■プロフィール

みい

Author:みい
大阪市在住・うその*8年生まれ・・・^^
週末、大好きな信州まで出向き山を楽しむ生活
将来の夢は信州在住!
趣味は1に山・・・2にも山だけど~平日はたまにゴルフも・・・^^
ほぼ毎日の宴会ヶ岳もだ~い好き0^^0

■FC2ブログランキング
■FC2カウンター
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント

■リンク
■月別アーカイブ
■ブログ全記事表示
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最近のトラックバック
■フリーエリア

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
樋曽山・弥彦山(後編) 雪割草・カタクリを求めて~
 樋曽山・弥彦山 ( 後編 ) 

        ~ 雪割草・カタクリを求めて ~ 



  樋曽山で 雪割草 を堪能した後は・・・日本三彦山の 弥彦山 へ向う・・・

                              知ってますか~?

       
            そして・・・これまた~素晴しいものを目に・・・
       

                          続きを読む・・・をクリックどうぞ~  

続きを読む >>

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

登山(新潟) | 05:55:33 | Trackback(0) | Comments(21)
樋曾山・弥彦山 (前編) 雪割草・カタクリを求めて~
 樋曽山・弥彦山 ( 前編 ) 

        ~ 雪割草・カタクリを求めて ~ 



越後遠征1日目 は・・・寺泊で朝食そして・・・宴会ヶ岳   ( 朝からかいっ! )

           寺泊・朝から 宴会ヶ岳  レポは こちら  クリック

その後、お花見ハイク に・・・ まずは、 から・・・ 今がシーズンと言われているお花は
                 果たして咲いているのでしょうか~

                             続きを読む・・・をクリックどうぞ~ 


続きを読む >>

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

登山(新潟) | 05:54:25 | Trackback(0) | Comments(13)
平ヶ岳(100名山)
  平ヶ岳(100名山)


  9月23日 (日)

今日も良く寝た~ しっかり食べて&飲んで~爆睡・・・ 夜中になんとなく到着する
車がいたものの、気にもならず・・・  さぁ~外はどうや~  は。。。。
雲っているけど、どうにか雨は降ってないみたい・・・でも、いつ、降ってもおかしくない!
・・・って、感じ~ ヤレヤレ~合羽の下だけ履いて行こ~うっと・・・
とうさんもみいも、サポートタイツの上に合羽の下を履いて行く事に・・・

我らは~、目覚めたんは暗いうちだけど・・・みんなすごい!
もう、ヘッデン着けて出発してるわ~
さ~すが、長丁場と言われる山だけあって、みんな早出やな~
我々は~ ・・・・やはり今日も遅い・・・さんはギリギリまで寝てたし・・・結局、出発は・・・

5時47分 DSC02878.jpg
 
       な~んか、少しやけど~霧雨みたいな感じやわ・・・カメラレンズが・・・

のすぐ前 DSC02876.jpg


DSC02879.jpg  15分程歩くと・・・

ここで、さんが、「げっ! 10㌔もあるやんか~」と・・・ホンマや やっぱ、長いわ・・・

 「12時間近くかかっても夕方には下りて来れるやん・・・ゆっくり行こうね~ 
 無言・・・ 「そうや~今日は2時間歩いて5分休憩のルールやったわ~
   ゆっくりと違うんや・・・ とにかく2時間歩こう 息があがらんように・・・ふぅ~



結構、ヤセ尾根です DSC02882.jpg


そして、最初から、かなり急坂で・・・どんどん急になって行きます・・・

 「さ~ん、これくらいのペースでいい・・・」 
 「あかん!遅い!言うたら、どないすんねん」  うわ~ きっつ 
 「遅すぎる・・・言われたら・・・う~、先に行ってもらわな。。。ボソッ
   でも、急坂の方がみいは、割りと得意やから遅いペースではないはず・・・
          とにかくこのペースで頑張ろう~

まぁまぁのペースで通過 DSC02884.jpg


最近、富に快調のようで・・・どうなってんやろ~ やはり続く山行で痩せたからかなぁ・・・

        DSC02886.jpg


下倉台山 7時33分 DSC02887.jpg

まだ、2時間弱ですが、キリがいいのでここで休憩~!と、さんが・・・ もちろん5分(笑)

     出発して歩いて行くと、前から登山者が・・・テント泊の方ですね~
 
     DSC02888.jpg


この辺は、かなりなだらかなアップダウンで、潅木の稜線道・・・ そして・・・ 

8時20分 台倉山三角点 DSC02889.jpg


     ここから、木道が結構、ひかれています・・・

DSC02890.jpg  鞍部に 台倉清水

   そして・・・木道をどんどん進むと~ 9時02分  白沢清水に到着

               DSC02891.jpg


こんな感じの道 DSC02892.jpg


だんだん急登になって来て・・・視界が開けると、もっと急に・・・ さ~ん、2時間たったで~
みいはとにかく~ 2時間が気になって・・・=2時間したら休める (笑)

 「あの上まで行こう」  「え~!こっからが急やのに・・・ここで一服して~
   のんびり登りたいなぁ・・・」 と言う言葉を飲み込んで・・・ もう 必死!!

