■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
軟弱登山でも二山
20070430170303
那須岳

4月30日(月) 晴

昨日は渋滞に巻き込まれ、晩8時に那須入り(-_-; しかし、この時間でもこの那須エリアはすごい車! 人気なんや~!また、明日の移動が思いやられるなぁ…などと、計画を練りながら宴会ヶ岳後、また爆睡!

今朝は午前中が勝負と(渋滞から逃げる為)5時には出発!
那須岳は茶臼岳に登頂!
ここで訳あり朝日岳、三本槍はパス!(詳しくは帰ってからの真剣?レポにて)

さぁ、どないしよう?…と、今日中は天気がよいよい~みたいなんで、那須から近くて、手短な安達太良山に登る事に!

第二山に続く(^_-)-☆

登山 | 17:01:05 | Trackback(0) | Comments(2)
両神山
20070429163603
両神山(100名山)

4月29日(日) 晴れ

新常宿、アルハイは広く寝心地も良かった(^^)v
昨夜は宴会ヶ岳後、8時頃、爆睡
今日は、早起きして、埼玉県は両神山に登頂!
最高の天気で、頂上からは360°の展望を満喫!
近くは、甲武士、金峰、みずがき…遠くは北、南、中ア…そして真っ白な富士山
最高!最高(^_-)-☆

やっぱ、展望が良くてこそ、山の満足度はアップやわ~(^-^; 明日も晴れてほしいなぁ☆

只今、明日の目的地、那須・塩原へ向けて移動中!天気が良ければ、那須岳に(^-^) …しかし、すごい渋滞 m(_ _)m げっ(-_-#



登山 | 16:29:59 | Trackback(0) | Comments(9)
三ツ峠山
20070428162603
三ツ峠山(200名山)

4月28日(土)

夜中に大阪発~GW流れ山行のしょっぱなは、天気に惑わされ、山梨県の三ツ峠山に!

信州は駒ヶ根あたり通過の際は、雷雨(-_-;
それは、ないわ~m(_ _)mと、テンション、がっくしだったけど、どうにか山梨まで行くと曇時々晴れ!って感じで、の~んびし登って来ましたよんv(^^)v

河口湖でして、只今、明日の目的地、埼玉の両神山登山口に移動中!

残念ながら富士山は霞んで曇の中(-_-#
明日は、晴れだって(^-^;展望に期待!!



登山 | 16:23:31 | Trackback(0) | Comments(2)
GW・・・^^
 明日からGW

長い間、定宿&相棒としてお世話になった山行愛車レガシーとお別れ・・・
今日、まもなく新しい相棒アルファード・ハイブリッドがやって来る
ぎりぎり間に合ったって感じやけど、明日からの流れ旅山行の定宿&相棒として、
きっと活躍してくれるやろう・・・
こんなけ、何度も信州に出向いたり、へ行くのだから燃費もバカにならへん
ハイブリッドやったらだいぶましかと・・・^^
でも、いきなり初日から天気が崩れるらしい・・・><
どうにか午前中だけでも晴れマークのに予定を変更して(当初は浅間山行き)
さぁ・・・明日からどんなに登れるでしょうか~?

GW計画・・・(あくまでも予定)

4月28日(土) 三ツ峠山(200名山) (午前中が勝負だ・・・!)
  29日(日) 両神山(100名山) (いいらしい!)
  30日(月) 那須岳(100名山) (初テリトリー^^)
5月1日(火) 天気が悪いらしい・・・観光か??
  2日(水)   同上
  3日(木) 磐梯山(100名山)
  4日(金) 吾妻山(100名山) 山スキーで行けたらなぁ・・・ 
  5日(土) 金剛堂山(200名山) 帰宅

その他・・・安達太郎山も登りたいし~・・・なら筑波山の消化?? とにかく天気が問題です・・・
ご当地のおいしいもんも食べたい・・・もち、温泉も 楽しみです^^
現在地・登頂の様子は随時ブログにの~せよっと 
1週間・・・充実したお休みがおくれるといいね~さん







みいのひと言 | 18:07:38 | Trackback(0) | Comments(4)
5月の予定と足跡
 5月の予定と足跡

いよいよ今週末からGWに突入 恒例、流旅山行が待っている!
4月は前々から憧れ&行きたかった焼山北面台地も実現できたし、
5月も精一杯、充実した日々が送れるようがんば!!です

予定は未定・・・どうなる事やら~ 今月もいっぱいに登るぞ~
でも、きっと宴会ヶ岳で埋まるんやろううな~(笑)

4月28日(土)  三ツ峠山  雨予報で変更
  29日(日)  両神山
  30日(月)  那須岳・安達太良山
  
5月1日(火)  会津磐梯山
  2日(水)  蔵王 
  3日(木)  西吾妻山
  4日(金)  金剛堂山 宴会ヶ岳
  5日(土) お墓参り&片付け・・・後、近くの天然
  6日(日) 両親と (三国亭)
  7日(月)  島コンペ 奈良ロイヤルCC・・・宴会ヶ岳・(焼き肉・一斗)
  10日(木) 宴会ヶ岳・飲遊会in美ら島
  12日(土)  東赤石~西赤石縦走
  13日(日)  同上 宴会ヶ岳(だるま)
  17日(木) 宴会ヶ岳 (一利)
  19日(土) 御在所・藤内小屋泊
  20日(日)  岩登り 御在所・藤内壁
  23日)水) 宴会ヶ岳(てらうち)
  24日(木)  木曜倶楽部コンペ コマCC 宴会ヶ岳(一利)
  26日(土)  能郷白山
  27日(日)  取立山 宴会ヶ岳(徹)K夫妻結婚30周年
  

追記・・・
今日で5月も終わり・・・今月はたくさん山に行けたし、我ながら充実した一月でした・・・
さん・・・ありがとう 人生一度! 山で感動を味わって・・・
    出会いを大切にして・・・

         おいしいもんもいっぱい食べて・・・お酒もしっかり(?)飲んで~
               し・あ・わ・せ



予定と足跡 | 17:40:58 | Trackback(0) | Comments(2)
宴会ヶ岳
宴会ヶ岳Myばぁすでぃ

4月22日(日)

この日はみいの4●歳の・・・別に隠すこともないが・・・(笑)
丹沢登山から急いで戻り・・・マイ両親と待ち合わせ・・・^^
みなでフランス料理・・・などと決め込みたいが・・・
大阪風と言えば・・・やっぱ焼肉でっしゃろ~
大好物の焼き肉~でみなの意見は即一致

行きつけの焼肉屋さ~ん 「一利」に向かいま~す 
        
           RIMG1750.jpg

おかあちゃんと・・・乾杯~!!  RIMG1741.jpg
なんか、シャ(?)がかかってる・・・みたいでええ感じ!(単にさんのワークが下手でボケてるだけ・・・) しわがわかれへんから、ええなぁ、おかあちゃん

     RIMG1742.jpg
みいの大好き3種の神器??・・・キムチ・ナムル・生レバー

さんは、おかあちゃんの大好物(?)マッコリ(韓国のどぶろく)を必死でつぐ・・・     
                 
                       RIMG1744.jpg

野菜もたくさんとれるんが韓国料理の良さ~ RIMG1746.jpg


おいしいなぁ~おかあちゃん RIMG1748.jpg

RIMG1749.jpg
完璧に酔って来たおかあちゃん・・・顔の相がちゃうで~ 誰のかわからへんなぁ~
でも、みいも顔赤いわ・・・ 

飲んで、食べて・・・笑って・・・宴もたけなわ・・・ 夜も深けて・・・
最高の誕生日は終わりました さん、ありがとう
五体満足&健康に生んでもらったおかあちゃんに感謝
そしていつまでもみんなで仲良くできたらいいね~ 
これからも一緒に宴会ヶ岳に登ろうねっ!

