■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
笹ヶ峰~寒風山・沓掛山(前編)
      笹ヶ峰(200名山)・寒風山・沓掛山 (前編)


コース  笹ヶ峰林道登山口~宿(50分)~丸山荘(25分) 計1時間15分
      丸山荘~笹ヶ峰(35分) 
      笹ヶ峰~寒風山(1時間) 寒風山~笹ヶ峰(1時間10分)
      笹ヶ峰~紅葉谷経由・丸山荘(45分) 

          あくまでも参考タイム(休憩含まず)です


   7月28日(土)   (画像はクリックするとまだ大きくなります)

今回ばかりは・・・本当に行く場所に迷いました・・・@@
当初は、やはりアルプス・・・ 南アあたりの100高山に行きたかったのですが・・・・
         
             なんせ~ 梅雨明けが遅い!!

ぎりぎりまで、天気予報とにらめっこ・・・そして、やはり 日曜の天気が怪しい 南アはパス

          
向った先は・・・四国・愛媛の 笹ヶ峰 

夜中、大阪発・・・ 淡路・鳴門自動車道~高松道~松山道を通って愛媛・いよ西条IC下車
 このルート・・・すいてはいますが、結構、高い!! やはり橋を渡るからでしょうね~ 
十分、信州まで行ける料金です・・・夜間割引で3000円程、安くはなるのですが・・・

途中、所々で して~登山口に着いたのは8時すぎ・・・それにしても眠たい・・・
寝たのか~寝てへんのか~ よ~わかりません 

それに、この登山口 下津池~笹ヶ峰登山口はダート!
        道幅が超、狭い・・・すれ違い危険  
    車体すりすり・・・
(アルファードではほんま、お腹すります・・・)
行かれる方は、車高の高い車が無難かと・・・ これから登山口までの車道の下調べも
重要やなぁ~!と実感・・・ ダートの場合、やはりレガシーの方がええなぁ~
 
おにぎりを車中で食べて・・・身支度整え・・・さぁ、ぼっちら出陣しますか・・・ 
しかし~驚いたのは~隣の車・・・な・なんと・・・熊本ナンバー
後でお話したのですが、フェリーで来られたそうです

8時50分出発 DSC01444.jpg


登山口横には滝が~ DSC01441.jpg


横なぐりの(?)滝だ~ DSC01442.jpg


DSC01445.jpg  登山道は整備されてます

涼しげ~ DSC01447.jpg


これは花なんかなぁ~ DSC01448.jpg


アップ! DSC01450.jpg


標識もしっかり DSC01452.jpg


そして50分程、9時40分宿着 DSC01453.jpg
       水場もあり・・・(地図にも)とありますが、実際、よくわかりませんでした・・・

これまた、変なお花・・・(?) DSC01456.jpg


不思議な花・・・ DSC01454.jpg
  上の花と似てるな~(上6段目) ご存知の方・・・教えて下さい

DSC01457.jpg
 
さ~ん、どないや~好調か~ 久々の幕営荷物・・・いけるか~

と・・・言う間に~着いてもた DSC01458.jpg
   まるで学校みたい~! とても立派で大きい丸山荘宿から25分
ここの裏手に、今日の宿泊・テン場があります・・・ まだ、開いてなかったんで荷物を置かせてもらい必要なものだけ持って、笹ヶ峰・寒風山に向かいます

        では・・・続きを読む。。。で、この先どうぞ~ 






小屋の横に登り口・・・二つルートがありますが・・・<笹ヶ峰直登・紅葉谷分岐経由>

笹ヶ峰直登 DSC01459.jpg


しばらく登ると~うわぁ~ DSC01460.jpg
                      見えたで~さ~ん やっぱり笹だらけやな~!!

