■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
笹ヶ峰~寒風山・沓掛山(後編)
   笹ヶ峰(200名山)~寒風山・沓掛山 (後編)

     ( いきなり読むと意味不明かも・・・?よければ、前編からお読み下さい )


 夜になんとヒメボタルが出ると言う丸山荘周辺・・・ワクワク・ドキドキ しながら、

         夜が更けるまで~テントでさぁ~始まります。。。宴会ヶ岳 

      DSC01528.jpg
     やはりさげて来ましたよ~決して、輸血用のふくろではありません・・・(笑)

         みいの好物・・・ワインで~っす

そして慰労・明日の糧・・・ DSC01527.jpg

                            にんにくはかかせません 
 メニューは ジャーマンポテト・ビーフシチュー・ペンネ・サラダ・アンチョビクラッカー

     延々・・・食べる・飲む・喋る ホンマに 楽しい 宴会ヶ岳~ 

宴もたけなわ~夜はふけて~・・・いよいよ出番か~
ホットウイス&あてを引っさげて・・・ヒメボタルが出ると言う前に・・・

陣取って待ちます・・・ DSC01529.jpg


出るか~ 出るか~ 待つこと30分・・・
           ほ~ほ~ 蛍来い!! 

あっ!! 
 DSC01530.jpg

             から戻るさんの ヘッデンの明かり やん 

   また、しばし待つこと・・・  出ない!! 飛んでけ~へん 

風のある日はあかん・・・って、言うてたな~ しゃ~ない あきらめよ~と、
前編を読んで下さり、期待した方・・・申し訳あるません・・・自然相手・・・(苦笑)
残念ながら見る事はできませんでした・・・ ウイスもなくなったし・・・テントに戻り 

   
     7月29日(日) 

5時起床予定が、昨日の睡眠不足と~あまりにも気持ちい~い テント泊 
寝過ごしてしまった~ 

6時起床
 にて撤収~ DSC01532.jpg


   DSC01533.jpg   7時15分出発~

残念ながら~雲ってます DSC01534.jpg


また、わからないお花~ DSC01535.jpg


  DSC01536.jpg


樹林帯を10分 DSC01538.jpg


西山越 DSC01539.jpg


また笹の中を登って行きます DSC01542.jpg


笹だらけ~!! DSC01541.jpg


今日もたくさん咲いています DSC01543.jpg


    そして~快調 よ~く寝たから体も軽い~ 8時前到着 
        
DSC01546.jpg

                沓掛山 (1691m)

    頂上でひっそり咲いてたホタルブクロ DSC01544.jpg


天気が良ければ、この先黒森山まで、行きたかったのですが~生憎、展望もないし・・・
晴れてきそうもないので、あきらめ下山にかかります
分岐まで戻って宿方面・・・登山口まで、一気に下ります 

下りは、お花を見ながら~ これしか楽しみないもんね~

DSC01548.jpg


            DSC01547.jpg


    DSC01549.jpg


                 DSC01552.jpg


さんも快調~ DSC01553.jpg


でも、すごい変なもん見つけ DSC01551.jpg

    「見てみ~見てみ~!」と言うので。。。 げ~っ 巨大ミミズ 

最後に変なもん見たけど・・・ DSC01556.jpg
                       無事、登山口に到着~
   
      あ~ 楽しい2日間・・・
 でも、これから・・・ニンマリ~


に乗り、松山自動車道~高松自動車道・善通寺下車・・・琴平温泉へ・・・

なんと貸切状態 DSC01559.jpg


露天風呂 DSC01560.jpg


檜・屋形風呂 DSC01562.jpg


薬草風呂 DSC01564.jpg


登山後、ゆっくり温泉堪能・・・ 最高!! ほんま、疲れを癒すことができますね~

そしてその後は~ DSC01568.jpg


琴平・地ビール DSC01571.jpg


そして~もち 讃岐うどん DSC01572.jpg


よろしおましたゎ~ DSC01573.jpg




なかなか梅雨明けしない信州をあきらめ、四国に行ってみましたが~
これがなかなか・・・ 
                 山は最高!!です

そして~幕営も最高!!です  

      東へ行こうが~西へ行こうが~ 山ってステキ 




登山 | 08:32:45 | Trackback(0) | Comments(10)
笹ヶ峰~寒風山・沓掛山(前編)
      笹ヶ峰(200名山)・寒風山・沓掛山 (前編)


コース  笹ヶ峰林道登山口~宿(50分)~丸山荘(25分) 計1時間15分
      丸山荘~笹ヶ峰(35分) 
      笹ヶ峰~寒風山(1時間) 寒風山~笹ヶ峰(1時間10分)
      笹ヶ峰~紅葉谷経由・丸山荘(45分) 

          あくまでも参考タイム(休憩含まず)です


   7月28日(土)   (画像はクリックするとまだ大きくなります)

今回ばかりは・・・本当に行く場所に迷いました・・・@@
当初は、やはりアルプス・・・ 南アあたりの100高山に行きたかったのですが・・・・
         
             なんせ~ 梅雨明けが遅い!!

ぎりぎりまで、天気予報とにらめっこ・・・そして、やはり 日曜の天気が怪しい 南アはパス

          
向った先は・・・四国・愛媛の 笹ヶ峰 

夜中、大阪発・・・ 淡路・鳴門自動車道~高松道~松山道を通って愛媛・いよ西条IC下車
 このルート・・・すいてはいますが、結構、高い!! やはり橋を渡るからでしょうね~ 
十分、信州まで行ける料金です・・・夜間割引で3000円程、安くはなるのですが・・・

途中、所々で して~登山口に着いたのは8時すぎ・・・それにしても眠たい・・・
寝たのか~寝てへんのか~ よ~わかりません 

それに、この登山口 下津池~笹ヶ峰登山口はダート!
        道幅が超、狭い・・・すれ違い危険  
    車体すりすり・・・
(アルファードではほんま、お腹すります・・・)
行かれる方は、車高の高い車が無難かと・・・ これから登山口までの車道の下調べも
重要やなぁ~!と実感・・・ ダートの場合、やはりレガシーの方がええなぁ~
 
おにぎりを車中で食べて・・・身支度整え・・・さぁ、ぼっちら出陣しますか・・・ 
しかし~驚いたのは~隣の車・・・な・なんと・・・熊本ナンバー
後でお話したのですが、フェリーで来られたそうです

8時50分出発 DSC01444.jpg


登山口横には滝が~ DSC01441.jpg


横なぐりの(?)滝だ~ DSC01442.jpg


DSC01445.jpg  登山道は整備されてます

涼しげ~ DSC01447.jpg


これは花なんかなぁ~ DSC01448.jpg


アップ! DSC01450.jpg


標識もしっかり DSC01452.jpg


そして50分程、9時40分宿着 DSC01453.jpg
       水場もあり・・・(地図にも)とありますが、実際、よくわかりませんでした・・・

これまた、変なお花・・・(?) DSC01456.jpg


不思議な花・・・ DSC01454.jpg
  上の花と似てるな~(上6段目) ご存知の方・・・教えて下さい

DSC01457.jpg
 
さ~ん、どないや~好調か~ 久々の幕営荷物・・・いけるか~

と・・・言う間に~着いてもた DSC01458.jpg
   まるで学校みたい~! とても立派で大きい丸山荘宿から25分
ここの裏手に、今日の宿泊・テン場があります・・・ まだ、開いてなかったんで荷物を置かせてもらい必要なものだけ持って、笹ヶ峰・寒風山に向かいます

        では・・・続きを読む。。。で、この先どうぞ~ 





続きを読む >>
登山 | 08:21:29 | Trackback(0) | Comments(4)
7月の予定と足跡
            7月の予定と足跡

さぁ・・・今年も半分過ぎました・・・ 何と言っても早い
半分を振り返って・・・自分なりにどうにか充実した日々を送ってこれたのではないか・・・と
思います いよいよ夏山シーズン到来 梅雨が明けたらどんどん山に向いましょう!!
                
