■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今週末は…
    さぁ~ 今週末はみなさん、どうお過ごしですか~

今週末も 山モードにスイッチオン なのに~ な・な・なんと天気が…はっきりしない~
どうしたらいいの~?? ころころ変わるし・・・台風も遠くにいてる模様・・・

                           続きを読むをクリックどうそ~ 


続きを読む >>
みいのひと言 | 15:55:09 | Trackback(0) | Comments(10)
空木岳~南駒ヶ岳~越百山縦走(後半)
 空木岳~南駒ヶ岳~越百山縦走・・・(後半) 

             静かな中アの山歩き・・・

空木岳~南駒ヶ岳(1時間35分)~越百山(2時間20分)~登山口(3時間30分)
                                   計7時間25分


                前半は に・・・そちらからどうぞ~

8月26日(日) 


朝、4時にピッピッピッ・・・ 目覚ましで起きたのはこばさん&みい・・・
さんは、やはりまだ爆睡・・・ 寝たら起きない・・・寝る子は育つ・・・
パンをかじりながら、準備・・・ヒュッテのおばさんが、お茶と梅干を・・・有り難い
「至りませんで~」なんて、おっしゃる・・・「いえいえ・・・飲み過ぎまして・・・」と心の中で
つぶやく・・・ でも、目覚めもいいし・・・なんてったて~に行ったら、満天の星・・・
今日も天気がいいよ~ さん・・・起きやっ~ ご来光見に行くで~ 
予定通り、パッキンして駒峰ヒュッテ4時45分出発~


空木岳山頂にて、ご来光を待ちます  まだ、暗いですが・・・だんだん明るく・・・

           DSC02153.jpg


どっから上がるんかな~ 八ヶ岳の辺りが明るいで~ 

DSC02156.jpg


鋸・甲斐駒の後ちゃうか~ DSC02157.jpg


                        続きを読むをクリック 


続きを読む >>
登山 | 18:38:25 | Trackback(1) | Comments(22)
空木岳~南駒ヶ岳~越百山縦走(前半)
 空木岳・南駒ヶ岳~越百山縦走・・・(前半) 

              静かな中アの山歩き


今回は、で繋がった縁ではあるけれど、われらが、なつきまくっている、山の先輩、
こばホーム http://www.avis.ne.jp/~skbysh/index.html
こばさん
コラボ山行 となりました

こばさん信州100名山である南駒に是非・・・われらは、100高山でもある
南駒・仙涯嶺
に是非・・
そして、お互い登頂済みの空木岳では展望得られず・・・と言う苦い思い出を持っていたので、
晴天の空木岳へリベンジ と言う思いも乗せて、どうせなら、中アでは静かな
このエリアの縦走を~
と、今回のコースをご一緒する事になりました 


8月25日(土)  今朝沢橋登山口~空木岳~駒峰ヒュッテ 8時間20分
                                           (休憩含む)

待ち合わせは伊奈川ダム先の ここは空木・南駒・越百山登山のスタートなり、
3山のどこへでも登れます でも、登山口までどれも林道歩き・・・それがちょっとね~

金曜の晩、大阪発・・・ 出発時間までいつものようにアルハイで・・・

朝、4時すぎに起床して、身支度を・・・と・・・そこへ、こばさんが・・・コンコン
2時頃着いて、にてわれらの車を確認、仮眠してたそうです~さっすが~

5時10分 いよいよ出発です・・・ 今日は好天・・・ 素晴しい山行になりそうで~


にある登山届け DSC02039.jpg


車は入れません 人は横から DSC02040.jpg


         さぁ~今日の目的・・・空木岳に向ってスタート 

                    続きを読むをクリックどうぞ~ 




続きを読む >>
登山 | 08:33:10 | Trackback(1) | Comments(15)
空木~南駒~越百山
20070826153403

8月25(土)・26(日)

両日、好天の中、中アは、空木~南駒~越百山を、信州在住の山の先輩、こばさんと三人で、縦走して来ましたv(^^)v

土曜は伊奈川 から空木の山頂を踏み、駒峰ヒュッテ泊!
今日、日曜は空木でご来光を拝んで、南駒・越百山を踏み、伊奈川に下山…(^_-)-☆

好天に恵まれ、素晴らしい展望を味わい…楽しい先輩とのコラボ…最高の山行となりました!

