■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
飯豊縦走~東北の花園へ・・・(part2・後半)
飯豊縦走・・・(PART2・後半) 東北の花園へ~

   8月15日 (水)  

コース  大日杉~地蔵岳(2時間50分)~切合小屋(3時間20分)
        切合小屋~一ノ王子テン場 (11時15分~13時20分・2時間5分)
                                計 8時間15分
 (休憩含)
                   
 PART2・前半の続きです・・・下のPART1&2・前半よりお読み下さいませ~

当初、切合小屋まで、7時間~8時間とみていたが、案外短時間で到着・・・
暑さでバテバテにもかかわらず・・・また、超スローな歩きなのに・・・
どうやら、地図のコースタイムがかなり甘い模様・・・ これってうれし~
次のテン場、一ノ王子まではきっと2時間くらいで行けるやろうと・・・

切合小屋は水が豊富なんで、しっかり水分補給・・甘めの冷たいコーヒー&パンで昼食

11時15分 出発~

         さ~ん、後ひとふん張りやで~頑張ろう~

あの、ピークを越えたら一ノ王子のテン場やろうね~ 

   DSC01891.jpg  奥にチラッと飯豊本山

お花畑を通って・・・ DSC01892.jpg


         ここは本当にお花だらけ~! 花園だ~!!

                    続きを読むをクリックどうぞ~ 



オヤマリンドウ DSC01893.jpg



うぁ~いっぱい! DSC01897.jpg


DSC01895.jpg  

ツガザクラも一緒に DSC01896.jpg


 DSC01900.jpg ハクサンフウロ

       40分ほど歩いたら、草履塚に到着 ここからの展望は最高!です

         DSC01899.jpg


 大日岳(飯豊連峰最高峰)への稜線はまだ雪渓が見えますね

   DSC01901.jpg


登って来た切合小屋・三国岳方面 DSC01902.jpg


さんの好きなお花も増えて来ましたよ~ 毒のある花が好きらしいです・・・
           女性も・・・ みい はちゃうで~(笑)

ミヤマトリカブト DSC01903.jpg


  DSC01904.jpg 登山道脇にいっぱい

姥地蔵 DSC01905.jpg


    御秘所 DSC01906.jpg


岩場に取り付きます DSC01907.jpg


花崗岩の岩場を越えたら・・・いよいよ一ノ王子への最後の登りです・・・

しばし一服、もうちょいやで~ DSC01909.jpg


この辺りも結構、お花がすごくたくさんありますよ~ 
ヒナウスユキソウ
がすごくたくさんあるのですが・・・少しピークをすぎていて・・・
残念ながら、あんまり綺麗ではありません
もともと少し地味な花ですもんね~ 「エ~デルワ~イス エ~デルワ~イス~」

これもめっちゃいっぱいで、かわい~い 飯豊特産らしいです 

DSC01908.jpg  マルバコゴメグサ

すごっいでしょ~ DSC01911.jpg


これからも、歩く登山道脇に山盛り咲いてるんです・・・ホント、ビックリするくらい・・・

ハクサンシャジン DSC01910.jpg


 タカツメクサ DSC01912.jpg


うぁ~やっと本山小屋が見えた DSC01915.jpg


     到着で~す  一ノ王子テン場  1時20分

              DSC01916.jpg


朝、5時前にスタートして約8時間半(休憩含む)・・・暑さとの戦い・・・ 虫との格闘・・・
でも、目的地よりさらに遠いテン場までたどり着きました さん、やったね

       テントを設営の後は・・・そう水汲み・・・テン場からは5分です

冷た~い!! DSC01924.jpg


    そして・・・・そう、 この水場も花園なんです~!!

