■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
金剛山~紀見峠(5つの峠越)
 金剛山(大阪)~紀見峠(和歌山) 5つの峠越

3連休は残念ながら、台風の影響で山は諦めモード・・・でも・・・ん?ん?なんやら~
最終日は天気回復しそう・・・ こうなりゃ~近場の山に・・・行くしかないっ!!

7月16日(月)  時々ちらっと

昨晩は天気予報とにらめっこ・・・どの辺りが天気がましか・・・モードや の予報
・・・近場では、金剛山と出た・・・ どうせ、展望はたいしたことないので・・・・
また、曇りの方が暑くなくていいわ~と決定! でも、ここだけなら物足りないので思案
紀見峠まで歩こうや~と言う事になり・・・早朝から、を乗り継ぎ・・・
いざ、金剛山登山口へ・・・

金剛山へ行くルートはほんと、たくさんあるのですが・・・今回はここから・・・
               
                 千早神社・千早城跡経由金剛山

           DSC01193.jpg

ちなみにここは、登りルートには不向きとガイドブックにも・・・
いきなり長大は石段から始まるからです・・・ でも、あえて今回はこのルートから・・・

いきなりこれですもん DSC01194.jpg


DSC01195.jpg  ず~っと続く石段

本当に長いで~この石段 DSC01198.jpg


そしてやっと千早城跡 DSC01199.jpg

千早城とは・・・楠木正成が金剛山の戦いで抵抗線としたお城・・・ あってるんかいなっ

まだこの先も石段・・・ DSC01200.jpg


この、石段オンパレードはトレーニングにもって来いです・・・(?) 山は時には試練だ~(笑)
そして、やっとしつこい程の石段をすぎると千早本道に合流して・・・

  DSC01202.jpg


そして、次は~金剛山の名物・・・土止めの階段 結構、急坂が続き・・・
 
              DSC01207.jpg


登る事、1時間20分で~ DSC01208.jpg

                         金剛山頂(200名山) 

ここまでなら本当にすぐ着いてしまします だから、多くの人で賑わいます・・・ 
お手軽、ハイクですね・・・ 頂上にある茶店で少し休憩をしようと・・・

       ・・・とそこで・・・今回の びっくり! 再会!!

茶店の中にいたのは・・・な・な・なんとT氏・・・このT氏とは・・話せば長くなりますが~

最初は、鳳凰三山薬師岳小屋で・・・私達の持っている水と焼酎を交換した
のが最初の出会い!私達は鳳凰小屋に幕営 水は無料で余る程さげて三山登り、
この小屋で休憩・・・後はテン場に引き返すだけ!やった
その時、この小屋は水が高い・・・と関西弁 「おじさん水あげるわ~!」・・・と
そのお礼に持ってはった焼酎をくれた なんで酒飲みってわかったんかは定かではない
その時は、そのまま別れたが・・・その後、それでは終わらなかった・・・

2度目の再会! それは・・・六甲山 それも2週間後・・・友達の子供を連れて
行った時のこと・・・休憩してたら~「水のおねぇちゃんでは・・・?」と・・・声が・・・
「ん? 水商売・・?」・・・と振り返ると・・・なんとT氏だった
有馬温泉で同窓会があるから六甲登って有馬温泉に下る・・・と言う! 
あんたも好きね~のほんまの山好きだった!
その時は、まだ、たまたまの偶然と思っていた・・・(笑) 
まぁ、お互い山好き・・・こんな事もあると・・・

3度目の再会! この日は休日なのに、天気が今一で山には行かず・・・
山の店に買い物に・・・その帰り~人のめっちゃ多い JR 大阪駅で・・・ 
それも、たまたまに行って出てきてバッタリ~  さすがに3度目!!
これは何かの縁と、お互いの連絡先を交換・・・山が大好きで写真が趣味の大先輩と知った
写真展に何度か行ったり~白旗史朗さんにも会える機会を与えて下さった
そして、しばらくご無沙汰していたのだが・・・山での再会は・・・止まらないのであった 

4度目の再会! 昨年、裏銀座縦走の初日 種池山荘で・・・
私達はテントだが、が降り出したので、小屋で タイム&休憩をしていたら・・・
「Mさんやないか~!!」と・・・ 「あんたら~どこにおってもすぐわかるわ~」・・・と(笑)
しっかし、こんな山小屋でまた偶然に会うなんて~!? あんたも好きね~
・・・と、また山で・・・それも北アで出会うのであった

そして・・・今回・5度目の再会! また、どっか山で出会うとは思ってましたが・・・
まさかの今回・・・金剛山で・・・ それも、茶店で・・・寄らなければ会わないし・・・
時間が少しずれても そして、今回初めて知ったのは、このT氏・・金剛山キラーであった 
金剛山は登頂すると、スタンプを押してくれ登頂回数の多い順に山頂に張り出されます

なんと・・・T氏の登頂回数は・・・1600回・・・恐るべし!!
それに・・・初回登頂は・・・昭和36年! みい は生まれてないやん

久々の再会にうれしさ・・そして、つもる話・・・しばし茶店で談笑・・・

              ほんま、ビックリしました~!!