レポはまた、明日に(^_-)-☆


DSC02190.jpg



山のひと言 | 15:35:02 | Trackback(0) | Comments(14)
飯豊縦走~東北の花園へ(最終編)
 飯豊縦走・・・(最終回) 一番危なかった日


8月17日 (金) 


3泊4日の予定を2泊でこなし、もう少し先まで行きたかったが、残念ながら、明日は
天気が崩れるとの事・・・昨日も、ほとんど展望無しで今にも雨が降りそう・・・
そうとなれば、もう、今日は1日早めに下山・・・と決めた
ガセネタをつかまされたが、バスも調べた通りある!との事・・・ ヤレヤレ・・・

飯豊山荘9時発のバスに乗るため、今朝も早起き・・・目覚ましはなんと、3時 
ぐっすり眠れたものの、流石に眠い! ど~せ、小屋泊・・・テントの撤収もないし、
まだ暗いし・・・なかなか起き出さずにいると、「起きるで!」・・・とさん・・・
奥のソロの兄ちゃんも、ゴソゴソ朝御飯の仕度を始めるし・・・寝てられへん・・・
そんなに急いでどこへ行く~って思うたが・・・とにかく起きて出発準備・・・。
ゆっくり時間を稼いだが (暗いうちに出るのは嫌なみい  )テントと違うから早い!

さんは、何故か朝御飯を食べるのを嫌がる・・・ 朝、火を使う事を特に・・・ 
時間のロスだと・・・だから、二人だけで行く時は、みいだけ、パンやクッキーを
かじりながら用意する
  愛想ないけど仕方ない それにみいは・・・
食べないと動けませ~ん! 燃費が悪いのか・・・?
(冬は寒いので、朝、必ず火をつけますよ~ 暖かいものも飲むし・・・)

午前4時・・・ 準備もできても~たし、「行くで~!!」と、さん・・・ト・ト・トイレ・・・
まだ、ひっぱるみい 周りのみんなも、「暗いから気をつけてね~!」と・・・
横に寝たソロの方は、「後から追いかけますね~」・・・と夜明けを待つ模様

4時15分 出発 外はまだ真っ暗・・・そして、ガス・・・最悪やわ・・・と心の中で
さ~ん、こんなん、道よ~わかれへんわ~?」
「下をよ~見て行け~! すぐ明るなるから・・・道通りに・・・1本道や!」
「それが、よ~わかれへんのに~」「俺、ヘッドランプ、ザックの中やから早く行くなよ~!」
・・ な・な・何~!! 見たらに行く時、使っているミニ懐中電灯を持っている 
ま・ま・まじかいっ!! も~~~!
 「すぐ、夜明けるから・・・!」って言うけど・・・

とにかく道はわかりずらい・・・ガスのせいもあるし・・・
「明るくなってから行こうよ~!」と言うが~「すぐ、なるって!!すぐ、夜明けるわ~」
どうにかテント場に出たが・・・そこからが・・・広いテント場からどっちに行けばいいかわからない!
「北や北・・・」 「どっちが北やのん?」「こっちや・・・ 」 
な~んとなく道らしいもの発見・・・続いているし、踏み足もある 
進むと・・・ 「下ってるよ~変やわ~? 最初は尾根道で多少登るはずやよ~」
「でも、これ・・・道やろが~どう、考えても道やがな~!」
出た! さんの、ど~考えてもが。。。
「でも、下るはずないねんんけど・・・」と言うが・・・さんは、我、将軍様である 
とりあえず、行ってみる・・・そして~かなり下ると・・・ん・ん・ん~~~?
雪渓にぶちあたった!! ガ~ン! 間違ってる!!

