■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
鍋倉山スキー
鍋倉山スキー

虫倉山荘談話室管理人、コバさんのお声かけで今週も山スキーにトライです
場所は、北信の鍋倉山・・・ブナの原生林と展望が素晴しいとの事ですが・・・・

3月11日(日)

(画像はクリックすると大きく見やすくなりま~す)


昨日は定宿レガシーではなく、珍しや~志賀高原は発哺に泊・・・・
朝5時45分出発 まだは静まり返りキーをそっとフロントへ・・・
なんだか夜逃げ みたいやなぁ~!とうさん 昨夜、お金は払ってるやんな~ 

集合場所ふるさと豊田に向けを走らすが・・・なんとからへと・・・><
里はしっかり雨である(涙)・・・「これじゃぁ、無理やね~」 「なら行けへんで~」・・・・と
テンションは 「俺の上着浸みるねん」・・・・「あほなっ!そんな上着着てくんな~!!」・・・と心の中でつぶやいた

ふるさと豊田集合~/ 当初、長野組(コバさん、M重さん)・山梨組(雪虫夫妻)・・・と我ら6名の予定が、急遽、岐阜からFさんJr.夫妻&友達2名が参戦(?)
計10名となる・・・^^ いつも通りにぎやかになってきたぞ~
・・・・・でも、その頃はまだ行くとは・・・・ だって~天気わり~も~ん><

コバさんのお声かけでとりあえず登山口へ・・・ 
温井の集落は、昨年とは比べものにならない程、雪が少ないらしく、再来の皆は驚き~ 
「こら、あかんなぁ~」・・・と勝手に決めているとうさん・・・私も「やんぴ~?!」と、ボソッ
・・・・が、そこで~展開は思わぬ方向へ・・・(笑)
岐阜若手チームがよ・よ・よ・用意を始めた~ ん~ん??行く気か~い 
こうなれば、団長コバさんも「行きますか~」・・・まだ躊躇している我ら軟弱大阪人に、最後、「行かなあかんよ~!」と、背中を押してくれたのは山梨代表、雪虫夫妻!
え~い!こうなりゃ行くしかない!!ここで止めたら大阪食いだおれの恥やっ
「行くぜ!かあちゃん・・」 「がってん!とうちゃん」・・・とまぁ、出発まで長い~長い・・・(レポが長かった
 
070311_082034.jpg
 行くとなれば、さぁガンバ!! 出発進行~!! 集落より連なってハイクアップ開始~

とうさ~ん がんばろうぜ~  070311_082423.jpg


途中の小屋(バック)も昨年はかなり埋まっていたそうで~ 070311_090109.jpg
                   背中を押してくれた感謝!雪虫パパ・・&M重さん&とうさん 
070311_094842.jpg
     雪はやみませんが、この辺りはまだ穏やかで・・・景色もロマンチック

ありゃ~ 途中、埋まってるはずの沢が・・・ 雪不足の為、出てる!RIMG1235.jpg
滑りそうな橋を通らなければいけない為、足場を作るコバ団長 みんな、休憩してるのに一人ガンバ! 頭が下がります スイスイ渡る皆と違い、ふらつき・びびりながら渡る私・・・ どうも、スキー靴や板をはくと合点が・・・あかんゎ(汗)

070311_102923.jpg
    だんだん傾斜も増し急登、風と雪も強くなり雪中行軍と・・・吹雪や~ん><
 
とうさ~んがんばれ~!!070311_102947.jpg

途中、すごく足が重くなり、誰かかせつけたんかいな~って程、重&重m--m・・・つらい!!
見るとシールにが団子虫・・・スキー板裏にびっしり~ 
な・な・なんと、とうさんも これじゃぁ、「包丁、い・一本~」法善寺横町の板さんの高下駄やん・・・ 私は祇園の舞妓さんの下駄よ~ん^^
有り難や~、雪虫パパにスコップでを削ぎ落として頂き、ワックスを借り応急処置・・・これでかなり楽になり、またまた元気にハイクアップ 湿りだと、こんなにシールにつくんだ~勉強になりました 「帰ったらワックス買いに行こうね!!とうさん^^」 山スキーはホント経験だ~!

