■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
100高山廻り(ファイナル 南岳~氷河公園~上高地)
 100高山巡り (ファイナル 南岳~氷河公園~上高地)

昨日の雨は、本当にすごかった・・・ 途中、たたきつける・・・ って感じ・・・
下の方に張ってる、ひと張り・・・大丈夫やろ~か~ 
テントは場所と張り方で天と地やもんね~

夜中、毎度の事・・・に起きると・・・ま・ま・まじ~
うっそ~~ 星が見えてる~!! まじやで~
確かに雨の音はしなくなったし、やんだのはわかるが・・・ ひょっとして~なんて・・・もう、

天狗池に槍が写るで・・・・ うひゃひゃ~~~明日は最高!!の日になるかも~
それに下山コースは、朝起きて、雨がやんでなかったら、槍平・・・止んでたら氷河公園  と
決めていた もんね~^^ それに~こんなコラボ計画も。。。
昨日から、島々~徳本峠~徳本峠小屋~霞沢・・・と言うコースで入っている
こばさんチーム(たかさん・ヒロちゃん・むらしげさん)と上高地で合流・・・
お疲れ~乾杯  ができるかも~  これって最高やん

期待に胸をふくらませ・・・なんか、興奮して二度寝も深い眠りにつけず・・・ウトウト・・・

さぁ~ご来光は・・・   朝、ホンマに目覚めると・・・う~ん・・・・どないやろ~~~
  
    ・・・・・ また、夜中の星空に・・・やられた・・・

朝・・・テントの外は真っ白でした・・・ 「どないや~外は・・・?」とさんに聞かれ・・・
 「ガスやガス・・・ガスって何も見えへんで~とうさん・・・」
 「またかいな~ほんま、スカ~ットせんなぁ・・・ 雨降ってないだけでも良しとしよか!
    早よ~撤収して下りな~こばさんに会われへんで~ 時間結構、かかるんやろ~」
 「うん!頑張るわ! みんなと会いたいし・・・乾杯せな~
・・・と、とにかく天気は今いちですが、流れは自然と 氷河公園~上高地 
そして目指せこばチームでありました・・・

                     続きを読むをクリックどうぞ~  


6時28分出発

すぐに稜線上ですが~結構、風が強く・・・雨が降ってないのが幸いです・・・ほっ
今日は、好天の中、南岳頂上で写真を撮る予定やったのに~! 
ガスってな~んにも見えませ~ん  あ~あ・・・ガックリ
すぐ、下山道の分岐となり~さぁ~今から下りますよ~

天狗原分岐 DSC02752.jpg


岩場を慎重に下り、ハシゴを下りて・・・どんどん高度を下げていきます・・・
この下りは早いで~ DSC02753.jpg

DSC02754.jpg 雪渓が見えてきました~

少し明るく・・・ DSC02755.jpg


雪渓を渡ります・・・だんだん視界が効いて来ました~ 早く晴れてくれ~~い

  DSC02756.jpg


もうちょい!ガスあがれ~ DSC02757.jpg


でも、これくらいから一向に晴れません・・・ガスが、かかったまんまなんです・・・

            天狗原に着いてもうたがな~!!

DSC02761.jpg


         あ~ん!! 憧れの天狗池 逆槍~!!

             DSC02759.jpg


 の残念そうな顔・・・いやいや・・・3日間頑張った満足そうな顔が写ってる

        DSC02763.jpg

 ここで一服して・・・でも、待っても晴れそうにもないし・・・行こか~

ここから以外や~結構、まだ、お花が咲いていましたよ~ うれしいな~
         今年、何度か見たお花たちなんで、名前は省きますね~

DSC02766.jpg


         DSC02768.jpg


             DSC02769.jpg


素晴しいルートです DSC02770.jpg


東鎌尾根 DSC02771.jpg


槍からの通常ルートが見えますね・・・しかし、上の方は晴れませんね・・・

              DSC02773.jpg


DSC02774.jpg


           DSC02777.jpg


分岐まで来ました・・・ DSC02778.jpg


             さんの好きなトリカブトもまだ咲いていましたよ~

               DSC02779.jpg


ここ!ここ~! DSC02782.jpg

以前、残雪期にここから東鎌尾根に取り付き槍を目指したのです・・・
それは、もう、しんどかったし・・・厳しかったなぁ。。。 水俣乗越

ここを登ったんかな~ DSC02783.jpg


 参考  その当時の東鎌尾根の上から見る水俣乗越
    
          20070921141201.jpg


            20070921141234.jpg
 
必死で登るさん・・・  こん時、さんが、ちっとも上にあがって来なくて、(一人は敗退)
東鎌尾根の稜線上でM先生と、じ~っと待ったんやわ~「アルプス一万尺」口ずさんで・・・ 
なつかしいなぁ・・・ この時の槍は、ホンマに感激して涙出たわ。。。