そして次の日・・・23(月)・・・夕方、さんは某おえらい先生のパーティに・・・
その後、行きつけのBARで待ち合わせる事に・・・
そこでHARUちゃん&まなちゃんと合流・・・な・な・ななんとサプライズ!!
だ~ うぁ~びっくり~ は・・・写真立て 山の写真を入れて下さいと・・
なんと、うれしく&有り難い事か・・・ ありがと~う

記念にパチリ RIMG1755.jpg
まなちゃん・・・今年はデビューどうですか~?
HARUちゃん・・・の上達、早かったね~^^また行こうねっ
また、今宵も宴もたけなわ~・・・と夜もふけて行きました

本当にみんな~みんな~ありがとう~ 





宴会ヶ岳 | 10:07:56 | Trackback(0) | Comments(2)
丹沢山塊(100名山)
丹沢山塊 (大倉尾根~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳)

一度は行ってみたかった丹沢山塊・・・ 幕営禁止・・・混雑・・・山蛭発生など、躊躇する
部分も多少あったが、この時期ならいいかも~?・・・と行ってみる事に・・・^^
大好き信州も天気が今一だし、関東方面はましなよう・・・やっぱ、今やで~さん

4月21日(土)

画像はクリックして大きくしてね

大阪を12時過ぎに出発・・・大倉尾根登山口に5時着・・・少し仮眠して、さぁ出陣
    
RIMG1660.jpg
 ベストポジション(?) 路肩にいいをゲット・・・天気もいいやん  さぁ、がんば!!

      RIMG1662.jpg
 少し行くと窯焼きの小屋があります・・・

                     RIMG1665.jpg
 道はきちんと整備され、標識もしっかり・・・尾根には一定間隔ごとに番号まで
やはり、人気の山です・・・人も結構多いわ~ そして、みんなめっちゃ、早足・健脚
キョロキョロ~まったり~登っている私たちはどんどん抜かれます
さんは、途中でキジ打ちするし・・・たぶん数十人はゴボウ抜かれ(?)
みんな、急いでどこ行くん??・・・てな、感じ

   RIMG1667.jpg
途中、小屋も数件あり、休憩できますが・・・が遅いので、とにかくゆっくり・・・止まらずに^^

紅葉のアーケード・・  RIMG1668.jpg
でも、これが結構、急坂なんです・・・ 先は長いねんで~!ゆっくり行こなっ

  時折、青空ものぞきます 富士山見えるかなぁ~ RIMG1669.jpg


RIMG1670.jpg
    整備された木道・・・紅葉の時期は最高!やろなぁ~

これまた、えらい急になってきたで~ これが噂のバカ尾根(?) RIMG1674.jpg
でも、これくらいの急登・・・どこの山でもあるやんな~さん!
・・・と実は自分に言い聞かせ~ハッパをかけます(笑)

・・・と、古~いトタンのボロ小屋が見えたと思ったら、視界が開け~ 

 到着~  塔ノ岳(1491m)で~す 本日の第一目標達成           
             RIMG1679.jpg
 6時半に出発して3時間・・・ゆっくり歩いたけれど、だいたいコースタイムです
周りがめちゃめちゃ、早いんやわ~ そして、ここまでで帰る人がほとんどです

塔ノ岳にある大きな小屋・・・尊仏山荘・・・    RIMG1680.jpg
私たちの今宵の小屋は、もう一つ先です・・・^^
さぁ、次の目標に向かって、行くで~さん

せっかく登ったのにいったん下ります・・すし屋かっさん! RIMG1682.jpg

    RIMG1681.jpg
 あそこから下って来ましたよ~ん・・・下ると言う事は、また登るんや~ 当り前なっ(笑)

登り返すと・・・きっと、もうすぐやで~ RIMG1685.jpg
 遥か遠くに尊仏山荘が見えます 空もだんだん雲って来ました・・・
の量もだんだん増えて来ます・・・実は軽く情報収集 積雪あり!と・・・
アイゼンを一応忍ばせては来ました 念には念を・・・の鉄則

    RIMG1688.jpg
そして、ジャ~ン本日の第二目標・・・丹沢山(1567m・日本100名山)到着!!
残念ながら、ガスって来ました・・・ 展望なし・・・だけが増えて行きます><

今宵の宿・・・みやま山荘 小屋の周りはだらけ・・・RIMG1690.jpg

とりあえず、小屋で先に受け付けを 私たちが一番到着らしい・・・^^
みんな、どっから来るんかなぁ・・・??
部屋割を教えてもらい行くと・・・な・な・なんと個室やん やったぜ~ さん!
すごいや~ん 有り難いなぁ・・・うれしいなぁ・・・ RIMG1702.jpg

さぁ、軽くして、さぁ、出撃 これからが本番!・・・と言ってもいいくらい・・・がんば! 

しかっし、多いなぁ RIMG1691.jpg

この先、3.4キロ・・・道なのでどれくらいかかるか・・・? 
ほんとには増え、こりゃぁ~トレースがなかったら大変やなぁ・・・ さん・・・><
雲行も怪しいし・・・急がなあかんなぁ・・・
不動ノ峰まではどうにかトレースあり^^ そこで2名の方とすれ違う・・・が、なんか変(?)
うつむきかげんで、バツ悪そう・・・ しばらく行くと・・・その先から・・・
な・な・ない! トレースがプッツリあれへ~ん!!
うつむきの原因はこれ!やなぁ~ えらいこっちゃで~さん

    RIMG1692.jpg
ガスはだんだん広がるし・・・道迷いだけは気をつけななぁ~
先を行く、みい膝下まで埋まりだした・・・こりゃぁ、ラッセルやん! 
4月で丹沢でラッセル~?

貴重な体験させてくれるなぁ・・・山の神さんも

RIMG1698.jpg
やっと鬼ヶ岩ノ頭 ここまで1時間強もかかってしまいました(本当は40分くらいかなぁ・・・?) 

こんな説明書きが・・・ RIMG1697.jpg


岩ノ下の鎖場を慎重に通過して・・・ひたすら登る RIMG1693.jpg

急坂ではないけれど・・・とにかく~ツボ足・・・ズボズボはまる 踏み抜いたら膝上
ズボンはビチャビチャ・・・さんが、途中、変わってくれるが、体重が重い程、余計はまるから・・・
あかん&あかん やはりみいが頑張る タイムリミットもあるし、急がな 
もう、半分やけくそ気味(?) 丹沢に見に来たはずやったのに~
念には念・・・のアイゼンよりスノーシューがいった!
でも、頑張るしかない!! 後、少しのはずやっ!!・・・・と小屋が・・・見えた

やった~ 到着~!!! RIMG1694.jpg
丹沢最高峰 蛭ヶ岳(1673m) コースタイム1時間10~30分らしいが2時間もかかった

さんも、やったね なんか、涼しい顔やなぁ・・・RIMG1695.jpg

ちゃうねん 実はバテバテ  RIMG1696.jpg

しかし、誰もおらんなぁ・・・?? 人気の山は・・・どうなったん
結局、ここ丹沢山~蛭ヶ岳まで来たんは私らだけ~ トレースないもん! そう言うこと!!
今日、丹沢山三山(塔ヶ岳・丹沢山・蛭ヶ岳)を最初に踏んだんは二人やで~(ここ数日おらんで~!)
そう思うと、とってもうれしくなって・・・頑張った甲斐もありちゅ~もん
・・・と小屋の裏手に2名。。。でも、違うルートからここのみに登って来たらしい^^ 
今からそのまま一番近いルートで下山らしい
まぁ、帰りは自分のトレースあるし・・・後は快適な小屋で宴会ヶ岳が待っている
さぁ、帰るで~さ~ん・・・トレースもつけたぁ~るし・・・下りはさすが早い
そして・・・15分ほど下ると~1名の単独行の男性が・・・要注意!!これが後々・・・
「もうすぐですか~?蛭ヶ岳・・・?」 「はい!後、ひと踏ん張り・・登りです^^お気をつけて~!」
と言う会話・・・何故か寒いのに半袖一枚だった
「しんどうそうやな~ 寒いのに大丈夫かな~??」
「小屋まで頑張ったらどうにかなるやろう・・・」
「そうやな~^^小屋あるもんねっ^^」 急ごうぜ~ が待ってる

丹沢山への最後の登りがきいたが、無事、3時過ぎに・・・到着!RIMG1699.jpg
満足気な顔~で、小屋前でポーズ あ~無事で良かったなぁ・・・

小屋に戻ると・・待ってました~ RIMG1700.jpg
夕食(5時半)まではまだまだ時間があります・・・となれば、宴会ヶ岳突入~!!
 
