■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
涸沢~奥穂・涸沢岳・宴会ヶ岳(1)
  涸沢~奥穂・涸沢岳・宴会ヶ岳 (前半)

2007年 9月1日(土)~3日(月) 

9月1日(土) 


今回は、昨年、表銀座で北ア初デビューを果たしたK氏と、さんの右腕・若手のYちゃん
とのコラボ山行・・・天候がどうも気になり、当初の目的氷河公園~南岳~槍ヶ岳をあきらめ、
とにかく上高地へ・・・ 天気がましなら、涸沢に入り奥穂岳を目指す事に・・・
ダメなら、我らには宴会ヶ岳 があるやん   ・・・このコースもねっ

・・・てな訳で、深夜1時に集合・・・いざⅠ love 信州  目指せ~上高地・・・

沢渡 には、6時半頃、到着・・・ゆっくり仕度を整え、4人だとバスもタクシーも料金が
変わらないので(4,000円)タクシーで上高地へ・・・ 久しぶりの上高地にみいは・・・

             うれし~い!!  

天気も今日は、降らないみたい・・・だんだん良くなるかもよ~ 相談後、やはり~
涸沢まで向う事にする・・・   7時30分 出発 

懐かしい~!河童橋 DSC02252.jpg


             サラシナショウマ    以外と多い・・・ 
          DSC02256.jpg


DSC02258.jpg


明神岳は雲の中 DSC02257.jpg


すぐに明神 DSC02259.jpg


徳沢で休憩しよなっ! DSC02260.jpg


徳本峠への道を見送って~ DSC02261.jpg


天気、よ~なってきたで~ DSC02262.jpg


DSC02265.jpg  徳沢で1本

         ここ  渡ったら奥又白池に行けるんやで~興味深々・・・のさん

            DSC02268.jpg


どんどん先に行くK氏・・・ ここでみい は、ふと・・・このパーティ足があわんぞ~

        DSC02270.jpg


みい は、お花を撮りながら、マイペースで・・・横尾までの平道を急いでも~しゃ~ない(笑)
             時間はたっぷりありますよ~


アキノキリンソウ DSC02269.jpg


DSC02271.jpg センジュガンピ (?)

うぁ~屏風岩 DSC02272.jpg


ここで、Yちゃんがかなり遅れて来ます・・・ 後を気にしつつも・・・とにかくここへ 

        DSC02273.jpg


ここも懐かしい~ DSC02274.jpg


時間もあるのでまた、ここで小休止・・・ Yちゃんのバテが気になるので食べるように・・・

さんは眠たいそうな DSC02275.jpg


さぁ~これからが、ホンマの登山でっせ~  実は最初に、横尾までは体力を温存の事!!
・・・とアドバイスを・・・(笑)  みんな~そうしてるか~
             
                続きを読むをクリックどうぞ~  



         10時50分 いよいよ本登り・・・涸沢に向けて~

          DSC02276.jpg


さんはYちゃんに着いて・・・ DSC02283.jpg


圧巻 屏風岩 DSC02280.jpg


     屏風岩の途中から~なんと水が・・・滝みたいです!! クリックしてみて~

        DSC02290.jpg


Yちゃん~頑張れ~ DSC02289.jpg


見えました~本谷橋 DSC02292.jpg


        DSC02297.jpg 横尾本谷

ここで、足が合わないのでみいが、K氏と・・・さんがYちゃんと行動を共にする事に・・・

涸沢手前の間違いのない所まで来たら、さんもマイペース・・・にチェンジ・・・
テントは~さんのザックなんで~先に張っておこうと・・・と相談 

青空が見えて~北穂かな DSC02299.jpg


 DSC02300.jpg 常念山脈も姿を現した~

本谷橋から、急登になりますが~この景色が癒してくれますね・・・
お花もチラホラ~と・・・これもうれしい 
しかし、K氏は、わきめもうふれず登って行きます・・・楽しもうよ~! 景色も見てさ~!!