DSC01918.jpg


           DSC01917.jpg

  
   DSC01919.jpg


 イワイチョウ  DSC01920.jpg


本当に綺麗です・・・ず~ととここにいたい・・・のですが、一度戻り小屋に受付に~

飯豊本山小屋 DSC01926.jpg


鐘がありますよ~ DSC01925.jpg


そしてここ本山小屋で・・・缶ビール ゲット!!   1本 800円也
高いけれど、それだけの価値はありますよね~ 「新地やミナミで飲むビールより安いわ!」・・・
なるほど~さん 3本も買ってくれました

小屋の周辺にもお花があるんですよ~ かわったもんも・・・何だ~これ~ 

 ハリブキの実だそうです DSC01927.jpg


       この、ヒナウスユキソウは立派

   DSC01929.jpg


テン場は広くて快適~ DSC01928.jpg


           そして~缶ビールをさげてもう一度、水場に・・・

             DSC01921.jpg


残念ながら、ビールが冷えてなかったので、こうする為に・・・すぐ、冷えますよ~

        DSC01935.jpg


こんな風景を見ながら~お花畑の中で飲む ビールは最高!! 

DSC01922.jpg


             DSC01923.jpg


DSC01934.jpg


ついお花を見にウロウロ~ DSC01936.jpg
                        でも、 缶ビールは手離さない 

みいの好きなお花 DSC01932.jpg


               DSC01933.jpg


  DSC01931.jpg ミヤマホツツジ

ぼちぼちテントに戻って、夕食としましょ~ 今日のメニューは・・・

        ジャーマンポテト・ニンンク・凍豆腐 

 
DSC01938.jpg


ふぁ~ん ウイスキー飲みながら・・・う~ん、気持ちが良くなって来た~

  テントと同化 DSC01939.jpg


定番焼きソバも食べて~ DSC01940.jpg


まだ、明るいのですが、明日も早発ち・・・寝る事に・・・ 
「明日はどこまで行く~?さ~ん どんなけ歩けそうや~ 」
「どこまででも行くで~」  おっ!えらい元気やん(笑) そんなら明日も頑張ろう~
みい の頭の中は、飯豊本山・大日岳を踏んで、予定よりまた、
ずっ~っと先の門内小屋のテン場まで・・・・・・なんて目論んでいた
明日、ここまで行けたら、朳差岳も夢じゃない・・・な・ん・て・・・
お花畑の中なら楽しんで歩けるぞ~・・・と期待に胸をふくらませ・・・

しっかし、今日は暑さに参った! 虫にも・・・ おまけにとっぱじめから バス廃止情報!

        でも、お花が、み~んな忘れさせてくれたね~  

さぁ~明日はいよいよ核心・・・飯豊本山・大日岳登頂  レポはまた明日に・・・

登山(東北) | 07:54:54 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
こんばんは!
飯豊レポ、
お花がいっぱ~いv-290
花を見ながらv-275
幸せそうですね~v-221

おー!
やきそばが定番ですか?!!
僕らも今度トライしようかと、、、、、、
フライパンはチタンかな?
焦げ付かないですか?



2007-08-21 火 19:50:46 | URL | ひろ [編集]
飯豊連峰
みいさん こんばんわ
東北の雄 飯豊連峰本山の写真ありがとうございます。
どっしりとしたいい山ですね!
たくさんの花とおいそうなご飯、そして定番のビール!
面白おかしく、たのしく拝見させて頂きました。
小生も休みを取って行きたくなりました。

月末に南岳から槍ですね!
天狗原に行かれたら雪解けで天狗池にやりが映っている頃ですね!
いいお天気にめぐまれた山行になることを祈っております。
槍に乾杯!
2007-08-21 火 20:28:20 | URL | 山の休日 [編集]
すっご~い!
みいさん、こんばんわ!
飯豊連邦、山もお花もすごいですね。

連日の長丁場、「山が好き」くらいの根性じゃ、とても行けません。
でも、みいさんのブログで、しかもすばらしいレポ、山もお花も「宴会が岳」も、楽しそうなことみんな共有させてもらって、うれし~v-290感謝です。

またおじゃましま~すe-343
2007-08-21 火 21:26:04 | URL | popo [編集]
山盛りですね
わー、お花、山盛りですね♪。
疲れも吹き飛びますね。さらに、そこで飲めるなんて最高でしょう。
しかし、私の目がもっと釘付けなのが、豊富なメニュー(^。^)
焼きそば!!ジャーマンポテト!お勧めの高野豆腐dすね。
大きなフライパンを持っていくのですか?重くない?
参考にします!!
2007-08-21 火 23:08:44 | URL | ♪choco♪ [編集]
みなさんのコメント超、うれしい~^^
<ひろさん>

