■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
飯豊縦走~東北の花園へ・・・(PART3)
  飯豊縦走・・・(PART3) 東北の花園へ

8月16日 (木) 曇り

コース  一ノ王子テン場~飯豊本山(25分)~御西小屋(1時間)
         ~大日岳(ピストン・往復2時間10分)~烏帽子岳(2時間20分)
         ~梅花皮小屋(1時間)~北股岳(30分)~門内小屋(50分)
                     計 8時間15分
 (休憩別)

昨夜は以外にすごく風が強く、夜通しテントが風でバタバタ・・・すごい音でした・・・
一ノ王子のテン場は風の通り道・・・広いですが、張る場所をしっかりと、
考慮した方がいいかも~ でも、冬と比べるとなんのその~ 快適でした
夜中、目覚めると星もいっぱい~  これは今日も行けるぞ~・・・と、実はこれは・・・
ちと・・・甘かった それでも、早朝から起きだし・・・テント撤収~だんだん日も・・・

ご来光はどうだ~   DSC01941.jpg


        DSC01942.jpg


DSC01943.jpg  なんとなく見えたが・・・

この後は隠れてしまって・・・どうも、天気が心配やな~ でも、だんだん晴れるやろ~
ねっ!さん・・・ この時は今日も好天になると思ってたみい

   午前 5時 テン場出発~

          飯豊本山までは小屋を通過してすぐです・・・

でも、ガス&ガスで見えない DSC01944.jpg


 5時25分   飯豊本山(100名山・2105.1m) 登頂~!!

              DSC01945.jpg


二人でも記念にパチリ DSC01946.jpg


さぁ~今日はどこまで行きましょうか~ とりあえず、最高峰・大日岳を踏んだ時点で
どこまで行けるか~頑張るか~決める事とします これからの天気も考慮して・・・

            続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 



大日岳への道のりは快適です 急な登りもないし・・・緩やかな道を・・・軽やかに~

DSC01948.jpg  駒形山へ少し登るくらい・・・

しかし、ここはヒナウスユキソウが、すごく多く・・・こんなにたくさん群生してるのは初めて

          DSC01947.jpg

              小さい花・・・ これ全部そうです 

本山頂上から30分で DSC01949.jpg
                           玄山道分岐

お花がたくさん咲いている歩きやすい道を進みます・・・だんだん明るく~晴れるかも~

   DSC01950.jpg


雲海やで~ DSC01951.jpg


飯豊本山の向こうに・・・ DSC01952.jpg


雪渓も残ってます DSC01953.jpg


 DSC01954.jpg ほんま、お花がいっぱい
  タカネマツムシソウが登山道脇に咲き乱れます~

花園や~!! DSC01955.jpg


でも、だんだんガスが・・・天気も・・・良くなる気配がありません・・・

               6時半前御西小屋に到着~
 ここに、不要な荷物をデポして空身で大日岳へ向います・・・ うぁ~かるっ~
この大日ピストンによって後の計画が決まるので(時間的・体力に・・・)、結構、急ぎます
写真は帰りに撮る事にして・・・ひたすらガスの中、前進・・・

そしたら~な・な・なんと~1時間で着いても~た! 恐るべし空身・・・

大日岳(2128m)DSC01956.jpg
 展望も~ な~んにも見えへんので、早々戻ります・・・帰りは写真撮るでさん

DSC01960.jpg


             ミヤマキオン DSC01961.jpg


DSC01962.jpg タテヤマウツボグサ

アップで~ DSC01963.jpg


やはりすご~く多かった DSC01965.jpg


   DSC01969.jpg ガスが濃くなって来ました

     ミヤマキンポウゲのお花畑などたくさんあるのですが~ガスって残念・・・

          DSC01970.jpg


それにもっと残念なのが・・・イイデリンドウ・・・ 行きし見つけたはずなのに・・・ 
これか~って思ったのも・・・開いてない リンドウって雲ってきたら開かない・・・ 
撮ってもピンボケ~やしそう言えば リンドウも唯一開いてたって感じやな~

