■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
白山・日帰りハイク(平瀬道)
  白山 (100名山)  ~日帰りハイク (平瀬道)~


昨夜、大阪から岐阜県に入る途中、が降り出した・・・
天気はまずまずの予報やのに・・・ お蕎麦屋に入った頃から、激しくなり・・・
宴会ヶ岳nアルハイ 
 の最中も時折・・・ 明日はスカ~ッと晴れるやろ!!と
念じて眠る・・・ でも、夜中、目覚めると・・・やはり降ってる 天気予報め~

でも、朝、5時前に起きたら・・・どうにかは上がっていた・・・やった 
 
9月9日 (日) ・・・の予報やったのに・・・

今回・・・3度目の 白山 は・・・岐阜県・平瀬道 から登ってみる事にした・・・

1度目は、まだ、室堂が素泊まりのみのシーズン前・・・雪はそんなになかったが・・・
アイゼン・ピッケルなしで登ってしまった。行きは時間が遅く、雪もやわらかめ~
問題なく登頂~感激~ でも、翌朝、下山時はカチカチ・・・(今、思うと無謀!
 どちらかは・・・いや、やっぱアイゼンは必携だ!)
アイスバーン化したトラバース登山道で危うく滑落しかけ・・・ さんが、ザックをつかんで~
事なきを得た・・ と言う、今までで一番、怖く&苦い思い出が・・・


2度目は、嫌な思い出=白山を拭い去る為に、お花の時期に、南竜ヶ馬場に幕営  
白山と周辺のお花畑を散策・・・そして翌日、別山まで縦走・・・ 
最高の天気に恵まれ・・・たくさんのお花と展望を楽しんだ


        これで、白山 大好き  になった・・・

  さぁ~ 3度目の 白山は・・・始まり~始まり~ 

                      続きを読むをクリックどうそ~ 




平瀬道登山口 5時40分 DSC02552.jpg


いきなり階段が・・・ DSC02553.jpg

この階段・・・結構、多いのですが、歩幅的に結構楽で・・・ 実はこれが、下山時
とっても快適~早かったのです・・・

            とってもたくさんあった オオカメノキ赤い実

            DSC02554.jpg

     登山道、両脇にたくさん咲いてた・・・

    DSC02555.jpg  
   ハクサンカメバヒキオコシ


時折、青空ものぞきます・・・だんだん晴れて行くのかと期待・・・でも、 多いなぁ~

  DSC02556.jpg

          アキノキリンソウ


DSC02558.jpg


アザミ(?) DSC02560.jpg


            DSC02561.jpg


  このような標識があるので、助かるような・・・疲れている時は、知りたくないような・・・(笑)

        DSC02562.jpg


          以前、歩いた・・・別山 方面やね~やっぱりええね~さん 

             DSC02563.jpg


         DSC02564.jpg


DSC02566.jpg  ヤマハハコ

山って感じはしませんが・・・それに、なんだか~早いぞ~ もうすぐ、避難小屋・・・
        
       DSC02565.jpg


おっ~!! 確かにそうでした・・・ 大倉山避難小屋 入ってみましょう~

      7時25分   DSC02567.jpg


きれい~です DSC02568.jpg


      ここで小休止・・・地図で後のコースタイムを確認・・・ポテチをパリポリ~

         DSC02569.jpg


な~んか思ってたより、早く 室堂に着きそうやで 地図が甘いんかなぁ~ 
今日のが快調なんか・・・  「荷ないやんか!」とさん・・・ それやっ
やっぱ、軽身はちゃうな~羽根がはえてるみたいや~ あはっ、大げさ~

