■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
宴会ヶ岳とご褒美^^
9月29日 (土)

みなさんは、どこか山にお出かけでしょうか~

 は久々・・・そう、めっちゃ久しぶり山ではありませ~ん・・・

お盆に飯豊連峰に行って以来・・・週末ノボラーの我らですが・・・(当り前か~^^)
連続週末登山・・・ ありました~
飯豊~空木・南駒・越百山~穂高・涸沢~白山~双六から100高山5座~越後駒ヶ岳・平ヶ岳
とまぁ、毎週続いたもんですゎ~ 今回も、前穂・北尾根の予定ではありましたが・・・
天候判断で中止・・・ そうなると自動的・・・宴会ヶ岳  となりました・・・ 

 

続きを読む >>
宴会ヶ岳 | 21:33:18 | Trackback(0) | Comments(21)
今週末は・・・^^
  今週末は・・・ 

最近、何度この 「今週末は・・・?」って書いたでしょう・・・(笑)
でも、また、また・・・今週末はどうなるの~ なのです。。。
だって・・・やはり天気がまた、微妙で・・・ 日曜・・・よ~ないやん 

本当は、また、北ア・・・ は涸沢~前穂・北尾根ルート だったのです

でも、肝心な日曜の天気が平野部で ・・・と言う事は、3000mはガス&霧雨・・・
前穂高のピンポイントは・・・なんと、日曜・・・
こんな天気では、バリエーションルートは、きついでしょ~・・・てな事で 中止!!
まぁ・・・山は逃げないし・・・たまには、のんびりも・・・と。。。。

                    続きを読むをクリックどうそ~


続きを読む >>
みいのひと言 | 13:49:39 | Trackback(0) | Comments(8)
平ヶ岳(100名山)
  平ヶ岳(100名山)


  9月23日 (日)

今日も良く寝た~ しっかり食べて&飲んで~爆睡・・・ 夜中になんとなく到着する
車がいたものの、気にもならず・・・  さぁ~外はどうや~  は。。。。
雲っているけど、どうにか雨は降ってないみたい・・・でも、いつ、降ってもおかしくない!
・・・って、感じ~ ヤレヤレ~合羽の下だけ履いて行こ~うっと・・・
とうさんもみいも、サポートタイツの上に合羽の下を履いて行く事に・・・

我らは~、目覚めたんは暗いうちだけど・・・みんなすごい!
もう、ヘッデン着けて出発してるわ~
さ~すが、長丁場と言われる山だけあって、みんな早出やな~
我々は~ ・・・・やはり今日も遅い・・・さんはギリギリまで寝てたし・・・結局、出発は・・・

5時47分 DSC02878.jpg
 
       な~んか、少しやけど~霧雨みたいな感じやわ・・・カメラレンズが・・・

のすぐ前 DSC02876.jpg


DSC02879.jpg  15分程歩くと・・・

ここで、さんが、「げっ! 10㌔もあるやんか~」と・・・ホンマや やっぱ、長いわ・・・

 「12時間近くかかっても夕方には下りて来れるやん・・・ゆっくり行こうね~ 
 無言・・・ 「そうや~今日は2時間歩いて5分休憩のルールやったわ~
   ゆっくりと違うんや・・・ とにかく2時間歩こう 息があがらんように・・・ふぅ~



結構、ヤセ尾根です DSC02882.jpg


そして、最初から、かなり急坂で・・・どんどん急になって行きます・・・

 「さ~ん、これくらいのペースでいい・・・」 
 「あかん!遅い!言うたら、どないすんねん」  うわ~ きっつ 
 「遅すぎる・・・言われたら・・・う~、先に行ってもらわな。。。ボソッ
   でも、急坂の方がみいは、割りと得意やから遅いペースではないはず・・・
          とにかくこのペースで頑張ろう~

まぁまぁのペースで通過 DSC02884.jpg


最近、富に快調のようで・・・どうなってんやろ~ やはり続く山行で痩せたからかなぁ・・・

        DSC02886.jpg


下倉台山 7時33分 DSC02887.jpg

まだ、2時間弱ですが、キリがいいのでここで休憩~!と、さんが・・・ もちろん5分(笑)