雪渓も見えたよ~ DSC02303.jpg


どんどん行くので、もう、ほっとこ~(笑) みい はお花も撮って~

ミヤマカラマツ DSC02305.jpg


DSC02306.jpg


           涸沢に近づくほど、お花が増えて来ますね~

         DSC02309.jpg


DSC02311.jpg  ミヤマダイコンソウ

  チングルマ DSC02312.jpg


そうするうちに遥か彼方に・・・さんだ~ わ~い さ~ん (望遠にて
Yちゃんと別れて来たもよう・・・ゆっくり登ってるからね~ 合流しよな~

        DSC02308.jpg


アオノツガザクラ DSC02313.jpg


    エゾシオガマ DSC02315.jpg


 DSC02316.jpg  ハクサンフウロ

さんに、追いついてもらうようにゆっくりお花や景色を見ながら登る・・・

DSC02314.jpg  大天井・東天井岳・横通岳

・・・と、そこ・・・ん~・・・K氏がいた・・・ 飛ばした為、失速 
何度か休憩もとっていたようだ・・・(笑) 涸沢ヒュッテ手前の川で水分を補給していた・・・

ここまで来るともうすぐ DSC02317.jpg


さっすが~さんもそこに・・ DSC02320.jpg


さぁ~到着です・・・そんな所に座り込まないで・・・ しますよ~ 
  13時30分 着        ヒュッテ石段に座り込むK氏・・・
             
             DSC02321.jpg


やはり綺麗ね~ DSC02322.jpg


さんも、すぐさま到着・・・ テント受付をすませたら、まずはやっぱり・・・コレ 

乾杯~ DSC02324.jpg


            では~涸沢カールからの穂高の眺めを・・・ 

          DSC02327.jpg


  DSC02328.jpg


        DSC02329.jpg

            奥穂岳・涸沢岳
              
           DSC02331.jpg

            北穂 方面もよ~く見えていますね~

さぁ~テント張るよ~ DSC02333.jpg


さん・みい・K氏とで今宵の寝床を設営・・・間取りを決めると~Yちゃん到着・・・
さぁ~休んでる暇はないよ~!!  
                         宴会ヶ岳  突入 

またまた、ヒュッテに戻り~今度は4人で生ビールで乾杯  ワインを購入して~

             始まり~始まり~  

なんと言っても、我らの定番 の元気の元・・・にんにくオイル 

         DSC02334.jpg


野菜も食べなあかんで~ DSC02335.jpg


手際良く作るさん DSC02336.jpg


豚キムチ (もやし入) DSC02337.jpg


         ワインに合うのは、やはり定番・・・ジャーマンポテト

         DSC02338.jpg


ワイン最高!! DSC02340.jpg



我が家 DSC02341.jpg


なんだかガスが湧いて来ました DSC02345.jpg


そして・・・本日のビックリコン  ド迫力 宴会ヶ岳は・・・

           DSC02348.jpg

K氏が好意で担いで来た、な・な・なんと・・・ バランタイン 30年  
                
          まじっすか~~?? こんなんあり~


          DSC02349.jpg


・・・と、言いつつ・・・やはり 美味い~~!! もったいないからストレートやで

喜びのあまり、どんどん進み~顔はほころび・よたつくさん・・・


DSC02350.jpg


それでも、メインはしっかり~調理するさん・・・エライ&エライ 
       Yちゃんも足は遅いがしっかりヘルプ・・・(笑)
 
            DSC02351.jpg


メインは焼きそば  DSC02352.jpg


みんな当日ほとんど寝てない為~睡魔が・・・ 宴もたけなわ~夜がふける前・・・(?)

        DSC02353.jpg


    とうとう酔っ払いと化したさんと ・・最後までボトルを離さないみい  ・・・

         そして周りはガスだらけ・・・明日はどうなる事やら~ 

         とにかく、雨でなかったら4時起床・5時出とする 

         DSC02354.jpg


後は神様に天気をおまかせするだけで~ 
             
             最高の夜は更けて~ お休みなさ~い 

                    続きのレポ後半は、また明日・・・
登山 | 15:59:43 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
レポ拝見^ ^
おぉ~、土曜はまずまずの空模様だったんだ~♪
(ログもそうっだったけど、山行は日曜に・・)
しかしバランタイン30年をボトルごと、涸沢とは云え担ぎ上げる仲間がいるんですね!!!

