■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
鉢盛山大名登山(木曽川源流・木祖村より)
  鉢盛山 大名登山 
      
     ~信州100名山を木曽川源流(木祖村)より登る~


   8月5日(日) 

        画像はクリックするとまだまだ大きくなりますよ~!

今日は、第43回 中条村民登山に参加して、以前から興味があった鉢盛山(2,446m)へ~

この山は、朝日村・波田村・松本市奈川・木祖村の4市町村境に位置し木曽川源流の山
なぜかアプローチに林道許可証が必要と言う、登り難い山です

今回は、元々最初は 繋がりで知り合ったのですが、何故か私達が妙になつき(?)
山から山スキーまでご一緒するようになった虫倉山荘・管理人・・・こばさんのお誘い
参加実現・・・ 大阪のおっさんとおばさんも村民登山に参加させて頂きました

昨夜は、木曽川の河川敷で貸切宴会ヶ岳の後、爆睡
待ち合わせ・ピックアップの木祖村役場にはすぐなので仕度をして向かいます

出発予定より早めに、ここから乗車予定のマイクロバスが到着・・・
6月の宴会ヶ岳inこばログ&虫倉山登山以来のご対面~の面々が・・・
記念のTシャツを頂き、うれしがりの は早速、着替えてバスに乗り込みます(笑)

大御所(?)こばさんとたかさんの間  にずうずうしく座り込んで~出発~

             DSC01632.jpg


そこで・・・驚いたのは 営林署の方2名が車2台に別れて、1台は先導・・・ 
もう1台は後について~バスを守るように誘導・・・通行止めのゲートの鍵を開けながら
走ってくれる・・・
 そして・・・な・な・なんと登山にも引率・同行との事!!

       うわぁ~ こりゃ~ 至れり尽くせり・・・ 大名登山 

こんな車が2台付添 DSC01704.jpg

バスで走る事~1時間弱・・・着きました~ ここが 木曽川源流 ですぞ~

          DSC01633.jpg


ここからいよいよ出発で~す 本当はもう少し先まで車で入れるのですが、
途中、土砂崩れで車両通行止め・・・林道を歩きます 
どちらにせよ、一般者は入れないらしいのでもう、ここから貴重な(?)林道歩きです

はしゃぐみい DSC01635.jpg


さぁ~出発~ DSC01639.jpg

    Foresut レンジャー先頭・・・(勝手にみい がそう呼んでたのであしからす )
    最後尾にももちろん1名
   
            さぁ~ 鉢盛山登山 の始まり~始まり~
           続きを読む・・・をクリックどうそ! 




