■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
厳冬期の八ヶ岳
 厳冬期・八ヶ岳 (赤岳~中岳~阿弥陀岳)

ほんまもんの雪山に行くようになったのは・・・としましたが・・・
そのデビュー戦とも言える山記録をアップしてみました・・・

これは 思い出の山・・・であり 過去の山行記録です あしからず・・・


   2002年 1月12日~13日

前日(12日)、大阪を発ちこの時、初めて八ヶ岳・・・と言うに向う 
メンバーは、団長M先生・さん・みい ・同級生のNちゃん・若手よっちゃん
の計5名・・・
今まで何度か耳にしていた山・・・八ヶ岳に冬、初めて登るようになるとは・・・
でも、M先生が同行・・・心強い 先生おれへんかったら行ってないも~ん

この日は美濃戸から行者小屋まで歩くだけ!そして小屋前に幕営
でも、初日からハプニング・・・ 雪山初体験の若手よっちゃんが遅れだす・・・
が進まない・・・おまけに重い荷物を担いださんまで・・・
 到着が遅く、出発が遅れたのが、もひとつ、あかんかった・・・
もっと余裕をもって出発せなあかんのに・・・ 出たのはお昼・・(汗)
日暮れに近づいて来たのだ 
そして、まだおまけ・・・やってはいけないが・・・さんのヘッデンがみいザックに・・・
テントを持ったM先生に先に行ってもらい設営を頼み・・・みいさんの元まで
引き返す事に・・・ あ~しんど!!これがけっこう後で・・・来た道戻るんは・・・
よっちゃんはへたりこんでいた 「ここで寝たら死ぬで~!」と励まし(?)
どうにかテントに着いたのは・・・ でも、この時の月明かりの明るさと・・
星空の美しさは本当に忘れられない・・・ 

翌(13日)・・・快晴 さぁ~いよいよ雪の八ヶ岳へ・・・
でもこの日もよっちゃんは体力復帰せず、テントの守をする事に・・・
4人で出発です ここからは写真オンパレードで
詳細&タイムは残念ながら覚えていないもんで・・・

必死で地蔵尾根を登り、頂上手前の赤岳頂上小屋に辿り着きました 
M先生・みい・Nちゃん・・・と言っても誰かわかれへん(笑)

20070705105424.jpg



後は八ヶ岳山頂 20070705110434.jpg
 無風・快晴の為、この日は人がたくさんいました・・・最高の雪山登山日和です・・・


      赤岳山頂 20070705111155.jpg
                        後方に富士山

   20070705114159.jpg 地蔵の頭から赤岳の稜線

遥か下に見える赤岳展望荘 あそこから登って来た

           20070705114614.jpg


赤岳より横岳・硫黄岳を望む 20070705115002.jpg


富士山もくっきり 20070705115235.jpg


中岳への登り 20070705115510.jpg



中岳山頂より権現岳 20070705115957.jpg


遠くに北岳 20070705120105.jpg
     この時はまさか厳冬期に北岳に登るなんて・・・思うわけなんか~ないわなぁ~

20070705120755.jpg   阿弥陀岳へ続く稜線

中岳やで~やっほ~い! 20070705122304.jpg


          中岳より文三郎のコルを・・・帰りはあれを・・・下るの~

             20070705122648.jpg


          いよいよ阿弥陀岳への登りに・・・これから登るルート

                20070705124124.jpg


人が見えますね~ 20070705124328.jpg


さ~ん! 最後の登りやっ! 20070705124649.jpg


やった~ 阿弥陀岳山頂 20070705124846.jpg


みんなで記念撮影 20070705125102.jpg


阿弥陀さんと・・・ 20070705125300.jpg


            赤岳を背に・・・ 20070705125449.jpg


そして・・・阿弥陀岳山頂より振り返る 20070705125653.jpg


この後、テン場まで無事下山・・・ そしてまでみんなで戻りましたとさっ



雪山(厳冬期) | 16:50:39 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
暑くなってきましたが、お変わりありませんか??

