■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
平ヶ岳(100名山)
  平ヶ岳(100名山)


  9月23日 (日)

今日も良く寝た~ しっかり食べて&飲んで~爆睡・・・ 夜中になんとなく到着する
車がいたものの、気にもならず・・・  さぁ~外はどうや~  は。。。。
雲っているけど、どうにか雨は降ってないみたい・・・でも、いつ、降ってもおかしくない!
・・・って、感じ~ ヤレヤレ~合羽の下だけ履いて行こ~うっと・・・
とうさんもみいも、サポートタイツの上に合羽の下を履いて行く事に・・・

我らは~、目覚めたんは暗いうちだけど・・・みんなすごい!
もう、ヘッデン着けて出発してるわ~
さ~すが、長丁場と言われる山だけあって、みんな早出やな~
我々は~ ・・・・やはり今日も遅い・・・さんはギリギリまで寝てたし・・・結局、出発は・・・

5時47分 DSC02878.jpg
 
       な~んか、少しやけど~霧雨みたいな感じやわ・・・カメラレンズが・・・

のすぐ前 DSC02876.jpg


DSC02879.jpg  15分程歩くと・・・

ここで、さんが、「げっ! 10㌔もあるやんか~」と・・・ホンマや やっぱ、長いわ・・・

 「12時間近くかかっても夕方には下りて来れるやん・・・ゆっくり行こうね~ 
 無言・・・ 「そうや~今日は2時間歩いて5分休憩のルールやったわ~
   ゆっくりと違うんや・・・ とにかく2時間歩こう 息があがらんように・・・ふぅ~



結構、ヤセ尾根です DSC02882.jpg


そして、最初から、かなり急坂で・・・どんどん急になって行きます・・・

 「さ~ん、これくらいのペースでいい・・・」 
 「あかん!遅い!言うたら、どないすんねん」  うわ~ きっつ 
 「遅すぎる・・・言われたら・・・う~、先に行ってもらわな。。。ボソッ
   でも、急坂の方がみいは、割りと得意やから遅いペースではないはず・・・
          とにかくこのペースで頑張ろう~

まぁまぁのペースで通過 DSC02884.jpg


最近、富に快調のようで・・・どうなってんやろ~ やはり続く山行で痩せたからかなぁ・・・

        DSC02886.jpg


下倉台山 7時33分 DSC02887.jpg

まだ、2時間弱ですが、キリがいいのでここで休憩~!と、さんが・・・ もちろん5分(笑)

     出発して歩いて行くと、前から登山者が・・・テント泊の方ですね~
 
     DSC02888.jpg


この辺は、かなりなだらかなアップダウンで、潅木の稜線道・・・ そして・・・ 

8時20分 台倉山三角点 DSC02889.jpg


     ここから、木道が結構、ひかれています・・・

DSC02890.jpg  鞍部に 台倉清水

   そして・・・木道をどんどん進むと~ 9時02分  白沢清水に到着

               DSC02891.jpg


こんな感じの道 DSC02892.jpg


だんだん急登になって来て・・・視界が開けると、もっと急に・・・ さ~ん、2時間たったで~
みいはとにかく~ 2時間が気になって・・・=2時間したら休める (笑)

 「あの上まで行こう」  「え~!こっからが急やのに・・・ここで一服して~
   のんびり登りたいなぁ・・・」 と言う言葉を飲み込んで・・・ もう 必死!!

        ほんまに、このラストスパートが急・・・
 

 DSC02893.jpg


   そして~白沢清水から1時間ちょいで・・・やっと~池ノ岳分岐 10時05分  

             DSC02894.jpg


ここに来ると、な・な・なんと、たっくさ~んの登山者が・・・ ホント、いっぱい 
どっから来た~ん・・・あっ!そうか~わかったわ 山荘や民宿に泊まると最短コースの
登山道に送迎してくれる・・・って、コレか・・・ そこからみんな来てるんや~ 

姫の池 DSC02895.jpg


 「行くで~! 頂上・・・」  「えっ!・・・き・き・休憩は・・・」 

あ~! もう、やけくそ~!! 行きますよ~行きます~

頂上まで1㌔・・・って書いてあったな~ こうなりゃ~もう、頂上でまったりや~
なんか、しんどいのも、よ~わからんようになって来たわ・・・

そして頂上に向かいます・・・ そこで、途中、昨日、越後駒ケ岳で会い会話・・・
今日、我らと同じここ、平ヶ岳へ登る・・・と、言ってた方と出会います・・・
なんと、5時に出発されたとか・・・ 頂上より先の湿原が眺めが良く、晴れて来たよ~
と教えて頂き・・・ ますます元気が出て来ました~