いつもありがとう~v-411

お花を見ながらv-275は、ホント幸せ~v-238で、
なんだか、純粋な気持ちになれますよね~^^

焼きそば・・・乾麺だと、軽いし常温でi-206
そこに、乾燥野菜(小松菜など~水で戻すやつ)を入れたり、
コンビにで売ってるおつまみベーコンなんか(これも常温でいけて軽い)混ぜるとなお、おいしいですよ~v-221
山で食べると、なんでもおいしい・・・(笑)
それに、我らのメニューはv-275のあて系なんで・・・・余計、お酒と一緒だと~なんでもおいしいi-278

ひろさん所も、結構、まめにお家で下ごしらえして、作ってますよね~^^
これも、また、山の楽しみですよね^^v

チタンのフライパン・・・結構、行けます0^^0
にんにく調理の場合、オリーブオイルを少し持参して必ず使いますが・・・(これをその後の料理に応用・・・焦げ付きにくい?)汚れが取れやすいのもチタンだといいですね^^

<山の休日さん>

ご訪問ありがとうございま~すv-435

東北は、またアルプスとは一味違った雰囲気と良さがありました0^^0
お花は、もうそれは素晴しく、白馬や白山にも負けないかもしれません・・・v-254
そんな中でv-275・・・は幸せですv-411

月末の槍・・・天気だけが心配・・・0--0
逆さ槍を是非、見てみたいです・・・^^
その前に週末、中アに行く予定です・・・^^

山の休日さんの写真の数々・・・ホント、たまらないですv-350

<popoさん>

いらして下さりありがとうございま~すv-291

結果的に連日、長く歩く事となりましたが、本当は軟弱で・・・v-13
すぐ、「もう、ここでいいわ~」・・・とテント張りたくなるみいv-530ですよ~v-156 根性なし!(笑)
でも、、テントでの宴会ヶ岳はたまりません・・・^^
これがあるから、頑張れる~v-91 えへへ・・・^^

私もpopoさんの写真、大好きですよ~v-221

<chocoさん>

いつもありがとうで~すv-218

メニューはあてがほとんどで、色んなものを少しづづ食べたいので、工夫しています^^v
色々考えるのも、楽しみのひとつ・・・^^ ビーフンなんかも軽くて工夫次第でおいしいですv-221
やはり、軽いのが条件ですが・・・^^
フライパン・・・軽いですよ~^^
二人ならチタンの軽量・・・山のお店で売ってます^^ v-156 これお薦め・・・^^v

chocoさんも、テントデビューした事だし、これから色んなメニューを工夫して・・・すっごい楽しいと思いますよ~v-411

お互い情報交換・・・よろしくお願いします~^^v



2007-08-22 水 11:26:33 | URL | みい [編集]
お疲れ様でした
みいさん 飯豊山行は花の旅でもあったようですね。
素晴らしい花の画像を拝見して私も何時か行ってみたくなりました
DSC01912はタカネツメクサ
DSC01920はイワイチョウの花
DSC01927はハリブキの花が終わって 実ですね

25日~26日は中央アルプス 一日遅れのニアミスになると思いますが
お互いに楽しんで来ましょう 圏外だと思いますが、空木山頂から携帯コールしてみます
2007-08-23 木 21:31:10 | URL | ヒロちゃん [編集]
土・日は好天^^
<ひろちゃん>

ご訪問ありがとうございま~すv-218

お花の名前も・・・さすがっ、歩く植物図鑑(笑)
ありがとう~~~v-218

日曜、日帰りで空木ですね^^v
朝、池山吊尾根に向ってさけびますv-80
空木の頂上は電波通じそうですよ^^

なんか、ひろさんだと追いつかれそうですね~v-29
2007-08-24 金 08:55:18 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