すごく多かったのがアジサイ DSC01462.jpg


     DSC01463.jpg


またまた、なんだ~これ DSC01464.jpg


DSC01461.jpg    変わってんなぁ~

これはクガイソウ DSC01467.jpg


明日登る沓掛山 DSC01468.jpg
               遥か下・・・左に丸山荘


DSC01469.jpg 笹の中を進む・・・ 

 オトギリ系・・・ DSC01470.jpg


DSC01471.jpg アザミと蝶

                     そして、登る事35分・・・着きました~

笹ヶ峰 (1859・5m) DSC01474.jpg


さんも・・・ DSC01476.jpg


          そして、ゆっくり~360度の展望を楽しみます

ちち山 DSC01477.jpg


いつかは歩いてみたい冠山・平家平 DSC01478.jpg


そして伊予富士・石鎚方面 DSC01484.jpg


頂上には祠がありましたよ~ DSC01483.jpg


そして頂上に咲いてたお花は・・・シコクフウロ 
  
       DSC01482.jpg


さぁ~次は寒風山 DSC01485.jpg


登山道にはアザミも多いです DSC01486.jpg


これも名前が?? DSC01487.jpg


たまりませんね~笹の稜線 DSC01489.jpg


笹ヶ峰を振り返る DSC01490.jpg


頂上をアップで 人が見えます DSC01491.jpg
              画像をクリックしてみて~

あれが寒風山  DSC01492.jpg


    遥か下部に川が~高知県に流れて行くんやね~

     DSC01504.jpg

だんだん近づいて来ました~ DSC01508.jpg


そして・・・歩く事、笹ヶ峰から1時間 やった~ 到着だ~い

寒風山(1763m) DSC01503.jpg


さんは反対側で・・・ DSC01495.jpg


あそこから来たんや~ DSC01496.jpg


いつかはあの稜線も歩くで~ DSC01497.jpg


ホント、四国のお山もいいもんです・・・ アルプスとはまた、違う良さがありますね

あれは伊予富士・瓶が森かな DSC01500.jpg

ここでも、十分展望を楽しんで~さぁ・・・元来た道を引返します
 
        DSC01499.jpg


あそこまで戻るで~さ~ん! DSC01507.jpg


途中、ひとつハシゴが・・・ DSC01506.jpg


アジサイも・・・ DSC01505.jpg


少し雲が出て来ましたが~ DSC01509.jpg


快調に笹ヶ峰まで戻ります・・・ しかし、暑いです
 時折、吹く風が本当に気持ちいいのですが・・・やはり・・・低山は暑い!!
 
      DSC01510.jpg


笹ヶ峰コメツツジで有名ですが~あまりかわいくない(?)

DSC01514.jpg


帰りは1時間10分くらい笹ヶ峰までかかりました・・・

       そして・・・行きとは違う紅葉谷分岐経由丸山荘まで戻ります

          DSC01516.jpg


みいは登りたかったんだけど~ DSC01517.jpg
                    ちち山
さんは早く小屋に行ってが飲みたいらしく・・・雲もわいて来たので小屋まで急ぎます

クガイソウにほ~うら~蝶が・・・ DSC01522.jpg


シモツケソウ DSC01520.jpg


  DSC01521.jpg


そして着きました~ 丸山荘に戻って来ました~ テント泊の受付をして・・・

でへへ~ さっそくを・・・ DSC01525.jpg


さんご満悦~ DSC01524.jpg


稜線を眺めながらのんびり過ごします DSC01526.jpg


ここの小屋番・・・(現在は片山さん)と~忙しい時に手伝いに来ると言うお母さんは
とてもいい方で、いろんなお話をして頂けます ここはなんと元、スキー場で・・・冬、
とってもいいらしいです 「冬に是非、もう一度おいで~!」と・・・
そして今時晩に、ヒメボタルが出ると・・・ ほんま~!! 見たいね~さん

とりあえず、先に寝床(?)の準備 DSC01523.jpg


       さぁ・・・ほんまに蛍は出る??のでしょうか~

       レポは後半に続きます。。。 

登山 | 08:21:29 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
いいお天気ですね
レポ拝見しました、とてもいいお天気ですね
滝あり、v-254あり、なんと言っても紺碧の空、タマンナイv-10

明日から鹿島の予定でしたが、天気がイマイチそれに台風?
もうウズウズしてます
濁河温泉から五の池小屋泊まりで歩いて来ます

今年はなかなか信州に行けませんv-12
早く行きたいよ~う
2007-07-30 月 16:28:28 | URL | keiko [編集]
何か、面白い花が色々咲いていて楽しいですね。
天気も最高で、どこの山も期待を裏切らない
何かが有りますね。

蛍出てくるのでしょうかv-410

楽しみです(^ω^)
2007-07-30 月 18:08:22 | URL | じもら~ [編集]
こんばんわ。ご訪問、ありがとうございます。

みいさん、四国だったのですね。
笹ヶ峰 寒風山でしたの。
うわ==いい写真ですねぇ~~♪
いいなぁ~ハリコありがとうございます。♪

写真で見るとお天気良かったようですね。
幕営、そして宴会ヶ岳にも登られたのですね。
楽しそう、、♪ 
よかったですね。。♪
もうレポアップされてる。早いですねぇ。
いい景色満載、堪能させていただきました。
ありがとうございました。
2007-07-30 月 21:03:17 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
コメントありがとうございま~す!
<keikoさん>

本当に信州の梅雨明けはいつ・・・??って感じですね><
鹿島槍・・・残念でしたね0--0

でも、御嶽周辺・・・楽しんできて下さいねv-221
濁河温泉はまだ行った事がないので、また、お話聞かせて下さい・・・^^v

今週末、ひょっとしてKeikoさんが行かれた大川入山に行く(?)かもです^^

<じもら~さん>

ここは本当に、変なお花が色々ありましたi-183

でも、どこの山でも何か与えてくれる・・・玉手箱ですねっ!!

じもら~さんの立山も、最後に好天に恵まれ~素晴しい景色と
感動を与えてもらえて、最高!! 良かったですねv-437

<麻耶山さん歩さん>

こちらこそ~いつもありがとうございます^^

好天に恵まれ、ホント楽しい登山&幕営&宴会ヶ岳でした~v-221
四国のお山・・・期待を裏切らず、毎回、素晴しいです^^
今期はなかなか信州に行けないけれど、やはり幸せを与えて
くれますね^^ 山は。。。v-238
2007-07-31 火 01:16:11 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

