■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
100高山廻り(part1・新穂~双六)
  100高山廻り (PART 1 新穂~双六 


この3連休は、なんだか天気が不安定・・・もうひとつ、ぱっとしない上にコロコロ変わる
悩んで迷うが、さんの「ダメなら下りたらええやん!」 のひと言で当初予定の

大喰・中・南岳  100高山3連山を目指す・・・ が、びびりのみい
3000m稜線で荒れるんは嫌 なんで、1日目に引き返しのきく、双六~西鎌尾根を+して
天気がましなら  に向う計画にした これなら、一番怪しい2日目の天気が なら、
樅沢岳(100高山)だけ踏んで下りようと・・・上手い事いけば~ じゃ~ん

                  100高山廻り だよ~ん 

14日(金)、さんが仕事を終えて戻るとすぐ、出発・・・ いつもながら、運転ご苦労様
名神~東海北陸道~飛騨高山~平湯~新穂 と覚えのある道を走り、新穂の無料 着

      注) 新穂の無料 はロープウェイやバス乗り場のより、少し戻った
         深山荘露天風呂入り口から入ります (150台可)

軽く、宴会ヶ岳  をこなし、明日の好天を祈りながら  なんだか星も見えるぞ~

    9月15日 (土) 

朝、目覚めると・・・うぁ~晴れてるやん・・・ 行けるで~ 
「朝、天気悪かったら登れへんで~!」・・・と、さんに言われてたから  いつも言う
もう、みいは超、うれしい~~~ 山の神様~ありがとう~

 無料 は、いっぱ~い 遊歩道を抜けてバス乗り場のそばまで行けます

DSC02627.jpg


     さぁ~いよいよ出発で~す どんな、山行になるんでしょうね~ワクワク・・・

                     続きを読むをクリックどうぞ~ 




少し遅め・・・ 6時 出発 今日は双六のテン場 までなんで、のんびり行きましょう~

空は快晴 ブルー  DSC02628.jpg


蒲田川 DSC02630.jpg


こちらへ・・・ DSC02631.jpg


笠新道入口 DSC02632.jpg  水場有

わさび平小屋 DSC02633.jpg

                    ここで  休憩・・・もちろん水も補給できますよ~

さ~ん調子はどないや DSC02634.jpg


綺麗な青空や~最高やん さ~ん、幸せやな~ こんな天気に歩けるのっ

DSC02635.jpg


眩い太陽 DSC02636.jpg


    おっお~~~ あっ!あれは~  槍・大喰・中岳 勢ぞろい~ 

ペンキマークを着実に・・・ 歩きやすい道ですよ~ 連休なんで団体さんが多い・・・

DSC02637.jpg


秩父沢 DSC02639.jpg


その名の通り  DSC02640.jpg

                 ウドの・・・○○か・・・

だいぶ上がって来ましたね DSC02641.jpg


イタドリガ原・シシウドガ原そして熊の踊り場を過ぎて木道が現れると

鏡平 DSC02646.jpg

               ここの池にも逆槍が写るんですよね~

鏡平山荘 DSC02647.jpg 10時23分 着

    やっぱ、ここで小休止でしょ~ 定番、カキ氷を食べなな~ さん

        DSC02649.jpg


まったりしたら~ さぁ~ ぼっつら行きまひょか~ ここまで、ええペースやで~

 DSC02651.jpg  10時45分 GO

ここから、稜線までがひと頑張りですが~なんせ、最高の眺め が待ってますよ~

             是非、クリックして拡大~じっくり見てね 

ほら~  DSC02655.jpg

         あの3000m峰 に明日は、登れるでしょうか~

DSC02656.jpg

       憧れの 北鎌尾根~槍ヶ岳 そして~西鎌尾根 も・・・

     西鎌尾根 拡大 どうか明日、あそこを歩かせて下さ~い 

       DSC02658.jpg


振り返って景色ばかり見ているので、なかなか前に進みませんが・・・(笑)
 
