■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今はご馳走・・・鯨料理
  今はご馳走・・・? 昔は給食でも出てたぞ~ 

先日、名古屋から友達夫妻が来阪・・・以前から食したい・・・と、言っていた
今では希少価値・・・高級料理と化した
                         鯨料理 を食べに行きました・・・

                           続きを読むをクリックどうぞ~ 

続きを読む >>
おいしいもん | 00:47:36 | Trackback(0) | Comments(21)
佐渡山スキー
  佐渡山スキー

今日・・・1月27日(日)は、我らこば師匠の案内で黒姫山・高妻山の丁度合間・・・
夏は藪に覆われ・・・登山道もない 佐渡山 (1827.6m)へ・・・
もちろん 山スキー  で行って来ました・・・

                            続きを読むをクリックどうぞ~ 

続きを読む >>
山スキー | 13:56:54 | Trackback(0) | Comments(17)
ゲレンデ情報とやはり・・・おいしいもん・・・の話
  ゲレンデ話と・・・ やはり~おいしいもんの話・・・

 1月26日(土)は・・・ に行こうか~ をしようか~迷って~迷って~
でも、とうちゃん= ・・・の思いを優先・・・  に行ってみました・・

          DSC05521.jpg

                         続きを読むをクリックどうぞ~   

続きを読む >>
ゲレンデスキー | 10:43:36 | Trackback(0) | Comments(13)
休日は…
この休日は、26日は某ゲレンデで雪と戯れ、
今日、27日(日)は、こば師匠と黒姫山のお隣、
佐渡山に山スキーで登りました(^-^)v

パフパフ~最高の雪質…自由自在に思い思いのシュプールを…、
最高の山スキーだ~!を連発~(*^^*)
またも、こば師匠のおかげで、楽しむ事ができました…^^

滑りも、ほんの少しはましに…(?) やっぱ、岐阜軍団との特訓山スキーのおかげか?…(笑)

楽し~いレポはまた、帰ってから…(^-^)v

おいし~い、戸隠蕎麦を食べて、さぁ、大阪へ…^^
みなさんの休日は、どうやったやろうなぁ…(*^o^)/\(^-^*)

とりあえず、帰路中…携帯より!


山のひと言 | 15:43:40 | Trackback(0) | Comments(8)
蕎麦処 山の花・・・と、今週末は~^^
  今週末は・・・  と・・・ほんまにこの言葉が早い! 今日この頃・・・
                  年いったせいちゃうか~・・・て、とうちゃん= が・・・

                 その前にちらっと・・・ お蕎麦のお話・・・ 
              
                       続きを読む~をクリックどうぞ~

続きを読む >>
蕎麦日記 | 08:56:51 | Trackback(0) | Comments(16)
十石山スキー
  十石山スキー

今日は 白骨温泉  の傍・・・ スーパー林道 より ハイクアップ・・・

先週に引き続き、岐阜軍団 のお導きで・・・ 十石山 (2524.8m) へ・・・

      もちろん 山スキー  だっぜ~~ さてはて、どうなりますやら・・・

メンバーは TOKIOさん 率いる 岐阜軍団 に、ひろろとろろさんkyuさん・たかさん・N夫妻
kuさん・FさんJr.夫妻&グレート・・・と、まぁ~揃いました・・・
総勢、14名です・・・ 珍道中・・・珍・スキーツアー・・・いやいや真剣山スキー
始まりで~す・・・           
                      続きを読むをクリックどうぞ~ 

続きを読む >>
山スキー | 08:08:33 | Trackback(0) | Comments(18)
乗鞍高原スキー場・ハイクアップ
  乗鞍高原スキー場・ハイクアップ

明日はちょいと 厳しい山スキー 十石山   その前日の今日は・・・どないしよ~
我ら、 二人やしなぁ・・・ それなら、明日の待ち合わせにも近く、行った事のある
乗鞍高原スキー場  から、行ける所までハイクアップしようぜ~ って事になり・・・

                        続きを読むをクリックどうぞ~ 

続きを読む >>
山スキー | 15:11:41 | Trackback(0) | Comments(18)
休日はまた山スキー
1月19日(土) 乗鞍高原スキー場へ…^^

リフトトップから、ハイクアップを試みるものの、
その時点からカリカリのアイスバーン…(-_-;)
恐るべし自然の力…以前は新雪・深雪のラッセルやったのに…

第一関門の急登も、カリカリでスキー板をはずして…!
1時間ちょい頑張って、ハイクアップするものの、帰りの滑りが…(・・;)
こんなん怖いし~ おもんない!やん…で…とっとと戻る・・・@@
真っ白な乗鞍岳は、ざまぁみろ!… と笑っていた