ここに  テント張ったんやけど・・・雪のある時と雰囲気が違いますね~ 
も水場もありました・・・ いい感じ・・・

ババ平のテン場 DSC02784.jpg


槍沢ロッジ DSC02785.jpg

ここを  9時25分通過だから~余裕でこばチームと会えそうです・・・
            横尾まで快調に・・・

         DSC02786.jpg


この変からなんだか、ポツポツと・・・ すぐ上がりましたが、結局、山の上はず~っと
ガスのようです・・・

         DSC02787.jpg


横尾到着・・・10時20分 ここで、こばチームに伝言・・・ 徳本峠小屋に電話して、
上高地に14時
・・・待ちますと・・・ 
 
DSC02788.jpg


でも、これが大きな間違いだと・・・後で気づくのでした・・・

さんは、なんせ平地になるとめちゃ、早いので~みいは苦痛です・・・
この横尾~上高地間が。。。馬車馬みたいに歩きはる・・・
しんどい!!ちゅ~ねん のんびり歩いてもこばチームとは会えるのに~

そこで、途中・・・「時間的にこばさん・・・明神に14時とちゃんか~?」・・・っとさんが。。。
「えっえっ~ 上高地違うのん・・・? 私、Hpの掲示板、見間違えても~た」・・・ガ~ン 
「俺、明神に14時って見たで~!」 「早く言うてよ~!!」・・・との言葉は飲み込んだ
私の頭には上高地ばかりが・・・あ~ほんま、あほやわ~
 
うっそ~!! ほんなら時間余りすぎ~ 急ぐ必要ないや~ん
1時間そこらなら着いてで待てるが・・・う~ん、早すぎる・・・こばチームごめんなさい!!

         結局、上高地には、13時着・・・やっぱ、早かった・・・

         DSC02790.jpg


留守番電話を聞くと、やはり明神に14時だった・・・ みんなでコラボ乾杯の夢は消え~
あきらめて帰路に・・・ タクシーで新穂高まで戻り~に・・・ 
       タクシー代はたぶん一律、\10,000 (上高地~新穂高間・有料トンネル代含)

やはりすぐここに・・・ DSC02792.jpg


                かけ流しではないですが~露天風呂は良かったですね~

                DSC02791.jpg


最後は~ここで DSC02795.jpg


            DSC02794.jpg


こうして、天気ばかり気にしてた3連休はファイナルを向え・・・無事、歩き終えたのでした~




やっぱ山はいいね~ 

天気は大事だけど・・・歩き終えた充実感・・&満足度 

          頑張った3日間に、乾~杯!!


コースタイム  南岳小屋テン場~槍沢ロッジ (3時間)~横尾 (1時間)
                  ~2時間20分 (上高地)
                       計 6時間20分


       3度にわたり長々レポを読んで下さりありがとうございま~す 

          明日からは、越後駒ケ岳・平ヶ岳レポ頑張りま~す 

登山 | 18:04:26 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
なるほど・ザ・ワールド
判りました。

コラボ残念でしたがその分ノンビリと
できたので良しとしましょう。

今度は晴れて逆槍が見えるといいですね。
まっちゃんのスタミナを私にも分けてくださいと
言っておいてください。
2007-09-24 月 18:58:58 | URL | TOKIO [編集]
会えなくて残念
みいさん 一時間のズレで残念でした
空木のときは、4時間のズレ(笑)

双六まで6時間と聞いて やる気になりました
10月7日に新穂高から槍ヶ岳日帰りを甥と二人で挑戦します
右俣谷沿いに登り 槍平小屋を過ぎて飛騨沢を登り 途中の分岐は?
千丈沢乗越か飛騨乗越 どちらが良いんでしょうか?
私の持っている地図は此処のところが曖昧なんです
アドバイスをお願いします
2007-09-24 月 19:51:22 | URL | ヒロちゃん [編集]
おお~!!
みいさん、2週間前に歩いたとこの写真ばっかり~(当たり前ですけど)。
私は、晴天の中、歩かせてもらいましたあ~☆
ごめんなさいね~。自慢じゃないんですよ!!

あ~、ここで、私も写真撮った!!