     出発して歩いて行くと、前から登山者が・・・テント泊の方ですね~
 
     DSC02888.jpg


この辺は、かなりなだらかなアップダウンで、潅木の稜線道・・・ そして・・・ 

8時20分 台倉山三角点 DSC02889.jpg


     ここから、木道が結構、ひかれています・・・

DSC02890.jpg  鞍部に 台倉清水

   そして・・・木道をどんどん進むと~ 9時02分  白沢清水に到着

               DSC02891.jpg


こんな感じの道 DSC02892.jpg


だんだん急登になって来て・・・視界が開けると、もっと急に・・・ さ~ん、2時間たったで~
みいはとにかく~ 2時間が気になって・・・=2時間したら休める (笑)

 「あの上まで行こう」  「え~!こっからが急やのに・・・ここで一服して~
   のんびり登りたいなぁ・・・」 と言う言葉を飲み込んで・・・ もう 必死!!

        ほんまに、このラストスパートが急・・・
 

 DSC02893.jpg


   そして~白沢清水から1時間ちょいで・・・やっと~池ノ岳分岐 10時05分  

             DSC02894.jpg


ここに来ると、な・な・なんと、たっくさ~んの登山者が・・・ ホント、いっぱい 
どっから来た~ん・・・あっ!そうか~わかったわ 山荘や民宿に泊まると最短コースの
登山道に送迎してくれる・・・って、コレか・・・ そこからみんな来てるんや~ 

姫の池 DSC02895.jpg


 「行くで~! 頂上・・・」  「えっ!・・・き・き・休憩は・・・」 

あ~! もう、やけくそ~!! 行きますよ~行きます~

頂上まで1㌔・・・って書いてあったな~ こうなりゃ~もう、頂上でまったりや~
なんか、しんどいのも、よ~わからんようになって来たわ・・・

そして頂上に向かいます・・・ そこで、途中、昨日、越後駒ケ岳で会い会話・・・
今日、我らと同じここ、平ヶ岳へ登る・・・と、言ってた方と出会います・・・
なんと、5時に出発されたとか・・・ 頂上より先の湿原が眺めが良く、晴れて来たよ~
と教えて頂き・・・ ますます元気が出て来ました~

やった~!! 平ヶ岳(2141m) 念願の頂上です・・・

       10時30分   DSC02897.jpg

ほんま、長かった・・・ だって~7時半に休憩してから休んでないもん・・・
殺生やわ~ 
さん・・・いくらなんでも~ と言う不満は、何故か消え去っていた・・

 「行ってみよ~!湿原探索に・・・」・・・なんだか安堵と心地よさで、まだ~

      DSC02899.jpg


           うぁ~すごい! 池塘やん・・・いっぱいやで~

         DSC02900.jpg


それに晴れて来た・・・青空が~ DSC02901.jpg


    DSC02903.jpg


そこで行き止まりなんですが、もう、少し先まで行って誰もいない所で~タイム~ 

やっと腰をおろせます・・・もう、大の字になったった~(爆) 
ここで食べたシュークリームの美味しい事・・・ 未だに忘れられません・・・

DSC02904.jpg


そして、再び頂上へと引き返すと~途中、抜かしたソロのおじさんがいて、シャッターを・・・
お返しに我らも撮って頂きました・・・ぱちっ!! 

            DSC02909.jpg


あっ!そうや~10月の連休に慰安旅行(?)で来る・・・って、言うてはった
TOKIOさん (リンク・TOKIOの山で遊ぼうの・・・)に名残を・・・っと 
三角点上の持ち上げ頂上標識に・・・ちょいと~  残ってるかな~ 
10月まで・・・う~ん、たぶん・・・あかんやろ~な~まぁ、愛嬌やっ! 

           さぁ~これからは、名物 玉子石見物へ・・・

お~  燧岳の頭 DSC02910.jpg


たくさんあった実 DSC02911.jpg


こちらへ・・・・ DSC02912.jpg


頂上から一旦下り~ DSC02913.jpg


うわ~大きい地塘です DSC02919.jpg


           そして~ これが  噂の~ 玉子石

         DSC02914.jpg


    アップで・・・ DSC02916.jpg

思ったより、実は大きくなく~さんは・・・「わざわざ来る程でもないな~!」だって・・・
やっぱ、一度は見とかなあかんやろ~  「せやなっ!」だって。。。

さぁ~ぼちぼち戻りましょう~ DSC02917.jpg


                   只見湖も見えてましたよ~

              DSC02918.jpg


元来た所より下山 DSC02920.jpg


    急な登りだったので・・・、ど~んと下ります・・・ 12時下山開始

               DSC02921.jpg


どんどん下って~木道をひたすら歩き~そうそう・・・ここあパパさんがレポに書いてたように・・・
                        (リンク・COCOABREAKのここあパパさん)