        ほんまに、このラストスパートが急・・・
 

 DSC02893.jpg


   そして~白沢清水から1時間ちょいで・・・やっと~池ノ岳分岐 10時05分  

             DSC02894.jpg


ここに来ると、な・な・なんと、たっくさ~んの登山者が・・・ ホント、いっぱい 
どっから来た~ん・・・あっ!そうか~わかったわ 山荘や民宿に泊まると最短コースの
登山道に送迎してくれる・・・って、コレか・・・ そこからみんな来てるんや~ 

姫の池 DSC02895.jpg


 「行くで~! 頂上・・・」  「えっ!・・・き・き・休憩は・・・」 

あ~! もう、やけくそ~!! 行きますよ~行きます~

頂上まで1㌔・・・って書いてあったな~ こうなりゃ~もう、頂上でまったりや~
なんか、しんどいのも、よ~わからんようになって来たわ・・・

そして頂上に向かいます・・・ そこで、途中、昨日、越後駒ケ岳で会い会話・・・
今日、我らと同じここ、平ヶ岳へ登る・・・と、言ってた方と出会います・・・
なんと、5時に出発されたとか・・・ 頂上より先の湿原が眺めが良く、晴れて来たよ~
と教えて頂き・・・ ますます元気が出て来ました~

やった~!! 平ヶ岳(2141m) 念願の頂上です・・・

       10時30分   DSC02897.jpg

ほんま、長かった・・・ だって~7時半に休憩してから休んでないもん・・・
殺生やわ~ 
さん・・・いくらなんでも~ と言う不満は、何故か消え去っていた・・

 「行ってみよ~!湿原探索に・・・」・・・なんだか安堵と心地よさで、まだ~

      DSC02899.jpg


           うぁ~すごい! 池塘やん・・・いっぱいやで~

         DSC02900.jpg


それに晴れて来た・・・青空が~ DSC02901.jpg


    DSC02903.jpg


そこで行き止まりなんですが、もう、少し先まで行って誰もいない所で~タイム~ 

やっと腰をおろせます・・・もう、大の字になったった~(爆) 
ここで食べたシュークリームの美味しい事・・・ 未だに忘れられません・・・

DSC02904.jpg


そして、再び頂上へと引き返すと~途中、抜かしたソロのおじさんがいて、シャッターを・・・
お返しに我らも撮って頂きました・・・ぱちっ!! 

            DSC02909.jpg


あっ!そうや~10月の連休に慰安旅行(?)で来る・・・って、言うてはった
TOKIOさん (リンク・TOKIOの山で遊ぼうの・・・)に名残を・・・っと 
三角点上の持ち上げ頂上標識に・・・ちょいと~  残ってるかな~ 
10月まで・・・う~ん、たぶん・・・あかんやろ~な~まぁ、愛嬌やっ! 

           さぁ~これからは、名物 玉子石見物へ・・・

お~  燧岳の頭 DSC02910.jpg


たくさんあった実 DSC02911.jpg


こちらへ・・・・ DSC02912.jpg


頂上から一旦下り~ DSC02913.jpg


うわ~大きい地塘です DSC02919.jpg


           そして~ これが  噂の~ 玉子石

         DSC02914.jpg


    アップで・・・ DSC02916.jpg

思ったより、実は大きくなく~さんは・・・「わざわざ来る程でもないな~!」だって・・・
やっぱ、一度は見とかなあかんやろ~  「せやなっ!」だって。。。

さぁ~ぼちぼち戻りましょう~ DSC02917.jpg


                   只見湖も見えてましたよ~

              DSC02918.jpg


元来た所より下山 DSC02920.jpg


    急な登りだったので・・・、ど~んと下ります・・・ 12時下山開始

               DSC02921.jpg


どんどん下って~木道をひたすら歩き~そうそう・・・ここあパパさんがレポに書いてたように・・・
                        (リンク・COCOABREAKのここあパパさん)


                消化するだけの下り・・・ 

ふ~やっとここまで DSC02922.jpg


またまたやっと腰を下ろし~アミノゼリー補給・・・ 14時  下台倉山にて休憩
 
             DSC02923.jpg


ここから例のヤセ尾根 DSC02925.jpg


どか~んと下って~ DSC02926.jpg


    とうとう・・・到着~!! 15時25分に、どうにか無事戻ってまいりました~

    DSC02927.jpg


ほ~んまに長かったね~  よ~く頑張りました・・・ 

              お疲れ様~  




      新潟の2山登山を振り返って~

       越後駒ケ岳は、次は是非、縦走したいな~
       そして、いつも見えてた、荒沢岳に登りたい

       平ヶ岳山スキーでどうだろう~

       とにかく、越後の山はいい山だ~ 

登山(新潟) | 12:39:36 | Trackback(0) | Comments(12)
越後駒ケ岳(100名山)
 越後駒ヶ岳 (100名山)

この連休はどこに行こうか~と前々から・・・・ 候補は色々あったが、やはり問題は

         天気 ~~~ 雨とちゃうとこ・・・

         
          ・・・と言ってもそう、簡単には・・・だって、最近の天気も予報も不安定・・・

     こうなりゃ~行くっかない・・・とにかく行こう・・・なら そうや~定番がある・・・
                
                   宴会ヶ岳
 が・・・

そう思ったら気が楽で・・・久々、未踏の 100名山 に行ってみる事にしました~
そしてせめて連休・・・できたら2座は・・・と思い、二つ近くで揃って残っている・・・
そう・・・新潟の2座・・・越後駒ケ岳・平ヶ岳 を選択・・・
まず、初日は
           越後駒ケ岳 (2002.7m) のレポを・・・

                          続きを読むをクリックどうぞ~ 







続きを読む >>
登山(新潟) | 17:01:27 | Trackback(0) | Comments(14)

FC2Ad

まとめ