がんば!がんば!で登って行くと・・・あった~ RIMG1239.jpg
本日のお目当て・・・噂に聞く森姫だ~ これやで~!とうさん 0^^0

       070311_105832.jpg
            みんなで記念
そして、もう少し行くと森太郎だ~ RIMG1240.jpg  天気が良かったらなぁ~ 

ハイクアップ終了まであとひと息・・・ 最後の急登だ~!070311_102935.jpg

ああ~やれやれ~ ここで終了~!・・・とコバ団長のお声 そうとなれば、シールをはがし滑降準備 みなさ~ん、お疲れ様でした~^^ 常々、サポートして下さった雪虫夫妻&M重さ~ん&コバ団長~ありがとうございます!
    070311_115000.jpg

用意はできたか~い さぁ~滑りまっせ~!! 
ここからが私の出番や~ん・・・と言うのは大嘘)で・・・えらいことが待ち受けておりました>< 
                        070311_115830.jpg


(注) ここからは、何故か宴会ヶ岳まで画像がありません><
    撮る余裕も、撮られてな画像も・・・(笑)・・・あしからず!

滑り始めはいきなり、アイスバーン 斜滑降気味で、ズリズリ・・・とにかくコバ団長の下まで行かなくては・・・
やっとパウダー・・・と思いきや~が~ 必殺ボーゲンだと間をぬえない! 
なんか急やし、やばいでとうさんでも行くしかない! 後は散々・・・ぼてっ・どてっ・・・ならまだ 木に突っ込み乗り上げた 何故か低木の上にいる私・・・0--0 またぎながら下りる・・・><
スキーに来てるのか、サバイバルか??・・・わからなくなって来た(笑)
そのはずみで吹っ飛んだサックカバーが木にひっかかる~ どうも今日はとの愛称が悪い風に吹かれて落ちて来たのを拾い、心配気な団長の下、コバさ~んやっと下りて来ました(笑)
その後は、な~んとなくの間隔が広くなり、少し慣れたのもあり~ので、自分としては快調・・・えっへっへっ・・・「滑れるやん」・・・と気を抜くと、ドテッ・・・でした

「とうさん 、この度はヘルメットを買って頂きありがとうございます~^^」こんなけ転んだ上、素頭(?)だったら・・・大阪に帰る道を思い出せないかも(?)しれません(笑)  

やっとそこそこまで、下りて来たら・・・やはり待ってました RIMG1242.jpg
宴会ヶ岳の開始です~!! でも、相変わらずは止まず・・・ミニ宴会ヶ岳ですぅ~ 
寒いので、私たちはホットウイス~、暖まるぜ~とうさん 天かまや焼肉のつまみを分けてもらい・・・う~ん、美味い!! M重さんのお湯がなかなか沸かず(笑)持参の、ギョーザが・・・間に合うか・・・?? 大丈夫~^^できた!できた! これもまた、けっこう美味い~
さぁさぁ、冷えて来たので次は目指して急げ~

やっと下山だ~!! 070311_135109.jpg バンザイ!してうれしそ~う!とうさ~ん

みんな、怪我もなく元気に無事まで戻って来ました・・・お疲れ様~!! さぁ~冷えた体をで~信州中野の長嶺温泉に向かいます

 こばさ~ん、今日も一日、下手っぴ我ら夫婦とご一緒 RIMG1243.jpg
ありがとうございました~! 




今回のスキー・・・天気に見離され、出発ギリギリまで、躊躇しましたが、みなさんの元気パワーに後押しされ、行ってみると楽しく、本当に行って良かった~と・・・ 
コバ団長の的確な、ルートファンディング・・・皆さんの暖っかいサポート・・・まだまだ、未熟な私たちを引っ張って頂き、感謝&感謝
また、絶対行きたい!!って思いまいした^^V

     山スキーは経験なり! 
             
        ・・・・上達は親愛と努力なり!
                  
       ガハハ~ がんばりまっす!!




山スキー | 13:27:01 | Trackback(1) | Comments(12)
コメント
爆笑レポ
笑いを堪えながら読みました(^-^ゞ
まるで吉本興業でんな~。。

ザックカバーが木に引っ掛かり・・のくだりは、降っちゃったので知りませんでした(笑)
Fさんに訊かれても、これで説明できますw

風雪流れ旅(これ十八番でんな)みたいな山行があってこそ、晴天の有り難さも実感できますね。
どうも、ご苦労様でした~
2007-03-13 火 14:03:03 | URL | こば [編集]
まさに聞きましたよ。
木の枝に股乗りしてそのまま滑っていったらカバーが
枝に引っかって3mくらい上にあったと・・・・・腹を抱えてみんな
笑っていました。