                      大倉尾根 へ出発~

別山 青空やで~! DSC02570.jpg


サラシナショウマ DSC02571.jpg


出たで~ トリカブト 昨日の伊吹のと、どう、ちゃうん  よ~わからんなぁ~ 
色はちゃうような~大きさも少しちゃうな~


          DSC02573.jpg


 このアザミは、上のより小さいで~ 種類が多すぎて、ほんまよ~わからんわ。。。

DSC02574.jpg


       これもたくさんありました・・・常に2つずつ赤い実がついています 

        DSC02575.jpg


うわ~お花いっぱ~い DSC02576.jpg


イブキトラノオ DSC02577.jpg


            葉っぱに棘がないのでタムラソウかな~ のも・・・
 
         DSC02578.jpg


             DSC02580.jpg

ここまで来ると~あと少しで室堂です・・・まだ、雪渓が残る カンクラ雪渓

崩壊してます・・・ DSC02581.jpg


 吹き上げの風がとっても冷たい・・・あ~まだ、残ってました・・・ マツムシソウ

           DSC02582.jpg


ナナカマド DSC02583.jpg


DSC02584.jpg  シラタマノキ

どっかでも同じ名前が・・・ DSC02585.jpg


           こんな所です・・・賽の河原 お花の最盛期はすごいんやろうね

             DSC02586.jpg


見えました~ DSC02587.jpg


   室堂に到着~ 中に入って、しばし休憩・・・以外と早くまだ、9時前です

           DSC02598.jpg


  さぁ・・・少し、おやつも食べたし~ぼちぼち頂上へ・・・でも、ガスってますね~

室堂 9時15分出発・・・

残念ながらガスの中 DSC02589.jpg


無事到着~ DSC02590.jpg


             白山 山頂 (2702.2m) 9時42分

  DSC02592.jpg


              DSC02593.jpg


ここでもお参りを DSC02595.jpg


               DSC02594.jpg


待っても、ガスいっぱい・・・晴れそうにないし~早々、戻ります・・・ 
          さんの頭の中は・・・ 
       
        この間、結構、小さく地味に咲いていた イワギキョウ
                
                DSC02597.jpg


あそこで、や~ DSC02596.jpg


               でへへ~ これが楽しみでした~ 美味しい~

              DSC02600.jpg


全くガスにまみれました DSC02599.jpg


もう少し、晴れてくれたらな~なんて、思いつつを味わい幸せのひと時・・・

でも、晴れない  DSC02601.jpg


ぼっつら下りよか~ DSC02602.jpg

 ガッテンダ さん・・・ この登山道・・・きっと、帰りは早いで~ 10時20分出発

               賽の河原に少し残っていた 
ハクサンフウロ

   
               DSC02603.jpg



かわい~い DSC02605.jpg

              行きよりたくさん、開いたた・・・ミヤマリンドウ

テン場への分岐 DSC02606.jpg


やはり早い・・・ここまで45分 DSC02607.jpg


      うぁ~きれい~ 白水湖がエメラルドグリーン    

      DSC02608.jpg


下りはホント、快適で~歩きやすく、どんどん下って行きま~す 早い

あっと言う間に下りて来た DSC02610.jpg


           12時24分 無事、登山口に到着・・・ お疲れ様~!!
  
              DSC02611.jpg


             さぁ~これから、お楽しみ~温泉だ~  

そぐそばにある、大白川露天風呂    露天風呂のみ! 洗い場もなし 
                     シャンプー・石鹸使えません

              (白水小屋にて自然の粉石鹸を購入・・・200円)

  DSC02612.jpg


こんな感じ~ DSC02614.jpg


白水湖を眺めながら~のんびり入ります・・・ とってもいい温泉・・・ 最高!!

            DSC02615.jpg


さっぱりした後は・・・やっぱ~これだねっ   うど味噌豆腐をあてに (白水小屋にて)

               DSC02616.jpg


          そして、帰りにここだけは立ち寄りたかった・・・

        DSC02625.jpg


         飛騨三大名瀑 DSC02624.jpg


DSC02623.jpg  ド迫力 


3度目の 白山は日帰り~と忙しかったけど・・・
                 このコースなら納得・・・ 
        
         好天で展望あればもっと良し・・・ 

       でも、今週も~山に行けて大満足 



コースタイム   平瀬登山道~大倉山避難小屋(1時間45分)~室堂(1時間15分)
                 室堂~白山山頂(27分)~室堂(17分)
                 室堂~大倉山避難小屋(45分)~登山口(1時間20分)


                    登り  3時間27分
                    下り  2時間22分
                      計 約 5時間50分 
 (休憩・ タイム別)

         は登山道付近に・・・無料&広い  公衆トイレあり

     平瀬登山道  東海北陸道・荘川下車 R156を白川郷方面・白川街道を・・・
                平瀬温泉手前・白山登山道左折・・・大白川ダムへ

                    

登山 | 13:58:32 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
早すぎる。
そんなに急いでどこへいくですね。