                消化するだけの下り・・・ 

ふ~やっとここまで DSC02922.jpg


またまたやっと腰を下ろし~アミノゼリー補給・・・ 14時  下台倉山にて休憩
 
             DSC02923.jpg


ここから例のヤセ尾根 DSC02925.jpg


どか~んと下って~ DSC02926.jpg


    とうとう・・・到着~!! 15時25分に、どうにか無事戻ってまいりました~

    DSC02927.jpg


ほ~んまに長かったね~  よ~く頑張りました・・・ 

              お疲れ様~  




      新潟の2山登山を振り返って~

       越後駒ケ岳は、次は是非、縦走したいな~
       そして、いつも見えてた、荒沢岳に登りたい

       平ヶ岳山スキーでどうだろう~

       とにかく、越後の山はいい山だ~ 

登山(新潟) | 12:39:36 | Trackback(0) | Comments(12)
越後駒ケ岳(100名山)
 越後駒ヶ岳 (100名山)

この連休はどこに行こうか~と前々から・・・・ 候補は色々あったが、やはり問題は

         天気 ~~~ 雨とちゃうとこ・・・

         
          ・・・と言ってもそう、簡単には・・・だって、最近の天気も予報も不安定・・・

     こうなりゃ~行くっかない・・・とにかく行こう・・・なら そうや~定番がある・・・
                
                   宴会ヶ岳
 が・・・

そう思ったら気が楽で・・・久々、未踏の 100名山 に行ってみる事にしました~
そしてせめて連休・・・できたら2座は・・・と思い、二つ近くで揃って残っている・・・
そう・・・新潟の2座・・・越後駒ケ岳・平ヶ岳 を選択・・・
まず、初日は
           越後駒ケ岳 (2002.7m) のレポを・・・

                          続きを読むをクリックどうぞ~ 







続きを読む >>
登山(新潟) | 17:01:27 | Trackback(0) | Comments(14)
100高山廻り(ファイナル 南岳~氷河公園~上高地)
 100高山巡り (ファイナル 南岳~氷河公園~上高地)

昨日の雨は、本当にすごかった・・・ 途中、たたきつける・・・ って感じ・・・
下の方に張ってる、ひと張り・・・大丈夫やろ~か~ 
テントは場所と張り方で天と地やもんね~

夜中、毎度の事・・・に起きると・・・ま・ま・まじ~
うっそ~~ 星が見えてる~!! まじやで~
確かに雨の音はしなくなったし、やんだのはわかるが・・・ ひょっとして~なんて・・・もう、

天狗池に槍が写るで・・・・ うひゃひゃ~~~明日は最高!!の日になるかも~
それに下山コースは、朝起きて、雨がやんでなかったら、槍平・・・止んでたら氷河公園  と
決めていた もんね~^^ それに~こんなコラボ計画も。。。
昨日から、島々~徳本峠~徳本峠小屋~霞沢・・・と言うコースで入っている
こばさんチーム(たかさん・ヒロちゃん・むらしげさん)と上高地で合流・・・
お疲れ~乾杯  ができるかも~  これって最高やん

期待に胸をふくらませ・・・なんか、興奮して二度寝も深い眠りにつけず・・・ウトウト・・・

さぁ~ご来光は・・・   朝、ホンマに目覚めると・・・う~ん・・・・どないやろ~~~
  
    ・・・・・ また、夜中の星空に・・・やられた・・・

朝・・・テントの外は真っ白でした・・・ 「どないや~外は・・・?」とさんに聞かれ・・・
 「ガスやガス・・・ガスって何も見えへんで~とうさん・・・」
 「またかいな~ほんま、スカ~ットせんなぁ・・・ 雨降ってないだけでも良しとしよか!
    早よ~撤収して下りな~こばさんに会われへんで~ 時間結構、かかるんやろ~」
 「うん!頑張るわ! みんなと会いたいし・・・乾杯せな~
・・・と、とにかく天気は今いちですが、流れは自然と 氷河公園~上高地 
そして目指せこばチームでありました・・・

                     続きを読むをクリックどうぞ~  

続きを読む >>
登山 | 18:04:26 | Trackback(0) | Comments(14)
越後駒ケ岳・平ヶ岳
9月22(土)23日(日)は、越後駒ケ岳・平ヶ岳 (100名山)に、登り無事下山しました~^^

駒ケ岳は、登り快調・・・でも、暑さに参りました><
登り返しの多い下山は・・・・0--0 登りより下りがしんどい山・・・??