今回のとっておき~ RIMG1703.jpg

明日はみいの4●歳の・・・前夜祭(?)だぜっ RIMG1704.jpg
にシャンパンに酎ハイ・・・宴もたけなわ~

さぁ、です^^ RIMG1706.jpg
これが、結構、おいしかったんです~ ロールキャベツに付け合せはインゲン・プチトマト・
ポテサラ・・・山菜に竹の子煮まで・・・味噌汁にデザート^^ご飯をお代わりしても~た(笑)

RIMG1707.jpg
 部屋に戻って、ウイスでまたまた・・・就寝時間前に爆睡・・・(笑)
何度か目は覚めましたが・・・快適な小屋です・・・良く眠れます^^ホンマに


4月22日(日)

朝、4時半起床 朝食は軽く、土間で自炊・・・
5時半には出発しようね~さん・・・と、その時、小屋にが・・・某、警察署からだった
内容は、昨日、日帰りで丹沢へ入った単独行の男性が戻らないらしい
ルートは丹沢山~蛭ヶ岳を経て東野へ下山・・・私たちのとおったルートだ!
小屋のご主人には昨日、ノートレースの事は報告済み!
よって、私たちより先に蛭ヶ岳に向った人はいないはず・・・と警察に説明するご主人!
では、出会った人は・・・ おった&おった!単独行の男性! 
だいだい見た目の年齢も遭難者と一致(・・・してほしくないが・・・)
時間的にも、てっきり蛭ヶ岳の山荘泊と私たちは思っていた。
果たして、その人だろうか・・・
でも、他に男性には会わなかったし・・・一応、その方の服装や出会った時間など詳しく説明し、
小屋を後にするが。。。
その方なら、最後の目撃者??になるん? 向こうの小屋に立ち寄ってないかぎり・・・・
そうやんなぁ~とさん!
寄ってないから、こちらの小屋に聞いてるんやろ~フムフム
なんか、いややね~ 人違いか無事でありますように・・・
とにかく、私たちは怪我のないように無事、下山しような~・・・と誓う


お世話になった小屋を後に・・・RIMG1709.jpg


今日もガスってます RIMG1712.jpg

天気がよければ、このベンチも賑わうのでしょう RIMG1714.jpg

ブナの木の間を・・・ RIMG1720.jpg

濡れてる木道は滑るので要注意! RIMG1717.jpg

塔ノ岳まで戻って来ました^^RIMG1722.jpg
自分たちの無事下山と遭難者の無事を祈ります

塔ノ岳から少し下ると・・・あっ!鹿やん RIMG1725.jpg

毛ずくろいをしています・・・ RIMG1727.jpg

何、食べてんの??近づいても逃げません・・・ RIMG1729.jpg

遠くに町並みが・・・でも、やはり天気は今一ですね・・・>< RIMG1731.jpg

結局、富士山どころか・・・今日もほとんどガスで展望なし
でも、結構、登ってくる人が・・・ 塔ノ岳まではやたら人が多いです
お花も。。。。?? 雪山じゃ~ないわなぁ・・・

下の方にちょろっとありました(笑) RIMG1732.jpg

RIMG1734.jpg

                   RIMG1735.jpg
 例の窯焼きまで下りると登山口はすぐ・・・^^

お疲れ様~ 元気に下りて来れました~!! RIMG1737.jpg

大倉尾根=通称・バカ尾根よ、さようなら~        RIMG1738.jpg


今回、展望なし!・プチ雪山体験!・ノートレース&ラッセル!・遭難者??・・・
と色々あった丹沢山塊物語でしたが、
なかなか体験できない事を、山はまた与えてくれました
戻ってみると、やはり心地よいったらありゃしない・・・(笑)




4月の丹沢山塊は雪山だった!

そして、山はまた未知なるもの!と実感

           山は玉手箱だ!!   
何が入っているかわからんけど~開けたら楽しいんやなぁ・・・

今回も、また長~いレポ・・・読んでいただき感謝です




登山 | 14:00:32 | Trackback(0) | Comments(9)
丹沢山
丹沢山

4月21日(土)・22日(日)予定通り、丹沢山に行って来ました
しかし、ハプニング続出・・・楽しいながらも、つらい場面も・・・ 
でも、山っていいわ~・・・とやはり、満足登山でした~

1) 丹沢山は雪山だった
2) 人気の丹沢山なのに途中からノートレースだった
3) 遭難事故発生 最後の目撃者は私たちか?

       RIMG1694.jpg
残念ながら、山頂はガスの中・・・楽しみにしていた富士山の展望も残念ながらなし
でも、充実のバンザイ 画像はクリックして大きくしてね

       レポアップは明日乞うご期待!



登山 | 16:53:47 | Trackback(0) | Comments(5)
宴会ヶ岳de復帰・・・そして今週末は・・・^^
宴会ヶ岳

4月19日(木)

日曜・・・最悪のパターンとなり体調不良・・・まで行った情けないみいであったが、
安静&休養&禁酒で、どうにか復活~!!

今日は、毎月恒例の「飲遊会」 宴会ヶ岳だ~い
「飲遊会」とは・・・読んだまま・・・(笑) 異種(?)異職(?)の酒好きが集まって月一、
「美ら島」にて交流会をしま~す イベントもあり ただ今10数名程・・・会員募集中(?)
今日は、みな忙しく、集まりが悪くて6名でした・・・寂しい

つくづく、普通の体調のありがたさを痛感しながら宴会ヶ岳登山口に向います・・

              RIMG1655.jpg
場所はいつものたまり場(?)沖縄料理の美ら島・・・沖縄料理とおふくろの味・・・ってなお店

このシーサー(守神)が、みいは大のお気に入り RIMG1654.jpg

お薦めのは色々ありますが・・・豚足の煮込み・島らっきょ・島豆腐・ゴーヤ入りピザ・
フーチャンプルー・
(沖縄の麩をチャンプルー=炒めた物)・・・などがお気に入り
なかでも・・・ オリジナル・ゴーヤサラダ  RIMG1653.jpg
ゴーヤに納豆+シーチキン+生卵にダシ醤油かけ混ぜ混ぜ~ おいし~い!!