# シオガマはエゾ・・かな?(ボソ)
2007-09-04 火 19:43:46 | URL | こば [編集]
こばさん シオガマはエゾでエカな?
ちょっと自分で寒くなりました。

みいさん
すごいね。宴会ヶ岳にすぐに突入するとは・・・
涸沢も久しく行っていませんが
ヒュッテは綺麗になりましたね。

2007-09-04 火 21:02:32 | URL | TOKIO [編集]
超うらやましい~~
こんにちは。
カラサワまで行ったのですね♪わー、楽しそう。
しかし、酒瓶かついでの登山とは恐れ入りました・・。
お花はまだまだ咲いているのですね。
もう、紅葉の時期まで見所少ないかと思いましたが、やっぱ景色は最高ですね。
奥穂まで登られたのかな、続きが楽しみです。
2007-09-04 火 21:44:20 | URL | ♪choco♪ [編集]
こんばんは~♪
即レポアップ、
みいさん、登りのスピードも、レポアップも早い、早い~

上高地いいな~
僕はまだヤマノボリでは行ったことがなくて、
昔家族で観光をした程度。

早く穂高、槍、涸沢のテント場も経験してみたいです。

ん~
フライパン、やっぱり買おうかなぁ。
料理の幅が広がりますよね!

明日のレポも楽しみにしていま~すv-218


2007-09-04 火 22:19:52 | URL | ひろ [編集]
うわぁ~~。
バランタインだぁ~~~~~~~~~~~v-10
いいなぁ~~~。みいさん。これさえあれば「し・あ・わ・せ!」っていうお顔が最高です(笑

今から南木曽岳の宴会ヶ岳が楽しみですv-344
2007-09-04 火 22:21:07 | URL | 木曽駒 [編集]
おはようございま~す^^
<こばさん>

早々見て下さり有難うございます^^

そうなんです~^^ 土曜日はまだ、良かったんですよ~v-291
日曜も期待したんですが・・・v-13

なんか、「おいしいお酒は瓶ごとだ!」ってこだわってらして・・・(笑) 輸血袋はダメだ!そうです(笑)

それで今回は、酒担はまかせて・・・同行者が頑張って担いで上がってくれました^^
やはり、おいしかった~v-411

いつもお花の名前・・・すいません・・・^^v
安心して間違えられるゎ(笑) しかし、学習能力・・・ないですv-404

<TOKIOさん>

いつも有難うございます~^^
出ましたね~TOKIOバージョン・ダジャレ・・・(笑)

涸沢にはかなり早く着いたので、ゆっくり宴会ヶ岳に登れました^^v 厳しかったですが・・・0--0

ヒュッテはホント、綺麗で~飲食も色んなメニューはあるわ~、
なんか山にいてる感じではないですね~i-229
でも、涸沢からの風景は日本離れしていますね^^
初めて言った方は、もう、感激していました・・・v-290

<chocoさん>

ご訪問ありがと~!!
そうなんです~^^ 久々の涸沢でした・・・v-47

涸沢は宴会ヶ岳には最適な場所です(笑)
お花はピークはすぎていましたが、上部はまだたくさんありましたよ~v-221

やはり晴天の時に是非一度・・・v-218
さぁ~登っておいで~!と・・・3000m級の山々が手招きしますよ^^v

<ひろさん>

いつも、コメント・・・感謝で~す^^v

感動が醒めないうちにレポを・・・v-295 なんて・・・^^ 暇なだけだったりして・・・(笑)

涸沢のテント場は下がゴロゴロ石なのが少し難・・・ですね><
それにv-96が小屋まで行かないと・・・@@

でも、是非、一度出かけてみて下さい^^v
最高の景色を見て、あっこさんとまったり~できますよ~v-290

<木曽駒さん>

うぁ~、いらして下さり・・・うれしいな~~0^^0

そうなんです・・・・まさか山のテント場で、バ・バ・バ・バランタイン・・・とは・・・(笑)
瓶を落として割ったら~と思うと、酔いにくかった・・・(笑)

でも、山で飲むお酒はなんでも最高!!ですねv-218

あ~また、山でお酒が飲みた~いv-275

木曽駒さんも、お強そうですね~^~^

2007-09-05 水 08:54:46 | URL | みい [編集]
台風め!
みいさんに続いて私も明後日から北海道の山友を案内して奥穂高岳目指しています。しかし台風が接近していますね。心配です。
9月6日松本空港まで来れれば7日は涸沢ヒュッテか穂高岳山荘に入って小宴会が岳です。(ビールと日本酒3合くらい)8日には台風一過の穂高岳山頂踏めるのですがね~。
台風の野郎目!選りによってこんな時に来やがって!!
しかし今年はみいさんと同じ山沢山登っています。空木~南駒、苗場山、奥穂高。そして来週辺りは餓鬼岳~唐沢岳です。
秋山どこかで一緒になりそうですね。楽しみにしています。
2007-09-05 水 12:03:41 | URL | カモシカ永井 [編集]
みいさん 涸沢なら私でも 登れるかな、と
、いつか行きたいと思っています。
涸沢の写真貼って頂き、ありがとうございます。