20日(日) は岐阜軍団のみなさんに、白骨温泉から
十石山 に連れて行って頂いた(^-^)v

ハードとは予想していたが~やはり…(-_-;)
急登やわ、長丁場やわ…厳しかった!
またもや(?)試練の山スキーか…??
下りも、難しい雪質が多く迷惑をかけないように!と、必死のパッチ(笑)
必殺スーパーボーゲン を披露してしまった^^

今日のコースは、必殺が効いた・・・

楽しい休日…2日間のレポは帰ってから…(^-^)v

今日、ご一緒したみなさん、本当にお世話になりました!!,


取り急ぎ、十石山スキー帰り、車中・携帯より… ^^

山のひと言 | 18:47:27 | Trackback(0) | Comments(4)
今週末は・・・^^
  今週末は・・・

今週は3連休後・・・と言う事もあり・・・週末が来るのが 早い!! うれしい
さぁ~って・・・延々と続いている 我が家の遠征出陣・・・ 今回は・・・

1月19日(土) 明日はとりあでず、乗鞍高原スキー場  に入り・・・
        天気と雪質が良ければ 乗鞍岳方面へハイクアップしてみましょう・・・
        今のところ・・・明日の現地の天気は・・・ 

  20日(日) この日は、先週ご一緒して頂いた 岐阜軍団 のみなさんに
        白骨温泉から十石山 へ に連れて行って頂きま~す・・・
        さぁ・・・どんなコースか・・・雪の量か・・・
        一体、何が起こるのか・・・楽しみ・・・ でも、ちょっと不安・・・
        藪&藪と必殺・ヨバホーが出ない事を祈ります・・・(笑)
                   すご~い深雪の時のツボ足・・・と言うより歩伏前進
                        どこかの秘伝らしい・・・(?)

       みなさんはどこにお出かけでしょうか~ 知りたい&知りたい・・・
       コメント頂けたらうれしいなぁ・・・ 明日からはお返事・取り急ぎレポ
        より・・・  
           休日をエンジョイ 



みいのひと言 | 16:41:56 | Trackback(0) | Comments(10)
三田原山スキー(妙高・涸沢コース)
  三田原山スキー (妙高・涸沢コース)

連休ラストは、新潟 妙高・杉の原スキー場  トップより、
外輪・三田原 付近より・・・涸沢コース を滑降する事に・・・

もちろん、案内役・・・兼、隊長は・・・我ら、の 山スキーの師匠・こばさんで~す

昨夜から、スキー場 にて、宴会ヶ岳・・・アルハイ泊の・・・
今日はどないなるんでしょ~ 降り続いた雪は・・・

                         続きを読む~クリックどうぞ~ 


続きを読む >>
山スキー | 11:20:29 | Trackback(0) | Comments(17)
オサンババ山スキー (岐阜)
  オサンババ山スキー (岐阜)

3連休、1日目は天気が悪いので休養・・・( おいしいもんレポは に・・・ )

2日目は・・・TOKIOさん のお兄さん・・・Sさん・Fさん・・・・黄門様・SAGAさん・FさんJr.

と言う 岐阜軍団 5名に 岐阜の オサンババ(山中山)
           山スキーに連れて行って頂きました・・・

                          続きを読む・・・とクリックそうぞ・・・

続きを読む >>
山スキー | 18:36:37 | Trackback(0) | Comments(13)
おいしいもん
  3連休・・・ 初日は・・・  

     (  レポ前にちょこっと・・・  を・・・)

3連休・・・初日、12日(土) はなんと・・・天気が・・・ こんな時は、潔く(?) 休養日 
名古屋に用事が、あったので・・・ランチは名古屋で・・・と、明日からの 山スキー用具を
積み込み出発・・・ こんな所に行きました・・・

                      続きを読むをクリックどうぞ~ 



続きを読む >>
おいしいもん | 11:54:18 | Trackback(0) | Comments(5)
休日は山スキー
3連休…初日は天気が今一…(--;) 12日は名古屋でまったり・・・0^^0

13日・14日は連チャンで山スキーに行きました(^-^)v

13日(日)は岐阜軍団のみなさんに、岐阜は荘川にある
オサンババ(山中山)・・・に連れて行って頂きました^^

雪不足で当初のルートが取れず、
藪山スキー となりましたが、色々と勉強になりました!
登りは根性で行けるものの…^^
滑りは散々…(--;) 皆さんに、迷惑をかけながらも~楽しい1日でした(^-^)v

14日(月)は、またまた~ こば師匠に、妙高は三田原に…^^
想定外の好天で妙高山はもちろん、北アは槍ヶ岳まで見えるわ…
新雪パフパフの最高のコンディション!