それでも、昼過ぎには下山・・・温泉宴会ヶ岳を堪能し、明日に備えました^^V

平ヶ岳は長丁場…で、なんと行動時間9時間半弱・・・ほんま、長かった~~~

湿原探索に玉子石に盛り沢山でしたが、歩きすぎて…疲れました(@_@)

大阪まで遠いので、温泉して、すでに高速に…(*^^*)
今夜中のうちに戻るかも…?

とにかく元気で~す


DSC02908.jpg



山のひと言 | 18:51:01 | Trackback(0) | Comments(13)
3連休の週末は・・・^^
みなさ~ん、またもや3連休・・・どこかへお出かけですか~
我らは、新潟方面へ・・・ 予定通りに行けば、明日は・・・ここ・・・

         越後駒ケ岳 へ・・・明後日は、平ヶ岳へ・・・

又、現地より投稿致します~ 電波が入ればねっ コメントのお返事も車中より・・

         100高山ファイナルレポ・・・後、少しで間に合わず・・・・  

みなさんの、行く先も くれたら うれしい!!で~す                    

山のひと言 | 17:01:24 | Trackback(0) | Comments(13)
100高山巡り(part2・100高山5座制覇)
  100高山巡り (PART2・100高山5座~
              樅沢岳・槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳)



昨日はハードな宴会ヶ岳登頂後、明るいうちから爆睡・・・ さすがに夜中1時に
目が覚め~「ちゃん・・・オシッコ!!」 「う~ん。俺も行く~!」と。。。
夫婦連れ○o○・・・ 
               そして、テントから出ると~ わ~ 星空や~ 

「だから晴れる~言うたやろ~」  「明日は天気になるんや~!」・・とさん・・・
「うん、良かったな~ほんま来て良かった~!」 でも、外はすごい!風~
確かにテントもかなり風に打たれてた・・・ 
稜線でこの風・・・おまけに雨が降ったら最悪!!やな~ ふと、嫌な予感 
「いや、晴れや晴れ~ 明日は、快適稜線歩きやな~さん!」
「おう!もうちょい寝るで~」・・・と二度寝・・・

ピッピッピッ 4時に目覚まし  自分は決して起きないが、なぜか~いつも早くに
目覚しをかける・・・もう!  う~ん?? なんの音や・・・ ま・ま・まさか~

         雨の音やん!! ガ~ン! 

    もう、ショックで・・・みいは・・・テンション 


もう、しらん まだ寝る  なんぼ程、寝んねん・・・ でも、起きてもしゃ~ない
これが夢でありますように~・・・と又、寝た 半分、やけくそ~

晴れる・・・言うたやん・・・  「なんや~?雨か~ 雨なら下りるで~」 
「うぁ~起きとるわ・・・」 「まだ、わからんで~時間あるし・・・上がるかも・・・?」
「あ~あ・・・ここまで来て、樅沢岳タッチで終わりやて~」・・・(涙)

        でも・・・天は、を見離さなかった 

                  続きを読むをクリックどうぞ~ 
 


続きを読む >>
登山 | 09:11:53 | Trackback(0) | Comments(26)
100高山廻り(part1・新穂~双六)
  100高山廻り (PART 1 新穂~双六 


この3連休は、なんだか天気が不安定・・・もうひとつ、ぱっとしない上にコロコロ変わる
悩んで迷うが、さんの「ダメなら下りたらええやん!」 のひと言で当初予定の

大喰・中・南岳  100高山3連山を目指す・・・ が、びびりのみい
3000m稜線で荒れるんは嫌 なんで、1日目に引き返しのきく、双六~西鎌尾根を+して
天気がましなら  に向う計画にした これなら、一番怪しい2日目の天気が なら、
樅沢岳(100高山)だけ踏んで下りようと・・・上手い事いけば~ じゃ~ん

                  100高山廻り だよ~ん 

14日(金)、さんが仕事を終えて戻るとすぐ、出発・・・ いつもながら、運転ご苦労様
名神~東海北陸道~飛騨高山~平湯~新穂 と覚えのある道を走り、新穂の無料 着

      注) 新穂の無料 はロープウェイやバス乗り場のより、少し戻った
         深山荘露天風呂入り口から入ります (150台可)