毎日、かわいい日記ときれいな写真をアップされて、すごいですねぇ。
山に宴会に、充実された毎日を覗かせてもらって、
1人楽しませてもらっています。

ではまた遊びにきまーす。
2007-07-07 土 00:03:38 | URL | あや [編集]
物好き
この天気の悪いのにv-263

先週私達のv-263で延期したので
ねびそ、筈ヶ岳へ掲示板の人をご案内しました

でも物好きは私達ばかりでは有りませんでしたよ
まだ、先週の虫刺されが治って無いのに、又虫v-12

来週は信州ですね、御天気になるといいねv-10







2007-07-07 土 18:58:09 | URL | keiko [編集]
とても綺麗な写真を拝見させて頂きました。。。

僕も厳冬期の八ヶ岳は登ったことあります。
特に関東からだと手頃な距離にあり、アルペンムード満点なので、とても好きな場所のひとつです。。。

ただ冬の八ヶ岳は風が強いから冬行くと必ず苦労します。。。
普段の行いのせいなのでしょうか??(いい筈だけど・・・おかしい・・・・)

今年は冬山に一回も登りませんでした。。。
写真をみて初めて後悔しました。(計画は沢山あったんだけどね)
来年は冬山に復帰したいと思います。



2007-07-07 土 23:53:08 | URL | すんどこ [編集]
綺麗ですね~天気がよくて何より。
デビュー戦が厳冬期だなんてさすがみいさん。

八ッは冬山入門~なんていわれてますが
あれが入門?????って思います。

夏山でもかなり急ですよね。

横岳から赤岳は登りだったのに恐かった^^;

赤岳からの下りも手摺のように鎖があったような。。

そんなとこに冬とは。
阿弥陀は未踏峰になってしまったんです。行かなきゃなぁ。
2007-07-08 日 00:28:03 | URL | ふくし [編集]
コメントありがとうございま~す!
<あやさん>

ご訪問・・・ありがとう^^

日々、充実・・・モットーに頑張れたら・・・v-221

でも、再会がやっぱ、当面の希望かも・・・なんて・・・(笑)
i-275さんも、すごく会いたがっています^^v
次は、我らがそちらに・・・^^
関東で残している100名山・・・があるし・・・(笑)
健康に気をつけて、頑張ってねv-218

<Keikoさん>

いつもありがとうございま~すv-221

あんたも好きね~i-185・・・って感じでしょうか~(笑)

Keikoさんの、山行も、ホントすごい!!ですね^^
ブログ・・or、HP・・・は作られていないのでしょうか~??
もったいないv-237 くらいの山行ですもの・・・0--0
もし、あれば教えて下さいねv-221

えへへ~v-7 この土・日・・・信州に行っちゃいましたi-236

<ずんどこさん>

うぁ~i-237 冬山もされるのですね~^^

確かに、八ヶ岳は風が強く・・・吹雪かれたら大変!ですよねっv-237
私も、簡単な、本沢温泉~硫黄岳目指した時、ラッセル+ホワイトアウト+強風で、山頂200M手間で引き返した事たあります・・・><
やはり冬山は慎重に・・・そして天候がすべて!
だと・・・!

次期は、冬山のレポを拝見出来ます事を・・・うん!期待~v-221

<ふくしさん>

冬山入門=八ヶ岳・・・それも知らずにこの時は~行っちゃいました~(笑)
でも、結構、その時はきつかったです><

それから、主人と二人、行ける範囲で冬も登るようになりましたが・・・^^
お正月は山で・・が恒例!になりましたv-291

赤岳もその後、行った残雪期・・・岩と雪のミックス・・・これが以外とうっとうしかったです><
鎖が出てたり隠れたり・・・雪崩そうで・・・わからない~v-13
そも時々で、状況が違うので、かないませんわ0--0




2007-07-09 月 00:31:26 | URL | みい [編集]
阿弥陀岳も?
阿弥陀岳も登られたんですね!
私も、近いうちに挑戦したいと思っているんです。
でも、いきなり・・・凄すぎます!
2008-02-01 金 00:46:06 | URL | 三脚マン [編集]
こちらにも・・・うれしい!です^^
<三脚マンさん>

こちらも読んで頂いたなんて・・・恐縮・・・ありがとうございま~す!!

それまで冬は、近場の雪のある・・・(雪山とは言えない・・・i-229) には、行ってたんですが・・・^^
それまでは厳冬期の雪の山なんて~v-405・・・って、感じでした・・・0--0
この前に、西穂・・・(山荘まで)で、すごい吹雪かれてすごく怖く嫌な目に・・・>< 
冬は行かない!・・・って思ったのに~なぜ、また行ったのか~不思議です。。。(笑)

でも、この八ヶ岳が、好天・・・風もあまりなく・・・はまっていく登山に・・・(?)
運が良かったのと、同行者に恵まれたんだと思います・・・v-218

しかし・・・アイゼンワーク・・・いつ練習したんだか・・・@@
2008-02-01 金 08:39:22 | URL | みい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