「絶対、変!!みいは戻る! 小屋かテント場まで登り返す 明るくなるまで待つ
「でも、途中までは道やんか~! どっかで間違ったんや・・・」 それにしても戻らな~!!
さんを振り切って・・・どうにか途中まで引き換えすが、さっぱりわからなくなって来た><
「これ、道やで・・・下っていったら出るんちゃうんか~! 時間たつばっかりやんか!」
・・・と怒られても・・・ まだ、この道の先に行きたそうで、登って来ない
「いや!とにかく戻る!見てくるから・・・テント場まで行く!」  仲間・・・
                       
                     いや! 夫婦割れ!


しかし、今度はそのテント場までの道がわからない   まじあせる!!
少し明るくなって来た目で見ると、道らしきものが無数にあって・・・
絶対、変!!さ~ん、登り返しや~!! 間違ってんで~
             
                     冷静にならなっ!!


ようやく辺りもしっかり、明るくなって来た・・・でも、以前ガスでやはり見にくい 
そうするうちに・・・
           出た~! テン場やっ~ 


今度は明るいし、しっかりわかる・・・ 小屋に戻って聞いてもええし・・・
そして、見ると

私たちの通った、真反対側に赤旗が・・・そこが、

            尾根に続く道だった!!


恐るべし~! 道迷い!! 全く逆やん 


あのままどんどん下って行ったら・・・


「いつかはおかしいと気づくって!」・・・とさん・・・
「何、脳天気な事、言うてるのん! これが、道迷い遭難につながんねんで!!
もう、知らんとこでは暗いうちに出~へんからねっ!!!」 
「昨日の明るいうちに、ある程度どっち行くか見とかなあかんわなっ!」・・・ 

まだ、こんな事を言うてるさん さんが見とき~やっ!! 

時・・・すでに 5時15分   1時間さ迷っていた!  

でも、良かった・・・ひと安心 ヤレヤレであります・・・次からは絶対、
このような事のないように・・・をなめてはいけません

            大反省!  さんも、反省しなさい! ぼそっ

そして、ようやく、きちんとした帰りのルート・・・梶川尾根に向って行くのであった

         続きを読むをクリックどうぞ~ 



 




続きを読む >>
登山(東北) | 16:04:45 | Trackback(0) | Comments(9)
飯豊縦走~東北の花園へ・・・(PART3)
  飯豊縦走・・・(PART3) 東北の花園へ

8月16日 (木) 曇り

コース  一ノ王子テン場~飯豊本山(25分)~御西小屋(1時間)
         ~大日岳(ピストン・往復2時間10分)~烏帽子岳(2時間20分)
         ~梅花皮小屋(1時間)~北股岳(30分)~門内小屋(50分)
                     計 8時間15分
 (休憩別)

昨夜は以外にすごく風が強く、夜通しテントが風でバタバタ・・・すごい音でした・・・
一ノ王子のテン場は風の通り道・・・広いですが、張る場所をしっかりと、
考慮した方がいいかも~ でも、冬と比べるとなんのその~ 快適でした
夜中、目覚めると星もいっぱい~  これは今日も行けるぞ~・・・と、実はこれは・・・
ちと・・・甘かった それでも、早朝から起きだし・・・テント撤収~だんだん日も・・・

ご来光はどうだ~   DSC01941.jpg


        DSC01942.jpg


DSC01943.jpg  なんとなく見えたが・・・

この後は隠れてしまって・・・どうも、天気が心配やな~ でも、だんだん晴れるやろ~
ねっ!さん・・・ この時は今日も好天になると思ってたみい

   午前 5時 テン場出発~

          飯豊本山までは小屋を通過してすぐです・・・

でも、ガス&ガスで見えない DSC01944.jpg


 5時25分   飯豊本山(100名山・2105.1m) 登頂~!!