あ~、ここで、昼食べて、v-275よ~け~飲んだわ☆

あ~、ここで、休憩してサラミもらって食べたわ~。

あ~、ここで休憩して馬鹿話したわ~。
たくさん思い出させてもらいました。
早速、自分の山行写真CDい今からみようっとv-10

みいさん、いいな。いつも愛する旦那様と一緒に山にいけて、
同じ景色をみて、同じ満足感・達成感味わえてv-238
私もそんなことのできる山男見つけた~い!!
2007-09-24 月 20:08:54 | URL | 毛糸のパンダ [編集]
おはようございま~す^^v
<TOKIOさん>

いつもありがとうございます^^v

そ~言うわけだったのですv-290

コラボできなくてホントに残念でした・・・><

天気のいい日に是非、また歩いてみたいコースですね~^^

最近なんだか、i-275さんが、パワーアップで実は、疲れます・・・0--0
今回の山行ではそれが、ますます加熱して・・・v-530は~@@@@
TOKIOさんに、妙に元気なパワーを吸い取ってほしい(?)です・・・(笑)

<ひろちゃん>

ご訪問ありがとうございま~す^^v

ホント会えなくて残念でしたね・・・i-241

や・や・槍の日帰り~~~v-405
やりますね~(?)

槍平から千丈分岐点通過でそのまま飛騨乗越経由で肩まで
2時間30分・・・・^^
千丈分岐を曲がって千丈沢乗越経由なら、3時間・・・と
地図ではなっていますが、千丈沢乗越~肩まで割りと短時間で行けたので、(1時間強)
どちらにせよ、ひろちゃんの足ならそんなにかからないと思いますv-218

地図を見てみると~ひろちゃんなら可能だわ~i-236
頑張って下さいね~~v-221

でも、最近うちのi-275さんもやたら急ぐので(休憩してくんな~い)
少々、面白くないみいv-530でした・・・(笑)

<毛糸のパンダさん>

コメント、いつもありがとうで~す^^v

いや~やはり、ここは好天の時に歩いてこそ値打ち倍増・・・
(山はどこもですが・・・)
私もまた、好天の時に是非!・・・と思いますもんv-290

でも、また楽しい想い出が甦って良かった~v-218

確かに一人より、誰かと楽しい事は共有できる方がいいですよね~^^v
同じ満足感・達成感・・・夫婦で共有・・・確かにいいですね~i-233
日常会話も山の事が中心ですが、すご会話は弾みます・・・(笑)
2007-09-25 火 08:44:18 | URL | みい [編集]
100高山巡り ファイナル お疲れ様
みいさん 100高山巡りファイナルルポ お疲れ様でした。
しっかり見させていただきました。 ありがとう
流石に100高山 アップダウンは天候にも・・・・・・・
みいさん あなたは☆娘?イェイエイ そして・・・・?
『星と嵐』 を地でいっていますね。
v-289v-530に大きなe-460

山を歩きながらのカメラは結構しんどくないですか?
でも沢山の画像 うれしいですねv-218
あなた方が続けられる限りのファンになりそうです。
 
明日からの越後駒、平ガ岳  という事は!!!

やったのですね  あの天候の中

v-287達もなんとかナルミズ沢遡行
源頭部の草の台地上に各自ツェルトで一晩  夜中中降ったり降ったり
永い夜 明るくなるのを待ちかねて雑炊かき込んで カプチーノで一息
かなり確りした足跡踏んで稜線へ  巻機山からの僅かな登山道と合わせ 朝日岳ジャンクションピーク  其処からは一般登山道
朝日岳に立ち寄り下山 宝川温泉混浴露天風呂で汗を流し
少々混んだ関越道で帰京 亀戸の寿司店で 宴会ヶ岳(使いたかった)
三人合計180歳を越すトリオの青春二日間でしたe-463

続くルポたのしみにしています

僕らは次は10月6~7日 会の月例山行、岩崎元郎と行く北八ヶ岳。
先生は雨男!!! 果たして?
2007-09-25 火 08:52:19 | URL | かめいどのふー [編集]
コメントうれしいで~す^^
<かめいどのふーさん>

わ~沢旅から無事、お帰りになったのですね~v-218
お疲れ様で~す! そして、早々コメントありがとうございま~す^^v
朝から、メッチャうれしいわ~v-411

確かにカメラ・・・重荷(たいして担いでないけれど・・・)の時、お花の撮影が、しんどいです・・・i-229
しゃがむと・・・ふ~~v-356 息を止めると・・・余計、ハ~v-355 (笑)
でも、たくさん撮ってもこれ!って言う写真が以外とないのは・・・下手なんでしょうね~i-230