偶然か必然か~いやいや作戦(?)か~(笑)
素晴らしい ばったりもありで、

その方を交えて、たぶん山スキー初であろう~、
超ロングランの滑降 を楽しみました(^-^)v

やはりここでも、滑りは散々でこけまくり…(笑)
それでも楽しい山スキー(((^_^;)

2日間、充実した休日を過ごせました!
まだまだ、ヒヨッコ…下手な我らにお付き合い下さった、
皆さんに、本当に感謝!です(^人^)


明日からまた、楽しかった事を思い出し
レポ作りに励みまっす!

とり急ぎ、帰路中…携帯より…^^

DSC05401.jpg



山のひと言 | 19:40:56 | Trackback(0) | Comments(5)
笠岳山スキー(信100)
笠岳山スキー (信州100名山)


昨日は、ゲレンデスキー  でも・・・と、思っていたが、朝からやわ~、
行きたいスキー場は満チクリン・・・   の事もあるし・・・「今日はゆっくり休息せ~!」
ちゅ~事と、のんびりを決め込む・・・
行き着けのお蕎麦屋さんに行ったり・・・の~んびりに入ったりして過ごした・・・
                  
この行き着け・・・と、いってもかなりご無沙汰していて・・・ でも、暖かく迎えてくれて・・・
素敵なご夫婦とおいしい料理&お蕎麦のお店・・・山の花 は、
              後日、レポにて・・・紹介するとして・・・

そして、昨夜、また こばさんログ 虫倉山荘に舞い戻り・・・宴会ヶ岳・・・

            今日の、笠岳山スキーに備えた・・・(?)のであった・・・

                          続きを読むをクリックどうぞ~ 



続きを読む >>
山スキー | 00:18:20 | Trackback(1) | Comments(13)
大岳山(200名山)
  大岳山 (200名山)

昨日は、ず~っと、いつ行けるんだろう~と、思っていた 関東にある100名山 
筑波山に登ったんで、やはり 信州に戻る(?)前にもういっちょ関東の山を・・・と、
今日は、奥多摩にある200名山 大岳山 に登った・・・
ここは、御岳神社(武州御嶽山)もあり 初詣 も兼ねて・・・ 
東京に近い事もあり、どんな山かいなぁ・・・と、思ったが・・・意外や~意外・・・
素晴しい展望の山だった・・・

                       続きを読むをクリックどうぞ~ 

続きを読む >>
登山 | 09:18:11 | Trackback(0) | Comments(8)
筑波山(今年初の100名山)
  筑波山 (100名山) 

無事、年越山行 を終え、この時こそと、関東は茨城県にある100名山・筑波山に向った・・・
この辺りで、ポツン・・・と残り・・・なかなか普段は遠くて行けそうにない・・・ 
それに、都心を通過する=渋滞 (本当の事は、わからんが・・・)って、感じがして・・・
それに~これ以上、信州に執着しても天気が・・・   ・・・
少し浮気を(?)をして・・・関東地方の山を攻める事とする・・・

                      続きを読むをクリックどうぞ~ 


続きを読む >>
登山 | 11:05:32 | Trackback(0) | Comments(11)
年越山行(2008年・鳳凰・薬師岳)
  年越山行 (2008年・鳳凰 薬師岳)

2007年は暮れから天気が大荒れ・・・と数日前から、 のニュース等でしきりに・・・
今年の 年越山行は無理っぽいなぁ・・・と、早々意気消沈・・・

でも、な~んとなくこの予感・・・実は、早くからみい の中ではあったのだ~
とうちゃん ・・・今年のお正月は、天気で決めようで~!と・・・早くから言っていた!
なんとなく・・・年明けスカ~っと晴れる予感がしない・・・昨年が良すぎたせいもあるだろうし・・・
の雪山に対するテンションがまだ していない・・・からかも(?)しれなかった

まぁ、気分は楽・・・、ギリギリまで天気予報を入念にチェック・・・どこがええんかな・・・

う~ん・・・ 天気がましなんは・・・関東か山梨・・・ 

やっぱあかんか・・・この天気・・・ の実力では、吹雪であろう 北アは却下 
塩見岳や北沢峠~甲斐駒・・・等と、南アの候補もあったが・・・やはり・・・
天気が安定しない・・・ こうなりゃ~ 天候悪化でも迷う所のない 山梨県よりの

鳳凰三山 しかない・・・ 天気も 31日   元旦  

これなら行けるんとちゃうか~ってな事で・・・ 決定!!