動画がないのが残念です。
今度はゲレですね。あんまり上手くならないでください。
フォーカスの被写体が少なくなります。

さて今度も弱い冬型の様相で風が強いので
何処へ行こうか迷っています。
2007-03-13 火 15:26:45 | URL | TOKIO [編集]
爆笑被写体は本人だった0--0
<こばさん>

いつも即座にご訪問・・・ホントありがとうございます^^

当の本人も笑いながらレポを仕上げておりました~0^^0

ホント今回は木と戯れさせて頂きました~v-10
これも、森太郎の求愛かもしれませんv-238

<TOKIOさん>

大丈夫で~す~0^^0
スキーはなかなか上手くなりませんv-11
今度、ご一緒した時は、必ず素晴しい被写体になる事と・・・v-8
しかし、木でも乗馬はできるのですね?・・・?v-67

日曜、どこに行くか決まれば教えて下さいね~v-221
横手山からの向きが・・・・(笑)


2007-03-13 火 18:30:33 | URL | みい [編集]
うわ~寒そう!
こばちゃんじゃあないけど「大阪のおもろい叔母さん」のレポみたいで
楽しく読ませてもらいました。
画像からみると、本当に雪が少なく「え~これが鍋倉 うっそだろう」
天狗原の耐寒ランチを思い出しそうで、つらいなあ~
でも、こんな経験が強いまっちゃんとみいさんを作って行くんだね。
あんまり強いみいさんにならないで、可愛いみいさんも原型をとどめて下さい。
機会があれば、又ご一緒します(きっとあるよね!)
2007-03-13 火 19:31:37 | URL | たか [編集]
みいさん こんばんわ。
週末 志賀高原で スキーを楽しまれたのですね。
鍋倉山は後で調べま~す。
日曜日は 名神がチェーン規制 
米原で20cmも積ったとか。
信州では雪中行軍となられたんだ!!
皆さんのサポートで いい思い出となったのですね。
まったく 山友達はいいですね。すばらしい写真です。
ハリコ、ありがとうございます。
ブナの大木 森太郎 森姫とはいい名前ですね。

今期はスキーが多かったようですね。雪山は??
2007-03-13 火 19:50:13 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
すごい!
山に行った後のアップがすごい!
写真見るのと文章(?)読むのが時間(手間?)がかかるくらい
一杯かいてますね。

頑張ってアップしてますね。
次の土日のスキーは宴会ヶ岳でボロボロにならないようにしないと・・・・

ではでは、また
2007-03-13 火 20:42:47 | URL | ぴょん [編集]
レポをみんなで見ました。
前座が長いですねこのぶんだと休憩時間内では全部読めないわ
と思いつつ読みやっぱりかなりオバーしました。

おもろいでんな新浪速レポ笑いですわ!すばらしい!
顔に似合わずひょうきんな人だと分りました。
また絵文字は頭の体操いやボケ防止になります。
ボケ防止に協力してもらいまた笑わしてもらいありがとうございました。
2007-03-13 火 21:26:10 | URL | F [編集]
お疲れさまでした!
レポ、あっと言う間に読みました。渾身の力作ですね!
まさに究極のブログと言った感じですね。
それにしても、みい さんにこんな凄い才能があったとは!

バーナー...対策をしましたので、
次回は何とかなるかと。(汗)

では、またヨロシクです。
2007-03-13 火 22:45:08 | URL | むらしげ [編集]
見ていただき感謝~!!
<たかさん>

やはり、大阪のおばさんみたく・・・v-11でしたか~(笑)

鍋倉・・・ホント雪が少なかったようですね0--0
コバサン初め、再来の方が驚いていました!
林道も雪がなく、帰り滑るラインどりが大変m--m
最後は勝担いで、駐車場へ・・・って感じでしたv-13

しかし、みんな吹雪きであろうと、極寒であろうと、ランチin宴会ヶ岳に突入するのは、さすが~強者の集まり~ですよね(笑)

まだまだこれから、信州通いは続きますので、コラボよろしくお願いしま~すv-221

<てるみさん>

ご訪問ありがとうございま~す^^

日曜は確かに信州からの帰り、名神がえらい渋滞><
東名阪経由に逃げました0--0
米原がチェーン規制の影響だったようですv-231
これで、伊吹や武奈あたりはまた、雪がかぶったでしょうね~^^

