■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ちょっと立ち寄り・伊吹山
   伊吹山 (100名山)  ~ドライブウェイより散策~ 


  9月8日(土)

今週末は、山はあきらめモードでしたが・・・さんが、復活・・・ 相談の結果・・・
明日、9日(日)、日帰りで白山に行く事に・・・ 前日の今日、登山道 (岐阜県側・平瀬道)
に入る予定として、11時過ぎに大阪発・・・

少し時間に余裕があるので、関ヶ原ICで、途中下車してドライブウェイ経由で 
伊吹山 に立ち寄って行く事に・・・ お目当ては・・・お花  イブキトリカブト
さぁ~、咲いているんでしょうか~

                       続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 







とりあえず西遊歩道から DSC02512.jpg


DSC02513.jpg  サラシナショウマがやたら多い

シオガマギク  DSC02514.jpg


                  イブキコアザミ (伊吹固有種)

           DSC02515.jpg


  DSC02516.jpg  アキノキリンソウ

DSC02517.jpg



でっかい幼稚園児(?) DSC02519.jpg


秋の気配がしますね~ DSC02520.jpg


DSC02522.jpg  ルリトラノオ

    
DSC02523.jpg  リンドウ

ここでお参りをして・・・ 
DSC02527.jpg


一応・・・100名山 なんですよ~(笑) DSC02528.jpg


一応、山頂で記念撮影・・・ え~っと4度目の 伊吹山  (ドライブウェイでは初めて・・・)

           20070910110549.jpg


ここも拝んで~ DSC02532.jpg


      そして、帰りは 下り専用の 東遊歩道で・・・ 

そして~~ありました~~~ジャ~ン イブキトリカブト いっぱいだ~

           20070910110609.jpg


普通のより小ぶりですか~ 20070910110626.jpg


一本だとこんな感じ  DSC02534.jpg


アップで~ DSC02541.jpg


DSC02526.jpg


メカタラコウ DSC02531.jpg


イブキアザミ DSC02540.jpg


DSC02538.jpg  ハクサンフウロ

だいぶ下りて来ました~ DSC02536.jpg


変なカメラ小僧 DSC02537.jpg


   イブキフウロ DSC02542.jpg


ここに下りて来ました~ DSC02543.jpg


       だいたい1時間ちょいの散策ですが・・・お花を見るにはいい感じ~ 
     でも、やはり~お花は夏が最盛期!! すごい人だそうですが・・・ 
     それに・・・ドライブウェイ・・・通行料金 3000円もします~

            お花の名前・・・違ってたら、教えて下さいね~

そして、再度名神に乗り・・・東海北陸道~荘川IC下車・・・いざ~白山・平瀬登山道へ・・・

途中、おしそうなお蕎麦屋さん、見っけ~ なんと、荘川は~蕎麦の里だそうで・・・
 
蕎麦正 と言うお蕎麦屋さんは、本当に美味しかったで~す

飛騨の天然わさび付 DSC02545.jpg


そして、地元の酒屋さんに寄り・・・地酒購入 登山口到着後、明日の登山に備えて(?)
アルハイにて  恒例・宴会ヶ岳 後・・・いつもの事ながら~爆睡・・・

美味し~い地酒 DSC02549.jpg


さ~ん・・・明日も楽しもうね~ あ~今回も山に来れて、みい は幸せ~ 
         ムニャ~ムニャ~ おやすみなさ~い 

        明日の白山レポはまた、後ほど~ 
登山 | 13:56:33 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
こんにちわ
今日も、雨でこれで連続3日も雨でやられて
ストレスたまりまくりの、じもら~ですv-410

伊吹山スキー場の有る山ですよね?
随分前、仕事で行った時の休日にスキーした覚えが有ります(^ω^)
伊吹山には固有種が多いですね。独特の地形なのでしょうね。
2007-09-10 月 15:09:57 | URL | じもら~ [編集]
関西の
山に疎いひろです(笑)

伊吹山って頂上まで車で行けちゃうんですね。
美ヶ原もそうだけど、観光客がいっぱいでしょう~?
それにしても、i-275さんの格好は、、、、
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

あ、そうそう、
あっこが旦那さんはどうしてi-275なんですか~?
だって(笑)

白山レポ、楽しみにしておりまする(^_^)v
2007-09-10 月 16:09:40 | URL | ひろ [編集]
いつもコメントありがとうございます^^
<じもら~さん>

なんだか、天気予報・・・v-279マークばかり続いてますね~v-292
どうなってるんでしょ~?? 勘弁して~!!