しかし、涸沢でバランタインでしたの!
すご~~い もったいないから、ストレートで!すごいですねぇ。
(´-`)

前半は好天だったのですね。
お花もタップリ景色もタップリでしたね。

後半は 雨の中 奥穂なの~!すごいなぁ。。
すごいの連発です。(´-`)
後半も楽しみです。
2007-09-05 水 12:54:38 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
ご訪問ありがとうございます^^
<カモシカ永井さん>

コメント有難うございますv-436

ホント~台風め~!!ですね><
でも、金曜に東北(?)のようなんで、頑張って涸沢まで行かれたら、土曜日は最高!!の天気になりそうですよ~^^
台風一過の・・・v-278
台風に早足で向ってもらいますか・・・v-29

ホント、今年は同じ山が多いですね~0^^0
やっぱ、気が合う!!って、事ですかね~v-351

どこか秋山・・・ご一緒できたらきいなぁ~^^
テン場で待ち合わせとか・・・(笑)

お天気・・・祈ってますねv-421

<麻耶山さん歩さん>

いつもありがとうございます^^v

麻耶山さん歩さんなら、涸沢まで十分行けますよv-221
そして、ここまで行ってしまえば、奥穂も北穂も全く問題なし!で登れますよ~^^v
是非、出かけてみて下さい!! いい所です^^

バランタイン・・・もったいないからストレート・・・
大阪のおばさんがついつい、出てしましましたv-13
でも、十分おいしく頂けました・・^^v

雨の奥穂岳・・・何も見えず・・・でした。。。


2007-09-05 水 18:44:39 | URL | みい [編集]
うほほ~い
みいさん、こんばんは。
楽しく記事読ませてもらいました。
私はテント山行はしたことありませ~ん。
いつかやってみたいと思うけど、まわりの者たちは若かりし頃さんざんやったから、今さらやろうとは思わん!!なんて言われ、初心者パンダはテント山行は永遠にできない夢と化してしまったのです。

私もよくよくv-275飲んじゃいますね~。素敵なおじ様たちと一緒にv-238
ああ~、もうすぐです。みいさんの記事見てたらテンションアッフアップ
゚してきましたv-221
からさわヒュッテでまずは一杯v-275

続き、楽しみにしてますね~。
応援させてくださいね☆ポチポチv-20
2007-09-05 水 19:36:44 | URL | 毛糸のパンダ [編集]
9日からは晴れです!
<毛糸のパンダさん>

ご訪問&コメントありがと~~~v-411

9日には台風逃げそうですね~! 良かった&良かった!

テント山行は良いですよ~^^v
自分たちの空間・・・おうちですもんv-47
寝起き自由・・・うるさくないし・・・(たまに近所のテント騒音ありますが~)

それにテント・・・夢ではないですよ~!! これから、また、チャンスは巡って来ます・・・^^
きっと・・・v-352

涸沢では是非、生v-275を・・・美味しし~!!
山でのお酒は最高!ですねv-218

後半レポ・・・また、明日にはアップしますね^^
こんなんでよければ~テンションあげて下さ~いi-184
2007-09-06 木 00:03:45 | URL | みい [編集]
>麻耶山さん歩さんなら、涸沢まで十分行けますよ
>そして、ここまで行ってしまえば、奥穂も北穂も全く問題なし!
>で登れま?すよ~^^v
>是非、出かけてみて下さい!! いい所です^^
先輩も後輩もいない私には、ありがたいお言葉です。
こうして、いつもねっとの 先輩達に励まされて 
なんとかここまできたのです。ありがとうございます。
2007-09-06 木 16:03:08 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
麻耶山さん歩さんの人柄~^^
<麻耶山さん歩さん>

いえいえ・・・ほんと・・・山が好きでいつも前向きに・・・
そして、六甲を裏庭のように歩かれている麻耶山さん歩さんですもん・・・v-218
信州の山も喜んで出迎えてくれますよ~v-411

私こそ、若輩ものなのに、みなさんのお言葉やコメント有り難いですv-436
暖かい方ばかりです・・・^^

麻耶山さん歩さんが、ここまで来れたのはきっと、その人柄ですよv-221
(生意気でごめんなさい^^)
2007-09-06 木 17:53:00 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