やった~!! 平ヶ岳(2141m) 念願の頂上です・・・

       10時30分   DSC02897.jpg

ほんま、長かった・・・ だって~7時半に休憩してから休んでないもん・・・
殺生やわ~ 
さん・・・いくらなんでも~ と言う不満は、何故か消え去っていた・・

 「行ってみよ~!湿原探索に・・・」・・・なんだか安堵と心地よさで、まだ~

      DSC02899.jpg


           うぁ~すごい! 池塘やん・・・いっぱいやで~

         DSC02900.jpg


それに晴れて来た・・・青空が~ DSC02901.jpg


    DSC02903.jpg


そこで行き止まりなんですが、もう、少し先まで行って誰もいない所で~タイム~ 

やっと腰をおろせます・・・もう、大の字になったった~(爆) 
ここで食べたシュークリームの美味しい事・・・ 未だに忘れられません・・・

DSC02904.jpg


そして、再び頂上へと引き返すと~途中、抜かしたソロのおじさんがいて、シャッターを・・・
お返しに我らも撮って頂きました・・・ぱちっ!! 

            DSC02909.jpg


あっ!そうや~10月の連休に慰安旅行(?)で来る・・・って、言うてはった
TOKIOさん (リンク・TOKIOの山で遊ぼうの・・・)に名残を・・・っと 
三角点上の持ち上げ頂上標識に・・・ちょいと~  残ってるかな~ 
10月まで・・・う~ん、たぶん・・・あかんやろ~な~まぁ、愛嬌やっ! 

           さぁ~これからは、名物 玉子石見物へ・・・

お~  燧岳の頭 DSC02910.jpg


たくさんあった実 DSC02911.jpg


こちらへ・・・・ DSC02912.jpg


頂上から一旦下り~ DSC02913.jpg


うわ~大きい地塘です DSC02919.jpg


           そして~ これが  噂の~ 玉子石

         DSC02914.jpg


    アップで・・・ DSC02916.jpg

思ったより、実は大きくなく~さんは・・・「わざわざ来る程でもないな~!」だって・・・
やっぱ、一度は見とかなあかんやろ~  「せやなっ!」だって。。。

さぁ~ぼちぼち戻りましょう~ DSC02917.jpg


                   只見湖も見えてましたよ~

              DSC02918.jpg


元来た所より下山 DSC02920.jpg


    急な登りだったので・・・、ど~んと下ります・・・ 12時下山開始

               DSC02921.jpg


どんどん下って~木道をひたすら歩き~そうそう・・・ここあパパさんがレポに書いてたように・・・
                        (リンク・COCOABREAKのここあパパさん)


                消化するだけの下り・・・ 

ふ~やっとここまで DSC02922.jpg


またまたやっと腰を下ろし~アミノゼリー補給・・・ 14時  下台倉山にて休憩
 
             DSC02923.jpg


ここから例のヤセ尾根 DSC02925.jpg


どか~んと下って~ DSC02926.jpg


    とうとう・・・到着~!! 15時25分に、どうにか無事戻ってまいりました~

    DSC02927.jpg


ほ~んまに長かったね~  よ~く頑張りました・・・ 

              お疲れ様~  




      新潟の2山登山を振り返って~

       越後駒ケ岳は、次は是非、縦走したいな~
       そして、いつも見えてた、荒沢岳に登りたい

       平ヶ岳山スキーでどうだろう~

       とにかく、越後の山はいい山だ~ 


登山(新潟) | 12:39:36 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
ふーっ お疲れ様でした
i-275さんv-530さん  お疲れ様

って あまり疲れていないようで どうも

もう体が山モード、完成ですかね!
素晴らしいです。

23日朝の5時にふv-287トリオは東京の東部を出発
関越道に入ったら土砂降りだったんですよ 引き返そうと思ったくらい。
水上まで降ったり止んだり 水上で一般道に下りてからは路は乾いてました。あの日は山のほうがよい天気だったんですね。

平ガ岳では眺望も楽しめ うーん 羨ましい

v-287の平ガ岳の印象はただ白い世界
積雪と一面のガス 大水上山からはトレールも無かったので心配しておりましたら山頂の一角に大型テントが1張り。其処までのラッセル跡もバッチリ。 思い切ってテントに声を掛けました。
「すみません、どちらからいらしたんですか?」
テントの中で動きがあり 入口が開いて 驚いたような顔が・・・
v-287かさねて 「至仏のほうからですか?」
テントの人 「ええ そうです。ひとりで?」
「ええ 荒沢岳から来ました。」 「えっ」