    RIMG1652.jpg
   ・・・素麺を炒めた、だけやねんけど~ソーメンチャンプルー美味~!!
泡盛も豊富で色んなものが揃ってま~す 
よって宴会ヶ岳尾根にすぐ取り付き宴会ヶ岳登頂もすぐ??
ホワイトアウト・・・滑落にも気をつけましょう~
       
本日ホワイトアウト前のさん RIMG1658.jpg
後は・・・・・・マイ母ちゃん ここのおかみさんなのだ~ (エヘヘ・・・^^これじゃ・・
店の宣伝やんか~ ちなみに母ちゃんは沖縄出身ではありません・・・あしからず

以前、志賀高原へゲレスキーに一緒に行ったぴょんさんも無事復帰(?)
元気に宴会ヶ岳に登っておりました 良かったね
飲みすぎは禁物・・・と思いながらも。。。。宴もたけなわ~夜はふける~
元気に飲めるようになってし・あ・わ・せなみいも・・・

今週末は・・・^^

やはり天気予報はギリギリだまでわからない・・・
週末は今一の予報と体調の不安で迷っていましたが、やはり行きまっせ~
明日、唯一マークがちょいと出ている・・・そう、関東方面は丹沢山系
もちろん、初めてで~す! 一度行きたかった所です^^
ついつい信州がマークならそちらに行ってしまうので、今回はいいチャンス
初めての山域をのんびり楽しんでこようと・・・

そしてなんと言っても、今回は小屋泊ですぞ~!贅沢~・・・と言っても、この山域の尾根上は
幕営できないのです なんかとっても緊張します・・・

小屋泊なんて・・・涸沢ヒュッテ2000年の夏・・・何もわからず奥穂に登った時に泊まった
超・混雑でこれ以来、山小屋は絶対嫌になり、テントを買った(笑)
荒川小屋一昨年、南ア縦走の際、小屋を利用しないとバスに乗れない、変な東海フォレスト
のシステムの為、利用・・・この日は大雨となりラッキー&以外にきれいで快適だった
水晶小屋昨年、裏銀座縦走の際、周辺は幕営禁止の為利用・・・小さいがアットホームで良かった 空いていたので2泊もして周辺のに登った

らに続いて、4度目の小屋泊挑戦です・・・ 混んでるのかなぁ~?寝れるかな~?
「何回、山登っとんねん?」・・・と言われそうですが・・・初心者気分のみいでした(笑)
さてはて、どうなることやら・・・レポ乞うご期待って事で・・・

宴会ヶ岳 | 13:40:11 | Trackback(0) | Comments(5)
愛鷹山(200名山)
愛鷹山(1504m)

1月4日(木)。。。の記録デス!

(十里高原前~馬の背~越前岳(1504m)・・・ピストン)

お正月山行の続き・・・昨日、残念ながら富士山を拝めなかったので、今日こそは~と・・・!
昨夜、伊豆からを走らせ富士の裾野に・・・
途中もずっと富士は雲隠れ・・・ 北岳&間ノ岳からは常に見えてたのになぁ~

十里高原前にて、いつものように、定宿泊・・・ 
これで1週間布団とお別れ生活継続中・・・私らぁ~テントと車があればいらんかも~
     
      (画像はクリックして大きくして見てね)

朝、起きると・・・(ご来光を見ようと思ったがな・なんと寝過ごした><)

RIMG1025.jpg
                見えてるやん!見えてるで~ はよ~~起きや~と出発

 ええ感じや~ん 富士山~富士山~ RIMG1026.jpg
・・・とはしゃぐも・・・えっ??もう、隠れそうやで~来た!や~

見えてるうちにはよ、撮って~ RIMG1027.jpg

「ほんで、今日はどこに行くねん? 何言う山やねん??」・・・とさん
「富士山の見える山や!」・・・?一瞬、忘れるみい・・・
改めて、地図でチェック・・・愛鷹山・・・最高峰は越前岳です。ハイ

     RIMG1028.jpg
 ここですがな~さん! あっと言う間に頂上 しかし1月に半袖ですか~

みいは寒いけどな~ RIMG1029.jpg

  隠れそうでまた顔を出した富士山が見事・・・ RIMG1031.jpg
「誰かスキーで滑ってるで~」・・・「どこや??」「嘘に決まってるやんさん!
お前!置いてったるからなぁ~・・・」と一度は山行中、言うさんの台詞

   RIMG1032.jpg
 晴れてきたら絵のように素晴しいです~

午後、早めに信州入りしたかったので、即効登山となりましたが、もっと奥の方まで
歩いて周遊したら充実したことでしょうね~^^ 寝坊したのもあかんわ~
富士山は、ほんとに見えたらうれしい山一番です(田舎もん??)





登山 | 11:32:07 | Trackback(0) | Comments(0)
天城山(100名山)
天城山登山(1406m)

1月3日(水)。。。の記録デス

今年のお正月山行後(白峰三山縦走後)、せっかくここまで来たし、まだお休みはあるので、
どこかに登ろうと・・・ さすがに、また幕営は疲れるので、簡単&景色の良い所と・・・^^
選んだのは、伊豆にある天城山 ここは富士山の展望が良いらしい
一応、まだ未踏の100名山・・・ 翌日、即効登山で登る事に
天城山と言えば・・・「チャララン・チャラランチャララ~ン天城~越え~・・・」
と唄ってしまうみいはやはり、おばはん??
横で口鼓を打つ、さんはもっと、おっさん

昨日、奈良田ゲートへ無事下山後、恒例ので汗を流し、田口さんと新富士駅で
天城山登山口に向かい・・・定宿宴会ヶ岳後、爆睡

(画像はクリックして大きくして見てね)

朝、起きると・・・な・な・なんと周りはガスでなにも見えない 
こりゃ~、富士山の展望どころではないわ~
道、迷わへんかな~?? テンション下がる

RIMG1023.jpg
 でも、とりあえずここまで来たし~、いざ出陣~ ここが登山口

道はしっかり整備されていて、迷うどころか・・・ RIMG1012.jpg
まるで導いてくれるように・・・ 反ってガスが幻想的だったりして~

アセビのトンネルと言うらしい RIMG1013.jpg


RIMG1011.jpg あっと言う間に1ピークの万二郎岳(1320m)
   (みたいな帽子はなんなん??)

そして1時間程で、本ピークの万三郎岳(1406m) RIMG1014.jpg

二人でパチリ! 来て良かったね~ RIMG1017.jpg


RIMG1018.jpg
 この山の名物・・・巨大ブナの木です なんと言ってもでかい!!

        RIMG1019.jpg
     手なんか全くもって回りませ~ん すごいでしょ~ アップで・・・

                     RIMG1020.jpg
   「ヨダレをたれたキングコングの顔?」に見えるのは・・・みいだけかなぁ~ 
 
    RIMG1022.jpg
 樹氷も本当に大きくて綺麗でした

最初は、ガスっててどうなる事やら・・・?と思いましたが、行ってみると道もきとんと整備され、
迷う所もなし!赤テープもきっちり・・・
何と言っても、巨大ブナの木は見る価値あり!です
天気が良ければ、富士山バッチリ~だったでしょうが・・・残念
この後、修善寺温泉にて立ち寄り・・・でしたが・・・たいした事なかったなぁ・・・

 今回、だいぶ前のレポアップとなりましたが・・・・
できたら、今年の記録は残しておきたかった為です! あ・し・か・ら・ず



登山 | 10:42:53 | Trackback(0) | Comments(2)
休日が悪夢
昨日、4月14日(土)は不動岩で岩登り練習をし・・・それなりに堪能・・・
その後、無料宿泊券うれしや~で、有馬温泉泊
わお~ しあわせ~のはずだった・・・が・・・

4月15日(日)・・・靴ズレ撲滅週間なのだが。。。

明日は、まったりなんでゆっくり起床・・・だが、夜中、寒気がして一度目が覚める
ここはどこ?? でも、テントでも、定宿レガシー・・・でもない
そう言えば、昨日泊したんや~ でも、なんか寒いなぁ~!(前夜、室温調整したかは定かではない><) 
シュラフの方がぬくいやん・・・高級ベッド(?)はどうも寝にくい・・・・と思いながらも・・・、
また眠ってしまう
朝、7時~ふぁ~ん・・・と起きるが、体の節々が痛いし、なんかだるい!・・・
クライミングのせいか~?・・・いや、痛なるとこがちゃう!
せっかくいい泊まったのにスカ~ットせんのは誠に残念
朝風呂でも入ればましかな~っと、いざ温泉・・・ そして朝御飯なんだけど~??
珍しく、食欲がない 朝、食欲がないなんて~?? 
泊では恒例の、も受け付けない! やたら、甘いフルーツだけが美味い?

けったいや~! けったいや~! 今日のみいの体調は変!!

それでも昨日、さんはで六甲山へ連れっててくれると言うたんで。。。
まずは、こんなとこでも寄りました(笑)

(画像はクリックすると大きくなりま~す!)