              DSC01945.jpg


二人でも記念にパチリ DSC01946.jpg


さぁ~今日はどこまで行きましょうか~ とりあえず、最高峰・大日岳を踏んだ時点で
どこまで行けるか~頑張るか~決める事とします これからの天気も考慮して・・・

            続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 


続きを読む >>
登山(東北) | 17:36:10 | Trackback(0) | Comments(6)
飯豊縦走~東北の花園へ・・・(part2・後半)
飯豊縦走・・・(PART2・後半) 東北の花園へ~

   8月15日 (水)  

コース  大日杉~地蔵岳(2時間50分)~切合小屋(3時間20分)
        切合小屋~一ノ王子テン場 (11時15分~13時20分・2時間5分)
                                計 8時間15分
 (休憩含)
                   
 PART2・前半の続きです・・・下のPART1&2・前半よりお読み下さいませ~

当初、切合小屋まで、7時間~8時間とみていたが、案外短時間で到着・・・
暑さでバテバテにもかかわらず・・・また、超スローな歩きなのに・・・
どうやら、地図のコースタイムがかなり甘い模様・・・ これってうれし~
次のテン場、一ノ王子まではきっと2時間くらいで行けるやろうと・・・

切合小屋は水が豊富なんで、しっかり水分補給・・甘めの冷たいコーヒー&パンで昼食

11時15分 出発~

         さ~ん、後ひとふん張りやで~頑張ろう~

あの、ピークを越えたら一ノ王子のテン場やろうね~ 

   DSC01891.jpg  奥にチラッと飯豊本山

お花畑を通って・・・ DSC01892.jpg


         ここは本当にお花だらけ~! 花園だ~!!

                    続きを読むをクリックどうぞ~ 


続きを読む >>
登山(東北) | 07:54:54 | Trackback(0) | Comments(7)
飯豊縦走~東北の花園へ・・・(part2・前半)
 飯豊縦走・・・(PART2・前半) 東北の花園へ~
   
      昨夜は、大日杉小屋泊・・・(ず~っと下  PART1から、どうぞご覧下さ~い)

     8月15日 (水) 

コース  大日杉小屋(4時45分)~地蔵岳(7時35分)~切合小屋(10時54分)
                   計 6時間10分 
 (休憩含む)

           画像はクリックするとまだ、大きくなりますよ~ 

昨日、かなり暑かったので、なるべく早立ちをしようと5時前には出発する事に・・・

大日杉小屋の1階・外では水が補給できます・・・

DSC01818.jpg


さん・・・頑張ろうぜ~ DSC01822.jpg
                        4時45分いざ、出陣 
 
これが、大日杉の言われ DSC01823.jpg


出だしから、結構、急な登山道で・・・(飯豊はどこのルートもそのようですよ~)
これまた急・・・

DSC01826.jpg


さ~んファイト~ DSC01827.jpg


久々の幕営荷担ぎでつらそう DSC01828.jpg

      今日も気温があがりそうです・・・ さんはすでに汗だく・・・ 
      みいは、ぼっつらお花が登場して来たので・・・うれし~い 
      さんのペースに合わせて、ゆっくりしながら~

      さぁ~どんなお花が出てくるのか・・・ 続きを読むをクリックどうそ~ 



続きを読む >>
登山(東北) | 14:55:10 | Trackback(0) | Comments(12)
飯豊縦走~東北の花園へ(part1)
   飯豊縦走・・・(PART1) 東北の花園へ~  


さて、今回の夏山・お盆登山は残念ながら、超短い・・・ 

さんが、お付き合い旅行の為、戻って来たのは8月13日(月) 夜・・・「おっそ~!!」
それでも、頑張るさん(?)は、戻ってきた日を、出発日にあて~  
延々・・・南・東北まで一人運転・・・ 片道700㌔弱   エライ!!