でも、ぼっつら腰をあげて先を急がなくてはいけません・・・今日の行程はこれからです・・・
そう。。。レポの方も・・・(笑)  続きを読む・・・をクリックどうぞ!




 T氏との別れを惜しみながら・・・さぁ~これからが、今日のメインイベント(?)

              紀見峠目指して出発~!! 時間は9時!

少し行くと・・・いつ見てもデカイ!! 夫婦杉 だいぶズレテますが、ご愛嬌 

                DSC01210.jpg
              DSC01209.jpg


福石です  DSC01211.jpg


DSC01212.jpg

葛木神社でお参りして行こなっ! さん・・・ ここの方がほんまは標高、高いし

         DSC01213.jpg
                        

              DSC01215.jpg



そう・・・この分岐 DSC01218.jpg

あちゃ~・・・伏見峠の写真撮るの忘れた~  9時40分通過・・・

DSC01219.jpg まだ、10.2kmありますね~

ドクダミかなぁ~ DSC01220.jpg

そうならお茶になるなぁ~さん^^知ってる~? 「知ってるわけないやん!」・・・と冷たい

10時 久留野峠です DSC01221.jpg


今日は快調のさん DSC01222.jpg

             ここはダイヤモンドトレールと言う整備された道ですよ~
     北の起点を屯鶴峰(どんづるぽう)~西のゴールを槇尾山とする延長45kmの
     超距離縦走歩道です 近畿では六甲全山縦走路と並ぶハイクの王道

               やっと展望が少し開けたササの草原に出ました・・・が暑い 

汗を拭き拭き歩くさん DSC01226.jpg


眼下にゴルフ場 DSC01229.jpg
 かなり雲っているのか・・・ガスっているのか・・・すっきりしませんが~奈良・五条方面

そうするうちに~一応ピーク DSC01228.jpg


遠くに紀ノ川(和歌山県)が・・・ DSC01233.jpg


     DSC01231.jpg
       すごいそろった杉・ヒノキの美林の中を通過すると・・・

また、ピークです DSC01232.jpg


めっちゃ長い急な丸太の階段を DSC01234.jpg


登りきったら~千早峠 DSC01235.jpg
 10時47分だから~ここまで金剛山1時間47分 中途半端な時間ですが・・・

ぼっちらお花も・・・DSC01236.jpg
            オカトラノオ

どうも名前が・・・ も・・・ DSC01237.jpg


そして~またまたピーク DSC01238.jpg


DSC01239.jpg だいぶ来ましたねっさん

11時15分ようやくここに着きました~
ここでお腹もすいたし~しばし休憩 DSC01240.jpg
     休憩小屋がありまして・・・そこで焼きソバを作り腹ごしらえ~ 30分タイム

        そして、再度出発・・・ すぐにここに

12時杉尾峠着 DSC01241.jpg


わりと楽な道を進むと・・・ DSC01243.jpg


     変な名前のピークです(笑) DSC01245.jpg


そして12時22分 DSC01246.jpg


な・な・なんじゃ~これっ DSC01247.jpg


キモイきのこ DSC01248.jpg


         何せこの日はさんが快調で・・・ みいあおります!!

この長く続く急坂の下りも・・・ DSC01249.jpg


ほんと木道の下りがず~っと DSC01250.jpg


は~っ とにかく長く下りました・・・ ここを登るのはかなわへんなぁ・・・逆コース勘弁 

そしてやっと到着 DSC01251.jpg
               ここまで来るともうすぐ!いよいよファイナルです

              見事なアジサイが、お疲れ様~って言うてるような。。。
            
             DSC01252.jpg


じゃ~ん 出ました~ DSC01254.jpg


紀見峠・和歌山県です DSC01255.jpg


さ~ん、お疲れ様 DSC01256.jpg
13時08分着・・・ そして、最寄駅のすぐ近くにある目指して・・・まだ歩く事20分

ここでさっぱりして~ DSC01258.jpg


南海・紀見峠駅 DSC01259.jpg

電車の待ち時間に缶  を飲む変なおばさん・・・ さんも飲んだくせに~

          DSC01260.jpg


コースタイム 金剛山登山口(千早城跡経由~本道) 頂上 1時間20分

          頂上(ダイヤモンドトレール) 紀見峠 4時間08分            
          紀見峠  紀見峠駅 25分           <計5時間53分>