もう少しで稜線です DSC02662.jpg


          さっきの 鏡平山荘 があ~んなに下に・・・

         DSC02664.jpg


そしてやっと~ DSC02667.jpg

                弓折乗越  11時36分

少しガスって来ましたね~ 3年前は双六~笠へ・・・ ここから笠ヶ岳に向かいました

 DSC02669.jpg


わ~い  見えた 大好きな 鷲羽岳  水晶岳 も後にチラリ

      DSC02671.jpg


双六・丸山方面 DSC02672.jpg


さん・・・快調です DSC02673.jpg


        お花もまだ咲いていましたよ~

ヤマトリカブト DSC02674.jpg


ウサギギク DSC02676.jpg


  リンドウ DSC02677.jpg


              双六小屋が見えたで~

           DSC02675.jpg


ここがテン場です DSC02680.jpg

            後は、双六池 12時25分 着 一番乗り~

テントの受付をすませたら、まず先に・・・やはり~ だ~い  美味い~

            DSC02682.jpg


           大好きな 鷲羽岳 があてになるな~

       DSC02683.jpg



DSC02684.jpg  燕・大天井方面

            時間が早いのでまだ、我が家だけです・・・ 

       DSC02686.jpg


       結構、風が強く寒くなって来たので、早々で、宴会ヶ岳 突入~

       DSC02685.jpg


さぁ~本日の宴会ヶ岳ルートはいかに~

まずはサラダ DSC02687.jpg

                  パプリカ・レタス・ロースハム 

定番凍豆腐 DSC02688.jpg


元気一杯ニンニク DSC02689.jpg


      ジャ~ン やっぱさげて来ましたよ~みいの大好物 ワイン 

       DSC02690.jpg


モヤシ&ベーコン炒め DSC02691.jpg


そして~絶対かかせない ワインのお供 ジャーマンポテト もちろんジャガリコ使用

        DSC02692.jpg


チラホラ、テントが張られてきました~ でも、少ないな~ 静かで安眠できそうやね~

     DSC02693.jpg


テントって、隔離されているから勘違いするのかもしれませんが・・・(壁ないで~!)
音は外に全部もれます・・・ それなのに大きな声で喋っている方・・・あれ不思議~ 
ぜん聞こえ~(笑) 時には騒音になりますよね~ こんなに離れていても 
大きな声のおじさんの声は聞こえます(爆)さんのオナラも聞こえんで~

  DSC02695.jpg


本日のメインは辛みそラーメン(もやし・コチジャン入り ここは水場があるので何でも可

  DSC02696.jpg


さぁ~お腹もいっぱい・・・ なんぼ程、食べるねん(笑)
先に歯をみがいて~最高のロケーションやね~さん

         DSC02703.jpg


後はこんなあて で、持って来たウイスキーで ホットウイスを飲みます

  DSC02697.jpg


みいは、紅茶の中にウイスを入れます  これまじ美味い 冬山にも持って来い

         DSC02704.jpg


宴もたけなわ~夜も・・・まだ更けてませんが・・・ 初日は睡眠不足なんで、ぼちぼち瞼が~
たくさん食べたし、無事、宴会ヶ岳登頂~  明日の天気を祈って・・・

       お休みなさ~い!! 

「明日は晴れるよね~さん・・・」 「あったり前や~ でも、雨なら下るで~!」
 「当たり前で晴れちゃうのん・・・」  さん。。。だんまり。。。
「えへへ~わかってるて~うん・・・あきらめる・・・樅沢だけな~行こな~!」
「それは行くわっ! でも、晴れやって~晴れ・・・」  ムニャ~ムニャ~ 

         明日はどうなることやら~ 

今日のコースタイム  新穂高登山口~鏡平山荘 4時間23分
                  鏡平山荘~双六テン場 2時間22分
                    計 6時間45分


           レポはまだまだ続きま~す 




登山 | 17:46:03 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
目の毒ですね(爆
まっちゃん、鷲羽をバックに歯磨き!
これだけ鷲羽の絵が出てくると。。。