                7月も日々充実!で頑張るぞ!!

7月1日(日)   大山平原GC  宴会ヶ岳 (だるま)
  7日(土)     餓鬼岳  
  8日(日)     唐沢岳       
  9日(木)  宴会ヶ岳 (寿司忠)
  12日(木)  宴会ヶ岳 飲遊会 (美ら島)
  13日(金)  宴会ヶ岳 DARUパパと・・・(クロード・チアリJr.の店)
  14日(土)  で中止
  15日(日)  で中止
  16日(月)   金剛山~紀見峠
  19日(木)   木曜倶楽部 コマCC  宴会ヶ岳(プレジデント千房)
  21日(土)  で中止 森のみず博物館
  22日(日)  で中止 咲くやこの花館
  23日(月)  宴会ヶ岳(寿司忠)
  26日(木)  宴会ヶ岳(ホルモン屋)
  28日(土)    笹ヶ峰・寒風山 幕営
  29日(日)    沓掛山    
  31日(火)   ダイヤモンド滋賀GC DH泊 宴会ヶ岳

週末は、一応山モード・・・でも梅雨が明けないと・・・の選定がひとつに決められない・・・
さぁ~どこに行くか・・・行けるやら・・・今から、ワクワク・ドキドキ 
計画立てるのもまた楽しみのひとつですね~ 宴会ヶ岳もまだまだ増えそうですが、
今月も楽しみましょうね~さん・・・




        昨年7月は早川尾根を歩きましたが、2日目、どしゃぶりで広河原に下山・・・
        今年はその先の高嶺を踏まなくては・・・ねっさん!
 
       RIMG0682.jpg


                      RIMG0685.jpg



予定と足跡 | 08:18:56 | Trackback(0) | Comments(6)
笹が峰と周辺の山
 7月28(土)・29(日)

全国的に梅雨明けしない週末、晴れを願って四国は愛媛の山へ…!

笹ヶ峰・寒風山・沓掛山…に登りました(^^)v

昨日は快晴!四国の山々の展望を楽しみながら、笹山歩き・・・
久々の幕営で宴会ヶ岳  …と充実(*^^*)
今日は、曇でしたが沓掛山へ周り、無事、下山!
楽しい山歩きとなりました。

今から、温泉と讃岐うどんだ~い!!

レポはまた、明日に(^_-)-☆

(とりあえず、携帯より)

              DSC01474.jpg



登山 | 11:25:40 | Trackback(0) | Comments(2)
土、日は・・・^^
       実際・・・今回は~迷いに迷いました・・・

当初は鳳凰三山の奥・・・100高山の高嶺へ・・・と~
でも、甲信越の梅雨明けがまだ。。。 なんだか、日曜の天気が怪しい・・・
を出るのも、さんの仕事の都合で、どうやら夜中になるようだし・・・う~ん・・・@@

悩んだあげく・・・じぇン(全)晴れ~四国は愛媛へ・・・

        笹ヶ峰 (200名山)に行って来ま~す


のんびり、丸山荘前に幕営 ・・・周辺の山を色々楽しんで来ます・・・
お花と展望に期待、ワクワク・・・ 宴会ヶ岳への登頂もがんば~

        みなさんも、週末・・・山を楽しんで来て下さ~い!!
       
          どこに行くか・・・また、おせ~てね
 

                        では、また現地より・・・ 



みいのひと言 | 20:26:27 | Trackback(0) | Comments(6)
日本100高山
日本の山岳標高ベスト100

日本の山を語るのに、やはり高い順って、気になる・・・と言うより、すごく明確 !
やはり流の中で、100高山くらい、登れたらいいなぁ・・・
この場を借りて、整理してみました・・・

     ~ この色の山が現在、登頂済みです ~

1) 富士山     3776 (山梨・静岡)
2) 北岳       3193  (山梨)
3) 奥穂高岳    3190 (長野・岐阜)
4) 間ノ岳      3189 (山梨・静岡)
5) 槍ヶ岳      3180 (長野)
6) 東岳(悪沢岳) 3141 (静岡)
7) 赤石岳     3120 (長野・静岡)
8) 涸沢岳       3110 (長野・岐阜)
9) 北穂高岳    3106  (長野・岐阜)

10) 大喰岳      3101 (長野・岐阜)
11) 前穂高岳     3090 (長野)
12) 中岳        3084 (長野・岐阜) 
13) 荒川中岳     3038 (静岡)
14) 御嶽山       3067 (長野)
15) 農鳥岳(西)   3051 (山梨・静岡)
16) 塩見岳      3047 (長野・静岡)
17) 仙丈ヶ岳     3033 (山梨・長野)
17) 南岳        3033  (長野・岐阜)
19) 乗鞍岳      3026 (長野・岐阜)  
20) 立山(大汝山)  3015 (富山)
21) 聖岳        3013 (長野・静岡)
22) 剣岳        2999 (富山)          
23) 水晶岳(黒岳)  2966 (富山)
24) 甲斐駒ヶ岳    2967 (山梨・長野)
25) 木曽駒ヶ岳    2956 (長野)
26) 白馬岳      2932 (富山・長野) 
27) 薬師岳      2926 (富山)
28) 野口五郎岳   2924 (富山・長野)
28) 鷲羽岳      2924 (富山・長野)
30) 大天井岳     2922 (長野)
31) 西穂高岳     2902 (長野・岐阜)
32) 白馬鑓ヶ岳    2903 (富山・長野)
33) 赤岳        2899 (山梨・長野)
34) 笠ヶ岳       2897 (岐阜)
35) 広河内岳     2895 (山梨・静岡)
36) 鹿島槍ヶ岳    2889 (富山・長野)
37) 別山        2867 (富山)
38) 龍王岳       2872 (富山)
39) 旭岳        2867 (富山)
40) 蝙蝠岳      2865 (静岡)
41) 空木岳      2864 (長野)
41) 赤牛岳      2864 (富山)
43) 真砂岳      2861 (富山)
44) 双六岳      2860 (長野・岐阜)
45) 常念岳      2857 (長野)
46) 三ノ沢岳     2846 (長野)
47) 三ツ岳      2845 (富山・長野)
48) 三俣蓮華岳   2841 (富山・長野・岐阜) 
48) 南駒ケ岳     2841 (長野)
50) 観音岳      2840 (山梨)
50) 黒部五郎岳   2840 (富山・岐阜)