山頂ではガスでしたがまあまあの天気で
良かったですね。
2007-09-11 火 13:16:27 | URL | TOKIO [編集]
レポ拝見^^
TOKIOさん、ザック軽いから速いんですかね?
いつもは天幕や宴会ヶ岳装備?を背負ってますから・・(笑)

ところで、日本三大名瀑って那智・華厳・袋田とばかり思ってたんですが。
で、調べてみるとこんなサイトがありました。
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/newpage91.html
  ↑リンクしないようなのでコピッてアドレス欄に貼り付けて下さい
納得と同時に笑っちゃいました(^-^o
2007-09-11 火 13:28:50 | URL | こば [編集]
さっそく
<TOKIOさん>

(爆)・・・v-411 もう~笑かさないで下さいよ~!!

この日は、軽身でお茶も2リットル持ってただけなんです・・・^^
行きは、いっぱい写真を撮ったり~景色見ながら・・・・v-212

最近、チュパチュパ、チューブの水入れ利用で、ザックをおろすのが、
減った・・・それが、時間短縮かなっ・・・??
TOKIOさんに、早過ぎると言われたら・・・・あはは~i-229
照れます・・・v-13
下りは、なんかひと雨きそうだったので、少し急いだ・・・かなっ・・・?

やっぱ、のんびりテント担いで、宴会ヶ岳がいいですね~^^v
ドロ亀のように遅くなるけど・・・(笑)

3連休・・・岐阜だけ曇りマークになっているんすが・・・v-236
TOKIOさんとこだけ、雨・・・降らないのかな~(笑)


2007-09-11 火 13:35:07 | URL | みい [編集]
早々、ありがとうございま~す^^
<こばさん>

うぁ~いきなり、大御所2連発・・・(爆)

v-154 仰せの通り・・・絶対、ザックの重さ関係あり!ですi-235
特に、みいv-530 の場合は・・・^^
今回ほんま、軽かった・・・おやつもポテトチップス・・・(笑)
宴会ヶ岳装備なし!室堂でビール冷えた売ってるの知ってました~^^V

ホントは、v-523・・・って、こばさんは知ってるか~(笑)

私も、変だと思いました・・・名瀑・・・i-7
華厳と那智は知っていいたから・・・^^ でも、もう一つ・・・ここではない!と思ってました・・・(笑)
三大名瀑と、地図に記してあったのですが・・・ v-154 サイト・・・クリックできないですぅ~i-229
2007-09-11 火 13:45:05 | URL | みい [編集]
みいさ~ん!こんにちわぁ~

いつもひろが「夫婦漫才みたいで面白い」って言ってるので
お邪魔してみました(^^)
関西弁っていうのが面白さ倍増なのかな?(笑)

それにしても、エメラルドグリーンの白水湖キレイ~♪
お花もとってもキレイですね~
あっこはリンドウが大好きなんですョ(^^)v

i-275さんとv-530さんかぁ・・・
あっこたちも何か決めようかな?
でも、あっこはきっと・・・v-16にされちゃう(笑)
2007-09-11 火 16:43:42 | URL | あっこ [編集]
夫婦漫才^^
<あっこさん>

あっこさ~ん、ご訪問&コメントありがと~~うv-291

あはは~「夫婦漫才」ですか・・・フツーに喋っているだけなんですけどね~(笑)
なぜかレポ書くのに、口語体になってしまう・・・i-229

あっこさん、リンドウが好きなんだ~i-176
可愛いですね・・・^^
太陽があたったり、日が差すと開きますよね~^^v
あっこさんが、リンドウだったら、ひろさんは、太陽・・・i-1
ひろさんの元で、可憐にかわいく開くんだ~ v-351

v-16はないよ~!! v-430
でも、うちではi-275さん曰く・・・みいv-530 の事を、「カマキリ!」と言ったi-180


2007-09-11 火 19:03:41 | URL | みい [編集]
いいなあ
白山いいですね。
私もお盆に行って、白山のファンになりました。
平瀬道からは日帰り圏内ですね。荷物も軽かったら早いかも!!
今度提案してみますv-238
2007-09-11 火 19:10:36 | URL | ♪choco♪ [編集]
みいさん、日帰りでの白山登山だったのですか
とても元気ですね
しかも伊吹山に寄ってから行かれるとは
そしてとても早い歩きで下山がとても早いのにはビックリ
朝の大倉山避難小屋辺りでは青空の天気だったようですが、山頂では曇っていていたのですね
2007-09-11 火 21:59:30 | URL | KEN [編集]
どんなレポやろうかと楽しみにしていました