幾らザックが軽いとは言え双六まで6時間半ですか!
TOKIOさんやヒロちゃんの早駆けが伝染したのかな?
2007-09-18 火 19:37:49 | URL | こば [編集]
やはり初日は天気が良かったようですね。

双六はいつも夕方に着いていたけど
早すぎる・・・・

それにしても静かな双六でしたね。
2007-09-18 火 20:57:03 | URL | TOKIO [編集]
楽しそう!!
素晴らしい天候に恵まれて、良かったですね(^ω^)
v-277結構見えてたけど、
山の上まで行くと関係なかったみたいですね~
松本からは、毎朝山きれいに見えていましたよ(´ω`)
2007-09-18 火 21:26:53 | URL | じもら~ [編集]
絵のような景色ですね。
すばらしい。
みいさん、高御位山さん、こんばんわ。ヽ(´▽`)ノ
ご両所の すばらしい 山行に 「うわ、、!」「あら、、!」「すごい~!!」
と、感嘆詞ばかり口から飛び出します。(´-`)

>新穂~双六(幕営)~西鎌尾根ルート・槍ヶ岳~大喰岳・>中岳・南岳(幕営)~氷河公園~上高地下山・・・と、本>当に楽しみました^^v
>あっ、険しい宴会ヶ岳も無事登頂・・・(笑)

今年の夏の山歩きはこの日のためのトレーニングだったのでしょうか。夏山最後の集大成登山だったのですね。西鎌をあるかれたのですね!! すごいですねぇ!
お天気が悪くても歩けるのは、みいさんたちの 経験の豊富さゆえの自信だと思います。
私なら とッと下山帰宅だと思います。

ああ! すばらしい! 「槍」を ありがとうございます。
キラキラと 光り、輝いていますね。
槍を巻く風の音が聞こえてきましたよ。

しかし よう食べはりますな。ヽ(´▽`)ノ
2007-09-18 火 21:31:17 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
いい景色ですね~
みいさん、ご無沙汰です~。
槍の景色、ポチッと拡大、わ~ッ!きれいですね。
好天の1日目、続きはどうなるのかな。
皆さんおっしゃってますが、お二人の健脚、ますます磨きがかかっていますネ。
これなら冬場の山スキーもバッチシですね~、なんて、気が早いかな。(最近ミョーにスキーがしたい私なのデス)
ジャーマンポテト美味しそう!ジャガリコ沢山必要そうですね!?
また作り方もぜひアップしてください。(りくえすと~)
2007-09-18 火 22:11:29 | URL | さと [編集]
いいなぁ~いいな!
予報よりいい天気になって良かったですね^^
山登り素人の私は、山の名前を地図で探しながらみいさんと登った気分で山の風景を楽しんでます~♪

来週、じもら~さんと涸沢に行くことになりましたよ~(^^v
ちょっと紅葉には早いかな~でも、楽しみ~♪

続きの第2弾も期待してますよ~^^
2007-09-18 火 23:07:37 | URL | カルネ [編集]
みなさ~ん、コメント感謝です^^
<こばさん>

こばさん・・・早々、ありがとうございます^^v

鷲羽の連発~如何でしたか~(笑)
ホント、みいの大好きなお山です・・・v-351
信100のラストにするなら、喜んでもう一度・・・v-218
お供しますよ~i-233

ホント・・・幕営でもテントはi-275さんだし、荷物は軽いですよ~^^
シュラフもまだ、夏用・・・^^v マットも短い軽量・・・^^
途中、あるご夫婦に、テントなのにコンパクトだね~って言われましたi-236
だから、やはり快適に歩けるんだと・・・v-106
TOKIO&ヒロさんの伝染病(?)なら、うつりたいです(爆)

<TOKIOさん>

また~(笑) TOKIOさんが、早すぎる~って言うと、恥ずかしいですって~i-229

双六に夕方着いてた・・・って、すき焼き道具と鍋・釜、担いでたんでしょ~(笑)
みいはv-154に書いたように、身軽ですから・・・v-7

でも、ホント静かな双六のテン場でした・・・淋しいくらい・・・><
それも、ソロかペア・・・グループは最近、小屋泊なのかな~v-236

<じもら~さん>

いつもありがとうございま~す^^

なんかわかんない天気でしたね~3連休・・・i-183
予報は完全に悪い!って感じで・・・ギリギリに土曜だけi-1マーク出たのかな~i-198
でも、初日、ここまで晴れるとは・・・v-361 ラッキーでしたv-218