       林道から結構、お花が多くって単調な道もちっとも苦になりません・・・

クサボタン DSC01638.jpg


                   DSC01691.jpg


デカイ!!  DSC01640.jpg


DSC01680.jpg  ホタルブクロ

あっ 1輪だけ見事に DSC01642.jpg

                マルバダケブキ 

さぁ~登山口に到着 DSC01644.jpg

                   標識に熊の引っかき傷が・・・  
 
DSC01645.jpg  さんは早く登りたそ~う

    登山道にはやはり、たくさんのお花が~ これがうれしいですね~

DSC01646.jpg たくさんあった カニコウモリ

タケシマランの実 DSC01648.jpg

 わからないものもあったので・・・また、間違ってたらどんどん指摘&教えて下さい

これは何でしょう~ DSC01647.jpg

                     ユキザサの実・・・かなぁ~

セリバシオガマ DSC01649.jpg


DSC01650.jpg  ヤマハハコ

ギャ~!! DSC01655.jpg

             こんなにたくさん群生してるんは初めて見た~ 気持ち悪
 
気持ち悪いけどアップで~ DSC01677.jpg

                        生き物みたいなギンリョウソウ

しばし休憩~&談笑・・・ ひろさん&さん・・・& Foresutレンジャー 

  DSC01651.jpg


登山道はきちんと整備され歩きすいし、お花を見ながら歩くのでるんるん~ 楽勝で~す
 
  チダケサシ DSC01656.jpg


DSC01657.jpg


ゴゼンタチバナ DSC01658.jpg


どうにか天気はもってくれていたのですが・・・なんだかゴロゴロと嫌な予感・・・ 
お願~い だけはやめて~ 頂上に着くまで~どうかもって下さ~い

  願っていると・・・「ここが村境~ もうすぐだよっ~!」と・・・言う声・・・

  DSC01659.jpg


ガスって来ましたが~もうすぐ! DSC01663.jpg


お~っ!! 到着 鉢盛山 2,446m 登頂 

DSC01664.jpg 朝日村の標識やね~

展望のいい所に移動して・・・さぁ~みんなで休憩~ お昼ごはんで~す
           DSC01666.jpg


私達はミニ宴会ヶ岳 DSC01665.jpg

       あ~おいしっ!! あっ!と言う間に500mlの缶・・・○本ゴックン
みんな食事してんのに・・・あてとでしつこく、はしゃぐ・・・(笑)
横から、「もうそんなけ飲んだの~?」・・・とやはり言われてしまった


もう一度ちゃんと(?)記念撮影 DSC01667.jpg


そして男同士 DSC01668.jpg

       以前、根子岳山 でご一緒したKさん・レンジャー2名・・・さん・たかさん

全員で 612_1.jpg


    本当は頂上からは絶好の展望なのですが、ほとんどの中・・・
    時折、乗鞍岳・北ア方面が見えたりはしましたが・・・
    でも、どうにか雷の音もみんなのパワーで遠ざかり・・・にも降られず・・・
    頂上でのを楽しみ下山する事に・・・

  帰りは二人が先頭を~ DSC01675.jpg


行きし撮り忘れた花を撮りながら~ DSC01662.jpg

                              バイケソウ 

カラマツソウ DSC01669.jpg


少し晴れ間も~ DSC01673.jpg


         DSC01679.jpg   続々と降りて来ます・・・

           一足先に登山口に着いて待っていると・・・来ましたよ~
            
           DSC01681.jpg


 いい笑顔 レンジャーさん中条山岳会・3人衆 ひろさん・こばさん・たかさん

      DSC01682.jpg


そしてみい も・・・DSC01683.jpg

左から~信州山歩き地図(マップ)で有名な中島さん・こばさん・村重さんと・・・

後は楽々林道歩き~ですが・・・これまた、行きにわからなかったお花が・・・
中島さん(長野県警山岳遭難救助隊隊長もされてたと・・・すっごっ!)
着いて歩くと見つけられました~ 

みい は初めて~ DSC01687.jpg


タマガワホトトギス DSC01684.jpg



       メタカラコウ DSC01690.jpg


そして木曽川源流に戻ると~やはり、みんな汲んで帰りますね~ 

      DSC01694.jpg


ご満悦のさん 水割用!!DSC01695.jpg


源流の傍に DSC01696.jpg イワシャジャンの蕾

 DSC01697.jpg


お疲れ様~ DSC01692.jpg


  本日頂いたみんなでお揃いのTシャツ  おしゃれ~ 
         DSC01693.jpg


後は~木祖村役場へ戻り~ みなさんは権兵衛トンネルを抜けて伊那経由で帰られるので、
19号線~中津川から大阪へ帰る我らはここでお別れ・・・

               19号線沿にあるお気に入りの温泉に入り~

              DSC01705.jpg


眺めが最高 DSC01706.jpg


混浴・露天風呂 DSC01707.jpg


温泉からの眺め~ DSC01709.jpg

今日一日の疲れを癒し~楽しかったみんなでの登山を振り返り~汗を流しました
 しかし・・・ここの温泉 何度も来てお気に入りでしたが・・・なんだか今回・・・
湯の色が薄くなってた (もっと茶色だったのに・・・) なんでやろ~


今回は村民登山に参加させて頂き、普通では通れない登山道からのアプローチ・・・

      貴重な体験ありがとうございました~ 

営林署の方の付き添い・下調べ完璧・至れり尽くせり~

              大名登山  


これも山での出会い~つながり~ 山がもたらす輪のおかげ~!!