はい! 伊吹山はスキー場がある所です・・・^^
冬は山スキーもできるようですが、年々、雪が少ないようで・・・><

イブキ・・・とつくお花の名前結構、多いですね・・・^^
イブキトラノオ・・・なんかも有名ですよね^^v
確かに固有種が多い山ですね・・・0^^0 不思議・・・???

<ひろさん>

そうなんです・・・車で上がれるので 人がいっぱいです(v-94 からゆっくり歩いて40分で頂上ですが、実際はかかりません)
特に夏のお花の最盛期は・・・@@ 人だらけ~0--0
そして、頂上周辺のお店の多さには、ガックリきます・・・v-12
海の家・・・みたいで~??

i-275さん・・・あれで、傘さしてランニングなら山下清だ~!!

v-154 の由来は、昔、髪の毛がもう少し長かった頃、
固いから、前髪がいつも立ってて、その上ジェルを塗るから、
尖ってて~ついたあだ名が皇帝ペンギン・・・!
それ以来、私の友達とのv-5では、面倒だから、i-275マークを入れるようになりました・・・(笑)

ちなみに、私のうさぎは・・・かわいい~i-176 わけないかっi-195
単なる、うさぎ年生まれです・・・i-229 あはは~v-530

2007-09-10 月 18:58:07 | URL | みい [編集]
花の伊吹山
お手軽に山の花を楽しめるドライブコースのようですね♪
乗鞍も3000m級の山に手軽に行けるドライブコースでしたが、今はマイカー通行禁止です。
夏は花畑銀座になることは間違いなさそうv-398
それにしても3000円はちょっと高いかな~(^^;

i-275v-530マークってそういうことだったのね(^^v
あ~見てたら山に行きたくなっちゃったv-392
2007-09-10 月 20:53:39 | URL | カルネ [編集]
お久しぶりでーす。
きれいなお花に、おいしそうなお蕎麦ですね!

私は8月で、
つっついに三十路になっちゃいましたー。v-12

このブログを見ていると、私もお二人を見習って、
体、動かさなきゃだなぁ。。。。って思います。

ではでは、また遊びにきますね。
2007-09-10 月 21:38:24 | URL | あや [編集]
ふぁ~

私はまだ1ヶ月前の白山&イブキのレポが出来てませ~ん(^^ゞ

イブキも、もう秋ですね~

それにしても週末の天気が・・・><気になる・・・
2007-09-10 月 22:53:34 | URL | ふくし [編集]
みなれた風景!
わー、伊吹山だ!私も大好きです。お手軽100名山!
ドライブウェイは使ったことないのですが、3000円は高いなあ~。
それにしてもお花がきれいですね。
このあいだ行ったときは、視界2メートル。。。花の存在には気づきませんでした。こんなにあったんだ・・。
また行きたいなあと思います。ただ、3合目までの斜面がきっついのですよね・・。特に最後の下りが足にくる。。


さらに次の日は白山ですか?セレブな山のイメージ・・。
私は・・・鈴鹿でヒルと格闘してました(笑)
2007-09-10 月 23:37:34 | URL | ♪choco♪ [編集]
お休み前に・・・^^
<カルネさん>

ご訪問~ありがとうございま~す^^v
今回、時間の短縮の為、初めてドライブウェイとやらで行ってみたのですが・・・、3000円は痛かった・・・(笑)

乗鞍も以前はマイカーOkだったのですね・・・v-218

v-289v-530マークの由来・・・対した意味合いもなく、お恥ずかしいばかりです・・・i-229

カルネさんもぼちぼち山モードスイッチオン!!かな~v-361
山の写真・・・楽しみです^^V

<あやちゃん>

コメントありがと~!!