松本だと、朝の空模様見てからでも出発できそう・・・超、うらやましい・・・v-290

<麻耶山さん歩さん>

いつも見て頂き・・・そしてコメント有り難いで~す^^v

西鎌尾根は、ほとんど危険な所もなく、アップダウンも少しで
快適な尾根歩きで~す0^^0
すごい!・・・と言われると、高御位山さんに笑われそうで・・・i-229
経験もあるんだか~ないんだか~(笑)
麻耶山さん歩さんには、いつもお褒めの言葉を頂き、恐縮しっぱなし・・・v-398
本当にv-435

でも、当たっているのは・・・よう食べる事ですゎ~(爆)
飲み食いには自身あり!!ですv-221

<さとさん>

こちらこそ~ご無沙汰しています(笑)

我ら~決して、健脚では・・・v-13
 調子いい時と悪い時の差は激しいわ~・・・スキー板履いたら、尚・・・v-523です。。。
さとさん・・・スキーの時は引っ張って下さいね~v-223 (登り・・・)
下りは止めて下さい・・・話になんないか~??

ジャーマン・・・簡単ですよ~v-221
南木曽で、作りましょうか~^^ 材料軽いからいくらでも・・・v-221

<カルネさん>

ご訪問ありがとうございま~す^^V

ホント、予報よりもましで・・・もう、v-411
明日も・・・!って、期待したんですが・・・0--0
でも、終わり良ければすべて良し!!

後半も楽しい思い出と共にレポアップします~v-295

来週、涸沢ですか・・・^^ いいですね~v-221
あそこは別世界!って感じで~^^
素晴しい写真をいっぱい撮って来て下さいねv-221
2007-09-19 水 00:36:05 | URL | みい [編集]
うーむ おいしそう 山も何も
山も宴会ヶ岳もおいしそうです。
凄い天気になっていますね。日頃の行いが違うのだろうか。
双六 昨年の夏に立ち寄ってビール飲みました。
目指す笠ガ岳はえらい遠くに見えました。入山5日目、ばててました。
味気ない行動食ばかり食って・・・・

ミイさん達のは凄すぎです。
ドラエモンのリュックサックですか???  何処で売っているの???
欲しいです。
つづき 楽しみに
2007-09-19 水 08:16:59 | URL | かめいどのふー [編集]
綺麗!
あんなに綺麗な槍とv-530さん!
とってつけたわけではありません(笑)
いつもあっこに言わせられてる?v-8

憧れの双六のテン場、いいな~
chocoさんも行ってるし~
早く僕も行ってこなきゃですね!

いつも思うんだけど、
写真がめちゃくちゃ綺麗~
カメラはデジイチですか?

今度の3連休、
立山あたりに行こうと思っていたんだけど、
どうやら中止に( p_q)エ-ン
2007-09-19 水 15:25:32 | URL | ひろ [編集]
ご訪問ありがとうございます^^v
<かめいどのふーさん>

コメント~ホント、うれしいな~^^v

ここまで天気がいいとは・・・、予想外でルンルン~でした~v-291

ドラえもんのリュック・・・(爆)・・・それならいいだろうなぁ~v-411
でも、軽いものばっかりなんで・・・結局、たいした荷は担いでません・・・^^
どちらかと言うと、酒のあてばかりですね~(笑)

双六の生ビールは、高いけど、激うま~!!