         山友 バンザイ!! 


登山 | 12:35:26 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
4度目の楽しみ♪
早速拝見しました(仕事中だっちゅーに!)

林道までは想定してましたが、山頂まで付き添いとは。。。
正に至れり尽くせりでしたネ
粘ってネゴシエーションした甲斐がありました~(ウンウン)

みいさん達もタマにはこんな山行も良いモンでしょう?
2007-08-07 火 14:18:29 | URL | こば [編集]
ホント4度楽しい^^
<こばさん>

さっそく見て頂きありがとうございますv-435

こんな山行経験できたのも、ホント、こばさんのおかげです・・・v-435

レポ内容は、こばさんの簡潔なのに要所をつかんでるレポとどうも違い~
幼稚な感じですが・・・ご愛嬌v-411レポと言う事で・・・v-295
でも、ホント、思い出しながら・・v-295・・とっても楽しいです^^

本当にありがとうございました~!!
2007-08-07 火 18:44:22 | URL | みい [編集]
大名登山
まさか前後に2台の森林管理局の車が付くとは思いませんでしたね。
まさに大名登山、きっと大阪の高貴な客人が乗っていたからかも。
一体頂上で500L缶何本飲んだんですか?
まっちゃんのザックがかなり重そうだったので、気にはなっていたんですが。

おそろいのTシャツ良く似合います。これで我が山岳会の会員になったも同じです。
次回の中ア縦走、前向きに考えさせて貰います。
あちらの山域は、宝剣以外は殆ど無知です。行ってみたくなってきた。
此方お盆を控えて忙しく、まだ写真も整理できてません。早くしなければ・・。
2007-08-07 火 18:58:52 | URL | たか [編集]
500リットル!!!
まっちゃん みいさん お疲れ様でした
一日村民になった気分は如何でしたか?

たかちゃんのコメントは凄い! みいさん達は超ウワバミですね 
この二人なら本当に2~3本は空けそうですよ(笑)
2007-08-07 火 23:42:41 | URL | ヒロちゃん [編集]
お~中条山岳会ご御三家!!
<たかさん>

ご訪問、ありがとうございます^^

500mlの缶は、3本だけ(?)ですよ~^^
後、チューハイ1本・・・(笑)
さすがに今回、献血ワインは持って行きませんでしたが~i-229

中条山岳会・準会員・・・と言う事で、今後ともよろしくお願いします(笑)

中ア・・・ご一緒できたら良いですね~0^^0
でも、超スローな登りスタイル・・・ご勘弁を・・・v-13
荷物があると、ほんま、遅い・・・v-530

<ヒロちゃん>

お世話になりました~^^

1日村民・・・と言わず、永久・・・となりたい我らですが~
本当に貴重な体験でしたv-221

ヒロちゃん・・・焼酎か1升ビン持参かと思ってたんですが・・・(笑)

お花の名前・・・またご指導、お願いしますねv-221
2007-08-08 水 09:29:15 | URL | みい [編集]
貴重な登山
みいさん こんにちわ
私には経験できない貴重な山登りをされましたね!
みいさんの交友関係すごいです。
写真や文面でものすごくたのしい登山であるのがわかります。
みなさんのVサインや笑顔がいいですね!
山歩きはこうありたいのもです。
単独での山歩きがほとんどの小生でありますが、みいさんのレポより
なにかあたらしい登山を見つけられそうです。
2007-08-08 水 17:28:50 | URL | 山の休日 [編集]
ご訪問ありがとうございます^^
<山の休日さん>

本当に今回はみなさんのご好意で、味わい深い貴重な登山を体験させて頂きました^^v
みんなでワイワイ登山も楽しいものですv-411
このご縁も、山が与えてくれた大きな贈りものですv-218