1ヶ月で室堂も様変わりですね^^

もう秋色に染まってる・・

白山。紅葉も綺麗んだろうなぁ・・・・
秋の花もよさそうですね

はてはて、この週末天気が悪そう><
2007-09-11 火 22:04:40 | URL | ふくし [編集]
みいさん こんばんわ
白水湖のすばらしいエメラルドグリーンの写真ありがとうございます。
ガスで360度の展望がなく少し残念でしたね!
でも穂高宴会ヶ岳につづく白山露天風呂うらやましい限りです。
白山は小生未だに未踏です。
最近仲間やネット友人が白山に登られた時のレポを拝見し
すごく興味が湧いております。
みいさんのレポでさらに触発されそうです。
日帰り可能な感じなので休みを都合し行ってみょうかなあ!
それにしても山好きのすばらしいご主人ですね!

地図でコース確認しま~す。
2007-09-11 火 22:57:53 | URL | 山の休日 [編集]
これがミソガワソウ
みいさん 相変わらず勢力的に山 歩いていますね
うら山しいです(笑) DSC02555.JPGは鉢盛山では見られなかった
ミソガワソウだと思います あの時はまだ時期が早かったのかも知れません 
10月20日に兄の日本百名山達成が荒島岳で、私もお祝いに同行します 下山後は郡上八幡の宿で宴会ヶ岳で盛り上がる予定です
兄は東京在住で、夫婦で暇を見ては登っていました オシドリで100名山は価値がありますね  みいさん所も同じですが。。。
兄は、10歳年上で、カモシカ永井さん Y井さんと同じ歳 戦中派はパワーがありますね~  帰りは みいさんも立ち寄った 白水の滝と日本の滝100選の阿弥陀ヶ滝を見てこようと思っています
17日 上高地で会えれば好いですね 好天を祈ります
2007-09-11 火 23:22:12 | URL | ヒロちゃん [編集]
みなさんのコメントありがたや~~^^
<chocoさん>

いつもありがとうございます^^

chocoさんの白山レポ見て、また、行ってみたいな~!って思ったんですよ~0^^0
そして、岐阜側から登ってられる方のレポ見て、また、触発!
これなら日帰り行けるわ~!・・・とv-221
やはり、行くなら前と違った登山道で登りたいし・・・^^

ここは、ホントお薦めです^^v バッチシ、日帰りコースですv-218
是非、出かけてみて下さい^^ 紅葉の時期が最高i-184かと・・・^^

<KENさん>

ご訪問ありがとうございます^^

下山はたまたま、ちょっと雲行きが怪しくなり・・・
そしていつもながら、主人が、温泉~~~を連発するので、
急ぎ足になりました・・・(笑)
丁度、車に着いた時は、雨が・・・通り雨ですみましたが・・・0--0

行きの、時折青空には少し期待したのですが・・・残念でした><

KENさんは、規制前の大台に行かれていましたね^^
だんだん、大台も観光化されて淋しいです。。。

<ふくしさん>

いつもながら、幼稚くさいレポで~参考や記録にはほど遠く・・・
お恥ずかしいです・・・v-13

確かにもう、秋の気配・・・でしたよ^^

紅葉も素晴しいと思いますv-34このコースもきっと・・・^^V
日帰りコースなんで時間がない時は、いいかも~?です^^

でも、やっぱ、山を味わうんなら幕営ですが・・・v-47

週末の天気・・・気になりますね!
ふくしさんは、どこの予定ですか~v-236
私は、この天気だと迷ってばかりです・・・と、言うより決められませんv-12

<山の休日さん>

早々、ありがとうございます^^V

白山はいろんなコースがあって、私も今回ここは初めてでしたが、
とっても登りやすくステキな登山道でした・・・^^

山の休日さんが、白山、未踏とは・・・v-405 以外でしたが・・・^^

是非、日帰り&楽勝(山の休日さんなら!)コースなんで、
泊する時間がない時は、是非ここを歩いてみて下さい^^V
人も少ないですし、きっと紅葉も素晴しい!かと・・・v-34