52) 横岳        2829 (長野)
53) 祖父岳       2825 (富山)
54) 針ノ木岳      2821 (富山・長野)
55) 大沢岳       2819 (長野・静岡)
56) 兎岳         2818 (長野・静岡)
57) 五竜岳       2814 (富山)
57) 東天井岳     2814 (長野)
59) 抜戸岳       2813 (岐阜)
60) 杓子岳       2812 (富山・長野)
61) 中盛丸山     2807 (長野・静岡)
62) 阿弥陀岳     2805 (長野)
63) 上河内岳     2803 (静岡)
64) 小河内岳     2802 (長野・静岡)
65) アサヨ峰       2799 (山梨)
65) 蓮華岳       2799 (山梨)
67) 薬師岳       2780 (山梨)
68) 高嶺        2779 (山梨)
69) 熊沢岳       2778 (長野)
70) 剣御前       2777 (富山)            

RIMG0136.jpg


71) 小蓮華山      2769 (新潟・長野)
71) 赤岩岳        2769 (長野)
73) 横通岳        2767 (長野)
73) 大籠岳        2767 (山梨・静岡)
75) 地蔵岳        2764 (山梨)
76) 燕岳         2763 (長野)
77) 硫黄岳        2760 (長野)
78) 西岳         2758 (長野)
79) 樅沢岳        2755 (長野・岐阜)
80) スバリ岳       2752 (富山・長野)
80) 駒津峰        2752 (山梨・長野)
82) 仙涯嶺        2734 (長野)
83) 笹山         2733  (山梨・静岡)
84) 将棋頭山      2730 (長野)
85) 檜尾岳        2728 (長野)
86) 烏帽子岳      2726 (長野・静岡)
87) 小太郎山       2725 (山梨)
88) 権現岳        2715 (山梨)
89) 南真砂岳      2713 (長野)
90) 白山          2702 (石川・岐阜)
91) 北荒川岳       2698 (長野)
92) 唐松岳        2696 (富山・長野)
93) 安部荒倉岳     2693 (長野・静岡)
94) 鋸岳         2685 (山梨・長野)
95) 赤沢岳        2678 (富山・長野)
96) 蝶ヶ岳         2677 (長野)
97) 東川岳        2671 (長野)
98) 赤沢山        2670 (長野)
98) 爺ヶ岳         2670 (長野)
100) 新蛇抜山     2667 (長野・静岡)

         現在・86座登頂
 2007/11/25 現在


今年は、ベスト30までは仕上げたいですね~ 富士山は冬に行きたいので・・・
(できたら、山スキーで )、残します 
あくまでも、目標ですが・・・何か、目的があればもっと楽しくなる山登り。。。 

           楽しみましょう~!!




日本100高山 | 09:52:59 | Trackback(0) | Comments(10)
こんなんあり~?・・・0--0
7月24日 (火) 晴天 

昨日、関西はど~にか、梅雨明け したみたい・・・

ホント昨日は、すんごく、いいお天気で~
な・な・なんと市内もこんな青空
でした~


       DSC01429.jpg
 
    大阪市内でこんな青空珍しいです・・・ マンションから眺めてても気持ちいい・・・

             でも・・・緑がない! 山もない!!

       こんなん・・・  
 
                信州が恋しい 
                  
                     甲信越 の 梅雨明けはいつ~??

    しかし、嘆いていても仕方ないので・・・
この超、暑い中・・・ ストレス発散に散歩・ウォーキングに出かけました・・・

          よければ・・・続きを読む・・をクリック 


続きを読む >>
みいのひと言 | 08:32:29 | Trackback(0) | Comments(4)
植物鑑賞(後)
       今日<22(日)>も山に行けなかった・・・
               
                  仕方ない 梅雨やし・・・


じゃ~どうする~ もう、ゆっくり寝る・・・ どっか行くで~!(少しうれしい・・・
昨日、みたいなんでもええで~ じゃぁ~近くにあるわ・・・面白そうな企画ある・・・

・・・てな事で~またまた、植物鑑賞に行ってみました~

          咲くやこの花館

7月22日 (日)

いきなり入ると目に付くのが・・・エイリアン 

20070722213730.jpg


これが植物  DSC01384.jpg


白いのは花屋さんでも DSC01388.jpg


もたくさんありましたが・・・珍しいものを2種 

DSC01390.jpg


                    DSC01391.jpg


高山植物のありますよ~  
  
レブンウスユキソウ DSC01395.jpg


DSC01392.jpg  ユキワリゴザクラ

黒百合ですね DSC01396.jpg


             そしてヒマラヤ高地高山植物も。。。

リンドウの仲間 DSC01397.jpg


          ワスレナグサの仲間 DSC01398.jpg


      そして・・・今日のお目当ては~ 食虫植物で~す

               面白そうな企画ってこれ  

日本でもお馴染みですが~ DSC01402.jpg
                 ハエトリ草

花はきれいですが・・・ DSC01403.jpg
                 こんな風になっています・・・

どっかにハエおらんか~ 20070723103145.jpg


ウツボカズラの一種 20070723103303.jpg


でかい DSC01413.jpg


              北アメリカ原産 DSC01408.jpg


大きな口を開けて獲物を待っています DSC01411.jpg


   なんか、グロテスクなものばかりで、気持ち悪いですか~

では、お口なおし・・・? 続きをクリックしてね~ 




続きを読む >>
休日 | 17:21:14 | Trackback(0) | Comments(3)
今日も引き続き・・・植物鑑賞(前)
今日は山に行けるかな~・・・気合を入れ早く起床~・・・
でも・・・
 さん、・・・先に 起きてるヤン  なんかおかしい・・・

外を見ると・・・ドンヨリ・・・曇り空・・・今にも降りそう・・・  でも、大丈夫・・・^^
で天気予報を見ると・・・回復やで~ さ~ん、行こうか~
でも、返事・・・なし・・・ 「天気、ようないやん・・・」 ボソッ うわぁ~ イヤな予感
「スカ~ット せ~へんのに嫌やわ・・・おもんないやん・・・・・・」・・・まじ~!

実は、昨日、何度も天気確認・・・ではないけど~とにかく六甲山へ行こう!!って
の時間も調べ・・・、確認・・・寝たやん・・・得意の心変わり?  
でも、ここで逆らってもしゃ~ない。。。 今更、性格は十分承知・・・(笑)

「ほんなら、どうする~?」・・・と、決まった末・・・・昨日に引き続き~ 

   みい の提案ですが~植物鑑賞でござんした~


        山に行けないショックを隠しながら・・・(笑) 向った先は~

            咲くやこの花館 

     昨日に引き続き・・・山ではありませんでした~ 

キモイ!! 20070722213730.jpg
             
               こんなものを見て来ました~

                  レポはまた、明日・・・ 


休日 | 22:08:35 | Trackback(0) | Comments(6)
蓮・スイレンにかこまれ極楽気分(2)
先頁の続きですが~次は~スイレン鑑賞に向かいます・・・

          これが、また素晴し~い!!