軽く、宴会ヶ岳  をこなし、明日の好天を祈りながら  なんだか星も見えるぞ~

    9月15日 (土) 

朝、目覚めると・・・うぁ~晴れてるやん・・・ 行けるで~ 
「朝、天気悪かったら登れへんで~!」・・・と、さんに言われてたから  いつも言う
もう、みいは超、うれしい~~~ 山の神様~ありがとう~

 無料 は、いっぱ~い 遊歩道を抜けてバス乗り場のそばまで行けます

DSC02627.jpg


     さぁ~いよいよ出発で~す どんな、山行になるんでしょうね~ワクワク・・・

                     続きを読むをクリックどうぞ~ 



続きを読む >>
登山 | 17:46:03 | Trackback(0) | Comments(13)
100高山廻りより下山
9月17日 (月)

2泊3日の100高山廻りより、無事、下山v(^^)v

温泉入って、只今、帰路に…(*^^*)

ルートはやはり、一度は歩いてみたかった、氷河公園で~す(^-^; でも、残念ながら、天狗池に逆槍は写らず…(>_<)
でも、達成感いっぱいの二人の顔は写ったぞ!…なんて(笑)

みなさ~ん、コメントありがと~う(^_-)-☆
また、レポ作成、頑張りまっす(^^)v

(携帯より)

山のひと言 | 15:52:36 | Trackback(0) | Comments(11)
100高山5座登頂
9月16日(日)

只今、南岳テン場にて宴会ヶ岳突入!

無事、今日、双六テン場より、
樅沢岳・槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳を踏みました(^_-)-☆

天気は…あきませんが、達成感一杯!!

明日は、天気により氷河公園か槍平を下りますv(^^)v

携帯より(*^^*)

山のひと言 | 14:44:34 | Trackback(0) | Comments(12)
いよいよ3連休
        9月14日 (金) 

      いよいよ明日から 3連休でっすよ~!!

でも・・・天気が・・・・  山は天気が肝心・・・ なのに~

今回は、スカ~ット晴れる 事はないようです・・・ 

              秋雨前線め~~!!

       みなさんは、どこにお出かけですか ~~


  部隊は、とりあえず、明日は北ア・新穂~双六のテンバ場 に向かいます・・

                    続きを読むクリックどうぞ~ 


続きを読む >>
山のひと言 | 09:32:09 | Trackback(0) | Comments(14)
テント泊の食事
          9月13日 (木)

いよいよ週末・・・3連休ですね~  でも・・・なんか天気が・・・

                 秋雨前線来るな~!!

  部隊は、北アにテント泊で行くつもりですが・・・、どうなるうでしょうね~

落ち込んでいても仕方ないので、今日は~ テント泊の食事 について少し・・・

テント泊の食事は、なんといっても1に・・・いや、2にも3にも 軽量化 だと・・・ <宴会ヶ岳道具は別・・・??(笑)>

数人で行く時は、それなりに分担・・・担いで豪華な・・・と色々やったり、以前は二人でも結構、
頑張って担いで行きましたが~、最近、富に軟弱な は・・・、色々、軽くておいしい食事
考えるのでありました~

              そして、最近よく使うのが・・・コレ 

                          続きを読むをクリックどうそ~ 




続きを読む >>
山のひと言 | 09:18:07 | Trackback(0) | Comments(7)
白山・日帰りハイク(平瀬道)
  白山 (100名山)  ~日帰りハイク (平瀬道)~


昨夜、大阪から岐阜県に入る途中、が降り出した・・・
天気はまずまずの予報やのに・・・ お蕎麦屋に入った頃から、激しくなり・・・
宴会ヶ岳nアルハイ 
 の最中も時折・・・ 明日はスカ~ッと晴れるやろ!!と
念じて眠る・・・ でも、夜中、目覚めると・・・やはり降ってる 天気予報め~

でも、朝、5時前に起きたら・・・どうにかは上がっていた・・・やった 
 
9月9日 (日) ・・・の予報やったのに・・・

今回・・・3度目の 白山 は・・・岐阜県・平瀬道 から登ってみる事にした・・・

1度目は、まだ、室堂が素泊まりのみのシーズン前・・・雪はそんなになかったが・・・
アイゼン・ピッケルなしで登ってしまった。行きは時間が遅く、雪もやわらかめ~
問題なく登頂~感激~ でも、翌朝、下山時はカチカチ・・・(今、思うと無謀!
 どちらかは・・・いや、やっぱアイゼンは必携だ!)
アイスバーン化したトラバース登山道で危うく滑落しかけ・・・ さんが、ザックをつかんで~
事なきを得た・・ と言う、今までで一番、怖く&苦い思い出が・・・