そして、ここに決めるもうひとつの大きな要因は、いつもお世話になっている
山道具屋・ロッジに暮れに立ち寄った際、信頼する店長のAさんが、
「今年は荒れるかもしれんで~0--0」「ややこしい所は止めた方がええよ・・・!」 
 =「やっぱり~鳳凰くらいにしとこかなぁ・・・って・・・」
「鳳凰ならええわ・・・危険な所もないし・・・今回はその辺にしとき~」

この大先輩の言葉 は、やはり・・・ほな、そないしよ!・・・ なのであった・・・

         前置きが長くなりましたが・・・さてさて~年越山行はいかに・・・
                        
                     続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 







続きを読む >>
雪山(厳冬期) | 11:48:17 | Trackback(0) | Comments(15)
冠着山(信州100名山)
  冠着山 (1252m・信州100名山)

昨夜の 忘年宴会ヶ岳 は、ほんまに厳しかったなぁ・・・とうちゃん・・・
あっ! 登頂してないんやなぁ・・・ (詳しくは  忘年宴会ヶ岳  参照)

翌・・・今日は天気が今いちなんで~朝 ゆっくり・・・その後、お気楽な 信州100名山 
明日からの 正月山行 の 登山口である夜叉神に早く入る 為にも、
のんびりハイク・・・ にした・・・

                     続きを読むをクリックどうぞ~ 

続きを読む >>
登山 | 12:59:02 | Trackback(0) | Comments(8)
忘年宴会ヶ岳
昨年暮れから遠征8日分のレポ・・・が溜まって来ましたが・・・ 順にアップ頑張ります・・・
 信州100名山・年越山行・富士展望の山・山スキー 素晴しい景色がいっぱい 

  忘年宴会ヶ岳

昨年は、いったい いくつピークを踏んだだろう・・・ 宴会ヶ岳 と言う、険しく厳しい・・・
でも、ここには~素晴しい出会いがあり・・・友情が芽生えたり・・・尊敬が生まれたり・・・

すご~く 素敵な山 なんです・・・ だからやめられない・・・そう・・・ 宴会ヶ岳 

昨年、最後となった難関中の難関・・・の 忘年宴会ヶ岳 は・・・虫倉山荘ことこばログ
にて行われました・・・  集まったみなさんは、それぞれ素晴しい  好きメンバー
さぁ・・・どんなルート・・・景色となるのでしょうか・・・ 果たしてピークは・・・

                      続きを読むをクリックどうぞ~ 



続きを読む >>
宴会ヶ岳 | 14:59:33 | Trackback(0) | Comments(8)
2008年1月の予定と足跡
  2008年 1月の予定と足跡

新しい年がスタートしました・・・今年も、まずは健康で夫婦 仲良く
に向えたら・・・と、思います 
登らせてもらう・・・と、言う気持ちを忘れずに、楽しみながら・・・
そして、宴会ヶ岳と言う素晴しい山・・・ と、出会いも・・・大事にしたいです・・・

  今年の目標・・・ 1) 東北 遠征
                   2) 南ア 深部長期縦走 (100高山めぐり)
                   3) 西穂~奥穂縦走
                   4) 九州の山 (100名山)
                   5) 100高山 残りひとケタまでに・・・  


そして、昨年は、52回出撃・入山日数 69日  だったので、やはりそれを上回る事・・・
数ではなく、内容ですが・・・毎回、楽しい山登り・・・になればいいなぁ・・・


1月1日 (火)     鳳凰・薬師岳 (100名山・再)
  2日 (水)     筑波山 (100名山) 
  3日 (木)     大岳山 (200名山)
  4日 (金)   蕎麦と温泉 (山の花・穂高温泉郷)  
  5日 (土)    笠岳 (信州100名山)
  6日 (日)  片付け・用事・・・でまったり~
  9日 (水)    宴会ヶ岳(寿司忠)
  10日 (木)    宴会ヶ岳 (飲遊会・新年会)
  12日 (土)  名古屋 (矢場トンでランチ)
  13日 (日)   オサンババ(山中山)
  14日 (月)   妙高・三田原(涸沢コース)
  19日 (土)   乗鞍岳周辺
  20日 (日)   十石山
  21日 (月)     宴会ヶ岳(寿司忠・さんと・・・)  
  22日 (火)     宴会ヶ岳(松よし)
  26日 (土)     戸隠スキー場  
  27日 (日)   佐渡山
  29日 (火)    宴会ヶ岳(いさな・NOBU'SBAR・寿司忠)
  