             クリックすると画像はまだ、大きくなりますよ~

             20070721214744.jpg


  20070721215006.jpg


               もう、コメントを書いている場合では・・・  

             20070721215333.jpg


                20070721215511.jpg


20070721215652.jpg


いろんな姿があります 20070721215738.jpg


20070721215907.jpg


           まだまだ続く、スイレン三昧・・・続きをクリック  


続きを読む >>
休日 | 22:34:54 | Trackback(0) | Comments(3)
蓮・スイレンにかこまれ極楽気分(1)
やはり天気が今一・・・
        テンションアップの為・・・今、シーズン中の

蓮の花を見に・・・極楽に行った気分  でした


 7月21日 (土)

草津市立水生植物公園みずの森

お~いきなり綺麗なスイレン DSC01265.jpg


オミナエシ DSC01268.jpg
         蓮・スイレン以外にもたくさんの種類のお花がありました~

DSC01267.jpg


                  DSC01271.jpg


   DSC01276.jpg


さぁ~ぼちぼち、本番・・・を見に行きましょう~ 極楽の扉を・・・OPEN

              続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 




続きを読む >>
休日 | 16:11:24 | Trackback(0) | Comments(2)
週末は・・・0--0
  一週間は早い!!・・・とくに今週は~ 
  
  やはり、水・木、連荘でゴルフに行ったからか・・・
  でも、なんと・・・昨日、毎月恒例のマイホームコース・コンペ
        
          木曜倶楽部優勝した 

やった~ うれしいぞ~ 満足・・・&ご満悦~ しかし・・・
 
 ん? 週末の天気が・・・? 雨 マークになってるやん!!

   バカ野郎~なんでやねん それはないやろ~

   また、山はおあずけ・・・?? 山に行けない・・・??
          もう・・・テンション・・・

   みんなはあきらめる~ それとも強行突破~ 

            どうする~???


雨だとさんが、めっちゃ嫌がる・・・(涙) 「雨やったら行けへんで~!」が口癖・・・

さてはて・・・ 厳しい選択(?)をせまられる・・・・・・

          みんなは山行くの~???

      大好き信州は・・・じぇん(全)雨 やで~(涙)

雨でも頑張れば、素晴しいお花に出会える・・・んやけど・・・


     20070720091357.jpg


                 20070720091558.jpg


         20070720091656.jpg


2005年・・・海の日 蓮華温泉~白馬岳~旭岳~杓子岳~白馬鑓ケ岳~雪倉岳~
朝日岳~蓮華温泉
と歩きました・・・ 

         20070720092212.jpg



20070720092417.jpg


           

みいのひと言 | 09:27:49 | Trackback(0) | Comments(5)
金剛山~紀見峠(5つの峠越)
 金剛山(大阪)~紀見峠(和歌山) 5つの峠越

3連休は残念ながら、台風の影響で山は諦めモード・・・でも・・・ん?ん?なんやら~
最終日は天気回復しそう・・・ こうなりゃ~近場の山に・・・行くしかないっ!!

7月16日(月)  時々ちらっと

昨晩は天気予報とにらめっこ・・・どの辺りが天気がましか・・・モードや の予報
・・・近場では、金剛山と出た・・・ どうせ、展望はたいしたことないので・・・・
また、曇りの方が暑くなくていいわ~と決定! でも、ここだけなら物足りないので思案
紀見峠まで歩こうや~と言う事になり・・・早朝から、を乗り継ぎ・・・
いざ、金剛山登山口へ・・・

金剛山へ行くルートはほんと、たくさんあるのですが・・・今回はここから・・・
               
                 千早神社・千早城跡経由金剛山

           DSC01193.jpg

ちなみにここは、登りルートには不向きとガイドブックにも・・・
いきなり長大は石段から始まるからです・・・ でも、あえて今回はこのルートから・・・

いきなりこれですもん DSC01194.jpg


DSC01195.jpg  ず~っと続く石段

本当に長いで~この石段 DSC01198.jpg


そしてやっと千早城跡 DSC01199.jpg

千早城とは・・・楠木正成が金剛山の戦いで抵抗線としたお城・・・ あってるんかいなっ

まだこの先も石段・・・ DSC01200.jpg


この、石段オンパレードはトレーニングにもって来いです・・・(?) 山は時には試練だ~(笑)
そして、やっとしつこい程の石段をすぎると千早本道に合流して・・・

  DSC01202.jpg


そして、次は~金剛山の名物・・・土止めの階段 結構、急坂が続き・・・
 
              DSC01207.jpg


登る事、1時間20分で~ DSC01208.jpg

                         金剛山頂(200名山) 

ここまでなら本当にすぐ着いてしまします だから、多くの人で賑わいます・・・ 
お手軽、ハイクですね・・・ 頂上にある茶店で少し休憩をしようと・・・

       ・・・とそこで・・・今回の びっくり! 再会!!

茶店の中にいたのは・・・な・な・なんとT氏・・・このT氏とは・・話せば長くなりますが~

最初は、鳳凰三山薬師岳小屋で・・・私達の持っている水と焼酎を交換した
のが最初の出会い!私達は鳳凰小屋に幕営 水は無料で余る程さげて三山登り、
この小屋で休憩・・・後はテン場に引き返すだけ!やった
その時、この小屋は水が高い・・・と関西弁 「おじさん水あげるわ~!」・・・と
そのお礼に持ってはった焼酎をくれた なんで酒飲みってわかったんかは定かではない
その時は、そのまま別れたが・・・その後、それでは終わらなかった・・・

2度目の再会! それは・・・六甲山 それも2週間後・・・友達の子供を連れて
行った時のこと・・・休憩してたら~「水のおねぇちゃんでは・・・?」と・・・声が・・・
「ん? 水商売・・?」・・・と振り返ると・・・なんとT氏だった
有馬温泉で同窓会があるから六甲登って有馬温泉に下る・・・と言う! 
あんたも好きね~のほんまの山好きだった!
その時は、まだ、たまたまの偶然と思っていた・・・(笑) 
まぁ、お互い山好き・・・こんな事もあると・・・

3度目の再会! この日は休日なのに、天気が今一で山には行かず・・・
山の店に買い物に・・・その帰り~人のめっちゃ多い JR 大阪駅で・・・ 
それも、たまたまに行って出てきてバッタリ~  さすがに3度目!!
これは何かの縁と、お互いの連絡先を交換・・・山が大好きで写真が趣味の大先輩と知った
写真展に何度か行ったり~白旗史朗さんにも会える機会を与えて下さった
そして、しばらくご無沙汰していたのだが・・・山での再会は・・・止まらないのであった 

4度目の再会! 昨年、裏銀座縦走の初日 種池山荘で・・・
私達はテントだが、が降り出したので、小屋で タイム&休憩をしていたら・・・
「Mさんやないか~!!」と・・・ 「あんたら~どこにおってもすぐわかるわ~」・・・と(笑)
しっかし、こんな山小屋でまた偶然に会うなんて~!? あんたも好きね~
・・・と、また山で・・・それも北アで出会うのであった

そして・・・今回・5度目の再会! また、どっか山で出会うとは思ってましたが・・・
まさかの今回・・・金剛山で・・・ それも、茶店で・・・寄らなければ会わないし・・・
時間が少しずれても そして、今回初めて知ったのは、このT氏・・金剛山キラーであった 
金剛山は登頂すると、スタンプを押してくれ登頂回数の多い順に山頂に張り出されます

なんと・・・T氏の登頂回数は・・・1600回・・・恐るべし!!
それに・・・初回登頂は・・・昭和36年! みい は生まれてないやん

久々の再会にうれしさ・・そして、つもる話・・・しばし茶店で談笑・・・

              ほんま、ビックリしました~!!