平ガ岳までのルートは何とか稜線を外さなければ歩けたのですが、平ガ岳は流石に私独りの力ではあの条件では動けませんでした。
彼らの踏み後を辿って南へ歩き続けましたがあの数日間は雨と霧の日々でした。地図とコンパス握り締めて・・・・・
荒沢岳から兎岳までが一番わかり難かったですね。

v-289さんv-530さん達はやはり、結構 つきがあるようです。i-275さんのお人柄?v-530さんの頑張り?
それにしてもv-289さん ターボ装着でしょうか。
往き帰りの運転を考えるともう人間業ではありません。
v-530さんは無印良品!と おっしゃいましたが中身確認しましたか?凄いものがつまっているかも

次は涸沢ですか   ○○尾根から前穂!
2007-09-27 木 08:12:31 | URL | かめいどのふー [編集]
みいさん、すごすぎます!尊敬します!
そして風情のあるよさげな山!とてもGoodなパートナー!
うらやましいです。

kinkachoは念願の白山へは無事行ってきましたが、次の日疲れきって死んだように寝てました。
2007-09-27 木 09:54:25 | URL | kinkacho [編集]
長い長い登山道どうもご苦労様でした。
それにしても早すぎます。
結構急斜面もあるんですね。
私は宮様になったつもりで宮様ルートで
ノンビリと30分歩いて一本入れて登ります。
それでも4時間は掛かるでしょうね。

絶対に記念の印を山頂で探してみますがさて残っているのかな?
2007-09-27 木 10:31:24 | URL | TOKIO [編集]
平ヶ岳
上の、池塘は魅力的ですね~
この夏あちこちのブログで見て行きたいなぁと思っている所です。
夏も良いけど、秋も良い感じですね~
草紅葉の大草原歩いたら気持ちよいでしょうね(´ω`)
2007-09-27 木 11:37:56 | URL | じもら~ [編集]
今日はゴルフでした・・・今から宴会ヶ岳^^
<かめいどのふーさん>

いつも見て頂き・・・コメント書いて頂き・・・本当に
ありがとうございますv-435
励みになります・・・とっても。。。うれしい!

しかし、すごい時期に、また、ソロで平ヶ岳に行かれたのですね~@@
もう、驚くばかりです・・・><
平ヶ岳・・・ホワイトアウトになると全くわからなくなるのでは・・・??
そんな山ですよね~v-405
地図とコンパス握りしめて・・・なんて、我らにはとうてい無理・・・v-13
すごい経験を色々されてますね~^^

v-289さんの中身・・・今度、ゆっくりのぞいてみましょう・・・(笑) 何が詰まっているのか・・・v-290
ちょっと怖い気も・・・なんて・・・@@

週末・・・天気が微妙ですね・・・0--0
特に、日曜は晴れv-278が条件なんで・・・i-230
どうなる事やら・・・まぁ、どこかには行けるかな~^^

山モードスイッチ・・・ずっと、onの状態です・・・v-221

<kinkachoさん>

ご訪問&コメントありがとうございます^^v

尊敬・・・だなんて、とんでもない・・・お恥ずかしい・・・v-13
でも、とってもいい山です・・・新潟のお山・・・v-281 機会があれば是非・・・^^v

なかなか手厳しいパートナーですが、私にとっては本当に頼り甲斐あり!のベストパートナーですv-291

白山・・・どうでしたか・・?? お天気は・・・v-361
すき焼き・マツタケ入り~おいしかったでしょうね~^^
また、のぞきに伺いますねv-218

<TOKIOさん>

いつもありがとうございます^^v

宮様ルートからは、かなりたくさんの皇族(?)が登って来られてましたよ(笑)
TOKIOさん、一人なら2時間でしょうね~^^ たぶん・・・v-29
頂上で、まったり探索して来て下さいね~^^
草紅葉が丁度、いいかもしれませんねv-218

記念の印はもう、ないかも・・・?ごめんなさいね><
なんかたいそうで・・・0--0
ひとつは根性で残っているかも・・・v-91

<じもら~さん>

お帰りなさ~いv-411 そして、コメントありがとうございます^^v

頂上は、癒されますよ~探索、楽しいし・・・0^^0
草紅葉・・・きっと、いいと・・・v-218
秋の方が、涼しいくていいでしょうし・・・^^v

しかし、ここ数日、涸沢の天気は最高!だったでしょうね~v-278
うらやましい・・・!!
また、じっくりレポをのぞきに行きますねv-295
2007-09-27 木 17:46:02 | URL | みい [編集]
お疲れ様!
すごいな~毎週どこかに登ってる!
それにしても毎回大阪から運転して、登って、また運転のv-289さんの体力はスゴスギ~(@へ@)
いつも優しいだけのv-289さんと思いきや???
今回はちょっぴり厳しいダーリンの愛でしたね!
2007-09-27 木 20:43:45 | URL | カルネ [編集]
イッキに読みました!
雲の多い中でしたけど、雨に降られず
無事に歩けて何よりでしたね~。