空木からはもう、もどられたのでしょうか~?
北ア(北穂)の次は、中アですか・・・うらやましい~!!
好天に恵まれて素晴しかったでしょうね~0^^0
2007-08-08 水 18:22:21 | URL | みい [編集]
今回もまた、楽しそうな山登りでしたね^^
なんと言っても、大勢のオジサマの中で一人だけ姫のような、みいさん♪
山のアイドルみたいよ~v-218

私も山に登ってきましたよ♪
お手軽だと思ってたら、結構キツイ~!
無知で無謀な素人登山でした(^^;
わたしも気の合う山登りのi-275が欲しいな~
2007-08-08 水 21:48:25 | URL | カルネ [編集]
源流ですか~~
木曽川って、あの大きな木曽川?ライン下りとかある?
そんな源流にいけるなんて、ほんと、うらやましいです。しかも大名登山。ひゃー、みいさん、顔が広いのですねえ。

しかし、いつもながら飲みますねえ。うーん、おいしそ。
2007-08-09 木 00:14:04 | URL | ♪choco♪ [編集]
おはようございます^^
<カルネさん>

ご訪問ありがとうございま~すv-221

大先輩のオジサマ(?)・・・みなさん、とっても優しくて
また山に関してはすっごい方ばかりです・・・^^
山は色んなものを与えてくれますが、
ステキな仲間も与えてくれますねv-218
最高i-184
カルネさんもこれから山に行くと、どんどん出会えること・・・間違いなし!!

早朝から頑張って登り~そして、ステキな景色を見れて良かったですねv-411

<chocoさん>

いつもありがと~v-290 うれしいなっ!

本当に大名登山でした~(笑)

木曽川源流のお水・・・おいしかったですv-291
水割りに・・・最高!! v-156 やはりまたお酒・・・(笑)

しかし~山で飲むお酒が一番ですね~v-275

今週末、出発ですか~?? 天気・・・最高!みたいv-437
2007-08-09 木 08:42:41 | URL | みい [編集]
なつかしい桟の景色
大名登山ですか~、またネーミングがいいですネ!
レンジャーさん同行の状況がとっても想像できるだけに
みいさんたちの驚き加減もよくわかります。

桟の景色、上手にとれてますね~。
温泉も健在なんですね、でもお湯の色、何でかしらね。

8月末は中アで、この夏は木曽度が高いですね!?
皆さんが木曽へ出掛けてくださるのがうれしいデス。
私も行きたいけれど、その日程は旧OL山仲間(今は子連
れ主婦団体)と毎年恒例のバンガロー交流会です。
渋~い中アで飲むのはやっぱり木曽の辛口の酒がオスス
メですよ~。

2007-08-09 木 21:57:25 | URL | さと [編集]
木曽満喫^^
<さとさん>

ご訪問ありがとうございます^^

ホント、この夏は木曽満喫~^^と行きたいもんですv-221
中アは北ア等とまた少し違い、渋いですよね~0^^0
木曽駒周辺以外は静かだし・・・^^

さとさんともまた、どこか山歩きしたいですね~^^

桟温泉のお湯・・・不思議でしょ~??
2007-08-10 金 08:14:30 | URL | みい [編集]
山頂での展望はかないませんでしたか。
その分宴会が盛り上がったということなんでしょう。

私も楽なコースから2回登っていますが、霞沢岳、穂高などの展望がいい山です。
山頂の鉄塔がちょっと目障りですがね。

松本平から見ると、東に鉢伏山、西に鉢盛山と似たような山容の山がのぞめます。
鉢伏山は山頂の鉄塔ですぐに鉢盛山ということがわかる山です。
2007-08-10 金 08:38:35 | URL | 平 [編集]
私も気になりました。。。
<平さん>

ご訪問ありがとうございますv-435

私も思いました・・・山頂の鉄塔・・・><
あれがなければもっといい山だと~0--0

ちらっと北ア方面が顔を出したりしてたのですけど。。。
残念ながら・・・ほとんど、雲の中でしたv-277

好天が続いてますが、来週の飯豊行きまで、もってほしいもんですv-421
2007-08-10 金 08:52:53 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