今回、3連休遠出できなかったんで、久々近場の山を歩きましたが、
しっかりストレス発散となりました
場所によればの所もあったようですが・・・終始降られずラッキー
(帰りの電車でが降りはじめたのにはビックリ!!)
信州の山と比べたら、山が可哀想なんで・・・ですが・・・
  
   山に行けて大満足でした~  ああ~山っていいわ~

           長いレポを読んで下さった方・・・本当に感謝です 
登山 | 16:07:52 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
天気予報とニラメッコ!
僕とまったく一緒です(笑)

みいさんとi-275さん、
いつもどんな山でも楽しく登ってますね~
山は百名山だろうが、里山だろうが、
歩いてみると本当に毎回新しい発見があって
楽しいですよね~v-290

今度の週末は晴れそうですねv-278
2007-07-17 火 19:53:06 | URL | ひろ [編集]
ご訪問にいつも感謝!
<ひろさん>

いつもコメントありがとうございますv-435

レポを書いている甲斐あり!ですわ~^^
うれしい限りv-221

なんか、ひろさんと似てる~みいv-530ですね~(笑)

どんな山でも、山は本当に素晴らしいし~色んなものを与えてくれま
すね^^v

週末、晴れそうですか~?? やった~v-437
久々、テントさげて行くとしましょう~!!


2007-07-17 火 21:25:22 | URL | みい [編集]
たぶん下山された時間が早かったから降られなかったのでは?
六甲は14時ごろからふりはじめ・・・・

白い花の上のほうはオカトラノオでは?

お互い靴さんデビューですね。長持ちさせねば・・・・
2007-07-17 火 22:20:51 | URL | ふくし [編集]
靴・・・デビューは一緒^^
<ふくしさん>

結局、台風一過とは、なりませんでしたね~0--0
やはり、
早く、梅雨明けを期待するしか・・・v-13

オカトラノオ・・・ですね^^
有難うございます!!
先ほど、摩耶山さん歩さんのことで同じ花を見つけ・・・^^
ふくしさんが、登られた六甲のコースにもたくさん咲いていたのですね^^v
いっぱいお花も咲いていたとか・・・0^^0
レポでじっくり堪能させてもらお~っとv-218

靴・・・ホント、同じ日にデビュー・・・可愛がってあげましょうねv-411

夏山は決まりましたか・・・??
2007-07-17 火 22:43:03 | URL | みい [編集]
なつかしい♪
みいさん、こんばんは(´▽`*)
私の実家は富○林だったので、小・中学時代、耐寒訓練といえば金剛山でした(笑)
まだ結婚する前に、今の旦那さんとハイヒールと革靴で登ったこともあるくらい(←アホ)、身近な山です。
最近は実家に帰ったときに、なつかしいなぁと眺めるくらいでしたが、みいさんのレポを拝見して、金剛山から紀見峠を歩いてみたくなりました!

山での出会い、そして偶然の数々、本当にスゴイですね☆
とっても楽しく拝見させて頂きましたぁ♪
2007-07-17 火 23:30:15 | URL | moe [編集]
驚き!!
<moeさん>

ご訪問、ありがとうございます^^

本当ですか~?? 実家・・・そうなの~v-236
驚きました!! いや、まじで~v-405
てっきり、関東の方だと・・・(笑)

関西では金剛山=耐寒訓練v-276!ですよね~v-291
是非、実家に帰られた時は、思い出深い(?)金剛山に・・・v-218
ご一報いただければ、コラボも可能で~すi-179

moeさんの最近レポも、登ったことのある山で、懐かしく拝見していますよ~v-221

2007-07-18 水 01:00:44 | URL | みい [編集]
みいさん、おはようございます。
ヘボヘボレポ見て頂き恐縮です。
主人は「短いなら歩くよ」が口癖です。(笑)

神戸市内に住んでいる人なら  登山道は どなたも近いですよ。
海から歩いても1時間も歩かないうちに 山に突き当たりますから。

金剛山~紀見峠歩かれたのですか?
レポアップも こなされ 電光石火の登山ですね。すばらしい~☆

ゴルフで足腰を鍛え 山に望んでおられるのでしょうね。
いってらっしゃ=い。
しかし、宴会ヶ岳だけはかかさず のぼっておられる~♪ 
2007-07-18 水 08:33:35 | URL | 摩耶山さん歩 [編集]
いい出会いですね
山で、しかも偶然でそんなに同じ人に会うのですね。
なんかうれしいですね~~
お山に感謝感謝でしょうか。
私も回数を重ねると、そんな出会いがあるのかしら。
今のところ、自分の登りにいっぱいいっぱいで周りを見る余裕がないのですが。。


しかし、長い階段!!
おえっときそうな感じ。。(笑)
冬期には周辺の低い山を攻めるしかないと思っています。
要チェックですね。
2007-07-18 水 18:16:00 | URL | ♪choco♪ [編集]
コメントありがとうございま~す!
<麻耶山さん歩さん>