小屋に戻ってきましたが・・・こんなにガスってしましました・・・ 
「こりゃ~雨来るで~!」・・・とさん・・・「門内まで行きたいなぁ・・・」

            DSC01971.jpg


時間を見るとまだ、9時前・・・「これなら行けるわ~さん・・・になる前に行こう~

お花・・・きれいやねんけど~ DSC01972.jpg
                       ニッコウキスゲがたくさん出てきました~

よくある名前? 天狗の庭 DSC01973.jpg


こんな大きいのは・・・ DSC01975.jpg


 DSC01976.jpg ミヤマキンバイよね~

       ガスってますが~お花がホントに多い雰囲気だけでもどうぞ~

      DSC01977.jpg



DSC01979.jpg

 
雪渓のそばを通ると・・・ DSC01980.jpg


まだ、咲いているんですよ~ DSC01984.jpg


 DSC01982.jpg イワカガミが・・・

   登山道脇にもたっくさんのお花があるんで、天気が今一でも励まされます・・・

            DSC01981.jpg


でも、さすが稜線・・・だんだん風も強くなり~寒い  さん、今日は快調

          DSC01985.jpg


          DSC01986.jpg


DSC01987.jpg   御手洗ノ池

あたらしいお花が増えて~ DSC01990.jpg


DSC01989.jpg   オタカラコウ

 ミヤマシオガマ DSC01991.jpg


今回、本当にきれい~ って思ったのがコレ  ハクサンコザクラ

          DSC01992.jpg


亮平の池でしばし休憩 DSC01995.jpg


ここまで順調に来ていますが、風はますます強まります もちろんガスも・・・展望があればどんなに素晴しいか~本当に残念・・・

もう、お花だけです DSC01999.jpg


少し急になって来て~ DSC02000.jpg


あ~やっと~ DSC02003.jpg

              烏帽子岳到着~!! 11時20分

これが、最後の登りかと思うと・・・あれれ~まだまだ、登ります・・・ 
途中、かなり寒くなって来たんで、みいは合羽を・・・昨日の暑さはなんやったん・・・

あつ!もう、一つあったんや~ピーク DSC02004.jpg

                        梅花皮岳

ここで、地元か山形・・・?二人のおじさんと会話・・・明日も天気が悪いと・・・ガックシ!!
それに驚いたのは、おじさん・・・合羽持って来てないんだって~恐るべし
がパラパラして来たので先を急ぎます・・・合羽着といて良かった~ 
こうなったら、絶対、先の門内小屋まで行かなければ~

         12時20分 梅花皮小屋に到着 

ここで、先程のおじさん情報 門内小屋の水場は遠いからここでたっぷり汲んで行ったらいい
                    北股岳を越えたら門内小屋まで後は平行・・まっすぐ歩くだけ!!


   DSC02005.jpg

        水をたっぷり二人でザックに入れ・・・う~重くなった 

石転沢は全く見えません DSC02006.jpg


しかし・・・ここからの 30分が大変でした  水で重たくなったザック・・・風も益々強まり・・・
もう、8時間近く行動してるし・・・  しんどい!!

さんの足も進みません・・・ それでも、必死で登る・・・

一輪咲いてた~ DSC02007.jpg


そう・・やっと着きました DSC02008.jpg

                   北股岳 (2024.9m) 12時50分


DSC02009.jpg 後は 門内岳を通過するだけやで~

さっきのおじさん、言うてたな~ここからは平行やっ!って・・・楽勝やな~ヤレヤレ・・・
さ~ん、がんば!! もう、ちょいやで~


・・・と意気込んで目指すが・・・ん  な・な・なんや~ 下ってるで・・・(汗)

 下ってると言う事は~平行な道は最初だけ・・・登りやん!登り~~~!!
            
             さんも・・・なんでやね~ん!!・・・と言いつつ・・・

やっと着きました~ DSC02011.jpg

               何も見えないけど~ 門内岳 1時40分

そして、そこからすぐ・・・やった~  門内小屋まで来た~

             DSC02017.jpg


扉をあけて入ると・・・先着は3名の女性・・明日の天気はやはり悪いと言うので、
明日、下山に変更! の中の撤収の事を考慮して幕営取りやめ・避難小屋泊とする!!
そして・・・張り紙を見ると・・・ん 水場5分 って書いてあるで~  
       
        おいしい清水やって・・・ やられた~!! 


そしてもう一つ・・・を買いに管理棟に行って、管理人さんに明日、下山後、タクシーを
呼べるか確認
 すると・・・

・・・なんと  バスがあるよ~! 明日は9時に・・・!!

       耳を疑うみい  バ・バ・バス~~~!