今期は本当にスキー板をはいてばかりで・・・本格雪山はお正月以来・・・v-129
アイゼンが寂しがっているかも?しれません・・・(笑)

春山にも行きたいなぁ~v-252

<ぴょんさん>

いつもありがとうv-218

やはりメインはv-263ですから・・・気合が・・・(笑)
・・・と言うより、山行の後のレポ作成が、また楽しかったことを思い出し
二重&三重の楽しみに~v-14

土・日のスキーは宴会ヶ岳inスキー・・・メインはv-275ですゎ0^^0

お手柔らかにたのんまっすv-41

ps: Mちゃんはボードのワックスがけに余念がく、Hちゃんは荷物のチェックにv-42・・・Yちゃんは・・・余裕(?)かなっ(笑)
v-208軍はどない(?)なんやろ~v-16

<Fさん>

見ていただき、ありがとうございま~すv-221

おもろいでっか~v-8 本人、まじめに書いてるつ・も・り??
なんですが~(笑)
文章力がないから、喋り言葉になってしまいます・・・0--0
絵文字は意外と書くより簡単・・・v-218

まだまだv-263スキーはv-116で、迷惑かけますが、またご一緒させてくださいね~^^v

・・・・ボケ防止・・・?(笑)にまた、のぞいて下さいませませv-238

<むらしげさん>

初カキコ・・・うれしいで~す^^

才能?・・・スキーであればなぁ・・・(笑)
今度は山口弁でも盛り込みましょうか~v-8・・・と言いつつ
忘れかけ(笑)

これからも、色々よろしくお願いしま~すv-221

ストック・・・店に持って行って相談してみます^^ ありがとっ!v-22

2007-03-14 水 08:22:39 | URL | みい [編集]
私も
みいさんの余りにも楽しそうな山スキーレポをみて根子岳へ。
3日前に降った雪で絶好の山スキーコンデションでしたが・・・。
登りはスキーとブーツをザックにくくりつけ、スノーシューです。(登り2時間10分)下りは勝手が違うオフビステ初体験の山スキーは散々な目に遭いました。(下り50分・転倒回数数知れず)ボーゲンと言ったって舵が取れないのです。アンナ緩斜面を滑り降りることが出来ないようではまずは素質がないと言うことですね。山スキーはあきらめざるを得ません。
それにしても昨年は快調に滑り降りることが出来たのになー

山スキーは経験なり! 
             
        ・・・・上達は親愛と努力なり!


納得しました。
2007-03-15 木 18:05:46 | URL | カモシカ永井 [編集]
失礼しました
みいさんダブル投稿すみませんでした。
最初の方を削除お願いします。
2007-03-15 木 18:10:25 | URL | カモシカ永井 [編集]
どんまい!!
<カモシカ永井さん>

いつもありがとうございま~すv-10

私のレポをご覧になったように、私もv-263スキーでは
ボコボコ・・・v-11 全くもってゲレとは違い、こけまっくたり、
最悪の滑りですよ~(笑)
ゲレでは、後傾はダメ・ダメ!!ですが、v-263では後傾?・・・(自分は踵体重イメージかな?)でうまくいったり~(笑)
ホント、ゲレのでき=山スキーの現実とは違いすぎます0--0
まぁ、私の場合、ゲレでも下手っぴすぎますが・・・(笑)
きっと、滑りは慣れやコツもあると思います(汗;)

だから、お互い(失礼かな?)懲りずに頑張りましょうv-217
まだ、初めたばかり・・・うまく行くわけがないv-11
初心者が上手く滑ったら、嫌われますよ~(笑)
それに、カモシカ永井さんのパワーがあれば、絶対、進歩しますよ~v-91 あきらめないで!・・・是非、ご一緒しましょう!!

一度、私と(・・・主人も)同行してずっこけを見て、安心感得て下さいv-219
2007-03-16 金 00:27:35 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヘルメットをあなたに捧げます
 かっこいい・ヘルメット・ヘルメット買った・スキーの大回転・長岡市営スキー場・ダイエットとスキーとハルウララ・ITmediaニュース:iPodとBluetoothに対応のスキージャケット発売・ スキー場だよね!? 記憶に残る石打丸山スキー場!?・ 鍋倉山スキー・スキーイベ 2007-08-06 Mon 02:06:23 | スキーの思い入れ

FC2Ad

まとめ