2度目は、嫌な思い出=白山を拭い去る為に、お花の時期に、南竜ヶ馬場に幕営  
白山と周辺のお花畑を散策・・・そして翌日、別山まで縦走・・・ 
最高の天気に恵まれ・・・たくさんのお花と展望を楽しんだ


        これで、白山 大好き  になった・・・

  さぁ~ 3度目の 白山は・・・始まり~始まり~ 

                      続きを読むをクリックどうそ~ 



続きを読む >>
登山 | 13:58:32 | Trackback(0) | Comments(20)
ちょっと立ち寄り・伊吹山
   伊吹山 (100名山)  ~ドライブウェイより散策~ 


  9月8日(土)

今週末は、山はあきらめモードでしたが・・・さんが、復活・・・ 相談の結果・・・
明日、9日(日)、日帰りで白山に行く事に・・・ 前日の今日、登山道 (岐阜県側・平瀬道)
に入る予定として、11時過ぎに大阪発・・・

少し時間に余裕があるので、関ヶ原ICで、途中下車してドライブウェイ経由で 
伊吹山 に立ち寄って行く事に・・・ お目当ては・・・お花  イブキトリカブト
さぁ~、咲いているんでしょうか~

                       続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 






続きを読む >>
登山 | 13:56:33 | Trackback(0) | Comments(11)
白山 日帰りハイク
9月9日 (日)

今日は、今まで登ったことのない、岐阜県側…、
平瀬道より日帰りで、白山に行って来ましたv(^^)v

歩きやすい道で…(階段が多いですが~)
快調に室堂~白山山頂・御前峰を踏んで来ました^^

残念ながら、ガスって展望はなし…m(_ _)m

でも、日帰りではありましたが、充実登山でした(^_-)-☆

登山口の大白川露天風呂も良かったです(*^^*)

只今、東海北陸道を大阪に向けて走行中!

レポはまた、明日(^^)v

携帯より投稿

DSC02593.jpg



山のひと言 | 14:57:57 | Trackback(0) | Comments(4)
今週末は?
今日、9月8日(土)は、連日、宴会ヶ岳続きのさんに休息してもらおうと、
朝も起こさずのんびり~(^-^;

山は諦めていましたが、「ほんで、今回はどこ行くねん?」と起き出した為、相談…(^^)v
明日、日帰りで白山に行く事に…(*^^*)
やったぁ~!!

先程、関ヶ原ICで下車…ドライブウェイで伊吹山に寄り、イブキトリカブトなんぞを見ながら散歩…☆

これから、白山・平瀬道登山口に向かい、宴会ヶ岳inアルハイ…後、zzz
3度目の白山ですが、岐阜側からは、初めてなんで楽しみです(*^^*)
また、携帯入れば、現地レポを(^_-)-☆

★ 携帯より投稿


みいのひと言 | 16:29:02 | Trackback(0) | Comments(2)
9月の予定と足跡
     9月の予定と足跡

       今年の夏山シーズンはなんだか、短かったですね~ も多かったし・・・
       さぁ~これからはボチボチ秋山ですぞ~  どんなお山に行けるでしょうか~

       今月も 日々充実で頑張るぞ~~~!!

              何事もなく、元気で山に行けますように・・・



 1日(土)  上高地~涸沢 
 2日(日)  涸沢~ 奥穂高岳・涸沢岳~徳沢 
 3日(月)  徳沢~上高地 白骨温泉   宴会ヶ岳  (韓日館)
 5日(水) 宴会ヶ岳  (焼き鳥・遊)
 8日(土) 伊吹山 
 9日(日)  白山 (平瀬道より) (変更あり)
 12日(水)  NJゴルフコンペ (コマCC)
 13日(木) 宴会ヶ岳  (飲遊会・美ら島)
 15日(土)  新穂~双六 
 16日(日)  双六~樅沢岳~(西鎌尾根)~槍ヶ岳~大喰岳~中岳~南岳    
 17日(月)  南岳~氷河公園~上高地  
 22日(土)  越後駒ケ岳 
 23日(日)  平ヶ岳
 24日(月) 宴会ヶ岳 (美ら島)  
 27日(木)  木曜倶楽部ゴルフコンペ (コマCC) 宴会ヶ岳 (つるとんたん
 29日(土) 休息日
 30日(日) 休息日