RIMG1645.jpg

  山でよう、見るなぁ~!アカヤシオやで^^ RIMG1630.jpg

RIMG1631.jpg
   プリムラいっぱいや~! かわいい&かわいい~
特に、たくさん咲いてたのは水芭蕉・・・以前、尾瀬で山盛り見たなぁ~^^ RIMG1633.jpg

温室の中では、世界各地のサクラ草展が・・・ヒマラヤのもありました~^^
RIMG1640.jpg

           RIMG1638.jpg

      これもサクラ草・・・  RIMG1639.jpg

花を見て癒されて・・・体調も良く~となれば、良いが・・・だんだん疲れて来た・・・所・・・
「やっぱ、しょぼいなぁ~ ほんまの山で見る高山植物の方がええわっ
「もう、出よ!!」とさん!
「今年も、高山植物見に、夏山いっぱい連れっててなぁ~
「行くで~&行くで~! 今年の夏は飯豊やなぁ~・・・」と元気
「でも、高山植物園も管理する人は大変やな~ 実際、山まで行って見られへん人も
いっぱいおるし・・・」。。。 「せやで・・・さん!」

事実、今日は高山植物園を歩くのもしんどい・・・><みいでした

これから、どこ行く~?と言われても山中ではないので、ドライブだと合点が違います(汗)
早々、六甲を下りて神戸は異人館通りへ・・・
             
           RIMG1647.jpg
久しぶりだわ~こんな所・・・ ちょっと場違いなふたり・・・

・・・と言いつつしてるみい RIMG1649.jpg


「こんな見てもしぁ~ない!俺、腹減った 飯&飯!」・・・とさん RIMG1650.jpg

確かに~私もお腹がすいたような気はした・・・朝、あんま食べてないし・・・
でも、これがやはり錯覚&えらいこっちゃだった
入ったお店は、神戸ビーフ&ハンバーグ専門店 昼はハンバーグのみ!と言うこだわり(?)
値段の割りにおいしくもなかったし、食べ終わった端からお腹の調子が悪い!
注意
  決してこれにあったわけではない!・・・と思う
さっさとに乗り込み帰ろうと・・・その途中から熱が出できたみたい・・・
先日の、焼山で壊れたさんのビンディングと、みいの靴ズレ対策をしてもらいに、
ブーツ持参でICIxxスポーツに行った時点から急降下
さ~ん、あかん 帰るちょっと安む~!」・・・と・・・最悪モード
「なんで、急にそんなんなるんや~!」・・・と怒られるが、こっちが聞いたいわ
関節痛と腹痛ピーク&熱も上がる に着くと、もう動けない!!
さんの機嫌は・・・最悪 でも、かまってられない・・・ごめん
今日は悪いがソロで宴会ヶ岳に!登ってちぉ 簡単なあてだけ用意してダウン!!
「晩飯、食わへんのか~!」と何度も呼ばれるが動けない・・・

一体、どうなったんやろ~? 風邪か・・・?咳も鼻水も喉痛もないぞ~! 
       とにかく寝よ! 寝たら治るわ!


・・・と今度は急に、や・や・やばい!!  水鉄砲だ~!! 後から水鉄砲~!
た・た・たまりませ~ん その後、何度行った事か・・・に・・・
広いではないけれど・・・(マンションやっ)寝室とがこれ程遠く感じるとは。。。
さんは、すでにソロで宴会ヶ岳に登頂!ビバーク中?である
まぁ、起きててもろても、しゃ~ないけど・・・
明け方、やっと眠りに・・・でも、やはり朝、水鉄砲で目覚め・・・行くわ!さん!

4月16日(月)は・・・朝一へ・・・

ウイルス性の菌が弱っている所に進入したもよう・・・特に腸に・・・
たまった疲労に食べたもの・・・靴ズレの化膿予防に、抗生物質を飲み続けてた・・・etc、
色んなものがかさなったんでしょう・・・ってな事で、点滴と薬を頂き、安静・・・
復活を目指すのであった・・・

ちなみに、今日4月17日(火)。。。

熱は、ほぼ(?)平熱&水鉄砲休止&関節痛なし
・・・・ただ・・・食欲が今一ない! まぁ、お腹も本調子ではないので・・・仕方ないけど・・・
これが一番肝心~ みい=食欲がもどらなければ~!元気が出ない!!
頑張って、週末までには全開モードに 
宴会ヶ岳も休止・・・木曜にあるから~それまで禁酒を誓う



自分の体を過信してはいけない・・・
      日々の体調管理は自分の責任!

     
とうさ~ん、迷惑&心配かけました~!! ごめんちゃい!

    そして、心配して下さった方々、ありがとう!


    










みいのひと言 | 13:10:12 | Trackback(0) | Comments(4)
不動岩de岩登り
不動岩

4月14日(土)

久々に・・・と言うより今年初めて・・・クライミングの師匠・・田口さんんに、
不動岩にて岩登りの手ほどきを受けることに
田口さんは、屏風岩だって冬の北岳バットレスだって登った経験ありの本物のクライマー
何故か、昨年より、超初心者の我ら夫婦を伴って、岩登りを教えてくれはる・・・
本当にクライミングの師匠である

天気予報がやはり今週末も不確定だったけど、も金曜のうちに上がり、当日は
天気はいいけど~、難題はみいの、山スキーの洗礼(?)しつこい靴ヅレ・・・
あの、纏足のようなクライミングシューズが履けるのか・・・
とにかく、行くだけでも行ってみよう~&そうしよ~う!・・・と・・・^^
この時点で我、さんは「意地でも履きよるで~」・・・と思ったよう 
さすが、性格・・・よう知っとるわっ 夫婦やなっ(笑)
田口さんをPICKUPして三田は道場の不動岩入り口に向かうが・・・お花見シーズン
手前で通行止め・・・しかたなく民家のお庭にお願いして


(画像はクリックすると大きくなりま~す!)

       RIMG1587.jpg
入り口の武庫川沿いには、まだたくさんの桜が・・・きれいでした

用意をして、とっとと始めましょう~と思うが、やはり~痛いどこではない この纏足靴!
1ピッチ上がるとすぐ、踵を踏む RIMG1588.jpg

RIMG1590.jpg
久しぶりなんで、さんも必死~(笑) 腕力ばかりつこたら、後がもてへんよ~
 
高所恐怖症の人は岩は絶対あかんなぁ~ RIMG1593.jpg

RIMG1594.jpg
私は、懸垂下降が大~好き・・・ (でも、下手やけど・・・
     
エッヘッヘッ・・・ほんじゃ、さいなら~ RIMG1598.jpg

RIMG1601.jpg
 田口さんはいっつもリードで登ります^^ 蜘蛛みたいやで~どこでも行くで~ 

あっ!と言う間にトップ近くまで・・・ すごいわ~ RIMG1603.jpg

     RIMG1607.jpg
みいも、一応後に続いて頑張る~ 割とスムーズ・・・と言うより早く行かな靴ヅレが痛いねん

             RIMG1608.jpg
上に上がれば何と言っても眺めは最高~ 福知山線の電車が見えます

長~い懸垂下降は最高やね~さん! RIMG1611.jpg

RIMG1599.jpg
 でも、やっぱり最高はこれとちゃう 宴会ヶ岳~!