でも、ぼっつら腰をあげて先を急がなくてはいけません・・・今日の行程はこれからです・・・
そう。。。レポの方も・・・(笑)  続きを読む・・・をクリックどうぞ!



続きを読む >>
登山 | 16:07:52 | Trackback(0) | Comments(12)
関西の山でも・・そしたら地震><
    新潟&信州のみなさ~ん・・・地震は大丈夫ですか~

もう、ビックリしました・・・ 関西の山歩きの最中、 が・・・信州or新潟の山には
行ってないよね~
   ・・・ご心配ありがとうございます

そして、山歩き後~温泉 にて見たテレビニュースで、再度・・・・
 
         でかい地震やん!!

本当にこれ以上、被害がでませんように・・・皆さんに、怪我がありませんように・・・

                    余震よ~来るなっ!!

7月16日(月) 時々

今日は~3連休のストレス発散に・・・金剛山(大阪)~紀見峠(和歌山)
を歩きました  関西では、すごくメジャーな200名山でもある金剛山5つの峠を経て
和歌山県に下るルートです

           DSC01219.jpg


久々の関西の山歩きです・・・ ここで・・・劇的な再会があり・・・ビックリ!!

                 レポはまた、明日に~ 

                    只今より~宴会ヶ岳登山に・・・


みいのひと言 | 16:47:29 | Trackback(0) | Comments(11)
台風はさったけど・・・
      やっと台風  が関西からは遠ざかりました・・・

でも、まだ信州や関東方面は油断できませんね・・・ 
被害がこれ以上出ません事を祈ります・・・
しかし、おかげで・・・本当に寂しい連休・・・だって~ に行けないんやもん・・・
・・・とかなりしつこいみいでありますが・・・昨夜は、本当に 久々、家で休日でした!

そして・・・二人で登る宴会ヶ岳・・・ 休日版 in HOUSE 
                                           でありました~

           もちろんコースは・・・ワイン尾根コース
 
いきなり~ビール坂 の 急登を登り・・・まだまだ冷た~い、冷え冷え~ 
シャンパン雪渓
を・・・うめ~っ!!

             DSC01172.jpg


やっとワイン尾根に・・取り付いて DSC01185.jpg
            う~ん いける&いける・・・段々。高度があがって来たぞ~

DSC01179.jpg
 
帰りに立ち寄る カレー小屋はどないやっ・・・ええ感じやで~さん

さぁ~ぼちぼち・・・酔っ払い乗越 危険地帯!!やで~!!


またまたワイン尾根に出たが・・・ DSC01192.jpg

ガスって来たで~!! 頂上はどこや~ さ~ん

       ・・・と・・・ ピークは夢の中でありました   

台風が通過したのも、全く知らず・・・爆睡・・・  目覚めると雨は上がり・・・
まだまだどんより だけど・・・明日は~なんとなく回復・・・天気はまし!なよう

よ~し! 明日は・・・関西の山に出没だ~!! 
  
        やはり、山から離れられないのでした。。。







宴会ヶ岳 | 12:38:31 | Trackback(0) | Comments(5)
やはり・・・あの人はすごかった!!
連休は山にも行けない・・・台風 もこのまま行けば列島直撃!

              こうなれば~宴会ヶ岳だ~ 


・・・と以前から約束はしていたのですが、今夜はダルパパと、こ~んな所に・・・

7月13日(金) NIGHT  13日の金曜日やん

                   19時に阪神芦屋で待ち合わせ~今夜の宴会ヶ岳はここ

扉に流れる水がお洒落~ DSC01143.jpg


最初はそしてやはり・・・ DSC01146.jpg


ダルパパさん DSC01148.jpg

そう・・・ここは 蔵上人=クロード・・・クロード・チアリJr.のお店・・・
       知ってる人は知っている・・(当たり前か~) 
私ら~世代では有名やんやけどなぁ・・・Jr.が毎夜ライブやってます 

手前がJR. DSC01152.jpg


              そして・・・しばらくすると~やって来た~! 登場~!!

                 DSC01151.jpg


しばらく談笑・・・と言うより、ず~っと横にいてくれた すごくきさくで~優しい方です・・・
もちろん、日本語ベラベラ~ ダルパパとええ勝負やなっ

       あっ! そこで速報です 日ハム勝ちました~!

今度は~ダルパパJR.・・・ダルビシュ・有 が~勝利投手~! 
                  おめでとう~!!


そして・・・やはり・・・この方の演奏が聞きたい!!  そして・・・・

始まった~親子コラボ!   さすが~上手い!!


             DSC01157.jpg


DSC01158.jpg

上手すぎ~!!
 やはりクロード・チアリはすごかった


東京からたまたま来ていた娘さんも登場・・・フランス語で歌を~

      DSC01163.jpg


う~ん!! 最高の夜~! 美しい宴会ヶ岳。。。
          
         酔いもまわって~夜も深けて・・・
          
               音楽っていいね~


   ダルパパ~いろんな形の宴会ヶ岳 また行こうね~!! 




宴会ヶ岳 | 10:20:53 | Trackback(0) | Comments(4)
梅雨+台風・・・山のお役立ち!
    待ちに待った3連休~な・な・なのに・・・
             
               梅雨本番・・・おまけに台風~

山好きにとっては最悪の3連休・・・
となりそうです 

何度、天気予報見ても・・・本州の端~端を見ても・・・
         明日は全国的に 


沖縄か・・・はたまた東北~北海道しかないやん よりによって~連休にいらっしゃいました
台風めっ!! それに、だいたい海の日って早すぎません~ 

          海の日っていっつも梅雨=雨やん! 

私的には・・・海の日変えろ~!! って感じ!です。。。

・・・ん? 私にとっては山の日やけど・・・ねっ! 

海の日を せめて7月末にもってけ~運動!し・た・い
                        みい でした・・・ 


続きを読む・・・は 山でのお役立ちについて・・・ クリックどうぞ・・・ 


続きを読む >>
みいのひと言 | 12:17:08 | Trackback(0) | Comments(11)
餓鬼岳(200名山)と北アの秘峰・唐沢岳(2)
  餓鬼岳(200名山)と北アの秘峰・唐沢岳(PART2)

7月8日(日) のち

昨日は6時半に  夜中に目が覚めたもののまた、また 
だって、貸切の小屋やも~ん めっちゃ眠れました・・・
朝、4時10分に起床・・・外を見てみると・・・なんだか明るいぞ~ あわてて外に出て
みると・・・さ~ん! 寝てる場合やないで~はよ~起きや~ すごいで~!!