          お願~い 台風来ないで~~ みんなでお祈りしましようね~  



今月は、まぁまぁ、充実・・・縦走もできたし・・・でも、最後の土・日の2日  が、
想定外・・・>< でも、天気には勝てません・・・
今年中の目標の100名山と100高山にも行けたし・・・よし!!と言う事で・・・

                 DSC02909.jpg



予定と足跡 | 09:29:39 | Trackback(0) | Comments(4)
涸沢~奥穂岳・涸沢岳・宴会ヶ岳(2)
 涸沢~奥穂岳・涸沢岳・宴会ヶ岳 (後半)

9月2日(日)


昨夜は高級ウイスキーのおかげで、爆睡・・・ でも、途中やはり目が覚めた・・・
そう・・・雨の音で・・・  朝までには、止んで~ と願いまた、眠りにつくけど・・・

     注) 初めての方は、前半よりどうぞ・・・涸沢入りまでのレポです 

              画像はクリックするとまだ、大きくなります
 

起床時間4時
・・・やはり、まだ雨だった・・・  「もう少し寝よ~ 時間はせけへんし!」
「雨上がるかも~?」・・・と、みい さんは起きる気配なし!! やはり良く寝るわ・・・
こうなれば、時間かけて今日の様子見たらいいやん・・・もう1日あるんやし・・・
奥穂ピストンなら、しれてる・・・と言う思いが、2度寝となった・・・(笑)

朝7時・・・流石に寝すぎ・・・みんな起き出した~ 外は・・・ごらんと通り・・・

すっごい ガス!  DSC02357.jpg


さんが、ついでに、涸沢ヒュッテに気象情報を聞きに行く・・・ 結果は~
 これ以上は、よくも悪くもならないとの事・・・ 明日の方がまだましだと・・・!
さぁ~ どうする~  行くか止めるか~  決断の時 

「とりあえず~テント撤収して涸沢ヒュッテで決めよう~!・・・と、さん・・・「了解!!」

テント撤収開始~ DSC02356.jpg


みんなはどうするんかな~ DSC02358.jpg

でも、圧倒的に帰る人が多かった・・・ みい の心をよぎったのは~
「もしかして、ヒュッテで朝からビールかも~?」 こうなればもう、山行は終わる・・・
心が揺るぐみい・・・ が手招きするが・・・あかん!! 阻止せな~

「雨やんでるし、もう降れへんかもよ~!上高地に下りて晴れて来たら嫌やな・・・」と
みい が、ぼそっ さんの顔を伺う・・・(笑) 「行きましょか~!」・・・とさんの
投げかけに・・・ゲストのK氏が、「行こうや~!!」と・・・ 「よっしゃ~!!」
こうとなれば決定です ゲストが行く気なら・・・ 行かないわけには・・・
ザックはヒュッテに預けて、必要なものだけ~軽荷で向かいます・・・

見えへんけどパノラマルートから DSC02392.jpg


まだ雪渓が・・・ DSC02359.jpg


Yちゃ~ん、大丈夫か~ 今日は空身やから、ついておいでや~!!

DSC02360.jpg


視界はやはり悪いです DSC02362.jpg


でも、やはりゆっくり行ってもYちゃんとの間が、どんどん離れてしまします・・・ 
この天気で困ったなぁ・・・お花を撮ったりして、時間をつぶし(?)ますが・・・

DSC02363.jpg


DSC02367.jpg


ミヤマホツツジ DSC02364.jpg


DSC02365.jpg チングルマ

       ヨツバシオガマ DSC02369.jpg


やっと来ました~ DSC02366.jpg


お花畑 DSC02370.jpg


ここで、なんと雨も降って来ました・・・風も徐々に強く・・・やばいな~ 
寒がりのみい は、止まって待つと冷えてくるので・・・K氏と先に穂高岳山荘まで、
行く事にします・・・ あ~さっぶ!! 歩き続けるとすぐに温まって来るのですが・・・
 