もちろん、師匠とも・・・ RIMG1600.jpg


まだまだ、今年初っ端・・・ 今日は軽くね~っと言ってくれはる師匠に感謝 
みいの靴ヅレも限界モードやし・・・
今夕から、山菜捕りキャンプに行くと言う田口さんと道場の駅で別れ・・・

我らはいざ、有馬温泉へ・・・ RIMG1617.jpg


そうそうに温泉・・・ 一泊二食付無料券だぞ~ひやっほ~ RIMG1622.jpg

    RIMG1623.jpg
なんか、テントの中の方が楽しそう・・・?とちゃうさん・・・

とにかく、お酒だけでも信州モード お薦めだった諏訪浪漫・・・少し甘口 RIMG1624.jpg


その後、時間も早いのでラウンジでジャス演奏を聞きながらを・・・
「明日、どうする~?」・・・「みいは、六甲登りたいなぁ~」・・・
「明日、この辺歩くより、靴ヅレ、しっかり治せよ~!次週の泊まり行、また痛いで~」とさん!
「せやなぁ~、明日、登山靴はいて歩くとまた、グチュグチュなるなぁ~
「それにあるし、不便や・・・六甲、で周ったるから・・・」 「これってドライブ・・・??」
「まぁ、ええかっ~ たまには、ゆっくりしよか~さん・・・」
。。。などと、延々ふたり宴会ヶ岳は続いた・・・
明日、最悪なパタ~ンに突入する気配は、この時みじんも感じなかった・・・

           明日のレポはまた後日・・・






岩登り | 13:15:25 | Trackback(0) | Comments(2)
週末は・・・^^
週末14(土)・15(日)は・・・

最近、週末のお天気が、ホントころころ変わります・・・
明日は不動岩にてクライミング練習・・・の予定ですが・・・・
マークが出たりマークが出たり、どっちやねん!
と違い、クライミングは合羽着て、でけへんしな~
岩が濡れてても・・・ さてさてどうしましょうか~

それよか、2日間ので、やはり靴擦れが悪化 切れては出血中・・・  
クライミングシューズが履けそうにもない でも、確保の練習くらいできるかな~
せっかく、クライミングの師匠、田口さんご指導なんだけど・・・

でも・・晩は、なんと昨年コンペでゲットした 有馬温泉無料宿泊券 利用・・・^^
さんとまったり~美味しいもん食べて、泊だ~い 
  (最近泊多いわ~ し・あ・わ・せ
翌、日曜は有馬からほど近い六甲山系でも歩けたら最高!なんだけど・・・
あったかくなってきたから、春を感じながら里山歩き・・・ ええやろな~
早く靴擦れ・・・治りますように

   先日のについて・・・ちょろっと

 RIMG1573.jpg
   水・木の&リゾート付、メンバーコース・・・ちょくちょく泊まりで利用します
日帰りでも、もち・・・大阪から1時間半かかりますが・・・
あちこちに姉妹があるので、これまた便利・・・やはり一番のお気に入りは・・・
Ⅰ love 信州 あづみ野温泉で~す!!

ログハウスもありま~す  RIMG1571.jpg


鈴鹿の里山も見えます・・・が、低い(笑)スカイラインを越えると、クライミングもできる
御在所岳がありま~す 
                         RIMG1574.jpg

プレイ後、・・・焼き肉 ・・・宴会ヶ岳突入~! 明日のコンペに備える(?)

さんと会社の若手達・・・  RIMG1581.jpg


そして、次の日のコンペ・・・同組・同伴者がな・な・なんと優勝 ごっつい液晶をゲット!
(これで、2週連続コンペは、同組から優勝者が・・・ 私と周ると優勝できるで~
私は、女子の部BG ・・・<女子は90人近い中、4人しかおらんかった(笑)>

かわいいブランドのアクセサリーをゲットしました~ RIMG1586.jpg

さぁ・・・明日からの週末、どうなるか未定ですが~充実した週末にしようねっ、さん



みいのひと言 | 10:54:18 | Trackback(0) | Comments(4)
平日はゴルフ
休日は、どこか山へ・・・とばかり考えているが、平日は・・・
実はしか取得がない私でした・・・
明日・・・(正確には今日!)からまた、2連荘です^^
それもお泊り・・・宴会ヶ岳付ですぞ~ まであるんだぞ~
ひゃっほ~い うれしいな~&楽しいな~ 飲める&飲める~
楽しみましょ~う・・・青空の下・・・

4月11日(水)
ダイヤモンド滋賀にて(プライベート)・・・泊  宴会ヶ岳・・・ドンちゃん騒ぎ

4月12日(木)
ダイヤモンド滋賀にてTM会コンペ・・・ 表彰式&会食  南で宴会ヶ岳

・・・でも、先日の焼山北面台地でできた靴ズレがまだ痛い・・・シューズが履けない・・・
さんは、でかい靴をはいて行け~と言うが・・・「脱げへんかな~??」
・・・いや、そんなんより、でかい靴ではしにくいなぁ・・・
困ったもんだ・・・最悪、スリッパやなぁ・・・ 出入り禁止になるわ
脱脂綿つけて、テーピングして・・・それやなっ!・・・てな事で・・・早く寝よ
遅刻が一番かなわん・・・ なんか、賞品当たりますよ~に 
 

みいのひと言 | 01:47:48 | Trackback(0) | Comments(0)
焼山北面台地
焼山北面台地山スキー

   (画像はクリックすると大きくなります)

スキーを始めて、まだ2年目・・・と言ってもまだまだレベルは超初心者
でも、やる気だけは満々で・・・(笑)
今回は、ほんまもんのクライマー・・・正月の白峰山々も同行してくれはった
T氏こと、田口さん・・・(普通逆やなっ?)のお誘い・・・^^
「どこに行きたいです~?」の問いに、無謀(?)にも、聖地・・・
即座に焼山北面台地に決定!!しました
田口さんは以前、一度、頂上も踏まれているので安心
計画はまかせて、とりあえず必死でついて行く事に
宴会ヶ岳ははずせないので、幕営スタイルにこだわった
<・・・後で考えるとこれも結構、無謀か・・・(苦笑)
天気だけが問題・・・と言われてましたが、コロコロ変わる天気もようやく、週末
マークに・・・やった~ 行けるぞ~ 行くしかない

4月7日(土)

田口さんと合流 大阪を夜中1時半発・・・名神北陸自動車道を利用して・・・
福井~石川~富山~新潟と走ること4時間半・・(相変わらずブ飛ばしさん)
糸魚川下車・・・笹倉温泉の登山口へ

RIMG1503.jpg
       さぁ~出発~ 頑張りましょう~ しかし、は少ないね~><

林道をひたすら登って行きます 20070409091957.jpg
天気は最高 トレースもあります・・・でもが少なく、残念ながら・・・><
ショートカットではほとんど無理・・・ 忠実に林道を!

    思わず立ち止まるみい その先は・・・ 20070409092041.jpg

20070409092102.jpg
 うぁ~!あれやで~!あれ!さん、見えるか~ 煙出てんで~ しっかし遠い!!

しんどそうやな~さん>< 荷物重たいもんなぁ~ RIMG1506.jpg

田口さんは、涼しい顔だよ~ さっすが~ RIMG1507.jpg

20070409092122.jpg
でも、もうすぐテン場やって 頑張ろなっ 最高の天気&眺めに感謝
アマナ平よりしばらく登り焼山展望が素晴しい場所を今夜の幕営地と・・・
今日の天気が最高なので、とりあえず荷物を幕営地にデポ・・・
そこでず~っと痛かったを見るとな・な・なんと4箇所も靴ズレ 痛~い
しかし、靴ズレぐらいでへこたれては・・・ 
痛みと疲労はかなりたまってるけど・・・行ける所まで行こう頑張るぞ~!

ほ~ら!! あそこに向かって行くしかないのです  20070409092140.jpg

行くデ~さん!! 20070409092219.jpg


頑張れっ さん 八墓村みたいや(笑) 20070409092316.jpg

RIMG1511.jpg
     な・な・なんと、太陽の周りに虹がっ! 焼山の上に虹です!!