そして、大白川の露天風呂にも是非・・・v-48

<ヒロちゃん>

うあ~い^^ ヒロちゃんだ~~~!! 
ありがとうございます~v-218

お兄様・・・すごいですね~^^V
100名山達成!ですか~^^ おめでとうございますv-314
私たちもいつかは・・・できるかな~~v-361
いや! 頑張りましょ~うv-91

3連休・・・天気が怪しいですよ~(涙)
でも、どんでん返し・・・天気予報、大はずれ~とドラマがあるといいですね^^
ホント、上高地で一緒に祝杯あげたい・・・(なんの・・・?)ですv-306
2007-09-12 水 00:28:26 | URL | みい [編集]
すごい色・・・
白水湖の水の色、まるで不思議なものでも見ているようなみごとさです。
あの色が目に染まったままで、みいさんの目の色は今でも緑色をして
いるのではないでしょうか(笑)

白山は2度登っていますが、いずれも市ノ瀬からで白水湖は知りません。
あの水の色を見に行ってみたいものです。

これからしばらくは秋雨の季節、天高い本物の秋はいつになるでしょうかね。
2007-09-12 水 09:05:45 | URL | 平 [編集]
おはようございます^^
<平さん>

ご訪問ありがとうございます^^v

本当に、白水湖の水の色には、目を見張りましたv-405
下りは、その湖に吸い込まれそうな感じで下って行くので、快適でしたv-218

平瀬道は市ノ瀬と比べて、静かなので是非、平さんも一度、
歩いてみて下さい^^v

週末、秋雨前線停滞・・・なのでしょうか~??
3連休なのでヤキモキしていますi-230
2007-09-13 木 07:48:46 | URL | みい [編集]
はじめまして、kinkachoです。
秋分の日の連休に白山に初チャレンジしてまいります。南竜馬場にテント泊の予定です。GW以来のお泊り登山なのでうかれています。
パーティーが8人なので担ぎ上げて「すき焼き+マツタケ入り」をやる予定です。それで、さらにテンション上がってます。
またお邪魔します。
2007-09-14 金 10:42:00 | URL | kinkacho [編集]
はじめまして~^^
<kinkachoさん>

ご訪問&コメント、ありがとうございますv-435

白山・・・南竜馬場のテン場で幕営v-47 との事・・・^^
いいですね~^^v
あそこのテン場は、至れり尽くせりで、ホント最高!!ですv-411
すき焼き・・・それも、マツタケ入り・・・v-405
すごい!うらやましいです~(よだれ・・・)
この3連休は今一ですが、きっと天気もいい事と・・・v-218
思いっきり楽しんで来て下さいね^^v

また、ご報告お待ちしています^^
マツタケの臭いと共に・・・(笑)
2007-09-14 金 15:48:23 | URL | みい [編集]
みいさん、こんにちは。
もうアルプスへおでかけされたかな?
白山、色んなルートがあるのですね。
お花もたくさん♪
しかし、早いタイムですね! さすがはみいさんですね。
展望がなく残念でしたが、よk 山歩きとなりましたね。
よかったですね。
地図を出しながら拝見いたしました。
ありがとうございました。
2007-09-15 土 11:04:26 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
是非、白山に^^
〈摩耶山さん歩さん〉

いつもありがとうございますv(^^)v

白山は、ほんと、たくさんのコースがあって日帰りでも、泊でも楽しめると思います(*^-^*)

このコースは日帰りには、もってこい!かな?

今回、早く歩けたのは、全くの軽身だからですよ(笑)
なんせ、おやつはポテチと煎餅です…(笑)

今から、大阪に向けて、帰りま~す(^_-)-☆
2007-09-17 月 15:20:20 | URL | みい [編集]
DSC02555.jpg
ですが、漸く解りました♪
 http://www.wildplants.sakura.ne.jp/goubenkarui/hakusankameba.htm

を見て下さい。
ヒントは、今回の徳本峠越えで沢山見かけた「コウシンヤマハッカ」の同属だったからです(笑)
2007-09-19 水 01:23:49 | URL | こば [編集]
これだ!!
<こばさん>

本当にいつも感謝です・・・v-435
なんだかいつもこばさんに、お花の名前調べてもらったり、教えてもらってる~~i-229

ホントに白山にたくさん咲いていましたよ~v-221
ハクサン・・・って名がつくのがわかります^^v

ありがとうございました~!
2007-09-19 水 08:49:01 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