      2008年 元旦 鳳凰・薬師岳周辺よりご来光 
      DSC04965.jpg

              新年山行  大岳山より富士を望む

      DSC05112.jpg
  

  



予定と足跡 | 13:50:16 | Trackback(0) | Comments(9)
価値ある信100(笠岳)
  山スキー&ラッセル登頂 (笠岳・信州100名山)

 1月5日 (土)

暮れの29日に大阪を出て、もう1週間・・・早っ・・・!
信州に舞い戻って(?)来たからには、やはり山スキー

今日は、こばさん と山田牧場にあるヤマボクスノーワールドからハイクアップ・・・・
ノートレースの新雪を山スキーで・・・そして、途中よりツボ足で・・・

笠岳 (信100) を目指すが、すごい雪で足の付け根まで埋まるラッセル・・・

それでも 無事・登頂   いつも志賀高原から見ていた笠岳だけど、
今日は、横手山に向かって思いきり手を振った・・・ 苦労は報われる・・・0^^0

我ら三人だけの頂上は、好天に恵まれ 最高!!でした。

夏なら意図も簡単に登れるけれど、この深い新雪をラッセル…それも、途中までは
山スキー・・・
        我らにとって価値あり 
 

これも我らは師匠・・・こばさんのおかげや!! ありがと~う

      たまりまくったレポ・・・来週は、レポ作成週間だっ!


山のひと言 | 19:27:47 | Trackback(0) | Comments(5)
新年山行
  新年山行

年越山から無事下山・・・1月2日は、ポツンと残った関東の100名山・・・ 

     筑波山 (74座目)  へ登りました~ 

好天に恵まれ、富士山・関東平野・相模湾などを一望・・・0^^0
低山にも係わらず、変化に富んだ登山道・・・、なんと言っても太平洋が見える  
こりゃ~それなりにすごい!わ・・・と、堪能しました・・・

その後、同じく関東・奥多摩に移動・・・今日、1月3日は、初詣を兼ねて・・・^^

200名山 の大岳山 に登り、御岳神社にお参りして来ました・・・

大岳山からの富士山の展望は、それはもう素晴らしく最高!!でした。
丹沢山塊や大菩薩 などもバッチリ~展望を楽しみ・・・今日も充実・・・^^v

今は、信州に戻って… いよいよ明日からはスキーモード…
果たしてお天気はいかに…? 大好き信州のお天気は気まぐれ・・・0--0
ゲレンデでのんびり遊ぶかな・・・(笑)

まだまだ、 の正月山モードは続きます・・・

好天に恵まれた、素晴らしい展望の関東のお山レポ は、もち、帰ってから・・・ねっ!


山のひと言 | 17:11:26 | Trackback(0) | Comments(16)
年越登山
2008年 1月1日 (火)


みなさ~ん 明けましておめでとうございま~す!!

我ら  の年越登山は、予定通り31日に夜叉神登山口より登り、
南御室小屋横、幕営… 午後からは生憎の雪となりましたが、
2007年の大晦日を、雪中テントで迎える事ができ、最高!!・・・しかし寒かった(-_-;)

今日、元旦、一番にテントを飛び出し、ミニラッセルして 薬師岳 へ・・・

なんと、富士の横から登った御来光を拝み・・・

2008年、元旦を山の頂で迎える事ができました・・・

やはり、天気は今一で南アの山々は残念ながら見えず、
昨年、年越をした北岳も一度も姿を見せず…今回は無理をせず、
( これ以上進んでも展望ないので) とっととテント撤収…無事、下山しました!

さぁ、明日はどこへ…って 好天狙いでこんな時しか行けない・・・なんと、
関東にある未踏の100名山でっす・・・(笑)

みなさん、年越&新年のコメントありがとうございます・・・ ホント、いつもうれしいです・・・
ぼちぼちになるかも・・・ですが、、お返事しますね~ 
そして、また、戻れば、みなさんの楽しいHP/ブログにご訪問させて頂きま~す(*^^*)

みなさんの新年はどうだったでしょうか~ また、コメント楽しみにしています・・・

取り急ぎ、車中より・・・しかし、都心ってすごい!!・・・只今、首都高・・・

山のひと言 | 16:51:28 | Trackback(0) | Comments(16)

FC2Ad

まとめ

