■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
テント泊の食事
          9月13日 (木)

いよいよ週末・・・3連休ですね~  でも・・・なんか天気が・・・

                 秋雨前線来るな~!!

  部隊は、北アにテント泊で行くつもりですが・・・、どうなるうでしょうね~

落ち込んでいても仕方ないので、今日は~ テント泊の食事 について少し・・・

テント泊の食事は、なんといっても1に・・・いや、2にも3にも 軽量化 だと・・・ <宴会ヶ岳道具は別・・・??(笑)>

数人で行く時は、それなりに分担・・・担いで豪華な・・・と色々やったり、以前は二人でも結構、
頑張って担いで行きましたが~、最近、富に軟弱な は・・・、色々、軽くておいしい食事
考えるのでありました~

              そして、最近よく使うのが・・・コレ 

                          続きを読むをクリックどうそ~ 





最近、よく持って行く  の3種の神器 

ビーフン・凍豆腐・じゃがりこ(ジャーマンポテト)

          下記の画素参照・クリックしてね! 
      

ビーフン  これに玉ねぎやベーコン・ツナ缶・・・など、工夫して混ぜると余計、美味・・・
          2日目からのベーコンはコンビニで売ってる、おつまみベーコンやサラミで 
                                      (日持ちするから)
             水もラーメン(500cc)に比べると~200cc弱でOK

凍豆腐  たんぱく質豊富・・・甘さが疲れた体に良い  だし付で簡単

ジャガリコでジャーマンポテト  お湯をそそぎふやかして、玉ねぎ・ベーコンと炒める
                      ニンニク入れると尚、美味・・・味付けは~
                      ジャガリコの塩分で十分
        お酒のあてに最高 薄く切ったフランスパンに乗せると飲まない人の主食にも 
        持って行く時は、カップから出してビニール袋等に入れましょう~!カップは邪魔

後は、日清やきそば(乾麺)  もやしを入れると美味・・・軽いし 
                めざし・ハム・チーズ
は必携(これはあてになりますが・・・) 

      みなさんはどんなものをテントで食べてますか~

        是非・是非、情報交換・・・教えて下さ~い 
    

            
            DSC02626.jpg


スポンサーサイト
山のひと言 | 09:18:07 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
食事
は僕とあっこも毎回苦労してます。。。
いかに軽く、、、
けれども美味しく、、、、
っていうのが難しいところであり、
また楽しみでもありますよねv-290
じゃがりこは思い浮かばなかったぁ。
今度使わしてもらいますv-221
あとやきそばはインスタントの乾麺を使うんだぁ。
それも今度試してみようっと!
今度の3連休は、僕らはきっと山はお休みです。
関東も雨か曇りみたいだし、あっこはちょっと忙しいし。。。。
その次の3連休、ぜひ晴れて欲しいな~v-290
2007-09-13 木 15:12:45 | URL | ひろ [編集]
こんにちワンワン
いやぁー凄いですね! 
飯豊以降、空木・南駒、涸沢・穂高、伊吹山・白山、そして今週末の上高地・槍と、ペンギンさん壊れなのいかなぁ~?
団塊世代のEVA父さんからすると、「そんなに急いで何処へ行く?」てな感じです。今に日本で登る「お山」が無くなっちゃいますよー!
イヤハヤ若さに乾杯ですね。

伊吹山にしても白山にしても、まだまだお花がハクシャン?咲いてますね。(これでは座布団は無理ですね!)
伊吹山の「ルリトラノオ」初めてです。
先日、約一ヶ月ぶりに飯豊へ行って来ましたが、すっかり秋色の気配です。お花もそろそろ終わりで、草の穂先が色づき初めました。

三種の神器、フムフム詳しく読まさせて貰うと全て「お酒」のあてですね! 
そんなにお飲みになってると胃・肝臓が悲鳴を上げてるのでは?
もうイカンゾウー!  もしもーし、お粗末様でした・・・・

それでは
今週末の予報は、あまり芳しくありませんが、気をつけて楽しんで来て下さい。 レポ楽しみにお待ち致してます。

2007-09-13 木 15:16:54 | URL | EVA父さん [編集]
コメント・・・おおきに~^^v
<ひろさん>

早々、コメントありがと~~です^^v

ホント、軽く・・・そして、美味しく・・・がキーワードですねv-411
まずかったら・・・やはりあかん!!
色々、考えるのが、これまた、楽しいのですねv-218

以前は、やきそばは生麺を持って行ってたんですが~(ソース付の)やはり重いし、一応、要冷蔵だから・・・@@
その点、乾麺は軽い・・・だた、水がラーメン程、いるんで、水場があるテン場に限りますが・・・^^