           なんと晴れてる  雲がないやん!!

そして~ 展望良好!! 綺麗に見えるで~!!!

            画像はクリックするとまだ大きくなりますよ! 

朝焼けの槍・・・ DSC01069.jpg


           表銀座と槍・・・ DSC01066.jpg



DSC01064.jpg  燕岳方面 剣ズリ

なんと、小屋の休憩広場から~み~んな見えるんです・・・ すごいのなんの・・・ 
見事です・・・そして~もちろん ご来光も・・・

DSC01068.jpg



       DSC01070.jpg


                          DSC01071.jpg


広場で眺めを堪能したら~朝食の時間 です これが結構、豪華
ご飯・味噌汁・肉ジャガ・魚の甘露煮・漬物・・・二人共、おかわりまでして・・・
今日の山行に備えま~す

さぁ・・・出発です 5時半スタート 餓鬼岳頂上経由トラバースルートがありますが~
の前を通る、近道のトラバースルートで、とにかく唐沢岳目指します 
樹林帯の道をしばらく進むと・・・ぱっ~!!と視界が開けて・・・見えた!!

あの先やっ! DSC01072.jpg

              なんと言う展望・・・! 全見え~!!

立山・剣やっ!! DSC01073.jpg


    もう、歩きながら興奮しまくり~   今日の天気に感謝!!


餓鬼岳をバックに・・・ DSC01077.jpg



             DSC01078.jpg


                  DSC01079.jpg


たまりませんね~この眺め・・・ もうがキョロキョロ・・・足元、危ないがな・・・
            でも、少し登ったかと思うと・・・激下り・・・ガ~ン!           

               DSC01080.jpg


針ノ木も見えるで~ DSC01083.jpg


だいぶ~近づいてきました・・・ DSC01084.jpg


        下ったら登る・・・ あったり前ですが・・・これまた激登り~!!

      DSC01085.jpg


            岩場のトラバースも・・・ DSC01087.jpg


そしてやっと頂上か~ ・・・と思った所・・・にまたありました~!今度はたくさんのかぶ

      コマクサ~! DSC01088.jpg


    そして、ここからもうひと頑張りすると・・・ついに・・・2時間ちょいの苦労の後・・・
             続きを読む・・・をクリックどうそ~!! 



続きを読む >>
登山 | 09:41:27 | Trackback(0) | Comments(9)
餓鬼岳(200名山)と北アの秘峰・・・唐沢岳(1)
 餓鬼岳(200名山)と北アの秘峰・・・唐沢岳 (PART1)

 ”たくさんのお花と 素晴しい展望・・・そして山も小屋も貸切~と大満足の山行でした”

実際・・・今回の山行程、山選定に迷ったのは久々・・・梅雨時って事もあるし・・・
なんと言っても、天気予報がはっきりしない・・・ギリギリまでわからないのでありんす
毎回、願って「晴れてっ~!!」 って 開き・・・天気を見るものの・・・
やはり土・日、晴れマークには程遠い 特に日曜は・・・ 土曜日だけでも・・と思い、
色んなパターンを考えるが・・・ う~ん・・・
そしたら、なんと金曜の夕方になって、北アの天気がと出た! こうなりゃ~北アや~
とにかく、信州目指して 出発や~  行くで~さん

そして、車中でミーティング・・・(?)
事前に登山情報などをチェック済みの、未踏・・・餓鬼岳に行こう さん 
「それ、どこや??」 相変わらす、疎い・・・さん・・・(笑) 「燕の横や!」 
「ふ~ん・・・燕も行けるんか?」 「いっぱい歩いたら行けるわ!」「俺は行くで~!」
・・・と地図も見んと、相変わらず やる気は満々・・・
    (燕・・・燕岳=つばくろだけ・・・の事! 表銀座の200名山・人気の山) 


「燕より先の 唐沢岳まで、みいは行きたいねんけど~?」
「それ、どこや??」・・・だから~  「北アの秘峰 やっ 」
360度の展望やねんでっ 簡単に行かれへんねん! しんどいとこや!!」
「俺は行けるで~」・・・?? 「はい!はい!では、行きましょう~」
「でも、燕も捨て難いなぁ・・・ふたつ行く?」・・・ (地図見てくれ~  )
「方向違うのに両方は無理やわ~!どっちか行こうね~」 あやすように・・・・
それに~「燕行ったら、下山口違うから、車を回収しに中房温泉からタクシー呼んで、
また戻らなあかんで~」 それも、遠くに・・「タク代・・・¥8,000かかるねん」  
「ほな、やめとこ~燕は何回も行ってるし、別にもうええわ~」
燕がええんか・・・? タク代が嫌なんか~?・・・は(笑)よしとして・・・やっと決定
「小屋泊でいいね~? 天気わかれへんし・・・情報ではガラガラらしいよ」
「ええで~ 天気悪いんやったら日帰りで下りてくるし・・・」 さん強気
「その日のうちに唐沢岳登ってもええし・・・」・・・ そりゃ~無理やろ~
・・・とあまりわかってない相棒・・・さんと目的地目指しを走らせたので~す

    7月7日 (土) 

   白沢登山口~餓鬼岳小屋(6時間30分)~餓鬼岳(5分) 
                <休憩・のんびりお花撮影タイム・含む・小屋泊装備>

このすぐそばまで、車で入れます・・・ 道は問題なし! そばには4台くらい止めれる・・ 
                 5時20分スタート 

DSC00975.jpg


        DSC00976.jpg

        少し歩くと・・・さぁ~取り付きです! なんと 6時間30分・・・長い!!

そして、なんと言っても白沢に沿って歩くのですが・・・ハシゴが多い・鎖場も・・・


DSC00977.jpg


      DSC00980.jpg


             DSC00981.jpg

   いつも楽しみなのが、やはりお花ですが・・・なんかジメジメ・・・暗い 

ヤグルマソウ  

            DSC00979.jpg


    ギンリョウソウ みいはあんまり好きではない・・・だって~気持ち悪い

 DSC00983.jpg


  ミヤマタムラソウ

DSC00984.jpg


        紅葉の滝 
      DSC00982.jpg

           紅葉の時期はさぞかい、綺麗なんでしょうね~

ホンマに多いです~また、ハシゴやん。。。。 ふぅ~

DSC00985.jpg


          名物・・・魚止めの滝 6:40 ここまで1時間20分

        DSC00986.jpg


さ~ん・・・車中の勢いは・・・ 燕~唐沢~の勢いは・・・

DSC00988.jpg


小さい滝もあります・・・涼し~い DSC00989.jpg


        だんだん花らしい花が・・・ ミヤマカラマツ
         
              DSC00990.jpg


綺麗~ タニウツギ
       
      DSC00995.jpg



DSC00993.jpg これって~

サンカヨウの実 DSC00991.jpg


7時20分 やっと 最終の水場・小休止 ベンチがあるので休憩にはもって来い

DSC00992.jpg


ここまで、ちんたら(?)歩いて2時間です・・・ なんせ、今日は標高1,600m
登らなくてはいけません・・・のんびり行きましょ~う さん、調子はどないや~
「俺・・・今日、唐沢岳・無理!!」 ・・・・  吹き出すみい
       そんなん、最初から無理ってわかってるよ~ん(笑)
            小屋まで4時間で登ったら別やけど。。。
「俺・・・もう、早く小屋に行って寝たいわ~・・・」 ありゃりゃ~さん、お疲れモードです・・・
確かに、昨日は珍しく寝苦しかったもんね~ 定宿アルハイやのに・・・
「今日、しっかり寝たら、明日は元気になるわ・・・ 小屋まで頑張ろなっ!」
・・・と励まし~ 腰をあげます そして、まだまだ続く急登へ・・・ファイト~!!