ロングな行程でしばらくは遠慮したい山ですが(;^_^A
みいさんのレポを読んだら
登った時のいろんな思い出が
よみがえってきましたよ~。

でも、みいさんたちって結局
ゆっくり休憩できたのは山頂だけだったのかなぁ?
だとしたら、そこで食べたシュークリームは
ホントに忘れられない味になったことでしょうね。
o(*^▽^*)o

さて今週末、みいさんたちは
どちらへ行かれるのかな~?
2007-09-27 木 22:58:31 | URL | ここあパパ [編集]
おはようございます^^
<カルネさん>

ご訪問ありごとうございま~すv-221

そして、穂高・・・お疲れ様でした~0^^0
好天に恵まれ、本当に良かったですね~v-437
素晴しい思い出と、写真がいっぱい撮れた事でしょうね~^^v

今回は、結構、スパルタでしたね~(笑)
・・・と言うより、最近、なんだか妙に元気なv-289さんです・・・^^
週末たんびに、登っているので、体が山モードになったんでしょうかね~??

しかし、好天の山歩きがしたい、週末ノボラーでした・・・v-290

<ここあパパさん>

早々、読んで下さりありがとうございま~すv-435

自分が最近登った山のレポを見ると、その時のことが、
ホント甦ってきますよね~^^ う~ん・・・そうだ~そうだ~ここだ!ここだ!って・・・(笑)

ゆっくりしたのは、ホント頂上だけだったんで、誰もいない所で
大の字~叫んで(?)ました・・・v-411
最高においしい、シュークリームほおばって~(笑)

今週末は、ここあパパも山スイッチオン!・・・ですね^^

我らも今夜発ですが・・・天気が・・・0--0 やっぱ日曜がすっきりしませんね~@@
どこ行きになるんでしょうか~v-361
2007-09-28 金 08:39:34 | URL | みい [編集]
ふう~!!
みいさん、こんにちは。
今日のレポ読み終わった後、ふう~っと疲れました(笑)
休憩ナシのハイスピード山行。
こっちまで、のんびり写真をみる間もなく、ざ~っと早足で読んでしまいましたから(笑)。

今からもう一度ゆっくりレポよみま~す。

さっきニコブログをみてて、飛んでここへやってきました。
今日から、またまたあそこへ行くのですか??
毎週、どこかへ行ってるみいさん夫婦、いったい何者だぁ~??
とてもうらやましい話です。
私は、しばらく山はおやすみです(涙)

今週もしっかり楽しんできてくださいね~☆
天気、どうにかなりますように、願いをこめてポチ☆
2007-09-28 金 12:48:46 | URL | 毛糸のパンダ [編集]
明日からの遠征は中止><
<毛糸のパンダさん>

いつもありがとう~~~v-411

レポを読んで、その時のように一緒に疲れてくれた(?)のですね(笑)

今夜発でまた、上高地入の予定でしたが、先ほど中止に・・・><
日曜の天気が思わしくなく・・・ルート的に止めた方がいいかと、相談の結果、とっとと~やんぺ・・・(笑)
先輩方も一緒の山行だったのですが。。。
すごく残念ですが、天気には勝てません・・・v-13

たまには休養も・・・と言いながら、宴会ヶ岳には登る予定で~すv-221
休み=・・・と言えば、これしかない!

10月の3連休に期待!です~^^v
毛糸のパンダさんもi-224~頑張って~~v-218
・・・と言いながら、晴れの地域をさがしてる自分が情けない・・・0--0
2007-09-28 金 16:38:00 | URL | みい [編集]
玉子石に会いたい!
平ヶ岳も苗場山に負けず劣らず 湿原・池塘の素敵な山ですね!
もう誰かにお聞きになっているかもしれませんが
赤い実はゴゼンタチバナの実です。

穂高は残念でしたね。
北尾根の記事が読めなくて残念です。
北尾根には珍道中の思い出があるんで コースの写真見たかったな。



2007-09-30 日 13:14:59 | URL | ニコ [編集]
断念><
ニコさん・・・ご訪問有難うございます、、、^^
前穂・・・・残念でした・・・><
でも。また、機会がありますし。。。
この天候では・・・v-430
好天の北尾根・・・実現したいですv-218
2007-09-30 日 22:15:04 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