3連休・・・お休みが、正解!かもですよ~^^
やはり、どんでん返しは難しく~秋雨前線居座る模様・・・v-404
3日間とも雨かも・・・最低~~~i-193

<EVA父さん>

こんにちv-286 うれしいいな~~v-291

我が家のv-289は、元気ですね~v-218
v-530はもっと元気です・・・(笑)

私たちからしたら、団塊の世代のパワーにはもう、v-405ですよ^^ かないません!すごい方ばかり・・・^^

飯豊はもう、秋の気配ですか~? いいでしょうね~秋の飯豊・・・v-34

やはり、これって酒のあて・・・?! あはは~v-411
そうですね・・・これを作りながら、絶対、v-275かワインを飲んでますから・・・^^ まさしく、宴会ヶ岳の一品!

なんだか、3連休・・・やばいです・・・v-279
テンション・・・下がって来ました・・・グスン・・・i-241
全雨なら・・・潔くあきらめます・・・i-229
2007-09-13 木 17:32:52 | URL | みい [編集]
まってました
わーい、レシピのレポ、待ってたんですよね。
ジャーマンポテトは気になってました。まさかジャガイモ持って行くのかしら~と思ってましたが、じゃがりこなんですね。
乾燥ものを活用されるのですね。そっかあ、勉強になりました。
アルファ米は旦那さんが嫌うので、どうしようか~と思ってました。次回テントには生かそうっと。

3連休雨!!!
やーん、私も北アルプス予定です。
しかも遠方の友達とコラボ登山なのにぃ・・。(T_T)
最近の天気予報外れることもあるから、期待しますぅ。
2007-09-13 木 18:34:30 | URL | ♪choco♪ [編集]
おはようございま~す^^
<chocoさん>

いつもありがとうございま~す^^

たまに、みんなで山のv-271のレシピ検討会・・・
でも、せなあかんね~(笑)

アルファ米・・・苦手な旦那さん・・・う~ん、大変だ!
ガーリックピラフや混ぜご飯にしてみたら、案外、いけるかも・・・v-236

chocoさんも、北アですか~? どこかなぁ¥・・・v-361

私は、結局、新穂から双六に入る予定です。。。
v-279なら、エスケープできるように・・・v-218
2007-09-14 金 07:40:16 | URL | みい [編集]
みいさん、こんにちわぁ♪

食事のことが書いてある!とひろが言うので拝見~(^^)
ビーフンはいいかも?って思ってたんです!
一度試してみないといけませんね~

私たちがやったソーメンは美味しいのですが
お水を結構使うんですよねぇ~
あと、パスタソースをかけるとかなり塩分があるみたいで
喉が渇いて・・・またお水が・・・(笑)
だからこれは夕食向き!だと思います。

それと他のブログをみると「お麩」をブイヨンで煮込んでるみたいです。
これは軽量化を考えると使えそうな感じ~(^^)v

ジャガリコ!これはいいアイディアですね~!!
焼きそばも乾麺とは!これもパクらせていただきます(笑)

また色々教えてくださいね♪
2007-09-14 金 11:01:16 | URL | あっこ [編集]
レシピの情報交換^^
<あっこさん>

いらっしゃいませ~v-411

v-154 そうそう・・・塩辛いものをたべると、喉がかわきますよね~0--0 確かに・・・!それで、また、水を飲む・・・!うんうん^^
でも、我らの場合は、飲みすぎて喉が渇く方が多い・・・ので、こっちで要注意だわ・・・(笑)

麩・・・ですか・・・^^ うん! これはいい・・・v-218
たんぱく質が豊富で、軽い!! 麩のメニューを何か考案しなければ・・・v-295

ジャガリコ・・・結構、いけるんでお試しあれ~v-221
でも、ふやかすお湯の量に注意・・・! 多すぎるとべちゃべちゃに・・・v-13
それと、あくまでもジャガリコで・・・他の類似品では、なぜか、まずい!!です・・・(笑)

あっこさん達も色々工夫して、料理されてますよね~^^
こちらこそ、また、情報交換、お願いしま~すv-436
2007-09-14 金 15:56:18 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