男のプライドを保ちつつ~もちろん仮眠もとりつつ~翌、14日午前中には、小国駅着  

アルハイ はとりあえず、下山して戻るまでここ(小国駅)に置く・・・ 待てっててや~
・・・と言いつつ、まだ時間がある為、近くのスーパーで買い物・・・と言っても・・・あて (笑)
これからの山行を健闘~乾杯・・・ もう、運転せんでええからね~ 
少し昼寝したら  ~電車の時間・・・ さぁ~乗んで~

8月14日 (火)  登山口まで移動日  

登山口は、大日杉より~ 下山は、飯豊山荘・・・そして町営バスで小国駅に戻ります

小国駅・2時20分発 に乗ります そして、登山口に一番近い駅まで移動~(35分程)
 
           DSC01810.jpg



DSC01811.jpg  来ましたよ~ ローカル線・・・
しかし、暑い 東北って涼しいのんとちゃうの~ それに電車には冷房がない 


      DSC01812.jpg ここにタクシーを予約       
      大日杉まで8500円で~す 最近は、毎日登山者を乗せてるそうです。 
       やはり、人気なんやね~ 50分程で到着です 

立派な大日杉小屋 DSC01814.jpg
ここでテントを張る予定でしたが、なんと~すごいアブ  たまりませ~ん
小屋をのぞくと、快適そう・・・誰もいませんが(管理人さんも)使用可能・・・
「ここで寝よか~ 明日、テント撤収時間省ける~」・・てな事で、本日はここに泊まる事に・・・
                     宿泊・協力金 ひとり \1500です 

そうなると早々始まり~ DSC01815.jpg
  
                 ジャ~ン 恒例 宴会ヶ岳 

明日からは摂れない、野菜をたっぷり摂ります  もち、の次は・・・でも、ゴミは持って行かなければならないので、この日からメニューは考慮しないと後が大変です

       DSC01817.jpg
 
 だから生野菜は正解!全部食べる為ゴミが少ない・・・缶はつぶせばペチャンコ・・・
  はもちろん水入れに~また、輸血(?)です(笑)

 ここで、貸切と思っていたら・・・もう、一人登場・・・「こんにちわ~」 で来られたそうです。
そして~色々会話をしていると・・・ 
               エライコッチャ 情報


             続きを読む・・・をクリックどうそ~ 



続きを読む >>
登山(東北) | 11:45:13 | Trackback(0) | Comments(2)
飯豊縦走を終えて
  飯豊縦走を終えて・・・

昨夜、1日早めに下山後、無事帰宅  長い道のり~運転、ご苦労様でした~さん!

今回、この飯豊縦走では、いろんな事がありました・・・ 

            レポは明日よりアップしますが・・・ 


まず・・・  感じた事は~
             飯豊は東北の花園だ~!!
     
             そして・・・・・ 暑さと虫に要注意!!
            
         そんでもって・・・ 
             
             ガセネタ(誤情報)飛び交う飯豊登山

                    
                         これは何故だかわかりませんが・・・
                           初日から誤情報ゲット・・・あせりました 

そして・・・登山道はほとんど安全・整備されていますが、侮るなかれ・・・・(今回、超反省)

     今回、もう少しで~   道迷い遭難発生!!
 

・・・と、色々ありましたが~ とにかく・・・
                  北・南アなどに負けることない


                   素晴しい山 

          DSC01868.jpg


お花畑の稜線歩きは、どこよりも最高!!かも・・・ 

        行けて良かった~登れて良かった~ 


           DSC01946.jpg


   さぁ~、楽しみながらレポアップ頑張るぞ~ みんなの夏山レポも楽しみだ~ 

              では、明日のレポアップに乞うご期待 


山のひと言 | 10:01:28 | Trackback(0) | Comments(11)
飯豊縦走より無事下山
8月17日 (金)

飯豊縦走より、先程、無事下山しましたv(^^)v

3泊4日の行程を2泊3日で歩き通し、予定通り下山しました(^_-)-☆

大日杉より地蔵岳・飯豊連本山・大日岳・烏帽子岳・北股岳・門内岳を踏みました。
天気が予想外で、崩れ模様…(-_-; 今日は雨の中、梶川尾根を下りました。一日早く、切り上げ、大正解!!

素晴らしい展望は残念ながら~m(_ _)m
しかし、東北の花園を満喫(^-^; 2日間、頑張った事にも大満足!