越後駒ケ岳・平ヶ岳・・・行って来ましたよ~んv-221
残念ながら、平ヶ岳から巻機・谷川方面は見えませんでした・・0--0

ここにも沢から(大白沢・・・?)から詰めて、登ってこられた方と会い、
うちのv-287i-275さん・・・(変な表現~?)と
かめいどのふーさんの話題を・・・v-290 「今頃、頑張っておられるんやろうな~」って・・・^^
でも、「寒いだろ~な~」・・・って・・・^^

しかし、すごい!!ですねi-184 大先輩、v-287トリオに大・大・大~v-424を・・・^^
青春バンザイ~v-437

お互い、充実連休で良かったですね・・・v-411

10月は・・・どこへ行こうかな~v-361 雨はやめて~~(笑)
2007-09-25 火 09:43:06 | URL | みい [編集]
おかえり~~
みいさん毎週の遠征登山凄いですね
みいさんには疲労と言う言葉は有りませんね

何時もレポ拝見して私も登ってます、もう何座登頂したことか(笑)

私はまだ当分遠出は出来ません、里山を歩いてます

今度はどこですか
2007-09-25 火 15:40:16 | URL | keiko [編集]
コメントうれしい!です^^
<keikoさん>

ご訪問ありがとうございます^^v

最近、ホント良く登ってるな・・・と自分でも・・・(笑)
でも、下山すると次はどこへ~??となってします・・・i-229
山が私を呼んでいる~~(笑)

何時もレポ拝見して私も登ってます・・・なんて、本当に有り難いですv-435
心から、有難うございます!!

里山歩き・・・再会されたのですね^^ 良かった~^^v

さてさて~次はどこへ行きましょうか~v-361
2007-09-25 火 17:33:13 | URL | みい [編集]
コメントを有難う御座います
来月、越百山~南駒ヶ岳へ行こうという話が出てネットを探しているときに、みいさんのブログを拝見しました。とにかくよく行ってられるので驚きました。その体力と高度応力に乾杯!!花たちの写真にコメントをいただき有難う御座いました。
2007-09-26 水 09:46:26 | URL | 今閑人! [編集]
こちらこそ・・・^^
<今閑人さん>

ご訪問、こちらこそ有難うございます^^v

越百山~南駒ケ岳は本当にステキな稜線歩きで、
是非、出かけてみて下さい^^v
大好きになる事と思いますv-10
これからは紅葉が素晴しいのでは。。。v-34

珍しいお花・・・本当にきれいで・・・お花を見てると癒されますね~^^
2007-09-26 水 16:53:51 | URL | みい [編集]
初めまして、時々伊那谷さんの処におじゃましてますsumiといいます。
いつもパワフルな山行でとても羨ましく思っています。
私も先週の土日、南岳に行きました。
天狗池に映る槍を見たかったですが、同じくガスが出だし
途中で帰りました。山って中々思うように行きませんね!

2007-09-26 水 20:53:27 | URL | sumi [編集]
コメントありがとうございます^^
<sumiさん>

ご訪問・・・そして、コメントまでありがとうございますv-435

伊奈谷さんの所で、お見かけした事があります・・・^^V
これからも、よろしくお願い致しますv-411

南岳に行かれたのですね~0^^0
逆さ槍・・・残念でしたね~0--0
私も、期待して行ったのに・・・なかなか思うようには行きませんでした・・・><
一度で素晴しい景色に会われた方もいるし・・・、
何度行っても、見れない方も・・・
ホント、おっしゃる様に山は思うように行きませんね~i-229

でも、いつかは好天の中、歩いてみたいコースですよねっi-236
2007-09-27 木 00:31:53 | URL | みい [編集]
南岳で野鳥見ましたか?
頂上、横のハイマツにも居たそうです。
私は2900m付近で見ました。
30~40分色んなポーズしてくれました。
最近すっかり野鳥に嵌ってます!

今度この雷鳥もって伊那谷さんのHPにお見舞いに行こうかと・・
雷鳥のスライドショーです・・見れるのかな?
2007-09-27 木 19:18:02 | URL | sumi [編集]
雷鳥
<sumiさん>

うわ~雷鳥のスライドショーですね~^^
ちゃんと見れましたよ~v-221

南岳に行く途中、私も会いました・・・^^
雷鳥って天気が悪い方が出会いやすいらしいです・・・残念ながら。。。
雷鳥は季節によって変化する色がいいですね~v-218
それに以外と逃げませんよね!

南岳付近の雷鳥が急に飛んだんで、主人が驚いてましたv-405
「飛ぶんや~!」・・・て・・・(笑)

伊那谷さん・・・喜ばれることでしょうね^^v
2007-09-28 金 09:19:19 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