苦労の後の宴会ヶ岳は最高!!です^^v

本日、ブログの調子(ファイルアップロード)悪く、後半レポが明朝になりそうです・・・v-292

本当に、見ていただき・・・v-435

<ひろさん>

いきなり、笑かせないで下さ~いi-235

ヒロさんたちの、双六のテン場デビュー・・・楽しみですね~^^
でも、ここ・・・結構、風が吹くときついです・・・><
ないと最高!ですが・・・^^v

デジカメ・・・ソニーのサイバーショットです^^
i-275さんは、デジイチなのに持って来ないし・・・v-16に真珠(?)です・・・v-13
写真・・・きれいって言われたの~初めてかも・・・・?
恥ずかしい・・・0--0

立山・・・残念ですね~><
でも、連休は超、混みそうですね・・・i-229
私は、新潟方面を予定してますが~天気が・・・??
微妙・・・だぁ~@@ ダメなら、また、100高山かな・・・v-263
2007-09-19 水 18:36:32 | URL | みい [編集]
おっどろき~~。
いくら軽いって言ってもテント泊装備ですよねぇ?
それで7時間きって双六のテン場でしょ?
早いなぁ~~。
しっかりお酒のあてもあるし、献血袋まで。。。。。

後半も怒涛のスピードで歩くんだろうなぁ。
それにしても予想を覆す好天。
想いが叶いましたね。
日頃の行いがいいんでしょうね。
うらやましぃ~~~。
2007-09-19 水 20:26:58 | URL | 木曽駒 [編集]
感動ですね
こんばんは~
写真見て、懐かしくなりました。
8月の初めてテント泊。涙の西鎌尾根。辛かったけど、ものすごい感動した槍ヶ岳縦走。やっぱ、いいルートですねえ。
鏡平のカキ氷はオアシスでした!

それにしても、双六のテント場、すくな~~~!!
お盆は超満員で、斜面に立てるしかなく転がりながら寝てました。
全然違いますねえ。
トイレは長蛇の列だったんですよ。おじさんと個室取りあいしました!

私は白馬に行きましたが、こちらも少ない登山客でした。
紅葉時期までのブランクかしら~~。

2007-09-19 水 22:38:47 | URL | ♪choco♪ [編集]
また3連休・・・お出かけですか~?
<木曽駒さん>

ご訪問ありがとうございま~すv-221

いくら軽いって・・・v-156 ホント、まじ、軽いです。。。

シュラフは夏用・マットはモンベルの短い軽量・・・ガスは1個^^
テントは主人・・・i-236 個人装備なんてしれてるし~、
水2ℓ・ワインだって1本分だから750ccですよ~ん・・・^^v
食材は乾物・・・あはは~v-411
小屋泊のおばさまたちより軽い(?)んでは・・・^^

翌日は、ワイン&食料は減るし~水さえ持ってませんよ~主人が持ってくれたんで・・・^^

でも、これからは少し重くなりますね~0--0
シュラフやマットや・・・寒くなるし・・・v-276

チュパチュパ給水システムにしてから、ザックをおろして休憩が減りました・・・^^
歩くペースは~v-523・・・(笑) こばさんがよくご存知で・・・^^

あ~でも、南木曽が楽しみだわ~んv-286

今週の3連休はどこかへお出かけですか~v-361

今のとこ、われらの目標、新潟は~v-277・・・
また、予想・・・いい方に変わって~~!!って感じですv-421

<chocoさん>

いらっしゃ~いv-291 コメントありがと~~!

そうなんです・・・chocoさんが歩かれた、西鎌尾根で~すv-218
双六からは、登るとすぐまた下るんで、しんどくなるかな~?
って思うとクールダウン・・・って感じで割りと楽です・・・v-107
槍を見ながら・・・歩けるし・・・^^
でも、たくさん歩いた後、これを逆コースならしんどいかも~?

双六のテン場・・・がらがらでしょ~^^
私も驚きました~v-405 以前は結構、つめつめでしたから。。。
やはり天気が今一予報のおかげ・・・・?? お花もピーク過ぎてるし・・・0--0

でも、槍の肩についたら、すごい人なんで、これまた驚き!ましたv-405

南岳のテン場なんて、わずか4張りでした・・・v-47

白馬のレポ・・・楽しみで~す^^v 
2007-09-20 木 10:10:51 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