頑張って登りましたが・・・2000M付近まで来るとブッシュに 
そしてその先は・・・うぁ~、弱層雪崩~やなぁ~と田口さん!
トレースも手前からプッツリ消え・・・
アイゼン&ピッケルに切り替えるかと悩むもツボ足ではぐっさり、はまりますぅ~
はここが限界か~(私たちの技量では!です)
頂上まで無理しても時間的にしんどいので、滑りやすそうな所まで戻り・・・
今日はここまで~!
RIMG1515.jpg
   田口さんはもう少し上まで行って、良さそうな斜面狙いです
   あの向こうのきっと奥・・・が頂上なんかなぁ・・・  RIMG1516.jpg

RIMG1521.jpg
さぁ~!待ちに待った滑降開始や~ うひょ~い!!さ~ん!やる~

ありゃっ??なんや~ もう、てんと虫  RIMG1522.jpg
今日の雪質は悪いから気をつけて~と、田口さん言うてたで~
確か先に滑って降りた、日帰りおじさん達も、板が回らない・・・とか、苦労してたなぁ
私は、下手やしど~せ頭回れへんからええゎ~ 

マイペースな滑りのみい・・・ 20070409092346.jpg

RIMG1524.jpg
さんはかっこいい~!けど・・・・あれっ
やはり・・・てんと虫よりバッタ! RIMG1525.jpg

     みいの方がこけへんで~ やっぱ、必殺後傾ボーゲン! RIMG1526.jpg

RIMG1527.jpg
    田口さんはきれいなシュプールとやらを描いて滑って来ます

そして、あっ~と言う間に今日の焼山展望荘へ・・・(バス・なし)
より重い荷物をせたろうて、登る事4時間そして、焼山目指し3時間・・・
今日は良く頑張りました 頂上までは届かなかったけど・・・

もう、後はこれしかないでしょ~う RIMG1532.jpg
 乾杯~ 宴会ヶ岳突入~!! お疲れ様でした~!
田口さ~ん、ありがとう~!! RIMG1531.jpg

本日のメニューは、まずあてに納豆・ビアソーセージ 
にんにくオイル(オリーブオイルでにんにんく素揚げ、油は後の調理に応用)から始まり 
ジャーマンポテト(ジャガリコ応用)  シメジと絹さやとベーコン炒め 
高野豆腐  焼きそば・・・で仕上げ
数本・・・知る人ぞ知る(笑)献血ワインそしてウイスで・・・
1日の行程を振り返り・・・あ~だの&こ~だの宴会ヶ岳は続く・・・ 20070409092405.jpg
さてさて、明日はど~します~ やはり頂上踏みたいね~ あの先、どうなってんやろ
噴煙の先に温泉あるん?・・・「あほか!お前はっ」 
は今日の部分が限界やなぁ~ 
が固かったら上部もツボ足+アイゼン&ピッケで行けるかも~
とにかく、もういっぺん行こっ・・・うん!頑張る 根性やっ
でも、みい、靴ズレ痛いねん 寝たら治るわ・・・さん・・・ほんま
・・・・といつの間にか、みな深~い眠りに・・・・・私ら以外に誰もいないこの雪原に

4月8日(日)

よく寝ました~ 前日、2時間睡眠やったもんなぁ~
今日もいい天気なようです さぁ~出陣!!

今日も噴煙あげてまっせ~ 20070409092607.jpg

20070409092632.jpg
   きれいですね~ 昼闇山かいなぁ~?

でも、なんか今日は天気が・・・ 20070409092832.jpg
 ちょっとやばいんじゃない?西から雲が・・・下からガスが・・・「崩れんで~」とさん!

20070409092755.jpg
「田口さ~ん!!」・・・しばし休憩 バッタとカマキリ?
頂上どころか・・・昨日より少し下・・・だけど、やはり天気が・・・><
早めに滑降 テント撤収して下山しないと来るで~!と・・・ここより滑降決断

今日も行きま~す!!  20070409092853.jpg

焼山ばいば~い また、来るねっ!今度は頂上へ~!  20070409092959.jpg

さ~ん、今日はいけてんで~ すてき~ 20070409092920.jpg
 ・・・とその時、またバッタ><・・・が今度は様子が違う 
 
歩いて来た・・・どうした?さん RIMG1552.jpg
なんと、ストッパーが壊れてはずれた こりゃ~大変だっ
ここからツボ足では日が暮れるで~
田口さんの応急処置でどうにか、滑降可能に・・・ヤレヤレ
テン場でもう一度きちんと修理やねっ・・・「こけずにボーゲンで滑って!」とアドバイスされ・・・
・・もう、バッタはあかんで~!

やっと、テン場にたどり着きほっ 20070409093155.jpg
壊れた、ストッパーは外し、臨時の流れ止めを作ってふっ~
テントも撤収・・・さぁ~天気が崩れる前に までガンバ!!空は暗いぞ!

さん、相変わらす大荷物・・・大丈夫かっ? 20070409093217.jpg

20070409093319.jpg
 しかし・・・ここからが今回、最大の山場!だった!
そして、な・な・なんと忘れていた! 緩いが、登り返しが多々あったんや~
しんど~ぃ 板がう・う・後に滑る~ゼ~ハ~
一番ひどかったのは、鍋倉山再来の急傾斜ブッシュ 荷が・・・荷が・・・
ターンができない>< 後で誰かひっぱってるやろ~
ちゃう! 荷物や~ザックや~・・・ザックが後に引っ張りよる
だるま数度・・・こけたら、荷が重くなかなか、立てない
帰るだけやのに、なんでこんなに疲れるねん・・・と途中、ツボ足&板かかえのさん・・・
でも、歩けばいつか着く!・・・これ登山の鉄則
林道、全くショートカットができないさんを忠実に導き?・・やっと下部まで・・・

見て~この笑顔 もうすぐ入れるで~! 20070409093342.jpg
 
20070409093403.jpg
 笹倉温泉を眺めますが、こんなに雪が少ないのです いつもこの時期は田んぼが雪で埋まってるそうです!

どうにかマイまで・・・また笑顔 RIMG1556.jpg


やはり、まだまだ課題山盛りのスキー・・・大変でしたが、
無事、怪我もなく我らなりに2日間、頑張れました・・・
最高の景色&山スキーの楽しさ&苦しさ・・・みんな頂きました~!!
この後は・・・  RIMG1560.jpg

最高の癒し~・・・しかし、血だらけ靴ズレが・・・しみる~! RIMG1559.jpg





楽しみ&苦しみ・・・そして感動! 
   
山スキーは人生だっ!!

 長々の自己満足レポを、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございまいした




山スキー | 16:07:15 | Trackback(0) | Comments(11)
焼山北面台地
4月7(土)・8(日)は憧れの焼山北面台地に行ってまいりました~
下手ながらも、踏ん張り・頑張り・・・幕営、2日間共、素晴しい雪景色と&斜面を・・・
本当に充実した楽しい休日でした~

スキーヤーの聖地でしょうか~ RIMG1538.jpg
本当に素晴しかったです~ でも、標高差はさすが~にすごく・・・バテました

レポは明日には頑張りたいなっ! どんくさい&未熟なスキーヤー夫婦の奮闘気・・・
                       ~乞うご期待~




山スキー | 23:31:38 | Trackback(0) | Comments(8)
週末は・・・^^
4月7(土)・8(日)

今週末は・・・大好き信州から少し、う・わ・き・・・
お隣・・・新潟県・糸魚川より・・・焼山北面台地です
最近、お天気がころころかわるので心配でしたが、明日はマーク やったぜさん!