廃止じゃ~ないんですか~ 「いいや~ず~っとあるよ~」 

あの初日のおじさんの話は、なんやね~ん  

ひど~い!! どのバス会社に問い合わせて聞いたん・・・

自信満々でバス廃止!・・・って言うてたのに・・・


でも、まぁ~良かった&良かった これで明日、問題なく下山して車まで戻れるわ~
「朝、5時に出たら9時に十分間に合うから・・」と教えてもらい 
そうとなれば~もう、今日はゆっくり・・・食料も余るほどあるし(ほら1日早く下山やもん!)
明日、晴れならまだ先まで行けるんやけど、今回は、これくらいにしといたろ~ 

まずは~で乾杯~ DSC02012.jpg


次はウイスで~2日分あるも~ん DSC02013.jpg


ここのトイレは変わってて~ DSC02014.jpg


紙を自転車をこいで始末します DSC02015.jpg


   そして~小屋の前の大きなミヤマトリカブトが印象的でした 

                  DSC02016.jpg


この日は以外と、ここに泊まる方が多く、後からぞくぞくと・・・
やはり明日、天候悪化の為下山する方がほとんど・・・
1階・2階とも10人づつくらいでした・・・ 

しっかり食べて、しっかり飲んで・・・(?)明日の下山に備えて今日も早めに就寝・・・
「明日は何時に出る~?さ~ん」 「3時に起きて4時に出よう~」・・・
「早いわ~まだ、暗いし・・・明るくなってでいいやん!」 「あかん!なんでも早出や!!」・・・
言うてもしゃ~ないし、さんの言う通りにしよ~ 

 この時はまだ、これがえらい事になるとは思ってもみなかった 

  しかし・・・ガセネタ飛び交う 飯豊登山・・・

            レポは最終回へと続きます・・・また明日に~
登山(東北) | 17:36:10 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
なるほど
早出も良いけど、初めての道を暗い中ヘッデンで歩いて道迷いかな?・・

みいさんレポのエンディングは次に気をもたせますねぇ(笑)
2007-08-23 木 14:43:12 | URL | こば [編集]
こんにちは
遅くなりましたが、お帰りなさい

何時もみいさんのパァ~~あふれる登山凄いね

v-254の多いレポを拝見し、山に行けないストレスが
解消しました、ありがとうv-10
最終レポ楽しみです

私はv-263で無く、地下鉄、病院の階段登りです
早くv-263を登りた~~い


2007-08-23 木 16:02:33 | URL | keiko [編集]
きになります
明日の朝はどんなハプニングがあるのでしょうか。気になります。
私も北俣岳~足の松尾根までが飯豊連峰の空白稜線になっています。来年はここを結びますよ。
空木岳~越百山楽しんできてください。
私は南ア鋸岳明日から行ってきます。
2007-08-23 木 20:26:59 | URL | カモシカ永井 [編集]
おはようございま~す^^
<こばさん>

こばさんの読みは・・・v-361 えへへ・・・i-229

ようやくエンディング・・・長々引っ張って申し訳ありませんv-13

明日・明後日・・・天気良さそうですよ~v-221

<keikoさん>

いつもありがとうございます0^^0

飯豊は、本当に花が多く堪能しました^^v

まだまだ暑い日が続き、看病する側も大変とは思いますが、
山は待っていてくれますので・・・^^
お疲れでませんように^^

<カモシカ永井さん>

いよいよ鋸縦走ですね~^^
くれぐれも、気をつけて頑張って下さいv-221
もう、出発されているとは思いますが・・・。
私も来年は是非、歩いてみたいルートなので、レポ、楽しみですv-411

北股~は私も是非、歩いてみたいです0^^0
来年、日程があれば、ご一緒どうですか~v-361

中アからv-6v-5してみますね~^^


2007-08-24 金 08:50:23 | URL | みい [編集]
とりあえず、バスがあって良かったですね!
おじさんは どこのバス会社の方なのでしょう??
2007-08-27 月 08:15:54 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
本当に良かったです^^
<麻耶山さん歩さん>

本当にバスの話にはもう、ビックリ!!です~v-405

どこのバス会社に問い合わせたのか・・・v-361
自信満々でおしゃってたので・・・(笑)
本人がどこのバス会社かは・・・おしゃってませんでしたが・・・v-13

でも、結果よし!でヤレヤレです・・・v-221
2007-08-27 月 08:53:01 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