  長くなりますが~「続きを読む」をクリック・・・、可愛いお花も登場 ご覧あれ~








続きを読む >>
登山 | 17:37:00 | Trackback(0) | Comments(16)
餓鬼岳・唐沢岳
   土・日と信州は・・・雨もちましたよ~!! 

7月7日(土)・8日(日)は~(^-^; うひゃひゃ~山に行って来ました。
餓鬼岳・・・そして、北アの秘峰、唐沢岳に登って来ましたv(^^)v
今日は好天・・・唐沢岳からは360度の北アの展望を満喫~(^_-)-☆
   
       レポは、また、明日にでも~(*^3^)/~☆
          只今、大阪に向けて驀進(?)中^^v

DSC01098.jpg



登山 | 08:03:48 | Trackback(0) | Comments(7)
厳冬期の八ヶ岳
 厳冬期・八ヶ岳 (赤岳~中岳~阿弥陀岳)

ほんまもんの雪山に行くようになったのは・・・としましたが・・・
そのデビュー戦とも言える山記録をアップしてみました・・・

これは 思い出の山・・・であり 過去の山行記録です あしからず・・・


   2002年 1月12日~13日

前日(12日)、大阪を発ちこの時、初めて八ヶ岳・・・と言うに向う 
メンバーは、団長M先生・さん・みい ・同級生のNちゃん・若手よっちゃん
の計5名・・・
今まで何度か耳にしていた山・・・八ヶ岳に冬、初めて登るようになるとは・・・
でも、M先生が同行・・・心強い 先生おれへんかったら行ってないも~ん

この日は美濃戸から行者小屋まで歩くだけ!そして小屋前に幕営
でも、初日からハプニング・・・ 雪山初体験の若手よっちゃんが遅れだす・・・
が進まない・・・おまけに重い荷物を担いださんまで・・・
 到着が遅く、出発が遅れたのが、もひとつ、あかんかった・・・
もっと余裕をもって出発せなあかんのに・・・ 出たのはお昼・・(汗)
日暮れに近づいて来たのだ 
そして、まだおまけ・・・やってはいけないが・・・さんのヘッデンがみいザックに・・・
テントを持ったM先生に先に行ってもらい設営を頼み・・・みいさんの元まで
引き返す事に・・・ あ~しんど!!これがけっこう後で・・・来た道戻るんは・・・
よっちゃんはへたりこんでいた 「ここで寝たら死ぬで~!」と励まし(?)
どうにかテントに着いたのは・・・ でも、この時の月明かりの明るさと・・
星空の美しさは本当に忘れられない・・・ 

翌(13日)・・・快晴 さぁ~いよいよ雪の八ヶ岳へ・・・
でもこの日もよっちゃんは体力復帰せず、テントの守をする事に・・・
4人で出発です ここからは写真オンパレードで
詳細&タイムは残念ながら覚えていないもんで・・・

必死で地蔵尾根を登り、頂上手前の赤岳頂上小屋に辿り着きました 
M先生・みい・Nちゃん・・・と言っても誰かわかれへん(笑)

20070705105424.jpg



後は八ヶ岳山頂 20070705110434.jpg
 無風・快晴の為、この日は人がたくさんいました・・・最高の雪山登山日和です・・・


      赤岳山頂 20070705111155.jpg
                        後方に富士山

   20070705114159.jpg 地蔵の頭から赤岳の稜線

遥か下に見える赤岳展望荘 あそこから登って来た

           20070705114614.jpg


赤岳より横岳・硫黄岳を望む 20070705115002.jpg


富士山もくっきり 20070705115235.jpg


中岳への登り 20070705115510.jpg



中岳山頂より権現岳 20070705115957.jpg


遠くに北岳 20070705120105.jpg
     この時はまさか厳冬期に北岳に登るなんて・・・思うわけなんか~ないわなぁ~

20070705120755.jpg   阿弥陀岳へ続く稜線

中岳やで~やっほ~い! 20070705122304.jpg


          中岳より文三郎のコルを・・・帰りはあれを・・・下るの~

             20070705122648.jpg


          いよいよ阿弥陀岳への登りに・・・これから登るルート

                20070705124124.jpg


人が見えますね~ 20070705124328.jpg


さ~ん! 最後の登りやっ! 20070705124649.jpg


やった~ 阿弥陀岳山頂 20070705124846.jpg


みんなで記念撮影 20070705125102.jpg


阿弥陀さんと・・・ 20070705125300.jpg


            赤岳を背に・・・ 20070705125449.jpg


そして・・・阿弥陀岳山頂より振り返る 20070705125653.jpg


この後、テン場まで無事下山・・・ そしてまでみんなで戻りましたとさっ



雪山(厳冬期) | 16:50:39 | Trackback(0) | Comments(7)
ほんまの雪山に行くようになるまで・・・
 ほんまの雪山に行くようになるまで・・・
    
            そして・・・
想い出の山 

昔・・・なんて全く興味なかった しんどいことが嫌いで~おいしいもんを食べる事と
大好きなお酒を飲む事・・・だけは好きやった  宴会ヶ岳の山歴は長い
でも、ある日・・・金剛山に登った・・・(大阪の超メジャーな山・200名山)
それも、冬に・・・ 素晴しい樹氷に感動した それ以来・・・
主人・・・さんと、ハイキングに行くようになる そして低山や関西の山に・・・ 
そして進化(?)して遠出して高い山にも行くようにもなる・・・ 
だんだん山の魅力に取り付かれ・・・ 後は、お決まりのコース(笑) 
                     
              山が大好きになる!

テントを買って・・・ 何故か、初めから小屋泊は苦手だった! いや!最初泊まった
小屋の混雑ぶりにまいった  自分たちだけの狭い空間が、大好き・・・ 
なんってったって、自由に宴会ヶ岳 に登れるもん・・・
そして・・・
        幕営登山にはまった! 

最初は、もちろん夏山・・・テントを担いで山に登るのがホントに楽しかった 
冬は近場のお気楽な山に・・・危険のないとこ・・わざと冬の金剛山にテント張ったり
なんてしてたが・・・ある日、さんの高校の同級生Nちゃんに山はやっぱ~冬山やで~!
と教えられた それも、そこそこ高い山に行かなあかんで~って!
そして、きちんとした冬山装備一式を買った!単純なさんと・・・みい 

な~んにもわからず 今、考えると無謀!! その冬・・・なんとNちゃんの誘いで
2月に・・・西穂独標に行った! 結果は・・・もちろん敗退 
1日目は悪天候で小屋までがやっと・・・こんな時期、天気もちゃんと確認せんと~
ホント今なら考えられない!!無謀も無謀!!
小屋手前から方向ももわからなくなるくらい吹雪き・・・ ホワイトアウト・・・
晩はテントが飛ぶかと思う程の風・・・寒さで一睡もできず・・・死ぬんちゃうか~!!
と・・・まじ、思った そして、さんと誓った
            
                   絶対、冬山はせ~へん!!