視界が悪いので注意して~ DSC02372.jpg


 DSC02374.jpg ようやく着きましたよ

あ~やれやれ~ DSC02375.jpg


  穂高岳山荘  DSC02376.jpg

中に入るとかなりの人が・・・停滞(?) ストーブで温まり、K氏とコーヒーを頂きます
ここまで、2時間です・・ 寒さがペースを上げてくれるので休憩なしで来れました・・
かなりたってから、さんとYちゃんが・・・ さんも寒いらしく・・・ 
行くなら一気に行くで~ Yちゃんには休憩が必要なので、待っててもらい、

ここまで来たら絶対踏む!と秘かに狙ってた100高山である 涸沢岳へ向かいます

ここからが・・・まぁ~大変・・・ 風雨との戦いでした~

           続きを読むをクリックどうぞ~ 



続きを読む >>
登山 | 10:43:01 | Trackback(0) | Comments(18)
涸沢~奥穂・涸沢岳・宴会ヶ岳(1)
  涸沢~奥穂・涸沢岳・宴会ヶ岳 (前半)

2007年 9月1日(土)~3日(月) 

9月1日(土) 


今回は、昨年、表銀座で北ア初デビューを果たしたK氏と、さんの右腕・若手のYちゃん
とのコラボ山行・・・天候がどうも気になり、当初の目的氷河公園~南岳~槍ヶ岳をあきらめ、
とにかく上高地へ・・・ 天気がましなら、涸沢に入り奥穂岳を目指す事に・・・
ダメなら、我らには宴会ヶ岳 があるやん   ・・・このコースもねっ

・・・てな訳で、深夜1時に集合・・・いざⅠ love 信州  目指せ~上高地・・・

沢渡 には、6時半頃、到着・・・ゆっくり仕度を整え、4人だとバスもタクシーも料金が
変わらないので(4,000円)タクシーで上高地へ・・・ 久しぶりの上高地にみいは・・・

             うれし~い!!  

天気も今日は、降らないみたい・・・だんだん良くなるかもよ~ 相談後、やはり~
涸沢まで向う事にする・・・   7時30分 出発 

懐かしい~!河童橋 DSC02252.jpg


             サラシナショウマ    以外と多い・・・ 
          DSC02256.jpg


DSC02258.jpg


明神岳は雲の中 DSC02257.jpg


すぐに明神 DSC02259.jpg


徳沢で休憩しよなっ! DSC02260.jpg


徳本峠への道を見送って~ DSC02261.jpg


天気、よ~なってきたで~ DSC02262.jpg


DSC02265.jpg  徳沢で1本

         ここ  渡ったら奥又白池に行けるんやで~興味深々・・・のさん

            DSC02268.jpg


どんどん先に行くK氏・・・ ここでみい は、ふと・・・このパーティ足があわんぞ~

        DSC02270.jpg


みい は、お花を撮りながら、マイペースで・・・横尾までの平道を急いでも~しゃ~ない(笑)
             時間はたっぷりありますよ~


アキノキリンソウ DSC02269.jpg


DSC02271.jpg センジュガンピ (?)

うぁ~屏風岩 DSC02272.jpg


ここで、Yちゃんがかなり遅れて来ます・・・ 後を気にしつつも・・・とにかくここへ 

        DSC02273.jpg


ここも懐かしい~ DSC02274.jpg


時間もあるのでまた、ここで小休止・・・ Yちゃんのバテが気になるので食べるように・・・

さんは眠たいそうな DSC02275.jpg


さぁ~これからが、ホンマの登山でっせ~  実は最初に、横尾までは体力を温存の事!!
・・・とアドバイスを・・・(笑)  みんな~そうしてるか~
             
                続きを読むをクリックどうぞ~  


続きを読む >>
登山 | 15:59:43 | Trackback(0) | Comments(13)
山帰り
9月1(土)・2(日)・3日(月)・・・天気は・・・語りたくない・・・(笑)

上高地より、凅沢(幕営)…大宴会ヶ岳(*^-^*)
そして、風雨の中、根性で奥穂高岳・凅沢岳の頂上を踏んで、
只今、上高地まで戻って来ました(^_-)-☆

山はやっぱ天気です!
でも、満足度、大!!
今から、温泉と蕎麦だ~v(^^)v

         レポはまた、帰ってから…(^^)v



p.m 5時~無事、帰宅・・・ これから、また、大阪にて宴会ヶ岳へ・・・

DSC02340.jpg  奥穂高 より高い宴会ヶ岳


一応、100高山 DSC02377.jpg



山のひと言 | 09:03:53 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

まとめ