あやうく道迷い遭難(?)などハプニングも…珍道中、山レポはまた、帰ってから…ねっ(^_-)-☆


山のひと言 | 10:28:47 | Trackback(0) | Comments(10)


みいのひと言 | 15:05:07 | Trackback(0) | Comments(2)
飯豊初日
8月15日 (水)

大日杉小屋より、切合小屋通過! 予定より先のテント場、飯豊本山手前で幕営v(^^)v
頑張りました!!

しかし、暑い!
でも、すごいお話畑の連続です(^_-)-☆

明日も頑張るぞ!

山のひと言 | 15:04:37 | Trackback(0) | Comments(2)
やっときまった~^^
今年の夏山山行 やっと予定(ルート)が決まりました~

昨年と違って今回は山にあてる休みが少ない・・・さんが、今日からお付き合い旅行(?)
で済州島へ・・・ 13日帰宅後、へ出発となるからです・・・

昨年は、柏原新道~針ノ木~蓮華~船窪~烏帽子~水晶~赤牛~竹村新道
7泊8日のロングラン
 最高の充実山行  
でした

今年は残念ながら、わずか~3泊4日 超寂しい ですが・・・仕方ありません

       でも、今回は 飯豊連峰に出かけますよ~ 

前々から是非、行きたかった山・・・憧れの東北の名峰~ 
大阪からはかなり遠いので、アプローチに1日かかってしまいますが・・・色々下調べ、思案の
結果・・・やはり 飯豊=縦走やっ!てな事になり・・・

大日杉~地蔵岳~切合小屋(泊)~飯豊本山~御西小屋(泊)・大日岳ピストン
~烏帽子岳~梅花皮岳~北股岳~門内小屋(泊)~梶川尾根~飯豊山荘
                    泊は幕営 


          ・・・とのんびり 楽しむ登山  をするつもりです 

お花も楽しみ・・・東北のお花って・・・ イイデリンドウ出会えるかな~ ワクワク~
14日、大日杉登山口に入り~15~18日(3泊4日)で登って来ます・・・

           みなさんの夏山計画は~

          どこへ行かれますか~ もう行ってる方もいますが・・・
やっと安定した夏山シーズン・・・楽しみましょう~ ご報告待ってま~す 


とりあえず・・・その前に明日は、母と田舎にお墓参りに・・・ 久々親子で珍道中・・・(?)
広島~山口県へ出かけま~す 



みいのひと言 | 15:46:57 | Trackback(0) | Comments(12)
鉢盛山大名登山(木曽川源流・木祖村より)
  鉢盛山 大名登山 
      
     ~信州100名山を木曽川源流(木祖村)より登る~


   8月5日(日) 

        画像はクリックするとまだまだ大きくなりますよ~!

今日は、第43回 中条村民登山に参加して、以前から興味があった鉢盛山(2,446m)へ~

この山は、朝日村・波田村・松本市奈川・木祖村の4市町村境に位置し木曽川源流の山
なぜかアプローチに林道許可証が必要と言う、登り難い山です

今回は、元々最初は 繋がりで知り合ったのですが、何故か私達が妙になつき(?)
山から山スキーまでご一緒するようになった虫倉山荘・管理人・・・こばさんのお誘い
参加実現・・・ 大阪のおっさんとおばさんも村民登山に参加させて頂きました

昨夜は、木曽川の河川敷で貸切宴会ヶ岳の後、爆睡
待ち合わせ・ピックアップの木祖村役場にはすぐなので仕度をして向かいます

出発予定より早めに、ここから乗車予定のマイクロバスが到着・・・
6月の宴会ヶ岳inこばログ&虫倉山登山以来のご対面~の面々が・・・
記念のTシャツを頂き、うれしがりの は早速、着替えてバスに乗り込みます(笑)

大御所(?)こばさんとたかさんの間  にずうずうしく座り込んで~出発~

             DSC01632.jpg


そこで・・・驚いたのは 営林署の方2名が車2台に別れて、1台は先導・・・ 
もう1台は後について~バスを守るように誘導・・・通行止めのゲートの鍵を開けながら
走ってくれる・・・
 そして・・・な・な・なんと登山にも引率・同行との事!!