次の日、晴れたけど、相変わらずの強風で、「もう嫌ややっ!!」といそいそと下山・・・
やっぱ、私らは夏山・冬は低山 これでええわ

しかし・・・その年のGW その同級生Nちゃんにある人を紹介される・・・ 
これが大きな転機となる! そう!これこそ・・・われらの最初の師匠・・・いやいや~
今でも師匠・・・この方がいるから今の私たちがいる! せやせや~
・・・と言える M先生との出会い・・・  運命(?)の出会いをした
今のさんと みい山登りの根っことなるのかもしれません・・・

そしてその先生と・・・残雪期(GW)白馬・杓子岳に登った・・・
いや、連れて行ってもらった・・・が正解! これが終日好天に恵まれ最高の山行・・・
雪の上での楽しい幕営 もちろん宴会ヶ岳付 

               雪山の素晴しさを知ってしまった!

雪山でも、天気が良ければ~楽しいやん!  単純なさんとみいは・・・
道具も揃えたことやし・・・いっちょ、雪山・・・行ってみるか~
・・・とそして、今回、想い出の山となる

        厳冬期・八ヶ岳 (赤岳~中岳~阿弥陀岳)

         に行ったのでありました~ もちろんM先生同行で!

         20070705091234.jpg


             好天に恵まれた美しい雪山レポは・・・また明日に 

                          乞うご期待





登山 | 12:16:13 | Trackback(0) | Comments(3)
夏の元気な贈り物~^^
  夏の元気な贈りもの~

             先日こんなん届きました~

         DSC00961.jpg

            めっちゃおいし~い!!

日本の変な(?)風習・・・お中元・・・の季節ですね~ ほとんどがさんの会社に届くので
我が家にはまわって来ません・・・ 日頃、頑張ってくれているメンバーが分け合い持って
帰る・・・これ、とっても良い事と・・・ でも、中にはおうちに贈って下さる方も・・・
とても、とても有り難い・・・ その中でも、今回、ホンマ、美味しかった~

            山形のさくらんぼ~
 
さくらんぼってこんなに美味しかったっけ?・・・考えながら食べてしまうのでした・・・
GW山行で蔵王に行った時、確かにたくさんさくらんぼの木がたくさんあったよな~
きっと苦労して作ってはるんやろうな~ 作り手に合掌 

         今日もさくらんぼをほおばる みいであった

    ガ~ン!!  も  も・・・週末、天気悪いや~ん!



みいのひと言 | 16:48:05 | Trackback(0) | Comments(4)
ゴルフ&宴会ヶ岳in大山
あ~ 山に行きたい! 山に行きたい!! 山に行きたい!!!
           
              でも。。。今週も・・・山に行けな~い

梅雨入りしたって、たいして雨・・・降れへんやん! この週末も、あまり崩れないみたい・・・!
場所を選べば・・・登山日和やん!・・・と心の中では悶々・・・でも・・・思ってみたところで、
今週も山には行けまへん!! 行けないものは・・・行けないのです!!
グズグズ言っても仕方ないので・・・気を取り直し・・・当初からの予定・・・親睦会と名うって
鳥取県・大山へ・・・宴会ヶ岳へ・・・行って来ました~

   6月30日(土)

大阪からは2時間半ほど・・・100名山でもある大山の麓にある素晴しいゴルフ場にてプレイ・・・
晩はK社長の会社の保養所にて宴会ヶ岳・・・後、宿泊・・・そして、翌日もプレイ・・・と
1泊2日で行って来ました・・・

 大山アークゴルフクラブ

きれいな緑・・・でも、天気はどんより DSC00892.jpg


途中、池の蓮の花がすごく綺麗でした DSC00893.jpg


とっても綺麗なですが~この天気では大山は見えません・・・ 
せめて拝みたかったなぁ・・・

       DSC00905.jpg


大阪からは6名・・・地元、米子勢2名・・・の2組~8名 迎え討つ米子の代表と・・・
                       (なぎらけんいち・・・ではありません

                  DSC00902.jpg

・・・と言えば~この方にはかなわない・・・チャンピオンTH氏・・・と 
遠征ゴルフはほとんど一緒に~ お酒もシングル・・・ だから、気が合う??
昼の休憩に・・・・ワイン・酎ハイと・・・に来たのか・・?居酒屋に来たのか・・・

                             DSC00896.jpg
   手前の、命!・・さんの同級生Kやんは、飲みすぎで、出っ張った腹だけ・・・

       DSC00907.jpg  昼からは少し慣れ間も・・・

それでもやはり、大山はその雄姿を現してはくれませんでした・・・ もう、こうなれば恒例の~
               宴会ヶ岳に突入~ 

終了後、して、そく大山山麓・別荘地にある保養所へ~ 始まり~始まり~

命!の同級生Kやんと DSC00908.jpg


今回1番の若手・・・N君と~いつもは彼の父さんと一緒になんだけど・・・今日はJr.のみ! 
因みに彼の叔父は・・・「ローラ~」・「YMCA~」・・・「君が望むなら~○○キ!! だ(笑)

         DSC00913.jpg
          180cmの長身・・・ドライバーの飛距離は300ヤード・・・

料理は~山陰の魚に舌鼓を打ち・・・・ワイン・・・にごり酒&焼酎まで・・・宴もたけなわ~
がめっちゃ早い 誰が持って来たのか・・・? いや、なぜあったのか~
この可愛いゾウさん DSC00910.jpg
先日のプーケットの再来・・・ いや~これ・・・実は・・・パ・ン・ツ・・・

この後・・・誰が酔い~このパンツをはいて踊りだしたかは・・・・・・そして・・・
もちろん映像も・・・ ピ~~~
                              DSC00938.jpg
              とにかく酔いました~ 

明日も・・・みんな早く寝ましょうね~ 最近、山に行けず、ストレス溜まり気味のみい
も~いつの間にか爆酔・・・いや、爆睡でした

         そして明日は・・・続きを読むを~クリック







続きを読む >>
ゴルフ | 15:17:05 | Trackback(0) | Comments(0)
大山・・・ゴルフ&宴会ヶ岳~^^
 大山・・・・・・宴会ヶ岳

6月30日(土)・7月1日(日)

今週も山ではなく・・・ゴルフ旅行でした それも、山陰の山の中では素晴しい・・・大山の麓でした

1日目は大山アークGC/2日目は大山平原GCでした

ほとんど飲みっぱなしの宴会ヶ岳・・・ でした

                   DSC00892.jpg


素晴しい場・・・とメンバー・・・楽しい宴会ヶ岳。。。 素晴しい2日間でした

           レポはまた明日・・・・



ゴルフ | 21:39:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

