳に飛び入り参加できたのですね
結果、遅かったので三俣登山口に下りたのは17時30分と遅く、薄暗くなってしまっていました
それを心配してか、熊が2頭待っていてくれました
レポの前半を拝見、後半も楽しみに待っていますよ
当方のレポは少し遅れそう・・・
2007-10-09 火 21:40:34 | URL | KEN [編集]
おお~~
みいさんこんばんは

またもや槍ヶ岳周辺を攻めていたのですね。
写真、ステキですね。やっぱ槍はどこから見てもかっこいい~。
また、登山道のない山を攻めるなんて、玄人の領域??
すごいな。
私たち、追いつけませ~ん。

私は久しぶり夫婦二人水入らず、燕岳でのんびりてくてく山登りしてました。(^.^)
槍をみいさんたちとは反対から見てたのかな。
2007-10-09 火 22:14:19 | URL | ♪choco♪ [編集]
ほーんと、この絵を眺めながらのお酒のうまさは。。。考えただけでもたまらんですよ。
三連休は飯豊でしたが、ビールが無い夜の辛さといったら。。。

西岳の天場は私も気になっていたのですが、こりゃ、行かねば!
宴会が岳をやるためにもね^^
2007-10-10 水 00:40:00 | URL | たけさん [編集]
行きたい…
みいさん、こんにちは。
この写真はkinkachoがまさにあこがれていた秋の風景です!!!
うらやましいな~~~
しかし、ほんとにすごいスピードですね。びっくりです。
2007-10-10 水 10:32:00 | URL | kinkacho [編集]
みいさん こんにちは。
地図を出して ルートを見てみました。
すごい距離を歩かれたのですね。西岳を検索してみると 
岩岩 梯子など結構 私から見ると難路です。
さすがに、お二人はすごいです。
槍を魚に 宴会ヶ岳にのぼられる。おいしい魚ね!
地図にない 平さんが登られた お山は次の楽しみですね。
来週が待ち遠しい テレビドラマの気持ですよ。
2007-10-10 水 11:56:46 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
コメントうれしいな~^^
<麻耶山さん歩さん>

いつもありがとうございます^^v

関西は日曜から雨・・・だったのですか~?

ホント、これぞ、ニアミス・・・(笑)
出会えたら、楽しかったでしょうね~v-290

右周り・・・大天井まではホント、少なかったです・・・^^
反対から来られる方はたくさんいましたが・・・^^v

<KENさん>

コメントありがとうございます・・・^^v

本当にv-154でも、書かせて頂きましたが~
これぞ~ニアミスでしたね~0^^0
それに、結構、蝶ヶ岳におられたんだ~v-405
あ~、もう少し早く行っていたら・・・って、あれが限界なんですが・・・v-13
宴会ヶ岳・・・コラボできたら楽しかったでしょうね~v-306

でも、蝶のテン場はあまりお薦めできません・・・><
やはり、風がすごいので~好天&無風・・・ならいいですが、
今回も夜半から最悪でしたよ。。。v-12
何張りかは、小屋に逃げ込んだ模様・・・0--0
以前、張った時もそうでした・・・テントを飛ばされた方も・・・v-405
相性、悪いのかな・・・?

日曜日、下りられて正解!だったと。。。

熊ですか・・・v-285 怖~い・・・v-404
常念のヒエ平方面も出るそうです・・・><

<chocoさん>

ご訪問ありがと~~^^v

夫婦・水入らず(?)で燕岳でしたか・・・v-290
日曜、大天井からよ~く見えましたよ~i-84
槍を見る方向・・・方向的には同じ側ですが、角度が違いますね~^^

赤沢山(登山道のない)・・・少しやっかいでした・・・0--0
でも、これも思い出・・・楽しかったですv-221
レポ拝見にお邪魔しますね~^^v

<たけさん>

コメントありがとうございま~すv-221

たまらないでしょ~(笑)
本当に最高!!ですよ~v-437

飯豊・・・ビールなかったんですか~v-361
私が行った時は、あったんですけど。。。なんでやろ~??
そりゃ~地獄だわ・・・v-40

是非・是非・・・西岳のテン場で・・・宴会ヶ岳に登頂!!をi-236
もう一度行きたい・・・です・・・^^v

<kinkachoさん>

ご訪問ありがとうで~す^^v

やっと好天に恵まれた北アでした・・・v-437
やっぱ、山は天気ですね~v-291
心から思いましたよ~^^

幕営でもかなり軽量化しているので・・・これから、だんだん寒くなると
荷物が重くなり・・・鈍足になりますよ・・・v-523
重荷にはホント、弱いです・・・><

<麻耶山さん歩さん>

うれしいです・・・わざわざ、再訪頂き、読んで下さり・・・v-435

西岳・・・(東鎌尾根)、気にする程、岩やハシゴは・・・大丈夫ですよ^^
危ない所もないし・・・v-290
麻耶山さん歩さんでも、絶対大丈夫・・・難路ではないですよ~v-218 十分行けますよ^^v

赤沢山は、少しかなん・・・って感じでしたが・・・v-13

でも、山ってどんな山でも・・・うん! いいですわ~v-411


2007-10-10 水 13:10:28 | URL | みい [編集]
テン場
素敵ですね~!
西岳のテンバ!確認しました~v-218
これは絶対に行かないとですね!
行きたいところばかり増えてく~(笑)

宴会ヶ岳ブログはかなりの有名とみた!
上高地、槍、穂高付近は
v-530i-275チーム出没注意!
の看板掲げられないように~v-8
2007-10-10 水 13:46:03 | URL | ひろ [編集]
最高のテン場^^
<ひろさん>

いつもありがとうございます・・・^^v

来期は是非、西岳のテン場へ・・・v-218
常念側か燕側から来て、槍に抜けてもいいかも・・・?です0^^0
そちらコースの方の方が多いかな・・・i-228
ホント、行きたい所だらけになりますよね~^^

山で声をかけられるって、うれしい!ですね・・・^^
山での出会いも、超~素敵・・・v-221

ひろさんとも、いつか・・・うん!絶対、会いますよ~v-291
2007-10-10 水 18:11:41 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