       うわぁ~ こりゃ~ 至れり尽くせり・・・ 大名登山 

こんな車が2台付添 DSC01704.jpg

バスで走る事~1時間弱・・・着きました~ ここが 木曽川源流 ですぞ~

          DSC01633.jpg


ここからいよいよ出発で~す 本当はもう少し先まで車で入れるのですが、
途中、土砂崩れで車両通行止め・・・林道を歩きます 
どちらにせよ、一般者は入れないらしいのでもう、ここから貴重な(?)林道歩きです

はしゃぐみい DSC01635.jpg


さぁ~出発~ DSC01639.jpg

    Foresut レンジャー先頭・・・(勝手にみい がそう呼んでたのであしからす )
    最後尾にももちろん1名
   
            さぁ~ 鉢盛山登山 の始まり~始まり~
           続きを読む・・・をクリックどうそ! 



続きを読む >>
登山 | 12:35:26 | Trackback(0) | Comments(14)
とりあえず富士見台
   富士見台 (信州100名山)

8月4日(土) 

8月5日(日)中条村民登山・鉢盛山に参加の為、久々 I Love 信州  へ!
1日だけでは、もったいない(?)ので、もち、前日から行って、どこかのお山に~と
意気揚々・・・が、天気が・・・ またかい 梅雨明けしたのに・・・まだ降るの~

「雨やと登れへんで~!!」・・・が口癖の我、さん・・・ 
今回は、どの手で行こうか~ こうなりゃ~・・・「すぐやで~すぐ! めっちゃ近いねん! 
頂上まで~あっ!やで~! 傘さしても行けんねん
・・・と 近さをアピール
もたいした事ない!って・・・と、はったり(?)かましながら・・・選んだ山・・・・
いざ、富士見台へ・・・ ネット情報で、先週はササユリがいっぱいやったし・・・
ひょっとして~まだ・・・と、期待も膨らむ さん・・・ササユリいっぱいあるかもしれんで~!
こうなりゃ~なんでも並べて、行く気になってもらわな~(笑) 
       でも、な・な・なんと・・・最初からつまづく・・・

登山口となる、園原IC~神坂峠への道が広河原(恵那山登山口)手前で通行止め

              ガ~ン!! 行けない!!
  ここまで来て・・・みいの計画は・・・崩れてしまうのか・・・山は逃げてしまうのか・・・

でも、なんと強運なみい(?)・・・ここで、なんとなく日が差して~ 
山に登れそうな気配になて来た・・・ 「他に道ないんか~?!」・・・やった~!!
さん・・・登る気や・・・ 急いで逆側・・・中津川側・19号線~神坂峠へ向う
でも、どんどん山道を上がって行くと・・・途中、また雨足強まり・・・ あせるみい 
頂上近くまで上がると・・・     
         ガス・ガス・ガス・・・何も見えない  


頂上までこんなけの距離 DSC01615.jpg


とりあえず、車を止めて登山口にある 萬岳荘 に立ち寄り・・・しばし休憩 

きれいな小屋 DSC01601.jpg
 小屋の管理人さんとコーヒーを飲みながらしばし談笑・・・
ここで 情報  本当は自己責任において園原からの道は通れるそうです・・・
いつ崩れるかわからないので、通行止めにしてあるそうです・・・な~んだ・・・
でも、やはり雨の後は怖いよね~通りたくないわ・・・

                  せっかくここまで来たので頂上まで向う事に・・・

さんも合羽を着て~ DSC01602.jpg


ササユリまだ、あるかな~キョロキョロしながら登りますが・・・あるのは・・・

ヨツバヒヨドリ DSC01606.jpg


アップにしたら以外とかわいい DSC01614.jpg


DSC01613.jpg ヤマハハコもたくさん・・・

ササユリや~い!!ちょっとはしつこく咲いて残ってないか~ 出で来てちょ~だ~い!
           続きを読む・・・をどうぞクリック! 