こちらこそ、いつもブログ、のぞいて下さり感謝!です^^

「短いなら歩くよ~」って・・・なんだか、ご主人可愛いですねv-290
そお言いながらも、お二人で山歩き・・・ほのぼの~いいなぁ~v-351

海から歩いて1時間で山に突き当たる神戸・・・いい街だ~v-218

ゴルフは足腰を鍛えるまでには・・・?? 仲間との娯楽・・・(笑)
カートに乗らず、なるべく歩くようにはしていますが・・・、
果たしてや山の為になるのかは・・・多いに疑問ですv-236・・・たぶん、ならへんやろうな~(笑)
でも、気の合う仲間との交流には、もって来いですね^^v

宴会ヶ岳は我が家の裏山ですゎ(笑)

<chocoさん>

のぞいて下さり、ありがとう~v-221

ホント、恐ろしいくらい出会うでしょ~(笑)

山は本当に色んなものを与えてくれますね^^
まじ、感謝×2ですv-436
きっとchocoさんも、色んな出会いが、いっぱい待ってますよ~0^^0
こうやって、今、実際、会ってないけど~私たちも新たな出会い!ですもんv-291

金剛山・・・冬は樹氷がとっても綺麗でいいですよ~v-352
安全だし~アイゼンデビューにも持って来いv-221

私も、実は、冬の金剛山からハイキング~山歩き・・・にはまりました^^
2007-07-18 水 18:49:30 | URL | みい [編集]
ようやく比良へ
みいさん。
久々というか、ようやく比良方面へ出掛けたのにあいにく雨の中の山歩きとなってしまいました。
みいさんは金剛山へ出掛けられていたのですね、Iモードのピンポイント予報がドンピシャで良かったですね (^_^)。
往路での青ガレから金糞峠までの激登りや堂満岳からノタノホリ方面への雨の中の激下りなど私もワイフもへとへとになりながらの山歩きでしたが何とか下山することができました。
縞枯に向けてのトレーニングだったので今回のこの悪条件を突破したことで、後は当日の晴天を願うばかりです。

ぬかた園地のレポ見て頂きありがとうございます。
ぬかた園地のアジサイを一度は観てみたいと思っていたので今回出掛けて大満足させて頂きました。
ここなら雨でも傘など差してのあじさい観賞も可能だと・・・。

「金剛山~紀見峠」のレポ、拝見しましたが茶店で再会されたT氏との5度の再会とは正に神様のお引き合わせかも知れませんね。
今までの凄い経緯楽しく拝見しました。それにしても金剛山~紀見峠まで延々6時間近くの山歩きは十分にストレス発散となったことでしょう。
2007-07-18 水 22:34:28 | URL | なかりん [編集]
こちらは祭りヶ岳です
まいどです。
台風明けにやっぱり山でしたか
ぴょんは20、21日の祭りの準備で連日バタバタです。
宴会ヶ岳でなく祭りヶ岳真っ最中です。
練習や準備は明日で終わり後は本番のみです。
本番終了後の反省会&打ち上げの宴会ヶ岳で遭難しないようにしないと・・・

21日土曜日山でなかったらお祭りを覗きに来て下さいね。

では、また祭りヶ岳終了したら来ます!!!!
2007-07-19 木 00:17:01 | URL | ぴょん [編集]
おはようございます^^
<なかりんさん>

ご訪問ありがとうございます^^

雨の中、本当に比良方面の山歩き・・・ご苦労様でした^^
十分すぎるトレーニングだったのでは・・・?
奥様も、良く頑張られましたねv-291
もくもくと、なかりんさんの背中を追って歩かれたのでは・・・?と、目に浮かびます^^
縞枯・・・是非、晴れますようにv-278

私も、来期の梅雨時期は、雨でもぬかた園地のあじさいがあるぞ!って覚えておかなければ・・・ねっv-218

T氏との、山での巡りあわせは、私も神がかりなものを感じます。。。v-259
次はどこで、偶然会うのか・・・お互い、楽しみなんですよ(笑)

3連休・・・残念でしたが、最終日にやっと発散できましたv-221

<ぴょんさん>

毎度で~すv-221 近くにいるのに、なんかご無沙汰ですね~(笑)
祭りは20/21日でしたか・・・^^
行きたいけど・・・天気・・・ましなようなので・・・やはり・・・v-263! ごめんなさいね!!

いつもながら、色々大変でしょうが大詰め・・・頑張って下さいv-218
祭りヶ岳~宴会ヶ岳・・・縦走~遭難・・・とならないように・・・^^v

今日は、木曜倶楽部のゴルフ・・・連日なんで眠たいです~v-75
2007-07-19 木 06:42:04 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