ええっ~v-405 三十路ですか~~~(大きい声で失礼i-195
なんだか信じられません・・・0--0
まだ、10代だったよね~i-179

そうそう・・・三十路すぎたら、だんだん代謝が思うようにならなっくて~v-16に・・・なんて話を大昔(笑)したような~v-236

でも、無理に・・・じゃ~なくて、自然に体を動かして、健康的に動くのが、やはり一番かと・・・^^

関東の100名山を(・・・と言ってもつくば市)、一つ残しているので、その時には近くに立ち寄り、再会したいですね~v-221

<ふくしさん>

コメントありがとうございま~す^^

逆ですが、伊吹~白山・・・となりました~(笑)

山は着実に秋の気配が・・・^^
でも、今年の紅葉は遅そうな気がするのですが・・・??

3連休・・・今の所~最悪ですねi-241
いい方に外れてほしいもんです!
でないと・・・・ショックが大きい・・・全部、雨だなんで~v-404

ふくしさんは、中アですか~v-361

私は3パターン考えています・・・なるべく雨の少ない所へ・・・v-106

<chocoさん>

chocoさんの定番・・・伊吹に行って来ました~v-221

今回、初めてドライブウェイを使いましたが、v-154でもお話したように、この、出費は・・・v-12

お花はホント、多いですよ~v-254
固有種も多いし・・・楽しめますね~i-228

でも、やっぱ下から登ってこそ・・・お山ですね~^^
今回は、ズルしたみたいで・・・v-13

休息日が、結局お山の休日でした・・・(笑)

鈴鹿のヒルも定番にならないでね~i-229


2007-09-11 火 00:58:30 | URL | みい [編集]
みいさん、トリカブト、ありがとうございました。
なんともいえない、紫というか ブルーというか、魅惑的な色ですね。

土曜日に伊吹に寄られ 白山麓で 宿泊。
早朝から登られたのでしょうか。
アップ待っています。

少し涼しくなったと思いましたら、週半ばから雨模様のようですね。
連休だし どこかへくりだしたいですが、、
お天気が気になるところです。
2007-09-11 火 10:37:05 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
おはようございま~~す
伊吹山はおv-254が多く有りますね

暑く有りませんでした
以前登りましたが、もう暑くて暑くてスキー場の自動販売機で何度
お茶を買つたことやら
頂上の売店のビールの美味しかった事

平瀬道白山私も出来れば今月中に歩きたいです
レポが楽しみです
午後から父の病院2泊です,山小屋泊まりなら嬉しいけどね
2007-09-11 火 10:51:55 | URL | keiko [編集]
白山レポ・・・もうすぐアップです^^V
<麻耶山さん歩さん>

いつもご訪問ありがとうございます^^

本当にトリカブトの色はなんとも言えないですね~0^^0
あのあざやかな花の根っこに、猛毒がるのが・・・何故か不思議ですねv-236
魅力的な花だと思います^^

今日は、大阪も少し涼しいです・・・i-179

でも、週末の天気にはガックリきます・・・><
はずれてほしいです! 天気予報。。。

<keikoさん>

いつも、コメント~ほんま、うれしい~~!ですv-411

伊吹・・・もう、秋の気配で、そんなに暑くありませんでしたよ^^
でも、ここは、日差しが避けれないので、真夏は大変でしょうね~@@
熱中症になりやすい山だと思います・・・i-230

平瀬登山道・・・すごく良かったですよ^^V
是非、行ってみて下さいv-218 短時間で登れるのもいいですね^^
紅葉の時期が素晴しいかもしれません・・・ナナカマドがすごかった!!し~v-34

お父様・・・早くよくなられると良いですね^^
KEIKOさんも、看病疲れが出ませんように・・・i-228
2007-09-11 火 11:16:35 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