続きを読む >>
登山 | 11:55:24 | Trackback(0) | Comments(8)
鉢盛山から帰り
8月5日(日)

今日は信州100名山のひとつ…鉢盛山に、中条村民登山に合流して行って来ましたv(^^)v

木曽福島の先、木祖村からの入山で、普段は通行できない木曽川源流から…
なんと、営林署の方も同行と言う、大名登山でした(*^^*)

天気もどうにか崩れずラッキー

レポはまた、明日(^_-)-☆  乞うご期待


みいのひと言 | 19:04:40 | Trackback(0) | Comments(5)
今日はm(_ _)m
8月4日(土)

今日は朝からテンション・・・ひく~! だって、天気最悪…マークm(_ _)m
どうすりゃいいの~?と、取り合えず信州に向かう!
当初は、大川入山を目的地としてたけど、「雨やと登れへんで~!」と、誰かさんのお言葉…
こうなりゃ、からすぐの山で、雨でもすぐやから…と、なだめ誘う(笑)


続きを読む >>
みいのひと言 | 17:32:26 | Trackback(0) | Comments(5)
今週末は・・・0--0
       やっと梅雨明けしたのに・・・

          なんで~ 

    また、週末マークになってるやん・・・(涙)
                      どう言うこと~ 


台風がぬけた後、湿った空気が入り込み・・・ 台風過ぎたら一過とちゃうの~
山ヤに完璧、嫌がらせや~ 喧嘩売ってるやろ~(?)
もう、悲しいを通りこし・・・今年の夏のなんか、変な天気が不気味になって来た・・・
また、災害が起こらなければいいんやけど・・・

明日、なら、のんびり信州入りして~蕎麦かな~ 
いくらなんでも日曜はでしょ~!! (今、何故かマークだけど。。。)

5(日)は・・・中条村民登山・鉢盛山(信州100名山)
木曽川源流・味噌川側から登ります いつもお世話になっている虫倉山荘管理人・こばさん
のお誘いで、久々、みなさんとコラボ登山 
                            楽しみで~す!!
          
            もう、雨はやめて~!!


 昨年の8月5日は、こんなに天気が良かったのに~

RIMG0735.jpg  ギャル(死語?)とご満悦~


ホンマに好天・・・ RIMG0742.jpg

              信州で青空が見た~い!!!




みいのひと言 | 16:52:14 | Trackback(0) | Comments(3)
8月の予定と足跡
   8月の予定と足跡

いよいよ甲信越の梅雨もあけました~  
しっかし、今年は遅かったね~ もうイライラしました・・・
さぁ~これから・・・夏山本番!! 8月も充実、山モードライフで行こう

8月1日(水)  ダイヤモンド滋賀GC 宴会ヶ岳 (ADAMO)
  2日(木) 宴会ヶ岳 (美ら島・田口氏と・・・
  4日(土)  富士見台(信100)
  5日(日)  鉢盛山(信100) (中条村民登山)
  9日(木) 宴会ヶ岳 飲遊会(美ら島)
  12日(日) お墓参り (山口へ
  14日(火)  飯豊連峰縦走 移動日
  15日(水)  同上 縦走開始 (飯豊本山・大日岳・北股岳)
  16日(木)  同上
  17日(金)  同上
  23日(木)  木曜倶楽部・コマCC 宴会ヶ岳
  25日(土)  空木岳~南駒ケ岳~越百山 縦走
  26日(日)   同上
  29日(火) 宴会ヶ岳 (美ら島・K氏と・・・)
  31日(金) 宴会ヶ岳 (ヴ・レド・ヴレ G氏・Kちゃん)
     (9月1・2・3日 涸沢~奥穂高・涸沢岳)


お願~い 台風来ないで~も嫌だ~7月、思うようにに行けなかった分、

        8月は山に行けますように~ 
 
         憧れの飯豊連峰縦走できますように~ 


    
RIMG0164.jpg 夏山縦走は最高!やんね~



予定と足跡 | 14:54:42 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

まとめ