ヤーの聖地ですぞ~ 憧れの北面台地だぞ~

メンバーは、正月山行で同行してくれはったT氏&さん&みいの3名・・T氏がいるから心強い
ひっぱれへんように、頑張らなぁ~
明日の好天を狙って、行ける所まで~・・・・・・後は宴会ヶ岳inテントと言う計画

素晴しい北面台地を拝んできま~す みなさんも、素晴しい週末でありますように~





みいのひと言 | 11:38:49 | Trackback(0) | Comments(2)
宴会ヶ岳
宴会ヶ岳inヴレ・ド・ヴレ 4月4日(水)

今日は生粋のイラン人たけど、大阪のおやじ(?)Daruパパとの、おいしいもん食べ&宴会ヶ岳最近、Daruパパとは、月一はやってるよね~ 
なんせ、たいした理由もないのに、集って飲むのはほんま大好き・・・ ねっ、さん!
場所は市内西区にある、フレンチヴレ・ド・ヴレ・・・内のたいそうフレンチとは違い、
リーズナブル&気楽・・・そして超おいしい 
残念ながら、今日は日ハム・・・楽天に負けちゃったけど~ 
気をとりなおして今夜はパ~ッと行こう

       RIMG1470.jpg

いつも、おまかせコース・・・Daruパパは生の魚はあかんから、それ以外で頼みま~す^^
  
・・・とさっそく、火通したぁるは あわびと黒米のリゾット RIMG1474.jpg

    RIMG1475.jpg
高知県沖で採れた赤座エビ(?)と穴子のサラダ・・・おいひい!!

南仏産のホワイトアスパラと鴨のフォアグラソテー  RIMG1476.jpg


   RIMG1477.jpg
たまらん&たまらんフォアグラやっ さんの肝臓も、こんな感じとちゃうか~

最初のシャンパンはとっくに、空に・・・やはり、次は白ワインやろ~デヘへ~
 
Daruパパ乾杯~ RIMG1481.jpg

これが、むっちゃ、おいしいねん!!ムルソーや~いつ飲んでもおいしいなぁ~  RIMG1478.jpg

スズキのソテーと抜群の相性の白ワインもすぐ空になりそう RIMG1482.jpg


イラン情勢について熱弁?? RIMG1483.jpg

いや、違うねん・・・の横峯さくらちゃんのパパがア〇〇〇スのCMに・・・その向こうをはって、
Daruパパ帽子のCMに出たら~と・・・さん(笑)クライアントに帽子屋さんおるから~!
・・・とまじ うん、確かに似合うやろな~ショーン・コネリーばりやなっ

二人で揃いの帽子かぶろなっ! RIMG1485.jpg
何故か、終始帽子の話・・・??・・・で宴もたけなわ~ (笑)
赤ワインが空になったらウフフデザートだ~い RIMG1491.jpg

別腹&別腹~ RIMG1494.jpg

Daruパパのは、これまた豪華や~ん  RIMG1495.jpg
・・・・と、もう、食べられへん でも、まだ、お酒は入るよ~ん 

   RIMG1496.jpg
やはり二次会に突入 フレンチの後は・・・やはり、居酒屋やろ~?? 何度目の乾杯
 
止めの?三次会・・・ RIMG1501.jpg
こうして、宴会ヶ岳縦走は続いたのであった 今夜も最高!!




今宵も楽しや宴会ヶ岳~

     人生にも・・・乾杯~!!


宴会ヶ岳 | 10:39:05 | Trackback(0) | Comments(4)
お花見ゴルフ
お花見2連荘

4月2(月)・3(火)

この時期は場でも、コースによってかなり綺麗に桜が咲きます・・・
桜を見ながら・・・これもまた良いものです~
本当はで自然の~が理想だけど・・・^^ 平日にできるだけでも感謝×2
それも有り難いことに、連荘で・・・これも、さんのおかげです

2日(月)は毎月恒例奈良ロイヤルにて(略)島コン・・・
でも、これが黄砂の影響で最悪~
もやって、霞って桜どこどろではあらへん 目は痛いはのどまでガラガラ~
おまけにスコアまで・・・これは黄砂と関係あらへんなぁ 昼して持ち直す(?)ものの
WPでなんとHD26も出たぞ~!こりゃ~珍しくアンダーやん でへへ~・・・と、ひよっとして・・・と思うも、上位は持ちHDでな・ん・と6アンダーから・・・1アンダーでは6位・・・
な~んや順位までかすった(笑) 最後まで黄砂やんか~
でも、ちゃ~んとゲット!! 今日はこれくらいにしといたろ~(笑)

本当は綺麗な景色のはずが・・・ RIMG1430.jpg


RIMG1428.jpg
    こんな綺麗ながたくさんありましたよ~

木蓮も結構あって綺麗でした・・・     RIMG1429.jpg


しかし・・・昔って黄砂って来てた? 子供の頃、光化学スモッグってあった(?)けど・・・
こんなん、最近やんな~ たまりませんわ~

3日(火)はこれぞ、元祖桜の名所・・・四条畷ゴルフクラブにてNJコンペ ・・・
今日は空がきれいぞ~ ひょっとして黄砂が逃げた~!うれし~い!!
     
桜~さくら~入り口にも~  RIMG1435.jpg

満開の桜~桜~桜~ 気分もハイで~す      RIMG1436.jpg

コースにも桜~がいっぱい
            RIMG1451.jpg


青空も広がって来ました~ RIMG1445.jpg

を忘れて(?)て写真を撮りまくりま~す
RIMG1448.jpg

さんのショットもとっとこか~ ボールの行方がかは定かではない(笑)
              ファ~ RIMG1442.jpg


私も撮って~・・・ RIMG1449.jpg


とにかく桜が綺麗!でした・・・見事!でした・・・ そのおかげ(?)でスコアも上々 
プレイ終了後、表彰式&宴会ヶ岳in敦煌・・・
そして、な・な・なんとHD13.2・・・NET~73.8で準優勝だ~ 
女子の部(4人しかおらへんのに?)の優勝までゲット
そ・そ・そしてさんが、3位だ! まだまだ驚き~
同伴者、T原社長が優勝~ こんなこと・・・あんねんなぁ 1・2・3~フィニッシュやで~
もう、今日は大宴会ヶ岳突入~は言うまでもない!
・・・ちなみに賞品は高級焼肉店の無料招待券 &健康グッズetc・・・
には持って行かれへんけど・・・良かったなぁ~さん




     桜~咲くら~

   花はやっぱり癒されます ショットまで素直になった

ゴルフ | 11:14:28 | Trackback(0) | Comments(5)
二上山de里山ハイク
お花見里山ハイク・・・二上山

4月1日(日)

昨夜は、また夜中から激しい・・・今朝起きると、な~んか天気が怪しい
どないする~??・・・さん? Ⅰlove信州は天気!やで~っと言うても時遅し
大阪におると、ど~も朝寝坊気味やっ
そう言うたら、昨日、4月号山渓「桜咲く山に・・・」ってタイトルで大阪の山載ってたで~
それ行こう~!って事になり出発~

二上山登山口へ~・・・南阪奈太子IC下車・・・すぐ^^ RIMG1402.jpg
即座に歩き始めま~す 関西では有名なダイヤモンドトレールコースの一部です

すぐに鹿谷寺(ろくたん・・・と読む)史跡 RIMG1404.jpg

    RIMG1408.jpg
華やかな山桜・・・のはずが。。。早すぎた 暖冬で開花が早い!言うてたのに~
   
アセビかなっ??  RIMG1413.jpg

RIMG1412.jpg
とりあえず、二上山頂上でしとこ! ここは双耳峰で雄岳雌岳があります・・・
ほんで、二上山・・・単純 やっぱ私は好きな(?)雄岳山頂にて

な~んかあっと言うに頂上で・・・もまだ早くって・・・ ハイキングまでにもいかへん・・・
途中、持って来たでまったり~したものの・・・どないする~??ともてあます
やっぱしかないな~(笑) や~っ!

すぐ近くの太子温泉へ直行~ RIMG1420.jpg

RIMG1421.jpg
露天がええわ~  お昼から気持ちええわ~ 

                     RIMG1422.jpg


裏の桜も綺麗  RIMG1423.jpg

RIMG1419.jpg

確かに、の桜も満開~・・・より、下界の桜が満開やねんや~
 早すぎたな~さん

でも、桜って・・ぱっと咲いて、ぱっと散るからええんやろなっ RIMG1426.jpg





桜~咲く・・・  花の命は短くて・・・ 
それでも、みいは頑張るぞ~!!  お前はか~



登山 | 20:15:07 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

まとめ

